黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 オン・ザ・ロック

少し前、 「これはなぁ、大きな氷が、 上に乗ってるから、オンザロックや、 なあ、マスター」 と、二人組みのおじさんの一人が、 煙草をくゆらせ、勝ち誇った顔で、 が、違う・・・ しかし、この町では間違いを訂正すると、 怒り出す人が多いので、 苦笑いを…

酒通信 お値段が・・・

そろそろニッカさんの新ラインナップ、 サントリーさんの新アイテムが到着する。 予約入れないと買えない時代、 しかも、値段が・・・ ふ~、値上がり・・・ 又大変な事になりそうな予感が、 情報のある人と、無い人では、 大きな溝が出来る。 スマホの普及…

酒通信 BARの氷は・・・

BARの氷はすし屋のシャリと言われるが、 確かにカチ割りは勿論、ロングアイス、クラッシュアイス、 色々と仕込んでいる。 中でもロックアイス、 作るのに時間は掛からないが、 出すまでに時間が掛かる。 まずは板氷を用意し、 室温で少し溶けるのを待つ、…

ガンコンワールド M

いつも一緒に・・・ 季節は変わるのに・・・ ではなく、 「ガンダムコンクエスト」 略してガンコンと呼ばれいる。 スマホのゲームのお話、 その世界には4つの勢力があり、 私はその中のアクアと言う世界にいる。 そして今、私が滞在している同盟が 「大衆酒…

ガンコンワールド 酔神伝七 2

スマホのゲーム、 「ガンダムコンクエスト」略して「ガンコン」 私がこの世界に生息して2年程になるが、 私は今「大衆酒場水心」と言う同盟に所属している。 その同盟の中に、このゲームで、 初めて私を抱腹絶倒させる一人の男が現れた。 名を「酔神伝七」…

ガンコンワールド 酔神伝七

スマホのゲーム「ガンダムコンクエスト」 略してガンコンと呼ばれいる。 その世界には4つの勢力があり、 私はその中のアクアと言う世界にいる。 そして今、私が滞在している同盟が 「大衆酒場水心」(みずこころ) お酒好きの同盟だ。 が、すぐにこの同盟の…

ガンコンワールド BOOK 2754

「ガンダムコンクエスト」 「ガンコン」と呼ばれるスマホのゲームなのだが、 その中で私はアクアと言う勢力の、 「大衆酒場水心」と言うお酒飲みが集まった同盟に滞在している。 まあ、この同盟の掲示板が毎日、騒がしい、 よく話す人、あまり話さない人、 …

ガンコンワールド まじですか 2

「ガンダムコンクエスト」 「ガンコン」と呼ばれるスマホのゲームなのだが、 その中で私はアクアと言う勢力の、 「大衆酒場水心」と言う酒飲みが集まった同盟に滞在して、 その中で私はそのまま「マスター」と呼ばれている。 その私にお酒の質問を度々してく…

ガンコンワールド まじですか

「ガンダムコンクエスト」 「ガンコン」と呼ばれるスマホのゲームなのだが、 私はその中のアクアと呼ばれる勢力に属し、 「大衆酒場水心」と言う同盟に参加している。 その同盟内の掲示板の書き込みが多く、 毎日がまるで炎上状態、 その掲示板の対応に追わ…

ガンコンワールド 水心 

「ガンダムコンクエスト」 「ガンコン」と呼ばれる スマホゲームの話なのだが、 ブルーと言う勢力の中にある同盟に別れを告げた。 すると妙に懐かしくなる。 皆、今日も戦っておられるのだろう、 そして新しい同盟に加入、 名を「大衆酒場水心」(みずこころ…

ガンコンワールド 旅人

数年前、若い方にスマホゲームの事を尋ねられた。 ん? 全く解らない、その子が何を言っているのか、 理解出来ない、話が噛み合わない、 次の日、スマホゲームなる物を探した。 何だこれは? 知らん、解らん、 ん?ガンダム? 「ガンダムコンクエスト」 略し…

戦後70年を迎えて

戦後70年を迎え、 戦争特集、戦争特番、戦争ドラマが、 波のように押し寄せた。 が、日々の仕事に追われ、 殆ど観ていない、 先日、中国で大爆発があり驚いたが、 原爆はあの爆発どころでは無いと考えると、 言葉が無い、 その戦後70年記念番組の中で私…

酒通信 面白い取材

私の従兄弟にジャーナリストがいる。 このブログにも度々登場する。 多くの著名人にもお会いする事が出来る。 羨ましい仕事だが、 お盆の休みに現れた。 面白い取材に行きまして、 ん?何だ? これ! サンケイ新聞の7月10日の記事 ジョニーウォーカーのマ…

酒通信 グレンドロナック

甘いと言えば浮かぶウイスキーの一つに、 グレンドロナックがある。 アバディーン州のハントリーの郊外にある。 画像で見る限り、 かなり緑豊かな場所にある いつかは行ってみたい蒸留所だ。 ハイランドモルトで、ファンも多い、 そのドロナックから、 グレ…

皆様・・・

皆様如何お過ごしですか、 暑い、暑い日々、 ブログを書くにも頭が回転いたしません。 が、少し面白い話があります。 只今、構想中です。 ご期待下さい! あと、少しでこの暑さともお別れ、 お体にお気を付けて、 頑張って下さい! 私も頑張ります。 誰か来…

満員御礼!

