黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おとん通信 ロボット

先日、バカな話しを書く私のブログに、 知らない人が、ツイッターに言及してくれたら、 アクセスがかなり伸びていた。 へぇーそんな事になるのか、 悪コメとはかなり違う、 「おかん通信」が面白かったようだ。 なら、「おとん通信」を、 記憶なら、時は秋、…

気になる映画・・・

この前「天使の分け前」と言う映画を観てきた。 その時に、予告で流れていた映画、 予告で、涙が出そうになった。 小さな少女の物語、 「ハッシュパピー」 〜バスタブ島の少女〜 本年度アカデミー主要4部門にノミネート、 なんとこの小さな少女、 主演女優…

北新地 BAR紀行 雲の上の人達・・・  2

「水饗亭」「サルーンバー・ムルソー」さん、 と、飲み歩き、 駄目だ。足がもつれてきた・・ が、頑張ろう、 この店のマスターとは、 話した事が無い、 話しかけれるようなオーラが無い、 バーテンダーの威厳を教えて戴いた。 かなり前だが、 私がエントリー…

北新地 BAR紀行 雲の上の人達・・・

「水饗亭」を後にして、 目指すは、究極のバランスの上に立つ、 「ギムレット」 私は、この店に何度も通った。 お金が無く、一杯で粘り、 マスターの所作を観察した。 シェーカーの原点も、初めはこの方をコピーした。 まあ、変な客だっただろう、 いつもは…

北新地 BAR紀行 

映画を観て、このビルの地下に、 面白い所がある。 ここ! この中はおもいっきり昭和、 ミゼット、懐かしい・・・ ビクターの白い犬、 近所にあった。 「ニッパー君」と言うのか、 懐かしい・・・ お店屋さんも沢山あり、みんなレトロ、 昭和の風が吹いてい…

バスに乗って・・・天使の分け前

公共交通機関を全く使わない、 私なのだが、ついに使う事に、 映画だ。 その映画館が梅田、 そこで店の近くから、バスに乗って、 時刻表も手に入れ、 いざ!が、思った以上に時間が掛かった。 や、やばい間に合わない、 で、飛び降り、 本当に飛んではいない…

頑張れ!モスバーガー!

駄目だ・・・ 「モスバーガー」と書いただけで、 食べたくなる。 「モスチーズバーガー」 あれはハンバーガーのカクテルだ。 本当に美味しい、 「モスバーガー」の価値観が解らない人とは、 話したくなくなる。 多分同じ映画を観ても、 意見が合わないだろう…

パズドラ・・・

だったのか・・・ 「パズドラ」 携帯のゲームのようだ。 「パズルドラゴン」? なのか? 最近、頻繁に「アードベック」等で、 検索が掛かっている。 凄い人気だ。 と、思っていたら、「ボウモア」も入って来た。 アイラブーム到来か? しかし、「あーどべっ…

酒通信 何を作るかって・・・

まずは、これ! 怪しい白い粉、 これが何か? これをお鍋でミルクを温めゆっくりと溶かし込む、 沸騰させず、ゆっくりと、分量は、 好み・・・ そして、冷やして冷蔵庫に、 これは「ココナッツミルク」 先程の白い粉は「ココナッツパウダー」 多めに入れれば…

色んな事が重なって・・・ 2

心当たりの無い、 荷物が届いた。 ボストンマラソンが大変な事になった次の日だった。 何だろう、送り主の会社に電話を入れ、 開けてもいいですかと、確認した。 そこで、開封! すると、えええーっ! こ、これは何だ・・・ 大量に入っている。 「お名前札」…

色んな事が重なって・・・

ネットを駆け回り、 色んなお酒を探し続けてる日々、 その影で、娘達が私のアドレスを使い買い物を、 おかげでメールBOXに、 ブランド格安!高級バック、 高級時計等など、 ネットシッピングの広告が満載、 次々と送られて来る。 次々と迷惑メールに送る…

酒通信 ブルガル

あくまで「ブルガリ」では無い、 これは、今年「サントリー」さん一押しの「ラム」 「ブルガル」そこで恒例の「カクテル大会」が開催される。 まあ、販売促進イベントなのだが、 私はこういう事に参加した事が無い、 3流は3流の技量を知っている。 のだが…

働けど 働けど なんちゃら税・・・

毎日、一応働いているのだが、 働けど、働けど、 なんちゃら税、なんちゃら税、 税金、税金、税金・・・ まあ、よくもそんなに考えたものだと、 逆に感心する。 水道代、電気代でも苦しんでいるのに、そんな時に税金暮らしの議員さんが、 寄付金を迂回させて…

まさかのガッチャマン・・・

ま、まさか・・・ いや、当然やるだろう、 「ガッチャマン 実写版」 やはり、やるのか・・・ アニメはアニメのままで進化して欲しい、 と、私は思う、 が、興味はそそられ観てしまう、 が、眠たくなる・・・ しかし、このままだとハリウッドに全て、 持って…

散る桜・・・

散る桜 残る桜も 散る桜、有名な良寛の句だが、 昨年、一度記事に書いた事がある。 それを、元「なにわ突撃隊」の柳瀬が、 ブログに書いていた。 それを、パクりやがってと、連絡したら、 いやいや、良寛のパクりですと、 「・・・・」 いや、まあそうなのだ…

