黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2012

流石にここ数日忙しく、 ブログを書けなかった。 すいません・・・ で、今日は大晦日、 2012年が終わりを告げる。 今年は本当にお世話になりました。 このブログで沢山の方が、 尋ねてくれた。 あり難い事だ。 又、気を入れ、 楽しい話題を書いて行こう…

年末なのか???

本当に年末なのか? 町が静まりかえっている。 忘年会も少ないような、 しかし、今年は色んな事があった。 葬儀で始まり、葬儀で終わったような、 悲しい年になった2012、 それも後僅か・・・ 有終の美か・・ もう少し頑張ろう、 今夜はどんな夜になるの…

斉藤清作

「斉藤清作」 この方をご存知だろうか? プロボクサー 元全日本フライ級チャンピオンなのだが、 肉を切らせて骨を絶つ、 ノーガード戦法、 そして疲れた相手にラッシュを掛ける。 そんなボクサーを私は一人、 知っている。 「矢吹ジョー」 両手ぶらり戦法、 …

なんだか書く事も無いし・・・

何だか書く事も無い、 しかも、妙に疲れているのだが、 何故だろう、 と、昼間考えていた。 店も暇だし、 早く終わってるし・・ ん? いや、終わってない、 遅い、そうだ。 それだ。 毎晩、夜な夜な、 アルバイトのハルクが来る。 そして、終わるまで、 カウ…

なんだか淋しいクリスマス・・・・

昨夜は、クリスマス・イヴ が、男性客ばかりに・・・ カップルだらけも微妙だが、 男性客だらけも、 妙に気を使う、 そこに又、アルバイトのハルクが現れた・・・ 完全に運動部の男子の部室状態に・・・ まあ、メリークリスマス! クリスマスの景品も少し余…

坂口安吾の教え

メリークリスマス! なのだが、私は別にキリスト教では無いのだが・・・ しかしこのクリスマス気分で浮かれた世間とは裏腹に、 私達は冷静に、商売に勤しんでいる。 悲しい現実なのだが、 宿命・・・ ジョンの声が遠くに聞こえる中、 それに背を向け、別の事…

クリスマスフェアー!

昨夜はアルバイトのハルクの誕生日、 が、全く関係の無い人達ばかり・・・ 悲しみにくれるハルク、 しかし、数人が祝ってくれた。 まあ、それでいいじゃないか、 気を取り直して、今夜は、 クリスマスフェアー! くじ引き大会、 ワインや、カクテル無料券、 …

ローマの休日

昨夜、雨・・・ しかも、寒い・・・ だから、暇・・・ なので、DVDを観ていた。 「ローマの休日」 別に説明はいらないだろう、 これぞ、映画と言う、名作中の名作、 いや、何度観ても実にいい、 すると後半、一人、又一人と、 衝撃のお酒、「ハプスブルグ・…

さあ!クリスマス!

毎年恒例のクリスマスイベントを 23日(日)〜24日(月)に開催します。 高級ワイン等が当たるくじ引き大会、 ゲリラビンゴ大会等など、 お楽しみに! そしてカウントダウンは、 スパークリングワインサービス! 大晦日は0時30分までの営業とし、 そ…

赤垣源蔵

この季節、どこかのチャンネルで、 必ず取り上げられる。 忠臣蔵、NHKで17歳で討ち入りに参加した。 「矢頭右衛門七教兼」と言う青年のエピソードを紹介していた。 思わず、涙が込み上げた。 そして何故か、毎年のように、 私の誕生日、忠臣蔵の討ち入りの…

娘からの手紙

先日、誕生日の夜、 覚えてくれた方々が、 尋ねてくれた。 そんな時、次女が紙袋を持って入って来た。 改めて見ると、大きくなったものだ。 この店を始めた時は、 確か5歳、 前の店の時は、産まれたばかり、 そんな娘が、たまに手伝いに来てくれるようにな…

酒通信 闘うお酒・・・

酔う為のお酒、 眠る為のお酒、 気を落ち着かせる為のお酒、 味わうお酒等など、 沢山あるが、 闘うお酒と言う言葉が当てはまるお酒がある。 それがこれだ! 常人の域を遥かに超えた。 驚きの89,9℃ しかもアブサン・・・ ハプスブルグ・アブサン、 美し…

酒通信 ハヤマンのお酒

私の誕生日に、 ハヤマンがプレゼントしてくれたお酒、 「マクリムーア セカンドエディション」 アラン島のアラン蒸留所で、 2004年以降、毎年少量生産される。 ピーテッドタイプを毎年世界限定9000本、 その「マクリムーア」の第二弾、 この「マク…

討ち入りが誕生日・・・

12月14日、 赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日、 そんな日に生まれた私なのだが、 この吉良邸とは、現在の東京は墨田区両国、 と、知ったのはかなり大きくなってからだった。 現在もこの吉良邸跡はあるのだが、 あまり興味が無いので、 赤穂浪士が眠る「泉岳…

