黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 スコットランドだより 12 ティスティング会

スコットランドはクライゲラキ、 ハイランダーインで働く、 ケイスケ君から、夜な夜な画像が、 送られて来るのだが、 こちらの編集が間に合わず、 全て、ご紹介出来ていない、 何かとやる事があるので、 が、本日は、そのハイランダーインの様子を、 ここは…

酒通信 スコットランドだより 11 終売品

このフォルムだけで、どこの蒸留所か解れば、 相当なウイスキー通です。 オールドファンなら気付くかも、 なぜなら、旧ボトルに描かれている。 そうストラスアイラ、 現在、残念ながら終売品、 が、決して売れないからでは無い、 ブレンディドウイスキーへの…

雪景色に会いに・・・3

写真展を見て、階段を降りて地下へ、 ここには、大きなカフェがあり、 丁度ランチタイム、昼時だったので、 少し、賑わっていた。 そのカフェの入り口辺りに、 小さな古本屋さんが、 かなり狭い、これは鞄をどこかに置かないと、 絶対に、何かに当たり、ひっ…

雪景色に会いに・・・2

佐伯祐三氏の90年振り一般公開作品、 「雪景色」を見に行ったが、 この方、後20年、いや10年生きていれば、 どんな作品を残していただろう、 30歳の若さで他界し、 たった6年程の画家生活で、 これだけのインパクトを人に与えるとは、 何か、表現出来…

雪景色に会いに・・・

思い出した時は、 もう、終了間近、いや、近いので、 いつでも行けると、油断していた。 もう、コロナの影響で計画と言う、 観念が、おかしくなり、 何もかもが、曖昧でギリギリで、 ダラダラと、なっているが、 少し遠くにお弁当を買いに行く時に、 思い出…

ネットニュースが面白い

まあ、本末転倒のネットニュース、 書かれている記事より、 コメントの方が、遥かに面白い、 言いたい放題のボロクソ状態、 中には、かなり知性の高さを、 思わせる。素晴らしい意見もあるのだが、 で、少し前から、私もコメントを入れるのだが、 絶対にブー…

取りあえず再開!

本日、やっとの思いで、 ゴールドステッカーの、 立ち入り調査が来る。 が、あるか無いかであまり変わらない、 が、まあ、苦労したので、 16時頃には終わる予定だが、 その後、取りあえず再開する予定ですが、 あくまで、とりあえずで、 そして、この一週…

嬉しい復活!

少し前に記事にした。 ハンバーガーのレトロな自動販売機、 ふざけたカップルにより、 破壊された動画が話題となった。 しかし、古い自販機なので、 部品が無いと、が、画像を見る限り、 今の技術では作れるのでは、 3Dプリンターもあるし、 と、素人なが…

酒通信 叔母にさよならを・・・

実は数日前、悲報が入った。 叔母が亡くなったと、 私の父の一番下の弟である。 叔父の奥さんだが、 まだ、70過ぎ、 う~んまだまだこれからなのに、 叔父には二人の息子さんが居るが。 一人は大手新聞社、 一人は大手お笑い芸能社 どちらも東京在住なので…

酒通信 スコットランドだより 10 G&M

休みを頂いて、蒸留所見学に行った。 当店の若き常連氏ケイスケ君だが、 エルギンと言う町で、 ウイスキーショップに立ち寄った。 ロンドンウイスキーショーで、 世界最長熟成の、 グレンリベットの80年を、 展示されていた。 そうウイスキー愛好家なら、 誰…

ゴールドステッカー

まあ、気持ちは解るが、 大阪府が発行する。 コロナ感染対策のゴールドステッカー、 以前、一度申請を半分ほどして、 どうせ、休むのだから、 まあ、良いかと、そのままだった。 が、少し前に、ようやく申請、 が、意味が解らない部分が多過ぎる。 多分、一…

祝 ブログ投稿日数!

昨日の記事で、ブログの投稿日数が、 3650日、ざっと10年分、 まあ、途中で二回ほど、 少し休んだが、良く続いたものだと、 感心する。まあ、長く続けるには、 ムキにならないこと、やんわりと書く、 疲れないように書事と悟った。、 10年前と違って…

酒通信 スコットランドだより 9 グレンマレイ

スコットランドはクライゲラキにある。 ハイランダーインで働く、 ケイスケ君が初めての、 休みを頂き、早速蒸留所見学に、 まあ、沢山の画像を、 送ってくれるので、 私の方も勉強になる。 そしてバスに揺られ着いた所が、 グレンマレイ蒸留所 スペイサイド…

酒通信 樽買い

ネットニュースで、 ウイスキーを樽ごと買うと言う、 バブルのような、豪勢な話が出ていた。 静岡蒸留所 ガイアフローさんだが、 樽と言っても小さな樽で、 一樽で、約30本ほどなのだが、 これが、逆になかなか魅力的である。 数年前、スプリングバンクが…

酒通信 スコットランドだより 8

先日、記事に書いた。 ロンドンウイスキーショーだが、 入場料を払うと、 チケット2枚と書いたが、 1枚の誤りでした。 が、そのウイスキーショーの、 驚愕の入場料が解った。 これが、明細である。 日曜日の方が高くなり、 2日間で、日本円にして、 約¥2…

