黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下町野良猫物語 新たな時代 2

リトル一匹の期間が、 長く続いたが、 新たなニューフェースが現れた。 たまに、現れるのだが、 兎に角、警戒心が強く、 なかなか近寄れない、 が、先日、完全に確認出来た。 ロシアンブルーのような、青い毛並み、 しかし、顔が、 なんか情けない表情、 取…

下町野良猫物語 新たな時代 

茶トラの金ちゃん、 白黒のチョビが居なくなって、 月日は流れた。 相変わらず、その子供であろう、 リトルは現れる。 そんな日が続いていたのだが、 黒い影を何度も見かける。 が、リトルでは無い、 と、ある日完全にその子を、 発見した。 何年も前になる…

またもや・・・

またも、陰惨な事件が起こった。 凶悪過ぎて、表現する言葉も、 思い付かない、 何故、一人で死なないのか、 何故、道ずれのような事をするのか、 全く、理解出来ない、 そして、根本的な原因、 犯人を狂気に走らせたのは? そこを掘り下げ、 追求しないと、…

何かと頼まれ事が・・・

何かと、電話が鳴ると、 頼み事の嵐が吹く、 が、今回は、なかなかに、 面倒臭い依頼、 大量のアイテムを、 選び、コーディネイトしなくては、 所謂、トータルコーディネート、 なのだが、ここ数日、 それで、大忙し、 このブログを書く時間さえ、 無かった…

衝撃的な出来事・・・

買い出しで、隣町の、 西区は九条に良く行くのだが、 ついでに立ち食いそば屋に、 寄って、忙しい時は、 食事を済ませている。 数日前だった、そのお店に行き、 もやしラーメンと言うつもりが、 何故が、もやしうどんと言ってしまって、 慌てて訂正したが、 …

ちと休憩・・・

参った・・・ 暑い・・・ いきなりの夏、 体がついて行けない、 しかし、5月でこの暑さなら、 7月は、8月は、 と、想像すると、 恐ろしい・・・ と、何かと書く事はあるが、 書く時間が無い、 何かとやる事がある。 なので、ちと休憩、 暑い・・・

凶暴老人

キレる老人・・・ 確かに見かける。 が、海外ではそう言う事例は少ないと、 日本が多いようだが、 やはり、人間関係の希薄、 記事にもあったが、 家でも、奥さんに相手にされず、 邪魔者にされ、ストレスが貯まり、 爆発・・・ が、その矛先がこちらに、 向…

夜の読書に最適なウイスキー

夜の読書に最適な、 と、言う記事が送られて来た。 私も、良く店で言うが、 私にとっての、最良のウイスキー、 それは、夜に本を読みながら、 ゆっくり飲めるウイスキーだと、 読書とウイスキー、 いや、読書だけでは無いが、 映画、音楽等もそうだろうが、 …

時間の無駄・・・

夜も遅くなれば、 それなりに飲んで、 泥酔の人が現れる。 まあ、飲み屋さんの宿命だが、 困るのは、何屋か解らず、 酩酊して入って来る人、 又、現れたのだが、 焼酎、焼酎、 無いと言うと、 なんでや!と、なる。 BARが何なのか、 全く解っていないが、…

褒めてるつもりが・・・

意外と間違っている。 日本人の言動等と言う記事を、 最近、良く目にするが、 これは、外国人に対する言動が、 実は失礼な事が多々あると、 言う事だが、 まあ、外国人に限らず、 この町では、日本人に対しても、 多々あるので、 まずは、そこからなのだが、…

新緑の季節に・・・

色鮮やかな新緑の季節、 植物は正直で嘘を付かない、 春には桜、そして新緑、 秋には枯葉に、 人もそうであれば、 と、願うが、 それはただの煩悩のような物だろう、 今、この町のごく一部だが、 混乱している。 TVやネットニュースを、 騒がしている。 殺…

気が遠くなる・・・

気が遠くなりそうになる。 何事も上手く行かず、 やたらと忙しい、 が、人の頼み事、 お願い事、 店の話では無い、 数年前、あまりにも、 人からの頼み事が多く、 携帯電話の番号を変えた。 が、又、その番号が流出、 最近、やたらと電話が鳴る。 確かにある…

またか・・・

又、陰惨な事件が起こった。 TVのニュース等でも流れたが、 そんな事件ばかりあるなら、 誰もこの町に来ないし、 住もうとも思わない、 故に、現在大阪市内、 人口最低区の称号も、 頂いているが、 一転、隣の西区は、 子供が増えすぎて、 大変な事になって…

自転車にキック!

