黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 大晦日

さあ!殆ど働かなかった。 2021年も終わる。 皆様、今年も大変お世話になりました。 まだまだコロナの脅威も去っていないので、 通常通りの営業で終わります。 12月31日、ラストオーダーは0時30分 開店時間は18時、閉店時間は、1時、 形だけ、…

酒通信 年末年始のビール入荷!

毎年、毎年、年末の入荷の遅れに、 悩まされるので、早め、早めに、 発注をしているが、どうも年々、 もっと早くなっているようで、 今回も、なかなか到着しなかった。 入荷の前日、京セラドームで、 開催されていた。FM802のロックフェスの、 帰りだと言…

妄想エロおじさん出禁へ・・・

年の瀬、2021年も終わる。 今年一年を振り返るが、 毎年、毎年同じところをぐるぐる、 廻っているだけのような・・・ そして、この最悪な年、2021年、 私はコロナだけでは無く、他の事とも戦っていた。 長文で、愚痴と取られるかもしれませんので、 …

情報武装 逃亡料理人ワタナベ

BARは、お酒を販売しているからと言って、 必ず、お酒の話になるとは限らない、 来られる方は、千差万別、360度、 色んな方角から、話題が飛び出してくる。 逆にお酒の話になる人の方が、 僅かしかいない、それが現実の一般社会、 なので、当然だがあれこ…

さて!お正月の準備で慌ただしい・・・

さあ!お正月を迎えるので、 あれこれと、買い出しに行き、 何かと慌ただしい日々だが、 まあ、休業、休業が、 あれだけ苦痛だと知って、 働ける事の喜びを強烈に味わった。 まあ、一人で家に居たら、 決して、考えが良い方向には行かない、 目まぐるしく働…

年末年始のお知らせ!2021

年末は、31日(金)まで、 元日はお休みします。 営業は2日(日)から、 年末年始も営業時間は、 18:00~1:00 ラストオーダーは0:30です。 恒例の年越しパーティーはありません。 カウントダウンは、形だけになります。 まだまだコロナが油…

クリスマスだと言うのに・・・

クリスマスだと言うのに、 違う意味で世間が騒がしい、暗いニュースが続く、 そして、遂にオミクロン株なるものが、 大阪に現れた。不安であるが、 まあ、人生常に不安なので大差は無い、 しかし、あまりにも陰惨な事件で、 言葉もない・・・ 北新地の入り口…

BSフジ BARレモンハート

さあ!年末にBSフジで、 BARレモンハートが、放送される。 楽しみなのだが、私は仕事中・・・ 12月28日(火) 21:00~22:55 何本かのシュートストーリー、 になっていると思う、 その中で、ベンロマックが取り上げられるようで、 業者さんから…

酒通信 スコットランドだより 39 終売のはずが 後編

何とも美しい、ストラスアイラ蒸留所、 ストラスアイラ自体は、オフィシャルは、 終売なのだが、それはシーバスリーガル用の、 厳守確保と言う、複雑な結果、 と、見学のツアーは、 幾つかのコースがあり、 今回ケイスケ君が選んだのは、 セラーティスティン…

酒通信 スコットランドだより 38 終売のはずが 前編

グレンキース蒸留所を後にして、 向かった先は、少し前にも、 外観だけ、紹介した。 今は、終売になった蒸留所 お馴染みのシルエットの、 ストラスアイラ蒸留所、 終売と言っても、シーバスリーガルの、 供給用原酒を確保する為である。 いや、どれだけ売れ…

酒通信 スコットランドだより 37 盗撮

スコットランドはキースの街に、 出掛けた。ケイスケ君だが、 目的は、勿論蒸留所見学、 なのだが、ここは非公開 2000年初頭、普通に飲めたウイスキーだったが、 その後、生産が停止し、ボトラーズ以外、 オフィシャルは、手に入らなくなった。 青リンゴ…

酒通信 スコットランドだより 36 長閑

ああ、もう少しで、今年も終わりますね、 一体、何だったのだろう、 2021年、どう過ごして来たのか、 ブログを書いてなかったら思い出せない、 そして、本当に年末なのか? 暇過ぎて、もうやる事も無い、 毎日、毎日、何事も無く、 長閑な日々、が、長閑…

酒通信 ホットカクテルの季節

さあ!本格的に冬を迎えて、 ホットカクテルの季節に突入、 今回は、又もや珈琲豆を変えて、 キューバ産の高級豆 クリスタルマウンテン まだ、少し前の豆が残っているので、それが無くなってからになるが、 カフェロワイアル、 アイリッシュコーヒーに使う、…

酒通信 ウイスキーが知りたくて・・・

店は、相変わらず、壊滅的状態なのだが、 ウイスキーを知りたいと言う、 若い方が少しだが、来られる。 のだが、ではこちらから質問するが、 貴方は、ウイスキーの何が知りたいのか? と、聞かれたら、さあ、どう答えます? その答えが無い間は、ポイントが…

八角???

