黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇なわけ・・・

今年の初めはかなり忙しかったが、 どんどんと下降し始め、 最近は情けないほど暇なのだが、 消費増税の煽りではと、 思っていたが、違う、 そうでは無い、 先日の夜、近くのイタリアン料理のオーナーが、 相談に来た。 週末が妙に暇だと、 やっぱりそうか、…

暑い中を・・・

暑い中自転車に乗って、 大量の仕入れに行った。 自転車を止め、店の扉を開けようと思った時、 ガシャーン!ボン! 振り返ると自転車が倒れ、 茶色の泡が・・・ ビ、ビールが・・・ 割れている・・・ 仕方なく次の日又買いに行く事に、 で、スコッチエールの…

遺言

記憶の連鎖にはまってしまった。 「午後の遺言状」と言う映画を観てから、 柳ジョージさんが頭に浮かぶ、 これか・・・ 俺がいつか死んだら・・・ 「遺言」 名曲だ。 頭の中のルービックキューブが、 カタカタと音を立てて、 又何かを探すのだろう、 柳ジョ…

午後の死

午後の遺言状と言う映画で思い出したカクテルがある。 名を「午後の死」と言う、 ヘミングウェイ考案とされるカクテル、 ペルノかアブサン、 現在はアブサンが復活しているので、 そのアブサンをシャンパンに、 あまりそそられない・・・ 何杯か飲むと大失態…

午後の遺言状

新藤兼人監督作品、 何故か最近、新藤兼人監督が気になる。 で「午後の遺言状」を観直して見た。 出演者の個性が際立つ作品だ。 杉村春子さんの存在感、 新藤監督の妻である。 乙羽信子の淡々とした演技、 杉村春子さんはこの映画が最後の主演、 乙羽信子は…

酒通信 ここまで違うのか・・・

先日の夜、いつもの如く暇だった。 そこにウイスキー通のハヤマン君が一人、 よく二人で旧ボトルの話になる。 そこでこれを、 オールドパー旧ボトル、 どう違うか試してみようと、 左が特級表示が付いた一番古いボトル、 右が現行のボトル、 真ん中はその中…

スマホの世界

スマホのゲームに参加して、 はや二ヶ月、 やり方もようやく理解出来て来た。 しかし、まあ何でもお金、お金、 課金すればいくらでも強くなれる。 桁外れの人が幾らでもいる。 一体幾ら払っているのか? しかも凄い数の人達がこの中に居る。 しかも大人が、 …

酒通信 ヨードとシェリー

少し前に入荷した。 漆黒のキルホーマン ロッホゴルム アイラモルトでシェリー樽、 オロロソシェリーなのだか、 香りを嗅いだ瞬間、 黒いボトルが頭に浮かんだ。 何だろう? いや、2〜3日すれば思い出すだろう、 と、それから時折考えていた。 そのボトルが…

黄昏バーテンダー

来年はこの題名にしよう、 黄昏バーテンダー・・・ 一人昼間のピークを避けて、 安いファーストフード店に、 赤ちゃんが生きている事を、 主張するかのように泣き叫ぶ中、 ビールを飲む、 喫煙席は満席、 しかし見ると皆何も食べて無い、 答えの無い会話を楽…

酒通信 シャルドネ

毎日、なんだかんだと、 お酒を探しているが、 幾らでも出て来る。 まるでゴールドラッシュ、 砂金取りのようだ。 で、又見つけた。 当店では数種類置いている。 エドラダワーカスクストレングス、 の、今回は、 シャルドネカスクフィニッシュ、 シャルドネ…

恐ろしや、スマホゲーム・・・

かなり前だった。 30半ばぐらいの男性のお客さんに、 スマホのゲームの事を聞かれた。 さっぱり解らない・・・ 「マスターも知らない事あるんですね」 ある。ある。多いにあるが、 知らない事は出来る限り克服するが、 ライフワークだ。 そこで一つやれば多…

ライン・・・

日々進化する連絡ツール、 娘達に言われLINEなるものを使うようになった。 すると昔の友人から、 次々連絡が、 までは良かったが、暫くすると、 なんちゃらゲームのお誘いが、 毎日数件、徐々に増えて来る。 なんの連絡なのか? 仕方なく皆ブロックした。 静…

オールドパー 旧ボトル

以前、数本買ったオールドパー 中に一本、かなり古いのが混ざっていた。 よく見ると特級表示が 80年代あたりか? と、なるとこれはアルコール度数が、 43%となる。 当時特級は43%以上の物、 現行のオールドパーは40% ならば味わいは違うのは当然、 ではショ…

モルトマニア

たまに来る方だが自宅に恐ろしい数の シングルモルトウイスキーを、 所有されて居る方が居られる。 先日、遅くに現れた。 かなり前に書いた事がある。 小学生のモルトマニア、 アードベックのコルクを匂い、 アードベック!と叫んだ。 当時小学5年生の父親、…

