黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 これもインバウンド?

アイルランドで造られる。 アイリッシュウイスキー、 その代表的な存在、 ジェイムソンなのだが、 アイルランドの伝統的な、 3回蒸留なので、 クリーンでスムーズ、 適度に飲んだら、酔いざめは良いのだが、 やはり、飲み過ぎると、 粘着性的な、酔いが残る…

下町野良猫物語 改 2

左目を何者かに、 やられた金ちゃん、 痛いのか、涙がボロボロと出ている。 それを、私に報告に来たようだが、 如何せん、ネコ語は解らん・・・ その後に現れたメス猫のチョビを見て、 何か大変な事が起きたのが、 解った。 背中から、血が出ている。 しかも…

下町野良猫物語 改

まあ、何とか平穏無事に、 日々が過ぎ去り、 また、目の前に秋が立っている。 煩わしい、秋の枯葉も、 風物詩として、 楽しもう、 と、箒で掃いて、 ほっと、一息、 今日は、やけに遅いな、 と、下町の野良猫たちを気にかけていると、 やけに早くにお客さん…

万国来店 熱烈歓迎 11

やっと、1日外国人相手では無く、 馴染みの常連氏だけになった。 何日間も英語で話していたら、 なんか、日本語が妙な感じになった。 外国人は2回来るのジンクスだったが、 フランスの青年は次の日、 宮古島に行くと、 宮古島なら、あのBARに行くのでは…

万国来店 熱烈歓迎 10

流石に、毎晩、毎晩、 異国の方を相手にすると、 疲れ方が半端では無い、 と、フランスの方が大変なのだ。 彼らは、全てでは無いが、 英語を話さない、故に英語は通じない、 逆に、必死で日本語で話しかけて来る。 もう、一人の男性は、 あまりウイスキーを…

万国来店 熱烈歓迎 9

それは、ウトウトしていた。 K社長が、上がりのグラスホッパーを、 オーダーした時だった。 3名で来店、 開口一番、彼が言った。 「イチローズのミズナラウッドリザーブを」 思わずK社長が、 グラスホッパーを吹きそうになった。 大丈夫か?とばかりに、 …

万国来店 熱烈歓迎 8

二日間のインドネシアの嵐が終り、 次の日、早くから来て、 準備していた。 しかし、やはり日本のウイスキーと、 言えども、山崎、響、 ニッカまでは、届いていない、 今まで来店した外国人では、 それなら、イチローズやマルス等は、 まだまだ先か、 大体、…

万国来店 熱烈歓迎 7

前半のお客さんが、 帰り、一時静寂が、 すると、昨夜のインドネシアの青年が、 公園から、手を振っている。 荷物を置いてから、 来ると言っている。 OK!と、サインを出した。 もう来るかと、表で待っていると、 この町の子ではなさそうな、 かなり若い4…

万国来店 熱烈歓迎 6

もう、完全に勢いが止まらない、 次に日、東京から、 実業家の私の後輩が訪ねてくれた。 凄いバンドのメンバーと、一緒に、 誰だとは、ここでは書けないが、 店に来たら話します。 と、それは良いのだが、 もう一人、常連氏が、 そこに、青年が二人、 ん?東…

万国来店 熱烈歓迎 5

大混乱の毎日、 クタクタである。が、外国人は2回来る、 次の日だった。 ポーランド人のセバスチャンが、 友人と、3人で歩いていたが、 走って、店に駆け込んで来た。 これを一杯くれ!と、 出すと、2秒・・・ 走って出て行った。 暫くして、又、友人と3…

万国来店 熱烈歓迎!4

大柄のヒゲをたくわえた青年、 いきなり、スマホで、 画像を見せて来た。 そ、それは、ポーランドウオッカ、 しかも、かなりマイナーな方だが、 どこかのBARのようだが、 置いているのか、 が、勿論無い・・・ ソ、ソーリー、 ん?ポーランドウオッカ? …

万国来店 熱烈歓迎 3

実は、大変な事になっている。 正にハリケーン、 次々来店する。 外国人観光客、 インバウンドハリケーン、 なのだが、完全に追い詰められ、 ストレスになるようなプレッシャーが、 毎晩、汗だく・・・ スコットランド人の、 俳優のようにイケメンの青年と、…

万国来店 熱烈歓迎!2 

下町故に、何事も遅れて、 波はやって来る。 徐々に、この町でも、 ゲストハウスが出来だし、 インバウンドの波が、 多少だが、訪れて来た。 まあ、遠からず、 そうなる事は、安易に推測されのだが、 が、折角の外国人観光客が来ているのだ、 この町で、お金…

酒通信 ウイスキーバー

誰が呼んだが、 ウイスキーバー、 何故かこの町では、 そう呼ばれているようだが、 まあ、見た目の問題だろう、 ウイスキーが多いから、 ウイスキーバー、 が、かなりの本数の、 カクテル用のリキュール酒は、 揃っているのだが、 リキュール酒は保存方法に…

万国来店 熱烈歓迎!

