黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 アードベックの検索

最近、「アードベック」で検索によく掛かっている。 何かあるのだろうか、 まあ「アードベック」の人気の高さなのだろう、 そこで、すこし前に話題になった「アードベック・ガリレオ」 宇宙ステーションで無重力状態で、 樽の熟成実験を行った。 その数量限…

記憶が絵の具のように・・・

色んな方がブログをお書きになっている。 そこに沢山のコメントも、 私は、嫌なコメントが来るのが嫌で、 コメントを閉じたままなのだが、 そのせいか、最近はアクセスが減った。 まあ、アクセスが高くても、 金銭に換算されないのだが、 一度一日5000と…

酒通信 下町で・・・

先日、週刊誌の取材で、 娘が、私の凄いところは? と、聞かれ、店にある全てのお酒を把握している。 と、答えていたが、 それは当たり前で、 自分が理解していないお酒を、 人に売る事は出来ない、 そして、これが一番いけない、 私の店は小さなお店で、 あ…

酒通信 隠れた銘酒

少し前に、「ジャック・ダニエル」のCMの事を書いた。 「ジャック・ダニエル」は、 テネシーウィスキー、 では、テネシーウィスキー=ジャック・ダニエル? では、無い、 テネシーウィスキーには、 隠れた銘酒がある。 その名を「ジョージ・ディッケル」 …

約束だから・・・

まあ、仕方ない、約束したのだから、 私の店には多くの芸人が来るが、 その中でも、最も面白く・・・ そんな男がいる。 名を「大木はんすけ」 あの大木一門のお弟子さんなのだが、 最近、コンビを解散、 一人になった。 前よりもまして、面白く・・・なった…

続 女性週刊誌の取材

昨日の続きだが、 女性週刊誌から取材の依頼があった。 娘が質問されている。 お父さんの凄いところはどこですか?と・・・ こんな特殊なケース、取材と言う形がなければ、 そんな事を聞く事は無い、 冷や汗のような物が出た。 娘が言った。 サーフィンが出…

女性週刊誌の取材

時折、面倒な事を言ってくる男が居る。 当店常連氏の「ドカベン君」 女性週刊誌の記者なのだが、 取材をさせて欲しいと、 「阿部寛」がどうのこうのと、 よく解らないのだが、 どうせ暇だから良いですよと、 早い時間から、やって来た。 よく聞くと、理想の…

酒通信 何を買ったかって・・・

先日書いた。 幻と言われるウイスキーなのだが、 モルトファンなら、 既に解っているはず、 何故なら「貴婦人の川」と、 ちゃんと書いている。 では何故、このシングルモルトが希少なのか、 少し、説明しよう、 シングルモルトの中には、 年代物、ビンテージ…

酒通信 moozyさんのカクテル

昨年、当店を訪ねてくれた。 moozyさんが、以前、ご自分のブログの記事に、 新しいカクテルを考案したと、 書かれていた。 http://d.hatena.ne.jp/moozy/20130117/1358349716 凍った松の葉を利用すると、 後のレシピは、ジンと、トニック、 松の葉があれば出…

酒通信 幻と言われるウイスキー

この世の中には、幻と言われるウイスキーが数々ある。 庶民には手の出ないお値段だ。 飲みたい物は数え切れないが、 店で売るとなれば、 一体幾らになるのだ。 そう思い、買うのを躊躇って来たが、 この不景気で、もうどうにでもなれ、 と、言う気になった。…

どうか・・・

驚くべき事件が続く、 頭が真っ白になりそうだ。 書くのも辛いが、 一体、何がどうしたのだろうか、 小学5年生が、自殺・・・ しかも、学校の存続を訴えて・・・ 理解が出来ない、 しかし、確かに遺書のような物に、 どうか・・・ そう書かれて居た。 非常…

鰹のたたき

先日、奈良に引越ししたタカシ君が、 今までのお礼にと、 四国は高知から直送の「鰹のたたき」を持って来てくれた。 これ! 凄くないですか? 大きな身が三つ、中を開けると、 炭のような鰹が・・・ 完全に燻製状態、 アキラや常連のBAGSさんが来てくれ…

バレンタインデー・・・

バレンタインデーだったのか・・・ 朝から、気分が悪い、 な、何だこれは?? 冷や汗が出る。 ブログ書けない、 休もうか、 等と考えながら、フラフラと店へ、 電気を付けて、 全てが解った。 な、何だこれは・・ ボトルと空き缶が散乱している。 記憶が蘇っ…

酒通信 ウイスキーのCM 2

先日の続き、 では、日本が誇る「サントリー」さんは、 どんなCMがあるのか、これはカンヌの広告映画祭で金賞を受賞している。 そして、何と言っても「大原麗子」さん 数々ある中で、サントリーレッド「電話編」 そして、私が忘れないCMが「サントリーロ…

