黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!15周年!

コツコツと地道に、一人、 準備を進めて来た。 何かと時間が掛かったが、 何とか揃いだした。 実はどうしょうか、かなり悩んだのだが、 沢山の人が来られても、 一人なので・・・ が、節目は節目、 襟を正す意味でも必要かと、 今年当店は15周年を迎える。…

酒通信 美味しいウイスキーを・・・

「お勧め下さい!」 「おまかせで!」 が、BARでは通用しないと書いたが、 一番恐ろしいのが、 「美味しいウイスキー」を下さい、 何をもって美味しいのか? 解りやすく例えるなら、 タバコ屋さんに行って、 「美味しいタバコ」下さい、 八百屋さんに行っ…

酒通信 おまかせは悪くない・・・

昨日「達磨信」さんと言う方の、 BARでのマナー等のコラムを貼り付けた。↓ 29回 バーでのオーダー時の禁句があるallabout.co.jp この中で「お勧めを下さい!」と言うのがいけないと言うのは、 最もな話なのだが、 「おまかせ」もいけないと書いているのだが…

酒通信 書いても、書いても・・・

書いても、書いても、 平日等は尋ねてくれる人は殆どいない、 働けど、働けど・・・ いや、まるでダダイズム、 高橋新吉なのか、 「暇、暇、暇、暇/倦怠」 ん~、かなり違う・・・ ウルトラマンに出て来た「三面怪人 ダダ」は、 このダダイズムから来ている…

七夕の夜に・・・3

関西を震撼させたあの大地震、 「阪神大震災」 その頃私はお酒は一滴も飲まずに働いていた。 娘がまだ小さく、病気がちで、 いつ、何が起こるかも解らなかったからだ。 その夜も遅く、車で自宅に戻った。 車のドアを開けると、 ん?ええっ・・・ 星だ。 確か…

七夕の夜に・・・2

世の中はバブルが弾け、 ものの見事に全ての値段が急落した。 そんな時、 北新地のBARからお話があり、 経営を任される事になったのはいいのだが、 ん? で、どうすうれば良いのだ? 知ってる店も無く、 ましてや知り合いも居ない、 ええっ・・・ が、し…

七夕の夜に・・・

書こうか書かないか、 かなり躊躇った。 私は先月、阪神電車の沿線を、 トボトボ歩いていた。 その中に「千鳥橋」と言う駅がある。 その駅の近くに、 アパレル関係の仕事をされている社長さんがいた。 よくよく考えると、 大変お世話になった。 が、名前が出…

魚へんに・・・

魚へんに弱いで鰯、 以前、かなり覚えた事がある。 魚の名前、 先日、少し足を伸ばして、 西区の大衆食堂に昼食を食べに、 その帰り松島球場で、 中学校の野球の試合をしていた。 暇なので、少し観戦、 すると、その応援席のチームの旗に、 魚へんに念と書い…

タダスケに感謝!

私は30歳を過ぎて、 自分で店を出した。 当時、破格の家賃、子供達も小さく養育費も掛かる。 それに従業員の給料、 先日、その頃に働いていた従業員で今は独立して、 福山でBARを経営している。 そのトクちゃんから深夜に電話があった。 自分で店をして…

大阪城の帰り道・・・

大阪城を後にして、 歩き出すと、 ううっ・・・ お腹が痛い・・・ 私の人生の大半はこの腹痛との闘いの歴史、 川や山やトイレが無い所に行くと、 妙にゴロゴロしてくる。 だからと言って自決する訳にも行かず、 しかもここは街中、 トイレ、トイレ、 ん?こ…

大阪城 番外編

しかし、まあ大阪城なのだが、 築城400年、 400年も前に、 これだけの石垣を重機も無しで、 どう運び、どう積み上げたのだろうか、 不思議だ・・・ 不思議だ・・・ 冷静に考えてみると、 マジか!! 大体こんな大きな石、 どこに有ったんだ? 石の模様…

