黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカに行って来た。汗をかいた、、、RODDA ロッダ

最近、プールに通っている。 勿論、血糖値を下げる為だ。 が、月曜日は、大正区のプールはお休み、 そこで、店から、自転車に乗り、 西区のプールに行った。 西区は九条の「スーパー玉出」の所、 路地を曲がった。 そこで、看板を発見、 「スリランカ料理」 …

月刊誌 「TARU」(樽)

こういう雑誌をご存知だろうか? 「TARU」(たる) お酒の業界誌なのだが、 当店の常連氏○山さんの、 愛読書で、何度か頂き、 読んだ事がある。 なかなかの正統派の雑誌なのだが、 その9月号に、当店が取り上げられている。 写っているのは、金髪と、バ…

心よりのお願い

昨日、ギガゼウス効果で、 一日のアクセス数の新記録が出た。 それは、それで嬉しい事である。 又、一つ目標を達成出来た。 が、何故かアクセスが上がると、 店は暇になる、、、 不思議だ、、、、 そこで、皆様に、お願いがあります。 ブログもいいのですが…

神話戦士 ギガゼウス ブログ爆発!

さあ、どうだったろうか、 「神話戦士 ギガゼウス」 あれを、大人たちが、 会議を重ね、真剣に作っていると思うだけで、 可笑しくて、堪らない、 いや〜実に、面白い、 現場はさぞかし、盛り上がっているだろう、 力が、入らない、 あのフランクさ、 そのま…

神話戦士 ギガゼウス 再放送!

いや〜楽しみだ。 「ギガゼウス」が蘇る。 本日、AM2:35〜 同番組のプロデューサー氏から、 お礼の電話を頂き、 俄然やる気になり、 頼まれてもいないのに、 宣伝マンになっている。 しかし、70年代のナンセンスギャグに、 意味を持たせたような、 …

真夜中の1本の電話「神話戦士 ギガゼウス」

昨日、久しぶりに、 店が盛況だった。 バーテンダーらしく、 カクテルを作り、 バーボンを注ぎ、 シングルモルトを説明していた。 深夜に差し掛かるころ、 1本の電話が鳴った。 金髪が、面倒くさいな〜 と、言うような素振りで、 受話器を取った。 「関西T…

竹内ゆうじと島田紳助 引退

慰安旅行中、 夜、楽しく飲んでいた。 いきなり、ニュース 驚いた。 島田紳助引退、、、 ええー! 慌てて、「なにわ突撃隊」OB達にメールを入れた。 ほっそん、柳瀬、山口、 その夜はメールの対応に追われた。 次の日、帰り、PCを開き、 ブログを確認す…

小学校の絵 2

黒い虫の絵から、数年後、 何故か、顕微鏡が欲しくなった。 おとんに頼んだ。 どこで貰ってきたのか、 古い、顕微鏡をくれた。 何日も、色んな物を覗いた。 暫くして、飽きた、、、 顕微鏡の先のレンズが取り外せる。 それを外し、逆さまに見ると、 何もかも…

小学校の絵 1

私は、元来変わった子供だったのだろう、 今から思えば、よく解る 特に、図工だ。 あれは、確か、小学2年生の時、 絵を描いた。 なんのお題かは忘れたが、 画用紙を真っ黒に塗りつぶした。 闇夜のカラスでは無いのだが、 暗闇に、黒い虫がいたら、 当たり前…

夜中にメールが、、、

深夜、店が終わる寸前、 メールが鳴った。 誰か来るのかな? そんな思いで、 読んでみた。 悲報だった、、、 学生時代からの、 私のバンド仲間、 ギーターの達郎、 お父さんが、今、旅立つ所だと言う、 、、、、 84歳、大往生といえば、 そうなのだが、 や…

サーフィン フォト ギャラリー 磯ノ浦

先日のサーフィンで、 カメラマンとして、 ナオちゃんが同行してくれた。 それを、今日は公開しよう! 準備をしている。 美音だ。 臆病男爵、ん〜上手そうに見える。 私だ。 金髪と私 私と美音 臆病男爵 臆病男爵 2 臆病男爵 3 落ちる、、、 金髪 乗ってる…

海洋堂

ん〜、フィギアマニアの私にとっては、 心地良い響き、「海洋堂」 精巧なフィギアを世に送り続けている会社なのだが、 当店の常連、噂のあ嬢から、 こんなメールが来た。「突然ですが… 知り合いの画廊で… 『海洋堂展』を開催中これが、素敵〜 海洋堂社長の話…

加太国民休暇村

ここは? ここは、加太の国民休暇村の 下のキャンプ場にある。 「レストラン さくら」 ここで、久しぶりに、 昼食を食べることにした。 お腹が空き過ぎて、 料理の写メを撮るのを忘れました。 すいません! なかなか広いお店なのだが、 いつも静かだ。 外は…

日本人か?