まだ見ぬ君へ

橋下市長が先日TV出演された時、 こんな事を話されてた。 大阪が良くなった事も沢山あると、 しかし人はそれを褒め称えない、 悪い事ばかり、悪いと責められると、 そ、そんな事・・・ 今更お知りになったのですか? 私は20年も前から知ってますが、 店には…

店で会いましょう・・・

長い間ブログを書いて来て、 いい所、悪い所、 長所短所が解って来た。 そしてブログの限界も、 遠回しの文章では伝えきれない事も、 いや、こちらが頑張っても、 受け止める方にその気がなければ、 下手な鉄砲数を打っても当たらない、 だから、店で会いま…

疲れた、、、

本日ブログは休まさせて頂きます。 少々疲れました、、、

決勝・・・

熱戦が続いたワールドカップ、 ドイツの優勝で幕を閉じた。 しかし延長、あれだけの長時間を戦うのは大変だろう、 お疲れ様でした。 我が国は予選で姿を消したが、 海外のサポーターの熱心さ、 悲鳴、涙、 ワールドカップと言う、 スポーツの祭典に掛ける情…

台風8号

各地に甚大な被害をもたらした台風8号だが、 大阪は何かあっただろうか、 報道とは違って、 少し雨が降った程度だった。 しかしあれだけ報道すれば、 流石に人も出なくなる。 備えあれば憂いなし、 だが、お陰で水曜日、 殆ど誰も来なかった。 仕方ないのだ…

自家製 ミント

もう少しで15年になる。 この下町でBARを出す事の難しさを、 改めて痛感している。 今週も3組、 全くBARと言うお店が何なのか、 解らない方が来られた。 案の定「おすすめは何ですか?」 「スコッチを下さい」 「・・・・・」 ウイスキーやカクテル…

酒通信 岩井

俄かに人気が出てきた。 マルス蒸留所、 昨年WWAのバッティングモルト部門で、 金賞を受賞し勢いがある。 そして酒屋さんから連絡があった。 箱入りの二本入り、 一つはお馴染みの「岩井トラディション」 もう一つは「ワインカスク」 岩井、そう摂津酒造…

頑張れタダスケ!

プロレスマニアで、 お笑い芸人の柳瀬たかお君と二人、 京セラドームは9Fスカイホールへ、 「道頓堀プロレス 2014」 正宗さんやHAYATA君も頑張っていた。 しかしお目当ては「タダスケ」選手、 当店のロゴの入ったベストを着てくれている。 その…

スカイホール 2

京セラドームの9F, 当店からは数分の場所にある。 そこにお笑い芸人柳瀬たかお君と二人、 大勢の観客に驚いた。 そして始まった。 リングアナは友人の「マグナム北斗」さん、 真面目にやっている・・・ それにも驚いた。 そうこれは「道頓堀プロレス 20…

スカイホール

当店の目の前にある。 京セラドーム、 その9Fにスカイホールなるものがあり、 展示即売会や色んなイベントがある。 長い長いエスカレーターに乗って、 到着すると、 天井はこんな感じ、 雨の降る中、 Mrゴロツキこと、 柳瀬たかおと待ち合わせ、 そのス…

マルハ

少し前にその存在を知った。 最近60年、70年代の日本のビンテージギターが気になる。 今弾いているのも、「ナッシュビル」と言う、 現在の「タカミネ」の前身の当たるブランドなのだが、 少し前に知ったのは、「マルハ」現在はもう無いのだが、 妙な柄を…

みなさん、さようなら・・・

当店常連氏、 一度も本気を出したことの無い男、 K太氏より、 「俺はまだ本気出してないだけ」 と、言う映画を勧めらた。 「堤真一」氏主演のコメディー映画、 1970年代の、赤塚富士夫氏のナンセンスギャグの 香り漂う面白い映画だったが、 その中で好…

激動の20年・・・

私が店を始めて来年で20年、 この20年が、 激動の時代だったと言う事に、 最近、実感しだした。 激動、正にその言葉に尽きる。 全く変わってしまった。 その時代の移ろいを第一線で見る事になった。 泳いでも。泳いでも辿り着けない仕事、 完全に様変わ…

酒通信 AKIRAへ

知り過ぎて解らなくなる事もある。 昨今のネット環境の充実により、 情報が太平洋のように押し寄せる。 完全に溺れている。 あの夏の日のK太のように・・・ 数年前までは情報の収集と言う能力を懸命に使っていたが、 今は情報を整理する力が重要になっている…

唖然・・・

毎日、毎日驚くべき事件があるが、 驚いた。いや唖然となった。 兵庫県議の号泣会見・・・ 「・・・・」 な、何なんだあれは一体? 全く理解できない、 5歳児か? 何を言ってるかも解らない、 そんな男の訳の解らない出張に、 税金を使われているのか、 選…

モスクワ国際映画祭

NHK ドラマ「ロンググッドバイ」で、 好演が光った。 「浅野忠信」氏が、 モスクワ国際映画祭で、 最優秀主演男優賞に輝いた。 熊切和嘉(くまきりかずよし)監督 「私の男」と言う作品なのだが、 この映画自体、最優秀作品賞にも輝いている。 しかし主演男…