ずっと見ていた。 裏側に移転し、 店を作っている時も、 玄関に腰掛けて、ボーッと、 人は、いつも座っていると、 笑っていたが、 実は、カウントしていた。 多分、10%、 いや5%か・・・ と、なると、 これぐらいの人数に達したら、 と、店が暇な時も、…

酒通信 待ったなし・・・

魚屋さんに行って、 魚がなかったら、 良い魚屋さんだ! とは、ならないだろう、 BARも同じなのだが、 毎日、毎日、数々の新入荷や、 予約開始との、メールが入り、 それを、見るだけでも大変なのだが、 限定品などは、 少し考えていて、 買いそびれると…

酒通信 買う物が多くて・・・

八百屋さんに行って、 野菜が無ければ、 良い八百屋さんだ! とは、ならないだろう、 当たり前なのだが、 BARも同じで、 お酒が無ければ始まらない、 のだが、次々仕入れるのにも、 限界がある。 その為に、己に対する 制約や、節約に、大変なのだが、 良…

サービス業に蔓延 悪質クレーム 3

どう考えても、 腑に落ちない、 悪質クレームの実態調査で、 殺すぞ!と、言われたと書いていたが、 そんな事は、日常的、 何度言われた事か、 この町では、こんにちわ! 程度である。 で、面白いのは、この町では、 皆、同じフレーズなのだが、 まずは、暴…

サービス業に蔓延 悪質クレーム 2

もう、世の中は、 少しの事で、悪質クレームとなっている。 そろそろ、この町の人も、 気付いた方が、良いのでは、 法の整備もされるようだが、 逆に、そういう事を、 公然と許し、売り上げを、 上げている店も、多々あるので、 この町では、なかなか難しい…

サービス業に蔓延 悪質クレーム

と、言う記事が出ていたが、 松本人志氏の番組でも取り上げられていた。 UAゼンゼンのサービス業に対する。 悪質クレームの実態調査、 なのだが、その具体例を、 少し読んだが、 唖然とした・・・ そ、それで悪質クレーム?なのか? おいおい、気は確かか…

酒通信 寄せ集め・・・

快進撃を続ける、 台湾第二の蒸留所、 南投蒸留所だが、 諦めない心の勝利、 災害や、赤字の中、 勝負に出た。 凄い勇気だ。 しかも、現代の科学や、 試行錯誤の研究の、 結果に基づいた、 洗練されたものかと、 思いきゃ、まさかの一か八か、 の、ような発…

黄昏流星群

又、ドラマになるのか、 黄昏流星群、 原作は大人のコミック、 作者は、早稲田大学卒の弘兼憲史氏、 課長 島耕作 と、言えば、すぐに解ると思うが、 私的には、人間交差点、 ハロー張りネズミ、 そして、やはり、 黄昏流星群・・・ 老いらくの恋とは、 少し…

酒通信 転売屋

バブル期に、良くあった。 土地転がし、安く土地を買って、 高くで売る。 そんな事が、今ウイスキーでも起きている。 そういう転売屋の人達が、 今、ウイスキーを大量に購入し、 私達に廻らない、 その他にも、 コレクターの方や、愛好家の方達も、 居るので…

酒通信 サムライサーファー

少し前に来てくれた。 外国人二人組、 又、来るような事を言っていたので、 その日の仕事終わりに発注を入れた。 一人がクラフトビールを飲むのだが、 もう、ちょんまげビールも無かった。 慌てた・・・ その時に、火の谷ビールの、 伊賀忍者麦酒も注文、 二…

酒通信 アダミ

マッカランが、独走を続けていた。 ウイスキーのオークション落札価格、 少し前に、サントリーの山崎50年が、 1200万程で落札され、 大きな話題となったが、 しかし、マッカランには、 まだまだ恐ろしい物がある。 それが、遂にオークションに、 驚愕…

インバウンドの波に・・・

この下町にも、 外国人が溢れ出し、 当店にも、良く来られる。 が、日本のウイスキーが高い・・・ なかなか勧めにくい、 ので、最近、客層を広げる為に、 数を増やしたクラフトビール、 なのだが、膨張率が半端では無い、 種類も増える一方、 凄まじい数だが…

インバウンドで困っている・・・

関西空港も復活し、 又もや、インバウンド効果、 外国人が・・・ が、参った。 やはり、日本のウイスキーを飲みたがる。 が、値段が高い、 エクスペンシブと片言で・・・ ソリー、と、謝るが、 私が悪い訳では無いのだが、 先日も、男性の外国人が二名、 入…

なんで今・・・

日本のウイスキーの、 原酒不足、品不足、 価格の高騰、 これは、今のウイスキーブームと、 やはり、80年代の、 酎ハイブーム等のよる、 生産の縮小等が、 今になって響いていると、 思うのだが、 80年代は、世界的にも、 カクテルブームによる。 ウイス…

酒通信 旨味 ジン&ビターズ

旨味ビターズと言う、 和風の面白い物を手に入れた。 色々と使ってみようと、 思うのだが、 まずは、やはり、 ジン&ビターズ、 僅か一滴で、極端に味を変える事が出来る。 で、ジンは、日本のクラフトジンが、 良いのでは、 と、思い候補に挙げたのが、 こ…

酒通信 変な店・・・3

拘れば、拘るほど、 この町では溝が開いていく、 レベルを上げれば、 上げるほど、 独りよがりになってしまう、 ので、これでも、 かなりブレーキを掛けている。 本当は、もうワンステップ、 踏み出したいのだが、 まだ、ウイスキーが何なのか? まだ、ブラ…