忠臣蔵の討ち入りの日に生まれ・・・

12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日、 日本人が好きなお話の一つなのだが、 私の誕生日だ。 いやはや、この不景気、 13日の深夜、 淋しい誕生日前夜だった。 13日から、14日に日付が変われば、 以前なら沢山のメールが来たが・・・ 午前0時を越える…

ネット販売・・・

これは2日程前に書いた下書きなのだが、 偶然、今、詐欺オークションの事が、 問題になっている。 有名人がブログに書いたと、 私も詐欺オークションでは無いのだが、 やはり、ネット販売はよく利用する。 以前は、何時間も掛け、車であちらこちらと、 お酒…

物語のような夢・・・

ある夏の日、父と出掛けた。 少年は幼く、はぐれない様に、 父の手を握っていた。 陽の光が眩しい午後、 見たことの無い公園に着いた。 ブランコに乗り、 少し揺らした父が、 ここで待ってるようにと、言った。 少年は頷き、 一人、ブランコを揺らす。 長い…

酒通信  禁断の酒

漫画「レモンハート」でも取り上げられた。 世界最強のリキュール酒 「ラッテ・ディ・スゥォラチェラ」 75℃と強烈なお酒なのだが、 それを越える恐ろしい酒を見つけた。 これ! アブサンなのだが、アブサンと、 一口に言っても、 世界には沢山の種類がある…

酒通信 アイラストームで嵐が・・・

謎のシングルモルト「アイラストーム」 先日の夜、 常連氏の「ハヤマン」君が飲み、 「******」 と、言った。 ん? そうか、そうだ。 間違いない、 と、思い、 次の日早くに一度、 飲んでみた。 確かに、そうだ。 樽が違うが、原酒はこれを使っている…

ウッドベース・・・

毎日のように、弾き語りを熱心に練習する。 アルバイトのハルク、 そのギターに合わせ、 カホーンと言う箱型の打楽器を叩く、 アキラ君、そしてそのカホーンの達人、 トヨム君が登場、 最近、日曜日に、よくミニライブが開催される。 アコースティックギター…

大混乱・・・・

先日、木曜日、金曜日と、 暇な日が続いた。 すっかりうな垂れていたら、 昨夜、大変な事に、 オープン直後、 満席に・・・ その最中、年末用のワインや、 本日、サービスで、振舞おうと購入した。 ステーキ肉、そして、あれもこれもと、 品物が届く、 そし…

政見放送を観て・・・

政見放送で、 「実現!実現!」 と、叫んでいるが、 「実現するかも?」にした方がいいだろう、 嘘つきになる・・・ しかしこれだけの候補者、 大乱戦、 一体誰に・・・ 何十年も先の事を言われても、 私もあなたも亡くなっているのでは・・・ それより今、 …

年末に向けて・・・

年末に向けて、シングルモルトのラインナップを、 補充しているのだが、 いや〜、前代未聞の不景気、 取引酒屋の配達の方も、 愚痴をこぼしていたが、 私は少々、諦めている。 が、それでも来てくれる方の為に、 これ! 「オーバン14年」 ケースの絵が実に…

竹内ゆうじを偲んで・・・・

今年、24時間TVでも取り上げられた。 「癌と戦った芸人 竹内ゆうじ」 人気ローカル番組に出ていた彼だが、 駆け出しの頃から、当店の従業員のように、 早くから、遅くまで、 ずっとカウンターに座っていた。 その彼の命日が12月10日、 そこで毎年、 …

酒通信師走なのか・・・

本当に師走なのか・・・ と、思うぐらい町が静まり返っている。 しかし、何かとやる事は多い、 あれこれと、ネットで調べ、 酒を注文したら、違う物も送られて来た。 ん〜、まあ、いいか・・・ で、新入荷のお知らせ! まずは、これ! 左が私の大好きな「オ…

12月10日・・・

又、今年もこの日が来る。 元なにわ突撃隊「竹内ゆうじ」君の命日、 今年は、24時間TVで取り上げられ、 皆、喜んだ。 亡くなった時は小さかった子供達も、 大きくなっていた。 寒い日、家族全員で告別式に行ったのも、 昨日のようだ。 毎年、毎年、 欠かさ…

勇敢な話

飲み過ぎた・・・ グダグダ・・・ 風邪かな・・・ そんな時、TVで震災の時の事を話す、 御年配の方が、 方言で話されていたのが、 より一層、心に響いた。 その内容を、私で申し訳ないが、 文章にしてみよう、 いきなりの激しい揺れが襲った。 男は思った。 …

マティーニへの道

試行錯誤、試行錯誤、 胃が・・・ 「マティーニ」 改めて奥の深さを感じた。 正に松尾芭蕉の俳句のような、 五七五の世界観、 ドライベルモット、 ジン、 オリーブ、 レモンピールのカルテット、 これだけのレシピに、 世のバーテンダーは皆、 自分の「マテ…

12月になってしまった・・・

もう12月、 何してんだろう、全く・・・ が、締めくくりの月だ頑張ろう、 店が暇なお陰で本も読めた。 当店の若き常連氏に、 一冊の本を戴いた。 ある宗教に関する本だが、 具体的に書くのは、 色々とあると思うので、 止めておこう、 しかし、ページ数が…