この三日間ご来店頂いた皆様、 ありがとうございました。 特に昨夜は、満員御礼、 カクテルの嵐、 かなり疲れました。 いや、ありがとうございました。 では、今夜から16年に向けて歩き出します。 私にお金は入りませんが、 記事を読んだらクリックお願い…

15周年 最終日・・・

さあ、最終日頑張ろう、 15年の集大成、 いや、まあそんな大袈裟なものでは無いのだが、 ん~、しかし、ご祝儀ボトル出ない・・ だ、誰か! *お知らせ 8月13日(木)~8月15日(土)の三日間、 ささやかながら15周年を開催します。 ご来店の方に…

15周年 二日目・・・

ふ~っ、疲れた・・・ 今日は二日目、さあ誰が来るか、 しかし、夏でお盆なのに、 よく働くなぁ・・・ まあ、不景気ってやつか、 で、この不景気って何時まで? ご祝儀ボトル揃えております! ヴーヴ・クリコ ではでは今夜もお待ちしております! *お知らせ…

15周年を迎えて・・・

あっと言う間だった15年、 BARという物が何なのか、 全く解らない人達が住む、 この下町「大正区」で店を出し、 ここまで田舎なのか、 そう痛感する日々を15年、 一歩だけでも外に出れば、 当店のような、いやもっと凄いBARは幾らでもあるのだが、 こ…

夏になると思い出す・・・

夏になると思い出す人が居る。 ゆうじか・・・ 関西ローカルの人気番組だった。 「クイズ紳助君」のなにわ突撃隊、 「竹内ゆうじ」 確かに彼とは毎年、夏になれば家族旅行に一緒に行った。 懐かしい・・・ が、もう一人、夏が来れば悲しくなる。 何故、この…

酒通信 BARinブレンド

シングルモルトウイスキーの経年変化を調べている。 まあ、凄く味わいが変わるものがある。 そこで、瓶の底に残ったウイスキーと、 開封直後のウイスキーを混ぜるのは、 申し訳ないので、 その少し残ったウイスキーを、 瓶に入れ、又入れ、入れ続け、 なかな…

暑い・・・

暑くないですか? 外で仕事をされている方、ご苦労様です。 暑い、暑い、 甲子園、暑いだろうな・・・ 高校球児大丈夫なのか? その暑い中、 お笑い好きの私に悲報が・・・ 吉本新喜劇で活躍されていた「花紀 京」さんが亡くなられた。 多分、日本中の芸人の…

変わり行くウイスキー

あれ、これ前と味が違う、 シングルモルトウイスキーの世界では多々ある事、 まあ、ウイスキーは生き物だ。 だから面白い、開封してからの経年変化、 どの香りを記憶したら良いのか、 そう考えると砂漠に一人置き去りにされたような気になる。 そして又一本…

宇宙へ・・・

最近、大阪の至る所に中国の方が、 あちらにも、こちらにも、 まあ、大阪だけでは無いだろうが、 しかしかなり前の日本人も、 海外でああいう感じだったのでは、 マナーも悪く、言う事も聞かないかったのでは、 今頃になって「筒井康隆」氏の 「農協月へ行く…

何年経っても・・・

この前の書いたが、 BARでの「お勧め」は駄目だと、 しかし、色んな方から話を聞くと、 面倒臭いから「はいはい」と出すお店もあると、 ん~、そうしょうかなぁ・・・ つい先日も、女性客がなかなか注文してくれない、 そして案の定「お勧めを」 初めて来…

悪役 ~ヒール~

最近、頻繁に現れるようになった。 ゴロツキ芸人「柳瀬たかお」 店も暇なので、まあ良いのだが、 あ~でもない、こ~でもないと、 噛み合う様な、噛み合わない様な、 まあ、いつもの事なのだが、 困るのはこの会話に終わりが無い、 よく考えれば20年近く、…

あの夏の甲子園・・・

雲は湧き 光あふれて天高く 純白の玉今日ぞ飛ぶ若人よいざ まなじりは 歓呼にこたえいさぎよし ほほえむ希望ああ栄冠は君に輝く あの夏の甲子園、1945年、 第5回目の西宮の空襲は 8月5日の夜半から6日に及んだ。 甲子園のグランドには大量の傷痍弾が…

酒通信 絡まる木々・・・

UD社の「花と動物」と言うシリーズがある。 ラベルに花か、動物が描かれている。 確か全部で20数種類あったはずだが、 姿を消してしまった銘柄もある。 その中の一品「ローズバンク」は蒸留所が閉鎖、 再建の動きがあったものの、 金属泥棒によって、 蒸…

激減する銭湯・・・

又、一つ近くの銭湯の灯りが消えた。 何か大事な思い出を忘れたような気になる。 銭湯、それは初めて社会のマナーを知る場所、 銭湯には恐いおじさんが居て、 子供の時、走れば怒られ、 泳げば怒られ、潜れば洗面器で殴られた。 駄目なものは駄目なのだと言…

酒通信 悲しきウイスキー・・・2

昨今、起こっているウイスキーの異変、 オフィシャルのスタンダードなウイスキーの色が、 多少の違いはあれ、 同じ方向性の色に・・・ これなら別にこれは何色、 これは何色と言う意味がはたして、あるだろうか、 赤いだけで良いのでは、 これは聞いた話だが…