黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もりもりさんの写真

先日、ブログの友人「もりもりさん」が 来てくれた。 その際に写真を取って頂いた。 少し、お見せしょう! これはブランデーグラスを温めている様子、 ここは、テキーラ、ラム、グラッパ、 珍しい、リキュールが並ぶ棚、 アンティークなテーブル席 私の愛用…

おもてなしの心・・・

いや〜、はてなの友人が来る。 しかも、女性、娘様と・・・ 男性なら、一緒に飲んで、騒いでなのだが、 女性の場合はそうもいかない、 かなり前から、連絡もあった。 しかも、勇気を出して、 BARの扉を開けられるのだ。 これは、一大事だ。 そこで、その…

BARの本

最近、ブログでBARの事や、 お酒の事を書かれている方が増えた。 嬉しい事だ。又。BARの扉を開けたいと言われる方もいる。 そこで、今回はこういう本を紹介しょう、 森下賢一氏の「BAR入門」 この方の著書は他にも沢山ある。 例えば、 「いい酒と出…

momoさんのお酒

これは、私が以前書いた記事なのだが、 momoさんが私にお酒を尋ねられた。 その中の一本「オールドーパー」 この事を詳しく書いた記事なので、 取り上げてみた。 相場君演じるバーテンダーが活躍する ドラマ「バーテンダー」の第5話からです。 少し削除し、…

大阪維新の会

昨夜、面白い方が、 現れた。近くのマグロ料理屋のおかみさんからの、 ご紹介なのだが、橋下徹大阪市長の「大阪維新の会」 大阪府府会議員の「金城かつのり」様 まあ、政治、宗教、野球のファンと、 実に様々なのだが、 お酒を飲んで頂けたら大事なお客様な…

NHKに大正区が・・・

起きていれば、不景気の風に晒され 寝れば悪夢にうなされる。 兎角この世は生きにくい・・・・ と、そんな時思わねニュースが、飛び込んで来た。 なんと、わが町大阪は「大正区」がNHKの朝の連続ドラマの舞台に・・・ えええーっ!! 沖縄は宮古島とのコ…

BARの扉

私のブログをよく読んで頂いている方が、 先日、ウィスキーの本を買われたと、 それだけでも嬉しかったのだが、 ついに、BARの扉を開かれたようだ。 いや、ブログを書いてて本当に良かった。 遠方の方は、当店には来れない、 いや、別にどこでもいい、B…

気になる事

私は今はこれと言ってやる事が無いので、 毎日、色んな方のブログを読んでいる。 実は凄い数なのだが、☆を遠慮させて戴いている方も多い、 全てに☆を付けたら、私のブログは大変な事になるだろう、 そして、このはてな以外の方も何人か読んでいるのだが、 そ…

1,17のその後

先日、阪神大震災の記事を書いた。 色んな方から、多くの☆を戴いた。 まあ、私もあの程度なので、 なんか、申し訳なく思った。 が、その後が大変だった。 ガスが出ない、お風呂に入れない、 しかし、悪い事ばかりでは無い、 ガスは出る所と出ない所があるの…

酒通信 マルガリータ

悲劇のカクテル「マルガリータ」 これは、諸説色々とあるのだが、 自分の彼女を誤って猟銃で撃ち殺してしまう、 その彼女が「マルガリータ」 これはある方から、このカクテルの美味しい作り方があればと、 聞かれたのだが、最近書くことが多く、 かなり遅く…

約束の日

その日、風邪気味だった。 外は雨の音が、咳が止まらない まずいなぁ〜、咳止めと、風邪薬を飲んだ。 午後3時頃、少し横に、体がだるい、 眠ってはいけないと、暗示を掛けたので、 ウトウトとすれば、ハッとなった。 ふと見ると、暗い、えっ・・・ な、何時…

雪虫

ふ〜・・・昨日の記事は神経を使った。 何度書き直した事か、やはり人様のブログを紹介するのは、 やはり気を使う、しかしいい物は、いい、多くの方に知って、 戴くべきかと・・・・ 知って戴くと言えば、 「雪虫」 これは、以前一度記事にした事があるのだ…

和菓子と洋菓子

最近、凄い☆が付く、コメントも多い、 有難い事です。しかし、これでいいのかな? あまりいい事書いてないんだけどなぁ・・・ しかし、このはてなには、数々の専門家の方が沢山居られる。 考古学、鳥、植物、料理、写真、自転車、神社仏閣、本、アニメ あ、…

どうされているのか?