眼の前の公園は、 夜に良く格闘場になる。 まあ、なかなかの町なのだが、 先日、少し早く店に行くと、 公園から大声が、 小さな子供たちが遊ぶ中、 若いカップルが罵り合いを、 すると、女性が男性の自転車に、 キック! キレた男性が自転車を持ち上げ、 投…

いぶき炎上・・・

まあ、持論の展開が面白い、 なんか、凄い時代になった事を、 改めて感じる。 役者さんの言葉で、 ここまで盛り上がるのか、 いやいや、それなら、 議員や大臣の方が、 酷いのだが、 しかし、どこまで行っても、 正義の反対も正義なので、 交ざる事はない、 …

やっと落ち着いた・・・

いやはや、大して忙しくは無い、 ものの、GWから、GW明け、 かろうじて途切れる事無く、 何かとバタバタと、 が、ナショナルカクテルウィークに、 入ると、シーン・・・ どうも、カクテルとなると、 当店は弱い、 ウイスキーのイメージが、 強すぎるのか…

地図

まあ、そうだろうが・・・ とある夜、 先日書いた。 伊能忠敬の話になり、 青年と話していた。 その時の会話だが、 伊能忠敬=地図を作った人、 まあ、正解ではあるが、 こう言われた。 伊能忠敬=初めて地図を作った人、 これは、間違いである。 正確には初…

酒通信 シップスミスジン

まあ、毎日毎日、 案内が次々と、 ウイスキーは勿論、 限定クラフトビール、 と、クラフトジンが、 日本から次々と、 完全に付いていけない、 増殖する一方である。 まあ、ジンの場合、 蒸留と言う技術があれば、 簡単に言うと焼酎を造れれば、 ジュニパーベ…

下町野良猫物語 悲報・・・

一月以上が過ぎた・・・ 多分、もう無理だろう、 店の前をうろつく、 野良猫、一時期、 母猫の「チョビ」 父猫の「金ちゃん」 その子供の「リトル」と、 その次に生まれた。 三匹の子猫が居た。 「チョビ」とは前の店からの、 付き合いで、もう何年になるか…

酒通信 監極

新アイテムが次々登場する。 日本のクラフトビール、 追いかけるのも大変だが、 覚えるのも大変、 で、前回は北海道からだったが、 今回も北海道なのだが、 北海道は網走から、 到着に、かなり日にちが掛かったが、 やっと、到着! 飲み比べセットだが、 中…

酒通信 カクテルの日

5月13日はカクテルの日、 知ってましたか? 1806年の5月13日に、 アメリカの週刊新聞に「カクテル」と、 言う言葉が登場する。 それに因んで、平成23年に、 日本のバーテンダー4団体が、 定めたとあるのだが、 そうだったのか・・・ アメリカで…

酒通信 1815

点は必ず、線で繋がる。 1815年、 チャールズ皇太子の愛飲酒、 ラフロイグ蒸溜所の創立年、 では、その年、我が日本国では? ある事が佳境を迎えていた。 と、同時に想像を絶する。 大冒険、我が心の師、 伊能忠敬の第九次測量、 大海の孤島、伊豆七島に…

酒通信 ラフロイグ レガシー

近年、良く耳する。 レガシー、遺産と言う意味だが、 そのレガシーという名の付いた。 ラフロイグが、少し前に発売され、 ネット上でも、 なかなかの高評価を、 得ているので、 到着! ラフロイグ1815レガシー エディション、 免税店向けの限定品、 この免税…

酒通信 アガベ

先日の深夜だった。 若い女性が二人、 店の前を歩きながら、 自撮りしていて、 店を覗いていた。 そのまま、行き過ぎ、 暫くすると、入って来た。 いきなり、アガベ、アガベと、 私に尋ねているようだが、 アガベ?いや、アガベは、 解るのだが、まさか・・…

令和のかわら版男

先日、「安倍官邸VS・NHK」 の筆者、相澤冬樹氏が、 来られた日、JR環状線の、 我が町「大正駅」が、 妙に盛り上がっていた。 平成最後の昭和の日に、 明治のR1を飲もうと、 R1=令和 1年 「・・・・」 まあ、ノーコメントで、 その事を、相澤氏…

書く事は多々あれど・・・

何だかんだと、 書きたい事はあるのだが、 時間が無い・・・ 暇さえあれば、仕入れるお酒を、 選び、増殖する、いや凄い勢いで、 拡散している。 クラフトビールを調べ、 気付けば2~3時間の、 時は流れ、 しかも、記憶するのが、 これまた一苦労、 人生と…

酒通信 ナショナルカクテルウィーク

さあ、そろそろ始まる。 日本各地のBARが、 参加するナショナルカクテルウィーク、 必要な物が送られて来た。 その中にトニックエッセンスなる物があり、 トニックの原液のような物で、 それを使い、カクテルを作り、 提供するようだ。 ボンベイ・サファ…

酒通信 謎のグレンジストン

まあ、高い、高い、 ウイスキーの値段が、10数年前とは、 かなり様子が変わった。 少し良い物になれば、 10万、20万当たり前、 100万、200万等、 多々見かける。 私らでは手に届く物では無い、 正に転売屋地獄・・・ メールが業者さんから来ても…

ゲストハウス 提携

ゲストハウスのオーナーと、 何度か話す機会があり、 宿泊客を紹介して頂いても、 私が泊まりに行く事も無く、 かなり、申し訳無いので、 提携する事にした。 で、サビースチケットを作り、 持って来て頂ければ、 TC テーブルチャージ OFF まあ、細やかだが…

安倍官邸VSNHK

新聞社に勤める従弟から、 連絡があり、大事なお客さんを、 連れて行くからと、 ただ、それだけ・・・ 従弟は、先の元号の発表時に、 号外を配り、大変な事になり、 何度も、その模様がTVで流れ、 一躍、時の人となった。 誰を連れて来るのだ? と、待って…