黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる人物 「海防八策」

いや〜毎日よく書くことがあるものだと感心する。 だがこの気になる人物シリーズは多分何年か分はあるだろう。 今まで調べずにほったらかしにした人物は 五萬といる。このブログの為に改めて調べたら、 これがなんと面白いのだ、、、 そしてまあ毎日沢山の人…

気になる人物 名刀 出羽大掾藤原国路(デワダイジョウフジワラクニミチ)

「SIONだ!SIONだ!」もう店には数人のお客さんが カウンターに座っていたが 私は完全に頭から湯気が出ていた。 いつもの如く顔の真ん中から水芸のように ピューピューと油を飛び散らす名古屋人の従業員 金髪が慌ててSIONのCDを掛けようとした…

気になる人物 「芳寿豚」(ほうじゅとん)

まずはこんなメールが来た! ドン! 町田です。お元気にしてますか? 今日は寒いですね〜今週、日曜日31日の夜22時30分〜、 読売テレビの『大阪ほんわかテレビ』に、 出演しま〜す かなりの緊張っぷりに、 自分でも笑けます ONAIR後、ツッコミ承りますその…

速報!!

NHK龍馬伝 龍馬の刺客決定!! 「佐々木只三郎」にな、なんと ブランキージェトシティーの元ドラム「中村達也」 「今井信郎」に「市川亀治郎」 そして信じられない私のもっとも愛する ミュージシャン「SION」が「渡辺篤」として 登場する!!!す、凄い! 福…

気になる人物 「満6歳」の留学

気になる人物私が最近気になる人物 歴史上の人物、文豪、偉人、知人等を紹介したいと思います。 まずはこの人! 幕末ブームの現在だが 私も幕末に関しては色々と本を読んで来たが 混乱が落ち着き少し燻りが残る明治の時代に入ると 極端に靄が掛かったように…

迫りくる終焉の時、、、龍馬伝

終焉が近づいて来る「龍馬伝」だが まずはその前に大事なお知らせが 10月31日に予定していた「秋のBBQ大会」だが 台風直撃!!のようだ。大事を取って日時を変更した。 変更した日は11月7日(日)PM2:00〜になりました。 少し寒いかもしれませんが厚着…

空(曾良)君 ピ、ピンチ、、、

久しぶりの登場となる。 我が家の次男犬「空」君イタリアングレーハウンドの4歳児の 男の子殆んど見た事のない「クリーム」色をしている。 ドックランでも見かけない珍しい色なのだ。 我が家には長男犬のシェトランド・シープドックの「ピー助」がいるのだが…

BAR業界の重鎮 死去、、、

今年の6月にNBA南大阪支部の重鎮である。 帝塚山 大阪「BARラグタイム」のマスター 仲一馬氏がお亡くなりになっていた。 大阪のBAR業界の重鎮でもある。 失礼のないように書かして頂くのだが 私自身は直接面識は無いのだ。 しかしやはりお客様のお…

秋のBBQ大会!

春の但馬牛のサーロインステーキ大会 夏のアワビと伊勢えび丸焼き大会 に続く第三弾!! 秋のBBQ大会決定!! 今回はなんと、、、 松茸&生牡蠣の焼き放題! サンマも付けて会費は毎回赤字の ¥5,000−(前金制)なのだ。 ワイン、ビールはもちろん飲み…

馬鹿に付ける薬無し、、、

又やり上がった、、、 顔面の真ん中に油田を持ち そこから毎秒0,00002mlの人油を 出す異形の名古屋人金髪が 又やり上がった 身の毛も凍る恐ろしい事を、、、 数日前、何度か来て頂いてる。 今時珍しいセレブな紳士とモデルさんのような 美人の彼女…

育児休暇?????

市長が育児休暇?おめでたい話だ。 色んな企業がこれを機に育児休暇を定めてくれたら などと馬鹿なことを、、、 これが現実だ。彼もまだまだ若いから仕方ないでは済まない、 現在がどれだけの不景気である事が全く分かっていない 「何処吹く風」なのだ。 公…

政治家なんて俺達には関係ないけど、、、

10代の時に良く聞いた ジャパニーズ パンク「アナーキー」の名曲の一節だが 最近はそうも言ってられない、 この不景気はただ事ではない 政治家は何をしているのか? 本当に不安になる。 「弱腰外交」と言われれば「柳腰外交」と言い返してる場合か! 柳の…

10、000アクセス突破!

いや〜これだけ書き込んでやっと合計10、000アクセスだ。 アクセス管理をしだしたのが途中からなので、 正確には12、000〜13、000だと思うが なかなか大変だ。 芸能人やモデルさんのように1行なら簡単なのだが そうはいかないだろう、 脇の臭…

酒通信 マロン レイン 秋の新作!

2010年の秋の新作カクテルが出来た。 いつもそうなのだが使う物は大体はすぐに決まるのだが それからが時間が掛る 今回もそうなのだが 甘栗を三個程使い後はホワイトカカオのリキュールなのだが それにミルクではあまりに面白くない ん〜考えてた手軽に手に…

スマイリー3D

「スマイリー3D」これは10月22日(金) から公演される劇団「伽羅倶梨」(カラクリ) の30周年記念公演のタイトルだ。 今回は30周年と言う事で、 かなり気合の入った公演のようだ。 当店の常連氏達が多数出演する。 拓平君、カナエちゃん、カオリン等々 ま…

ウィルス侵入

大変な事になった。ノートパソコンの方にウィルスが侵入したようだ。 てんやわんやになった。最悪だ エロサイトを見過ぎたようだ反省 それでこんなに遅くなってしまった。 明日パソコンSOSに頼もう、、、 という訳で今日はここ等へんですんません! 又明…

膨大な資料 さあ闘おう!

