黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作り続けて・・・

久し振りに色々と作ったが、 なかなかお客さんが来ない、 で、これ作れると思い、 作業時間、約一時間、 手作りイーゼル! う~ん、調子に乗って来た。 ついでに看板も、 瞬殺!で、私の店の前の花壇の柵を、 廃材を利用して、 自分の店のイーゼルも、 瞬殺…

怪奇現象・・・

先日、京セラドームで、 が、あった。 女性、女性、女性、 そうなると、イオンが凄い事になる。 怪奇現象それが、これだ! もう、何か解らない物になっているが、 大量のおにぎり! それを皆、次々と、 イオンの自由席は満員、 暑いのに外で食べる人、人、人…

酒通信 シングルカスク カスクストレングス

先日開封した。 アベラワーのカスクストレングスと、 ベンロマックのシングルカスク、 では、どう違うのか? ウイスキーは樽熟成させるが、 樽は十人十色、樽は木で出来ている。故に自然相手、神任せ、 100の樽があれば、100の味わいがあり、 100の…

夏が往く・・・

足早に夏が過ぎ去ろうとしている。 それを引き戻す事も、 止める事も出来ない、 ただ過行く夏を惜しむぐらいだろう、 若い日は夏と言えば、 海、海、海、 今では仕事、仕事、仕事、 何時からそうなったのか? 何時からだろう・・・ 今年の夏は、 ホームセン…

酒通信 創業1989年

1989年と言えば、 ああ、そうだ・・・ 昭和天皇が崩御され、 昭和が幕を閉じた。 そんな時に生まれた。「キングスバリー社」 インディペンデント・ボトラーズ、 独立瓶詰業者と言うのだが、 詳しくはお店で説明しょう、 そのボトラーズ業者から、 今回もう一…

酒通信 光遠

32年ぶりに鹿児島で本格ウイスキーを、 造ると言う本坊酒造さん、 その本坊さんから発売されている。 「光遠」(こうおん) 実はこれはジンなのだ。 ジャパニーズスタイルジン 焼酎にジェネバを入れたようだが、 グレーン・スピリッツに、 ジェネバベリーを…

酒通信 創業1872年

1872年と言えば、 日本では明治5年、 堺事件の数年後、 ラムネの製造が許可され、 岩倉使節団が英国を回り、 その英国から、 宮沢賢治の詩にも登場する。 海洋探索の「チャレンジャー号」の、 探検航海が始まる。 宮沢賢治なので、寄り道するが、 この…

酒通信 創業1842年

1842年と言えば「大山巌」が生まれた年、 まあ、それは良いのだが、 この前、やたらBARに詳しい人が、 その方が「そのトニックを使ってこの値段は、 間違っていませんか?」と、 いや、下町の高架下なので、 「私が良く行く店なら・・・」 げっ!そんなに…

酒通信 創業1765年

1765年と言えば、 日本では明和2年、 あの十返舎一九が生まれた年、 その・・・いや、止めておこう、 話が長くなる。 その年の創業となる。 東北は郡山の「笹の川酒造」 その「笹の川酒造」が本格ウイスキーに参戦、 元々ウイスキーの免許を持っていた…

酒通信 安ウマウイスキー

安くて美味いウイスキーとして、 話題のブレンディドウイスキーがある。 そうなのか? と、購入! 「マリーボーン」 色々と書いても、仕方ない、 安くて美味いウイスキーなら、 飲む! それしかない、 で、早速! ん~、オールドボトルのような味わい、 流石…

一人で大人・・・

オリンピック、メダル!メダル!メダル! いや、凄い、逆転、逆転、逆転、 先に逆転劇のシナリオがあり、 それを忠実に成し遂げているような、 そんな気にもなるような、 劇的な逆転、 それは、一言で言うなら、 諦めない心、 そんな私も諦めない、 この生ま…

3+25

昨夜、AKIRA君が誕生日なので、 残して欲しいウイスキーがあると、 最後の一杯だったので、 こっそりと隠していた。 で、最後の一杯を、 少し多かったので、 余った分は、ケイスケ君と、 私も少しだけ、 う~ん、かなりおとなしくなっていた。 経年変化をお…

絶体絶命・・・

新店舗オープンで、 何かと購入、 お金が・・・ が、そんな時、 台下冷蔵庫の調子が、 参った。 こんな時に・・・ 今年はエアコンも買い替えたばかり、 高い、高いと言われても、 こういう事もある。 まあ、長年頑張ってくれたのだから、 仕方ないか、 が、…

大盛況!