ん〜、何か、バツ悪いな〜、 色んな人のブログや、ブログのコメント欄で、私の事が・・・ ブログの友人が二人訪ねて来て、2回とも居なかった・・・ 実在するのか?「ヒバゴン」や「ビックフット」、いや、 チョコボールの金のエンジェルのようになってる。 …

1、17

あれから、もう何年だ。 私は、北新地のBARの雇われマスター、 当時は、お酒は飲まずに、一生懸命働いていた。 その日、ビデオ屋さんで、「アフリカンダンク」と言う、 ケビン・ベーコン主演のバスケットボールのビデオを借りていた。 深夜3時頃、帰宅、ん…

立山

先日、若くして亡くなった富山の青年の記事を書いた。 いや〜、参った。 このはてなには、実に粋な方が居られる。 あの日、たまに私に☆をくれる方がいる。 短い文で、植物の事を綴られている。 私も植物は好きなので、時折、拝見していた。 その日、その方が…

酒通信 オールモストゼア

昨夜、少し寄り合い的なものがあった。 まあ、情報交換のような、飲み会なのだが、 すぐに終わるはずが、やはりこの未曾有の不景気、 話が長くなった。 そして、残念な事が、もりもり様に続き第二弾! matsukento様ご来店!! はい、私、居ませんでした・・…

カクテルコンテストへの道

ごそごそと何かしている。 何やってんだよ〜、 暇な店で、二人、 名古屋人の従業員、 あれ、これと試している。 ウロウロと動き回る。 イライラして来た。 ここ数日、どうもカクテルコンテストに出品する作品を、 考えているようだが、 私は、一切、口を出し…

老舗のBAR

えべっさんの帰り、 ホルモンで一杯、 その店、普段は駐車場、 そこら辺に、車輪止めが、 その店に、恐ろしいぐらいの好青年が・・・ 動きを見ていた。接客、配膳、 いい、実にいい・・・ 生まれて初めて、本気でスカウトした。 うちの店に来ないかと、名刺…

門松や冥土の・・・・

正月そうそう生き死にの事を三回も書いた。 迷惑な話だ。 まるで一休さんのようだ。 しかし、ナーバスで、 情緒不安定な時期だ・・・ この時期になると思い出す事がある。 私は10数年前、無二の友人を海難事故で亡くした。 その悪夢が消えかかった頃、 大…

えべっさんと廣田神社

動けない・・・ 出る事も、進む事も出来ない・・・ 大変な時間に行ったようだ・・・ えべっさん、 不景気なのか、大賑わい! まずは、賽銭を、 な、投げれない・・・ 近づけない・・・ なんとか、投げた。 入ったのか?? そして、裏のドラを叩く、 えべっさ…

充電完了!!! そして祝!!!

昨日、休んだ理由 色んな仕事をクリアー出来た。 そして、これ! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 祝 成人式!!! セイラ、おめでとう! 足元にうさぎの豆君が・・・

すいません!!

「充電中」です・・・

本を読む

私は人前では本を読まない、 集中出来ないのは勿論だが、 失礼のような気がする。 店が暇でも、酒の本か、カクテルの本に目を通すぐらいだ。 故に、家族は私が本を読んでいる姿は見た事が無いはずだ。 実は本はあまり好きでは無い、 仕事柄、読んでいるだけ…

山頭火

私が山頭火に初めて出会ったのは、 意外にも、TVドラマだった。 それもあの「金八先生」シリーズの中の、 「貫八先生」という、 川谷拓三氏が熱血教師を演じていた。 私は、氏が大好きだったので、 欠かさず観ていた。 その貫八先生が、愛していたのが、 「…

私の好きな場所・・・

私の好きな場所が、 大阪には沢山あるのだが、 その一つが、ここ ふらっと立ち寄ってみた。 この桟橋には、若い時からよく来る。 家からも近い、 反対側は、 大きなフェリーが沢山停泊し、海鳥達が羽を休める。 しかし数年前、 まさかここが大きく報道される…

私の初詣・・・2

大阪護国神社 英霊が眠る神社だ。 近年、異変が、と言うか、 人が増えている。 毎年増えているような気がする。 これは最近の映画の影響だろう、 「硫黄島からの手紙」や 「男たちの大和」 他にも沢山ある。 昨年のNHKの戦争特番も良かった。 こんな記事…

私の初詣・・・

私の父は、戦時中大阪の歩兵部隊だった。 満州からの帰還兵だ。 子供の時、大晦日、正月になるとTVの中が、 有名な神社の、 初詣の人の、波、波、 大阪では、住吉大社だ。 深夜零時を回る。その頃になると、 「行こうか?」 又、あそこか・・・ 父に連れて…

酒の漫画と、酒の本

昨日の記事は、BARのマスターの記事ではないような・・ と言う訳で、これ! BARの漫画といえば、 この古谷三敏氏の「BAR レモン・ハート」だが、 こういう漫画がある事を教えて戴いた。 これ! 「ハヤ子サケ道をいく」 これは酒類関係の雑誌で働く…

従兄弟からのメール・・・

私のブログによく登場する。 私の従兄弟「坂本慎平」なのだが、 時折、メールが来るのだが、 今回はかなり驚いた内容だったので、 紹介致します。 まずはこの人、 解る人には、解るだろう、 そしてもう一人、 この方、 ではメールをそのまま添付致します。 …