今まで、BARの無かった下町、 まだ、BARが何を飲むところなのか、 どう楽しむお店なのか、 解らない人達だらけ、 こういう事を言わないだろうか? たまには、美味しい物を食べに行こうと、 それを、たまには美味しい物を飲みに行こう、 に変えれば、BARにな…

酒通信 スコットランドだより 35 賄い

酒通信と題したが、 今日は、お酒では無く、 お料理、スコットランドは、 クライゲラキ、ハイランダーインで働く、 ケイスケ君の毎日の賄いを、 ご紹介、イギリス=フィッシュアンドチップス、 だけでは無いと言うのが良く解る。 では、説明なしで、ノンスト…

酒通信 偏見と先入観と固定観念 追記

偏見や、先入観と言う事で、 書いて来たが、付け加える事がある。 お酒=酔っ払い=病気、犯罪のような、 公式をお持ちの方も多いだろう、 が、昔はお酒は薬として、 扱われていた。エリクサー等、 そうなのだが、それを作っていたのが、 中世の錬金術師、 …

酒通信 BARレモン・ハート

初めは、小学生の時だった。 漫画「包丁人味平」 牛次郎氏原作、ビッグ錠氏作画、 これを読み続け、憧れ、 自分の店を出したい、料理人になりたいと、 小学校の卒業アルバムにも書いている。 その気持ちは高校まで続き、 色んな飲食店でアルバイトをしたが、…

酒通信 偏見と先入観と固定観念 3

偏見や先入観、固定観念を持つと、 ウイスキーの世界は極端に、 狭くなると言う事を、 書いてきたが、違う事で気になる事が、 このアムルットだが、蒸留所の標高が、 世界で一番高いと言う、 スコットランドでは、この前少し書いた、 ダルウィニー蒸留所が一…

酒通信 偏見と先入観と固定観念 2

インドのシングルモルト、 アムルットを紹介したが、 多くの人が間違ってしまうのだが、 インドは広く、ゴミゴミした。 人の多い、町ばかりでは無い、 特に、このアムルットの蒸留所がある場所は、 インドの「田園都市」と呼ばれる。 美しい町である。 カル…

酒通信 偏見と先入観と固定観念 1 

かなり前に、本で読んだが、 海外のBARでは、一杯のカクテルを、 出してもらって、それを如何に楽しむか、 なのだが、日本の場合は、 そのカクテルが如何に作られるか、 と、言うプロセスを重視する。 確かに、そうだが、 その辺りが、日本の良いところでも…

マニアの夜・・・

嬉しい事に、遠路はるばる。 ブログ友でウイスキー愛好家の、 ウリボウさんが、来店された。 いや、まあ交通費だけでも大変なのに、 ホテルまで取られて、 なんか申し訳ない、 しかも、お土産まで頂いた。 ここで奮発しなければ、大阪商人では無い、 なので…

ブーメラン・・・

休業、休業が続いた今年、 その分、国からの協力金を頂いたが、 それも無く、苦労している人達もいる。 数年前に、当店でバイトしていた子が、 今や、4人の子供をコロナの中、 懸命に育てている。 なので、時折、お米を送っていたが、 いつも、お米ではと思…

酒通信 スコットランドだより 34 常連さんと 後編

どの蒸留所もお休みで、 今回は、外観だけとなってしまった。 蒸留所巡りだが、後、少し画像がありますので、 では、行きましょう! ここは、ダルユーイン蒸留所のようだ。 以前、ディアジオ社の、 花と動物シリーズから発売されていた。 ラベルに、アリクイ…

酒通信 スコットランドだより 33 常連さんと 中編

スコットランドはクライゲラキの、 ハイランダーインに良く来られる。 常連さんが、車で蒸留所を案内してくれたが、 残念な事に、その日は全ての蒸留所がお休み、 しかし、車で少し走れば、 あちらこちらに蒸留所が、 日本とは、環境が違い過ぎる。 ウイスキ…

酒通信 スコットランドだより 32 常連さんと 前編

かなり厳しい状況になって来た。 これこそが、コロナの洗礼、劇暇である。 早く閉める店も多く、町に灯りが無い、 灯りが無いと言えば、 大規模停電に襲われた。 スコットランドはクライゲラキ、 今は、平常を取り戻し、 長閑な時間が流れているようだ。 そ…

酒通信 ウイスキー飲みの心得

おいおい、ちょっと待ってくれ、 と、言いたくなる。 私は、一人の好みの為に、 店をやっているのでは無い、 店には色んな人が来る。 なので、色々と取り揃えないと、 まあ、当たり前なのだが、 基本は嗜好品なので、好みが別れるのは、 当然である。又、長…

勉強しましょう、覚えましょう

BARが様変わりしている。 ここ数年、極端な変化を遂げた。 昔は、同じ物を飲んで、 あーだの、こーだので良かったが、 今では、ウイスキーの寺子屋のようになった。 私もバーテンダーでは無く、 ウイスキー講師のようになっている。 若い方で、ウイスキーを…

怒りが怒りに・・・

先日、たまに行く、 全国チェーンのうどん屋さん、 チェーン店とは思えないほど、 美味しいうどんを出すお店なのだが、 まあ、せからしい大阪人には、 早くて、美味くて、安くて、 なのだが、その日、多分社員の方だろうが、 見事に不機嫌オーラを発している…

酒通信 打ち止め・・・

あ~あ、もう無理だ。 ウイスキーの数が多すぎて、 カクテルを作るスペースが無くなって来た。 せ、狭い、ウイスキーを飲まれる方だけではない、 カクテルも作らないと、 が、せ、狭い・・・ しかも、まさかの誤発注、 アイラの新蒸留所、アードナムルッカン…