高杉晋作が逝ってしまった、、、 「龍馬伝」の再放送高杉晋作が逝ってしまった、、、 伊勢谷夕介君に会えなくなる。 今度会うときは力石徹になっている。 それはそれで嬉しいのだがほんの一握り 一握りの悲しさが宿る やはり楽しみにしていた「龍馬伝」 ん〜…

暇だ、、、

暇、忙しい、暇の繰り返し、、、 この不安定な日々を不景気というなら仕方ないのだが 他に要因があるなら改善して行きたいものだ。 しかし私自身は日々が忙殺されている事には変わりない 昨日は8時間以上パソコンを触っていた。 「泉尾だより11月号」だ「…

締め切り迫る

ダメだ駄目だ!酔い過ぎなのだ。 日々追われ過ぎている。考えがまとまらない中 「泉尾だより」の執筆が遅れている。 助けてー!きゃー! などと言っている場合でもないし ブログを書いている場合でもないのだが 原因は二つ10周年で忙しかった事と もう一つ…

嵐が去り静寂が訪れる。

日本の夜明けぜよ! ん? 三日間の大盛況に比べ昨夜は無血開城後の 江戸城のように静寂が訪れた。 ウィスキーのおいしい季節なのだが 暇だ、、、、 まあ疲れたのだから一休みなのだ。 こう毎日のように書き込むと なかなか書くことが無くなるのだが こういう…

10周年を終えて 全てに感謝!

大混乱の中10周年は終わりを告げ また歩き出す日々が始まる。 多分ゆっくりと、、、 予想以上の入客数には驚いたが 景品も無くなり全てうまくいった感がある。 まあ大量に増えたシングルモルトをこれから 売るだけではなくしっかりと伝道していかなくては …

猛烈に感動した!

ありがとう!ありがとう!そしてありがとうなのだ! 猛烈に感動したぞー! 私の予測とは裏腹に店は今にも溢れそうなおでんの鍋のような 状態になった。長い間商売をしているがこんな不景気は初めてなのだ。 それは私だけでは無いにも関わらず誰一人として 嫌…

感謝!

長い一日が終わった、、、 ふたたびは渡らない橋の長い長い風 楽しかった昨日はもう無い また今日が始まる 雨、、、、 数年前矢沢永吉氏が野外コンサートを開いた その日は昼間から豪雨、関係者は皆中止の方向で動いた が矢沢永吉氏は言った「これがね〜始ま…

十年ひと昔

十年ひと昔という言葉がある限りやはり十年という年月には それなりの区切りがあるのだろう、、、、 あなたは十年前何をしていましたか? 私は、、、 坂本龍馬が亡くなった年齢と同じに年齢になった時 大阪ミナミの繁華街三ッ寺筋で店を出した。 数年後ミナ…

空想 仮想 現実社会

新しい発見、 新しく何かを発見すると言う事は、 やはり挑戦しているのだと思う。 ネットの世界には、 色んな物がある。 改めて驚く昨夜は敬愛する 「宮沢賢治」に会う為に ネット世界に旅に出た。 あるはあるは、 凄まじい数のサイトが、 存在している。 そ…

酒通信 威風堂々!!

威風堂々とは? 今思う事がある生活は苦しくとも仕事に埋もれようとも 威風堂々と生きていたいと思う。 周りをみれば姑息や卑怯、人を欺き騙す人間達の群生 芥川龍之介が過去に警鐘を鳴らした正に「蜘蛛の糸」の時代が来た もう一度考えようではないか、この…

迫り来る 10周年

10周年が迫ってくる いや〜確かに不景気だ。骨身に沁みるぜ〜BABY! まあ仕方ないのだが一体何人来てくれるのだ、、、、 が準備は疎かには出来ない。 と言う訳でこれだ! 下らない景品をメガドンキで大量に買ってきた。 ワンピースグッズが目立つ若い人は…

カウントダウン

10周年に向けてのカウントダウン後4日 続々と高級シングルモルトやシャンパン、ワイン達が送られて来る。 今回の目玉は「グレンフィデック30年」30年ですよ〜 そして吟味に吟味を重ね考えに考えた結果の 「グレンリベット25年」シングルモルトの世…

二年間の苦労を克服した日

現在PCは二台あるのだが以前にも書いた事があるが 家のリビングにあるディスクトップが 長女と次女のほぼおもちゃ状態になり 音楽のダウンロードに使われているのだが おそろしい曲数を溜め込んでいる。 ために容量オーバーを起こし大変な事になっていた。 …

堺からの刺客

最近は週末だからといってもさほど忙しくも無い 昨夜もダラダラした時間が流れていた。 携帯の画像の整理をしていたらお気に入りの ビキニギャルの壁紙を消してしまった。 必死で壁紙を探す無い、、、 ち、ちきしょう! と暇つぶしをしていた時扉が開いた。 …