昨夜は新店「HITOHIRA」に、 来客、来客、来客! が、私はダウン・・・ いや、まあ、疲れた・・・ で、新店には私は居ないので、 何故、そういう発想になるのか? 二軒も出来るかい! どちらに居るのだって、 BAR inに決まっている。 一軒出して、一軒閉めて…

駄目だ・・・

忙しいのだが、 全くお金にならない事が忙しい、 しかし、まぁ一人でやる仕事の量を、 遥かに超えているように思うのだが、 が、そう弱音を吐いても、 多くの方も巻き込んでいるので、 やるしか無いのだが、 流石に疲れた・・・ 少しブログの方は、 手を抜か…

本日 オープン! HITOHIRA

いやまあ、この年になって、 こんなに苦労するとは・・・ 構想する事約一年、 そしてこの猛暑の中、 一人、店が始まる前、 店が終わってから、コツコツとDIY まあ、何度も色々な物を作って来たが、 今回も難航・・・ しかし、諦めない心は健在だ。 故「桑名…

伝さん帰る・・・

スマホのゲーム ガンコンクエスト 略して ガンコン の仲間、 寝落ちの伝さんこと、 伝さんが今日、広島に帰った。 手伝います! 手伝います! と、口だけの人は多いが、 実際に来る人は居ない・・・ そんな中、伝さんは変なズボンを履いて、 一生懸命ペンキ…

祭りのあと

昨夜、スマホゲームの「ガンコンクエスト」 現在、マジさんが盟主を務める。 「スピーク・イージー」と言う、 同盟に参加しているのだが、 その中の仲間、 「寝落ちの伝さん」こと、 伝さんが、わざわざ広島から、 周年を手伝いに来てくれた。 が、しかし・…

今夜も16周年

昨夜は満員御礼! ありがとうございました。 昨夜のサービスボトルは、 花と動物シリーズ、 モートラック、 グレンモーレンジ・ミルション、 オクトモア、 を16周年に合わせ、 ¥1,600- さあ!今夜のサービスボトルは? ではではお待ちしております…

16周年

多忙につき、ブログはおやすみ! お店でお会いしましょう!

あの時のヒーロー 2

店で、何人かに聞いたが、 やはり若い方は知らなかった。 色んな方が居るが、 私の時代のオリンピックヒーローは、 バレーボール、 世界の名セッター、 猫田さんだ。 いや、もう凄かったと言う言葉しかない、 そして猫田さんと言えば、 奇策「天井サーブ」 …

あの時のヒーロー

黄桜のCMの事を書いた。 実に懐かしい、 そして今、オリンピック、 今まで印象に残る色んな選手が居た。 今回も皆、頑張っている。 しかし若い、19歳、24歳・・・ 残念、おめでとう!と、 悲喜こもごも、 が、この悲喜こもごもは、 どうも一人の人間に対して…

黄桜

先日、黄桜の河童のCMの事を書いた。 何とも印象的かつ忘れられないCMなのだが、 そのCMを調べている時、 あ、そうだ・・・ と、なった。 この黄桜のCM、 河童だけではなく、 すこぶる印象的なCMがある。 思い出して頂こう、 これには驚いた。 でしょう、 同…

遂に・・・

遂にやってしまった・・・ ダウン・・・ 流石にこの猛暑の中、 18時間以上働くと、 疲れが抜けない、 で、ダウン・・・ 土曜日だと言うのに、 体が全く動かなかった。 まあ、そんなに忙しくも無かっただろうが、 それでも、尋ねてくれた方が居たなら、 申…

あの男が店を・・・

長い付き合いになった。 伝説のAV男優・・・ そう「マグナム北斗」から、 ハガキが来た。 どうも何か如何わしそうな店をやるみたいだ。 その店の名は、与太ばなし・・・ マグさんの生き方、 人生を象徴するかのような店名・・・ まあ、興味のある方は是非…

酒通信 河童

俄かに盛り上がっている。 日本のクラフトビール、 毎月のように、新しい銘柄を購入しているが、 どれもこれも実に良い、 私らが若い頃、 80年代に地ビールブームなるものがあり、 色々と飲んでみたが、 ??? 何これ? みたいなのが多かったが、 現在の…

8月5日・・・

8月5日なのだが、 何かあった。 この日・・・ 全く思い出せない、 疲れすぎた。 流石に夜中の2時まで営業して、 その後、昨夜は朝の8時、 体力の限界、 いやそれ以上に、 思考能力がバラバラになってる。 が、頑張らねば、 私と同じように今の若者を働か…

疲労困憊・・・

駄目だ疲れ過ぎた・・・ 今日は、ブログはお休み、 が、ブログを書くと全く来なくなる人達! たまには飲みに来ませんか? 店は毎日開いておりますが・・・ ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

さらば愛しのセミロング

数年前からよく来ている常連氏、 この夏からサァーフィンを始めたと、 で、初心者用のボードが無いかと、 相談に来た。 う~ん、あるのだが、 当店のお客さんを何人も、 海に連れて行った時、 必ず使っていた。 一枚の板がある。 私の波乗りの師匠より、 譲…

一人ブラック企業

体が限界・・・ 昼にヤフオクを覗き込んで、 入札、入札、 それからホームセンターに、 あれこれと購入、 そしてペンキを塗り、 照明器具を取り付け、 木を切り・・・ ドロドロになり、 それから店の買い物をし、 準備を済ませ、 営業を始め、 夜中から又、 …