黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン 2016

どんどん盛り上がって来る。 「ハロウィン」なのだが、 仮装、仮装・・・ そこばかりが、注目されているが、 何度か書いたが、 これは古代ケルト人の儀式で、 日本のお盆に当たるようなものなのだが、 その事を知っている人は少ない、 まあ、知る必要性も無…

てんやわんや!

やっとの思いでザクロを手に入れた。 しかし、これはまだ早い、 もう少し待たなければ、 で、今日は大阪マラソン! で、今日はHITOHIRAに、 こういうバンドが来てくれる! エレノア! なんやかんやで、 てんやわんや! ↓ 読んだらクリックお願いしま…

てんびんばかり

今どきの若者、 と、こういう風に言うと、 そんな言い方をするな、 自分たちも若い時は・・・ 等と言うおじさんも居るが、 これだから世の中は、 面倒臭い・・・ 今どきとは、今風と言う事で、 何も今の若者だけを指して、 どうこうと言う話では無い、 例え…

考えるな 感じろ!

飽きもせず続けている。 スマホのゲームなのだが、 もう二年になる。 シーズン1から続けているが、 どんどん後から始めた人に、抜かれている。 そして同盟と言う一緒に戦うチームにも、 多くの仲間達が、 そんな仲間と毎晩、 掲示板と言うところで、 話して…

忌日祭2016

昨夜は、生前大変お世話になった。 「桑名正博」氏の命日だった。 何をどうすると言う事も無く、 いつものように営業した。 いつもと違うのは、 カウンターに置かれた献杯、 そして、店が終わり、 テキーラを、 ぐっ、回る・・・ あの頃、何故あれだけ飲め…

ザクロ・・・

この季節になると、 少しだがスーパーに並んでいたザクロ、 自家製のグレナデンシロップを造るのだが、 無い・・・ 二年程前から、 消えた・・・ 良く地方から出て来られた方が、 学校の登下校で、もぎって食べたと、 言われていたが、 あるとこには、多分沢…

スナフキンを探して・・・

昨日「殿間一人」 水島新司原作「ドカベン」の、 サブキャラクターの声優である。 「肝付兼太」氏の悲報を書いた。 その夜、アニメのサブキャラクターが、 次々と脳裏に浮かんだ。 しかし、やはりその中で、 スーパーサブキャラクターと言えば、 トーベヤン…

殿間が・・・

ずら・・・ 言葉の最後に「ずら」と、付ける。 水島新司原作「ドカベン」に登場する。 「殿間一人」 俳優「平幹二郎」氏がお亡くなりになり、 続いて、声優「肝付兼太」氏がお亡くなりになった。 そう「殿間一人」なのだが、 他にも「ドラえもん」の「スネ夫…

酒通信 グラッパ

近年「グラッパ」と言う、 言葉を良く耳にする。 イタリアのお酒なのだが、 イタリアレストランや、 イタリアンバール等の普及、 又、全国チェーンの、 「サイゼリア」のメニューにも、 加わっているようだが、 そうなのか? 見たことないような・・・ まあ…

ベストコンディション!

秋も深まって来た。 昨夜、店が終わり、 少しウイスキーを飲んだ。 う、美味い・・・ こんな時に飲まないって! 良い季節になりましたよ、 今夜あたり、 ウイスキーは如何ですか? ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

酒通信 冬が来る

冬が来るのだな・・・ そう思わせるラインナップが出てきた。 ジャックダニエルから、 ファイヤー! これはジャックダニエルだが、 ウイスキーでは無く、 リキュールになる。 リキュールとは、日本では梅酒が有名だが、 スピリッツやウイスキー等に、 果実や…

更に驚いた・・・

今年の初め頃、 当店常連氏のシンゴ君が、 イギリスでの語学留学が決まった。 そして、私の俄かの一夜漬けのような、 ウイスキー講座が始まった。 で、彼はイギリス滞在中に、 週末の休暇を利用して、 蒸留所巡りをした。 そして、お土産にと、 買って来てく…

どうなるボブ・ディラン・・・

ノーベル文学賞の一報が入った。 「ボブ・ディラン」 が、連絡が取れず、 連絡を取るのを諦めたと、 まあ、そうなるだろう、 言ったら悪いが、 一つの研究をして、 大学行って、大学院、 そして、研究室、 もう、それしかない、 石にしがみついても、 ノーベ…

木村さん・・・

音楽主体の「HITOHIRA」と言う店を、 オープンさせてから、 大阪を代表するミュージシャン、 「憂歌団」の木村さんの偉大さを、 再確認した。 ふらっと来て、 ふわっと弾いて歌い、 さらっと帰る。 なんか飲んだくれのイメージが強いが、 これが本来…

もっと驚いた・・・

数日前、少し早く店に行くと、 店の裏に、人、人、人・・・ な、何だ? 何かの撮影のようだが、 しかし人数が多い、 TVや、ドラマのロケではなさそうだ。 気になる・・・ で、聞きに行った。 すると、日韓合同製作で、 来年、2017年公開予定、 映画祭…