酒通信 職業病

暇を潰すために、 あれこれと、漫画を読んでいる。 で、最近「新ブラックジャックによろしく」と、 言うのを、何気なく読んでいたら、 まあ、漫画に限らず、 ドラマや映画を観ていても、 必ず、気になる事がある。 お酒なのだが、これは職業病、 お酒が出て…

酒通信 スコットランドだより 7

ウイスキー愛好家の聖地、 クライゲラキは、ハイランダーインで、 働く事になった。 当店の若き常連氏ケイスケ君だが、 なかなか忙しくされているようだ。 その忙しい中、オーナーさんと、 出掛ける事に、行先は、 ウイスキー好きには有名なダウタウン、 そ…

ご報告

色々、あれこれと考えましたが、 もう暫く、様子を見ると言う事にしました。 15日ぐらいの再開と思ってましたが、 月末近くまでは、臨時休業とさせて頂きます。 再開を楽しみにされていた方々には、 大変、申し訳ありませんが、 やはりBARとしては時間が短…

六十谷水管橋崩落事故 独自の視点

和歌山の紀ノ川に掛かる。 六十谷(むそや)水管橋の崩落事故で、 地域一帯で、水道が使えないと言う、 甚大な被害をもたらした。 その事故の原因が鳥のフンでは? と、言うネットニュースが、 出ていたが、いや違うだろう、 これは・・・ 私は、初めてニュ…

酒通信 嘘のような本当の話

朗報が届いた。 いや、既に届いていたのだが、 スコットランドを目指して、 旅立った。当店の若き常連氏ケイスケ君だが、 祝!就職! 働き先が決まり、まずは住み込みで、 部屋が決まれば、通いになると、 いや、まあ、それは良いのだが、 まさか、まさかの…

これ、マジか・・・ドラマ JINー 仁

これって、本当なのか、 一瞬、驚きで、えっ!と、なり、 食い入るように記事を読んだ。 10年程前、話題となったTVドラマ、 大沢たかおさん主演の、 「JIN-仁」なのだが、その中で、 コレラと闘うために、ペニシリンを作るのに、 大手老舗醤油メーカー、 …

酒通信 ロンドンウイスキーショー 2021 3

興味のある方には、 面白い記事だろうが、興味のない方には、 全くもって、つまらないだろう、 申し訳ない・・・ と、画像は沢山あるのだが、 私のPCが古過ぎて、 あまり貼ると動かなくなる。 そろそろ変え時かな、 で、ロンドンウイスキーショーの、 続きな…

酒通信 ロンドンウイスキーショー 2021 2

ロンドンウイスキーショー2021 いや、コロナの事を、 忘れるような盛況ぶりなのだが、 二日間も行って来たようだ。 お金を払うと、 チケットが1枚付いて来て、 それで、レアボトルが飲めると、 土日は、ランチやスィーツも付いていると、 実に羨ましい…

酒通信 ロンドンウイスキーショー 2021 1

ロンドンに滞在中の、 当店の諜報部員ケイスケ君だが、 まだ、スコットランドに向かわないのは、 これがあるのだ。 ロンドンウイスキーショー2021 日本でも、同じようなイベントは、 年に何度か開催されている。 しかし、なかなかの盛況ぶり、 ディアジ…

酒通信 スコットランドだより 6

ロンドンに滞在中のケイスケ君の、 レポートだが、ロンドンに居るのは訳がある。 の、だが、彼が旅立つ前の日ぐらいに、 ある日本の飲食店がロンドンに出店、 と、言う特番を観たので、 見て来て欲しいと頼んでいた。 約束通り、言って来てくれた。 私も良く…

酒通信 真夜中のアードベッグ 2

今日は別の記事を、 用意していたが、 少し驚いたので、差し替えます。 昨日、アードベッグのAGM アードベッグコミッティ協会のライブ配信の、 記事で、この女性誰? と、ブログに書いて、公開したら、 いきなりアードベッグからメールが、 えっ!この女性誰…

酒通信 真夜中のアードベッグ

キングオブモンスター、 スコットランドはアイラ島の、 パワフルなシングルモルト、 アードベッグ蒸留所から、 メールが届き、 ネット配信のライブがあると、 時差の関係で、日本では、 真夜中の午前3時、 なのだが、我々にとっては、 アフターファイブみた…

酒通信 六甲山

業者さんから、メールが、 一日に何通も届くのだが、 その中に、六甲山、 あれ、そう言えば、 どうなったんだろう、 と、調べてみると、 始動しているようだ。 コロナの影響で、操業が延期になり、 すっかり忘れていた。 六甲山蒸留所、 私の家からも、六甲…

酒通信 スコットランドだより 5 

街中の散策を始めた。 ロンドンに居る。 ケイスケ君だが、 かなりの数の画像を送って来てくれる。 全ては紹介していないのだが、 気になる事が、やたらと、 日本風の店が多い、日本系のスーパー にはラムネやインスタント麺が、 まあ、ユニクロも普通にある…

酒通信 スコットランドだより 4

殆ど、ロンドンだよりなのだが、 ウイスキー修業に旅立った。 ケイスケ君から、新たな報告が、 さて、今回は 解る方には解っただろう、そう、ここはあの有名な、 ナショナルギャラリー、 世界の名画の展示が、 最後のメインデルト・ホッペマしか、 解らない…