大阪城に行ったのは・・・3

「三島由紀夫」氏の生涯を描いた。 30年程前の海外の映画を観た。 氏が自決する前の、 市谷駐屯地の演説、 子供だった私には、 意味が解らなかったが、 その映像は鮮明に頭に残っている。 大人になり古本屋さんで「行動学入門」と言う、 三島由紀夫氏の本…

大阪城に行ったのは・・・2

先日、大阪城に行ったのだが、 その理由は「三島由紀夫」氏だった。 少し前だが、ネットで調べ物をしていたら、 日本未公開の作品、 「ミシマ」と言う映画を見つけた。 正式には「ミシマ;ア・ライフ・イン・ フォー・チャプターズ」 監督は名作「タクシード…

大阪城に行ったのは・・・

先日、大阪城行った。 何故か? それはある建物を見に行ったのだが、 中国の方達の多さにただただ驚いただけだったが、 折角行ったのだから、 少し色々と見てみようと、 ここに寄ってみた。 「豊国神社」 大阪城公園の中にある。 豊臣秀吉公の像が立派だ。 …

酒通信 ハイランドパークの謎

かなり苦労して手に入れた。 ハイランドパーク「オーディン」 しかし大阪の業者さんから、 「まだありますよ」と連絡が、 「・・・・」 まあ、いいか、気を取り直して、 「オーディン」はピートの操作、 いやピートの技術、 いやいやピートの魔術、 では無い…

酒通信 「オーディン」を語る 完結

ハイランドパーク・ヴァルハラコレクション 「オーディン」 北欧神話の主神、 左目と引換えに力を授かる。 左目が無い・・・ 確かお釈迦様も、 黒目の半分に瞼が掛かり、 目に見える世界と、 目に見えない世界を同時に見ていると、 そういう事なのか、 そう…

酒通信 続「オーディン」を語る 

その日は静かな月曜日だった。 物静かな青年と二人、 ハイランドパーク「オーディン」を注いだ。 高価な一杯を嬉しそうに、 眺める青年、 まだ20代の若者が、 ウイスキーと真っ向から向き合っている。 何と言う光景だろう、 キリマンジャロの雪解け水が流…

酒通信 「オーディン」を語る。

酒を語る・・・ 酒は語る物では無い、 飲む物なのだと、 私が言ったらお終いなのだが、 私がそのウイスキーにどんな意見を持っているか、 それを聞きたいと、先日言われた。 が、私は思う、皆が皆同じ意見には決してならないはず、 北海道の方、関東の方、関…

The Weight

書く意味が見出せなく、 見当たらず、 ブログを書けば暇になる。 しかしこれを昼休みの楽しみにしている。 書いて欲しいという方、 様々な交差する思いを胸に、 二次元砂漠に迷い込んだ。 時間は流れ、 ただぼんやりと、何となく 何となく夏を向かえようとし…

心が折れた、、、

又、続けて欲しいと言う方があれば、 コメントなりお願いします。 ご訪問ありがとうございます!

ブログが、、、

<p>少しPC環境が劣悪な為、</p> <p>このまま続ける事が困難な可能性があります。</p> <p> </p> 改善してみますが、さあ、どうなるか、 ご訪問ありがとうございます!

だからと言って・・・

ん~、んん・・・ ウザい事だらけ、 疲れる・・・ 健康の為と少し歩けば低血糖を起こし、 だからと言って・・・ 自分の買いたい物を全て諦め、 ウイスキーを買い、 喜んで頂こうと思えば、 高い!高い!と罵られ、 自転車も、自動車も、 高い物、安いものが…

地獄の沙汰も金次第・・・3

大阪城に現れた私は、 あまり食べて無いにも関わらず、 インスリンを打ち、 歩き始めた。 大体、この大阪城で何をしているのか? それは、もう少し調べてから、 お書きします。 大阪城築城400年、 が、しかし今年は戦後70年、 そんなに歩くつもりは無か…