先日、 峠三吉、 「原爆詩集」 に少し、触れた。 驚いた。 知らない人が、多い、 「、、、、、」 仕方が無い事だが、 こんな人間が増え続けている。 自分のしたい事しか、しない、 興味のある事しか、調べない。 何もかもが、自分、、、 だから人の痛みは解…

8月15日

先日、8月15日は、 そう、終戦記念日だ。 66年前に、 玉音放送が流れた。 この玉音放送に関しても、 様々な事件があった事を、 ドリュメンタリー番組で、 流れていた。 戦争に関しては、 毎年のように、 新事実が出てくるのが、 不思議だ。 老兵が、堅…

大阪球場 2

季節は、暑かったので、 夏か、夏の前か、 球場に着いた。 わくわくして、 中に入った。 階段を上がると、 二人とも、固まった。 ひ、人がいない、、、 間違えたのか、、、 少年野球より、 人がいない、 まあ、折角なので、 見ることにした。 当時、巨人や、…

大阪球場 1

ワイルドでかつ、 アグレッシブな時代。 1970年、昭和40年、 まだまだ、ある「筒井康隆全集」 少しづつ、読んでいるのだが、 やはりお下劣だ。 全てでは無いにせよ、 けたたましい、言葉の数々、 そういう時代だったのだ。 今になって理解して来た。 このガ…

パソコンとの格闘

最近、手に入れた。 ブログ用パソコン マルス3号なのだが、 ブログは書ける。 酒の注文も出来るのだが、 何故か、ウィンドウズに繋がらない、 画面が表示されないのだ。 そこで、毎日、毎日、 6〜8時間、トライしているのだが、 上手くいかない、 そして…

今更なのだが、

凄い事が、 解った。 当たり前のことなのだが、 パソコンとは、 凄い機械なのだ。 と、気付いた。 多分、皆、知っている事なのだが、 先日、お気に入りのジャズシンガー 「青木 カレン」を 大量にTUTAYAで借りてきた。 CDRにせっせと、焼いていた。…

ハイウェイ バトルと、マナー

先日、サーフィンを終え、 駐車場のシャワーを待っていた。 20代ぐらいの若者が、 シャンプーや、リンス、 いろんな物を、5本程立てて、 ゆっくり、ゆっくり洗っている。 私も待ってる。金髪も待っている。 私と同世代ぐらいのサーファーも、 他にも、 待っ…

夏だ!南を目指して、、、

夏という、 いや、夏だ!という、 一枚! 湾岸線を経由、 阪和道に向かった。 南を目指して、 走る。走る。 昼だ。 腹が減った。 飯だ! ドン! 食った楼! 阪和道、泉南出口の近く、 最近は、よくここで昼飯を食べる。 この食堂の裏に、 気になる店が、 これ…

8月8日

円高、株安、 不景気、猛暑、 電力不足、 支払いに追われ、 欲しい物も買えない、 が、そんな事は、 どうでもいい、 この下らないブログでも、 8月6日の記事、 8月9日の記事を、 何日も前から、考え、 訂正し、加筆し、 何度悩んだ事か、 毎年、サーフィ…

V675と長崎

衝撃的な番組を観た。 NHKで先日、放送された。 「原爆投下」 (活かされなかった極秘情報) なる。ドキュメンタリー番組だが、 日本陸軍に、特殊諜報部隊という、 部隊があり、アメリカ軍のモールス信号の、 解読等に励んでいた。 モールス信号は、 暗号化…

マルス3号

マルス2号亡き後、 マルス3号を購入、 20インチの大画面で見やすいのだが、 インターネットに繋がらない、 正確には、繋がる所と、 繋がらない所がある。 そして、何をインソールしても、 初期化に失敗する。 まあ、ブログが書けて、 メールは出来るのだから…

海が吠えている。磯ノ浦 2

解かりにくいが、 ドン! 8月4日、中止しなかった、、、 結局、バブルス(ヒロコ嬢)、臆病男爵(K−太) 金髪(全くサァーフィンが似合わない名古屋人)を、 連れて、ヘッドオーバーの大波の中、 やって来た。 心配だ。 入念に体をほぐす臆病男爵(K−太)…

夏休みと8月6日

夏休み、 吉田拓郎氏の歌にもある。 夏休み、 最近知ったのだが、 その歌の隠れた意味を、 ご存知だろうか、 この吉田拓郎氏の歌に隠された。 真実を、 驚いた。 「麦わら帽子は、もう消えた」 「畑の蛙は、もう消えた」 「姉さん先生もういない」 これは何…

海が吠えている。磯ノ浦

初めに画像をと、思ったのだが、 ドドーン!と、が、著作権があるようなので、 貼り付けは止めた。 8月3日の波情報で、 久しぶりに大きな波を見た。 久しぶりに、磯ノ浦が、吠えている。 バブルス(ヒロコ嬢)や、臆病男爵(K−太)、 金髪(油で顔面をコ…

ジェフ・ブリッジス

いやはや、 カッコイイ、俳優さんだ。 少し前にも書いたが、 「ジェフ・ブリッジス」 「クレージハート」での名演技と、 ギター。歌の上手さ、 はまった。 見るは見るは、 「やぎと男と、男と壁と」 「ステックイット!」 そして今、 「カリブの熱い夜」を観…

中村三郎助

なる人物をご存知だろうか? 先日、NHKで取り上げられ、 私も、少し知った。 以前は軍艦を作る時の、 責任者としか、 記憶に無かったが、 この人物、 恐ろしい男だ。 まずは、浦賀にペリーが来航、 その時、通訳と二人で、 旗艦、この船の名前が、 面白い…

493

この数字は、 先日出した。 一日のアクセス数の 新記録だが、 今は何とも思わない、 管理のページも見なくなった。 芸能人なら、一日、 何十万アクセスとあるだろう、 数字ではないのだ。 かなり、間違っていた。 何が、考え方だ。 私は、小さなBARのマス…