驚いた・・・

ネットに上手く繋がらず、 長い間大苦戦しながらも、 書いているこのブログなのだが、 さりとて、尋ねる人もおらず、 書く事の意味を自問自答している最中、 驚愕のニュースが、 「ボブ・ディラン」 ノーベル文学賞! 驚いた・・・ この受賞で音楽が根底から…

繋がらない、、、

Y モバイルに変えてから、全くネットに繋がらない、最低、、、少しぐらい安くても、これじゃ駄目だわ!時間の無駄遣い、、、なんとかしてくれ!↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

ザ二日酔い、、、

昨夜、仕事が終わり、居酒屋さんで安酒をたらふく飲んだら、ザ二日酔い、、、頭痛い、、、なので、今日はこの辺で、店はやります!今夜あたりウイスキーはどうですか?お待ちしております!↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

志(こころざし)

「美しい柔道」と、語った。 「大野将平」君の事を書いた。 彼が「吉田松陰」と同じ、 山口県の出身だった事が、 妙に印象的だった。 大いなる志のように思えた。 「美しい柔道」と言う言葉、 目標や、夢では無い志、 「吉田松陰」の書も読んだ事がある。 多…

体育の日

先日の体育の日、 各地で様々な催しが行われた。 リオ五輪のアスリート達も、 慌ただしい一日だっただろう、 そのリオ五輪を振り返り、 多くの選手達の活躍を思い出すと、 あの日の興奮が脳裏に浮かび上がる。 自分の持てる力を出し切った。 結果はどうであ…

酒通信 エンジェル・キッス

春は苦味、夏は酸味、秋は甘味、 なので、秋は甘いカクテル、 で、エンジェル・キッス ブラウンカカオのリキュールと、 生クリームを使う、シンプルなレシピなのだが、 カクテルはシンプルになほど難しい、 かなり、色々と改良しているが、 この甘さ、何杯も…

わさびテロと中国考 3           

中国人のマナーが話題となる。 しかし、私は教えてあげれば、 何とかなるように思う、 が、それが出来ない、 それは、お客さんだからだ。 ツアー会社、ホテル関係、 販売店、爆買い、 そうなると、少々の事は何も言えない、 なので、いつまでもそのまま、 ま…

わさびテロと中国考 2            

わさびテロ、何とも言い難い、 しかし、世の中が国際化してきている昨今、 色んな事に対して、海外の方への対処が必要かと、 そして、その国の事も知るべきである。 少し前なのだが、 毎日飽きずに続けているスマホの、 オンラインゲーム 同盟と言う、共に戦…

わさびテロと中国考            

大阪はミナミで、 それは起こった。わさびテロ・・・ 大手回転寿司チェーンの従業員が、 あまりにわさびを要求する。 外国人に、わさびをたっぷり入れた寿司を提供したと、 何度も、何度もニュースで取り上げられた。 差別か?サービスか? しかし、過ぎたる…

キャットテール

夏に、ホームセンターの隅に置かれていた。 可哀想にと、 買って帰った。 すると花が、 え、花、猫じゃらしでは? ああ、だから「キャットテール」 しかし、この赤、 表現しがたい、 その「キャットテール」が咲いてます。 今夜あたり見に来ませんか? ↓ 読…

ウルトラの記憶 2

伊豆の「シャボテン公園」で、 恐怖体験した後だった。 バスガイドさんが、 「あちらに見えますのが」 と、指さした大きな建物、 皆、立ち上がって見ていた。 本当にあるのか、 かなり驚いた。 それは昭和40年代、 TVで嫌と言うほど流れていたCM、 「…

ウルトラの記憶 

「ウルトラ怪獣散歩」に登場した。 「ヒドラ」の回を観て、遠い過去に眠る。 ウルトラの記憶が蘇った。 あれは、断片的にしか覚えていないぐらい幼い時、 気が付けばバスに揺られていた。 どこだろう? ふと、そう思った。 バスが止まり、 大勢の人達と降り…

スルフォラファン

「ウルトラ怪獣散歩」をネットで、 色々と探していると、 又、妙なものを見つけてしまった。 おじさんがバルタン星人と戦う・・・ もう、何かよく解らないのだが、 おじさんが変身、いや変身しない、 大きくなるだけなのだが、 その時使うのが、ブロッコリー…

ウルトラ怪獣散歩 2

実に面白い「ウルトラ怪獣散歩」 このバカバカしい事を、 やり遂げる事に意味がある。 MCの「メフィラス星人」 彼は知能が高く、 IQが10000もあるのだが、 まあ、それは別に良いのだが・・・ しかし「みうらじゅん」さんの、 「TV見仏記」とは、 …

ウルトラ怪獣散歩

何だこれは? 深夜番組「ウルトラ怪獣散歩」 メフィラス星人が、 毎回、ゲストの怪獣か宇宙人と、 街歩き散歩をするのだが、 面白過ぎる。 大体「メフィラス星人」なのだが、 調べると別名「悪質宇宙人」となっていたが、 確か、私が子供の時に読んだ本では…