夢、幻・・・

先日、連休明け、 魔の火曜日、外は雨、 時は地獄の2月・・・ 溜息しか出ない、 時が止まっているような、 自分だけが、世界の滅亡に生き残ったような、 ここは、人里離れた山奥なのか、 離島なのか、 一体、私は何を生業にしているのか、 くだらない文章だ…

酒通信 ウイスキーのCM 1

「ジャック・ダニエル」のCMの事を書いた。 その時、色々と動画を検索、 やはりウイスキーのCMは、 カッコいいのが多い、 それを少し紹介したい、 まずはこれ! サントリー時代の「ジャック・ダニエル」 少し番外編だが、これ! キリンシーグラムから、 …

酒通信 ジャック・ダニエル 深夜のCM

最近、深夜に「ジャック・ダニエル」のCMが流れているようだが、 私は知らなかった。 そして、お客さんにそのCMの中で、 火事のように、何かが燃えていると、 多分、これでは無いかと、 確かかなり前のCMで、 スコッチでも無い、 バーボンでも無い、 …

オイスターロード

先日の夜、常連氏のBAGSさんが、 大きな袋を持ってやって来た。 「マスターお土産」 ん?お、重い・・・ もしや? やっぱり、 大量の牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣、 笠岡から今朝送られて来たばかりの、 少し小粒だが身の締った立派な牡蠣、 早速、レンジでチン!…

ハードボイルドな男

先日の夜、用意を済ませた私は、 カウンターの隅で、ウイスキーの本を読んでいた。 まだ早い、誰も来ないだろう、 いや、それよりも老眼が、 メガネを外さないと、字がよく見えない、 老いてきたものだと、ため息をついた。 そのため息と同時に扉が開いた。 …

四国のT

四国のT君こと、たかし君、 体罰、暴力、 そして、言葉の暴力と言うなら、私は完全な犯罪者だろう、 数年前、ふらっと現れた青年、 目が完全に死んでいた。 何だこの魂の抜けた青年は、 が、これは気合が抜けているだけで、 本来のこの子では無い、そう思い…

又、この日が来た・・・

13年前、海難事故で、無二の親友を亡くした。 2011年、どこにも行き場の無い、思いをこのブログに、 一気に書いた。 「海岸通り」1〜6 http://d.hatena.ne.jp/BARin/20110204 振り切ろうと、振り切ろうと、 思えば、振り返ってしまう、 2月8日・・・ …

娘からの連絡

2月の洗礼を受けている。 準備は万端なのに、 本ばかり読む日々は続く、 そんな時、上の娘から連絡があった。 彼氏の両親が、私達に会いたいと、 しかし、金曜日の夜だと、 私は仕事だ。 それは困る・・・ しかし、折角のお誘い、 ん〜、困った。 それで、…

同窓会の夜・・・

先日、高校の同窓会があった。 大阪府立 大正高校 2期生 私は欠席した。 土曜の夜、最近土曜日に集中する。 案の定、満席・・・ 日、月、火、水、木、金、 どの日もガラガラ・・・ 土曜日だけだ。 ゆっくりカクテルを飲みたいなら、 土曜日は避けて貰いたい…

昔はこうだった・・・

誰が悪い、誰が・・・ 等と言う事では無い、 私の場合、と、言う話だ。 先日書いたが、母のほうきによる地獄の制裁、 風呂屋ではしゃいでいたら、 近所のおっちゃんに風呂桶で殴りまわされた。 今では考えられない事だ。 自動車の前を横切ったら、 おっちゃ…

銭湯・・・

先日、店の近くにある銭湯が、 長い歴史の幕を閉じた。 最終日は、感謝の意味を込めて、 無料だったようだ。 何とも言えない、寂しさが募る。 どんどん減って行く、 町のお風呂屋さん、 最後の日に画像を撮らせて戴いたら良かったと、 後悔している。 が、店…

友よ

13年前、関空沖の船の事故で親友を亡くした。 又、その日が来る2月8日・・・ 先日、同窓会の連絡があったが、 その時間は、私は仕事、 しかも、この未曾有の不景気、 休む訳のにもいかず、欠席した。 その数日前のことだ、 電話が掛かった。 「俺、俺」 …

おかん通信 地獄の制裁

昨日、2月1日は、母「幸子」の誕生日だった。 そこで「おかん通信」何度か書いた。「おかん通信 古都 奈良」 http://d.hatena.ne.jp/BARin/20100923/1285230699「おかん通信 PLランドの恐怖」 http://d.hatena.ne.jp/BARin/20101101/1288580779「おかん…

体罰か暴力か・・・

次々に溢れだす。 体罰、いや暴力事件、 何故こんなに・・・ しかし、今、この時代だから、 暴力と言う事に、なるのでは無いのだろうか、 指導者は40代、50代、 確かにその方達の時には、よくあったと思う、 私の時代でも、日常的だった。 とくに学校が…