のび太

最近、遅くによく来る青年、 「のび太」と名づけた。 遅くまで、よく働いている。 が、休みを取ったと、 ん? 聞けばシンガポールに旅行に行くと、 羨ましい・・・ 納税に追われ、私はそれどころでは無い・・・ が、先日帰って来て、 お土産を、 シンガポー…

酒通信 世界一美味しい ラム

最近、ラムをと、 よく注文が入る。 何故か? 「パイレーツ・オブ・カリビアン」の影響が大きい、 そしてそろそろ、モヒートの季節が来る。 今年は「ペパーミント」の種を、 購入、準備に取り掛かろうと、 思いながらも、ダラダラ・・・ そして、若い青年が…

酒通信 ボウモア論争

アイラ島屈指の蒸留所、 「ボウモア」 現在のオーナーは日本最大のウイスキーメーカー、 その参入で、味が変わったとの、 論争が・・・ 美味しくなった。 前の方が良かった。 そこで満を持して、 購入した。 「ボウモア10年・テンペスト」(バッチ3) バ…

1996年 夏・・・

まあ、言葉で書けないぐらいの不景気だが、 来なくなった人達は、大丈夫だろうか、 元気にして居られるのなら、 それでいいのだが、 しかし、諦めない心を常に提唱する私の心が折れそうなのだが、 が、頑張ろう・・・か? 奇跡と言う言葉があり、 奇跡的な事…

モグラ叩き

ゲームセンターに「モグラ叩き」と言うゲームがあるが、 私は、私の故郷、大阪の下町に戻って来て、 早、10数年、 ずっと「モグラ叩き」をしている。 北新地に勤め、大阪はミナミで店を開き、 色んな人に会い、色んな経験を積み、 色んな事を覚えた。 しか…

鉄の女

鉄の女が亡くなられた。 子供の時、鉄の女とはどんな女の人かと、 かなり恐かった。 イギリスの元首相「サッチャー女史」 色んな逸話を残された方だが、 中でも、親バカの話しは面白かった。 その「サッチャー女史」 が好んで飲んだとされる シングルモルト…

酒通信 カティーサーク

懐かしのCM「カティ〜サ〜ク」 で、お馴染みの「カティーサーク」 名前の由来は、カティサーク(Cutty Sark)は19世紀に建造された イギリスの快速帆船で、当時は最速だった。 私が初めて口にしたスコッチだったと、 記憶している。 その「カティーサーク」…

あ〜しんどいわ〜・・・

あかん、しいんどいわ〜・・・ 毎日毎日、ブログを書こうが、 店は暇やし〜、 忙し過ぎると、回らんし、 うまい事いかんなぁ〜、 さて、どうしょうか、 「・・・・」 と、考えたかって、 このまんまやろうな〜、 しかし、大阪弁の変換は難しいわ〜、 なんで…

酒通信 ベルギービールをあれこれと・・・

久し振りにベルギービールを購入、 メニュー等には書いていないが、 少々だが、当店にもベルギービールがある。 今回は、これ! 左から「禁断の果実」 「ヒューガルデン」 「デュベル」 「シメイ ブルー」 なのだが、ベルギービールを揃えると、 少々面倒な…

平成5年生まれ

最近、よく来られる。 イケメンの2人組、 聞くと平成5年生まれの20歳・・・ しかし、熱心にお酒を勉強している。 先日も「山崎蒸留所」の帰りに寄られた。 そうなると嬉しくなり、 次々とサービスを、 着実に覚えているようだ。 しかし、確かにこの年齢…

高砂市から・・・

先週の土曜日、 早い時間に3人組が、 「あ、お久し振りです」と、 その方は、初めはコンサート帰りの奥様が、 次は旦那様と、 その時、偶然はてな友達の「もりもりさん」と、 ご一緒になられ、剣道の話で盛り上がられた。 そして、今度は息子様と、 まるで…

たかが水、されど水・・・

最近の不景気で、 当店も節約をせざる得ない、 そこで、ミネラルウォーターを、 少し安い物に、 まあ、仕方ないかと、 あれこれと、探して回る。 以前は、全国のミネラルウォーターを扱うお店まで出向いて、 あれこれと、買っていた。 何十種類と試した事が…

初夏に登場・・・

春が来たようだ。 あ、暑い・・・ そして、初夏になれば、 登場する。 そう、あれだ・・・ 裏にも駅が、 そしてこの駐車場の大きさ、 もうお解かりでしょう、 そう、「イオンモール」 で、でかい・・・ これは、「京セラドーム」横の 「イオンモール」私の店…

よくご存知だ。

こういうのをご存知だろうか?「Yahoo!知恵袋 」 と、言うのだが、 沢山のカテゴリーがあり、 質問をしたり、 自分が知識のあるカテゴリーの質問に答えるのだが、 私は勿論「お酒 ドリンク」 たまに見ている。 以前、色々と答えたら、 いきなり「カテゴリー…

最近の若い人は・・・

最近の若い人は・・・ あまり好きな言葉では無い、 私など若い時は滅茶苦茶だった。 まあ、今でもだが・・・ が、しかし最近の若い人に大変な事が、 お酒が飲めない・・・ これは、チェーン店の居酒屋、 カラオケBOX等で出される。 薄いカクテルやチュー…