黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる人物 鶴瓶師匠

初めに私事で、申し訳ないが「イクポン」さん。 いつも的確なコメントを有難うございます。 よく読んで、理解されている事が、伺えます。 今後も、つたない文章ではありますが、宜しくお願い致します。 そして又、月間アクセスの記録を更新した。 新たな高み…

戦友

昨夜、日本が優勝したようだが、 それは、それで嬉しい事だ。 今回も「旭日旗」は揚がっていたのだろうか? 又、複雑で、重い話を書こうとしている。 こういう事を書くと、売り上げが下がるのは、 統計的に解って来たが、多分何らかの病気なのか、 直ぐに書…

酒通信 ハイランドパーク&ワンワン通信 救助犬 P-助

風邪をひいたようだ。 体温が38℃ある。 鼻水が止まらない、だが、頑張って書いている。 そして相変わらず、店は暇だ、 しかし約束どおり、25年シリーズは次々と 入荷して来る。その第三弾が、これだ! 「北の巨人」の降臨だ。 「ハイランド・パーク」2…

酒通信 陰

25年シリーズが、次々入荷される中、 少し変わったものが到着した。 これだ! さあ何だろうか? これは、先日も少し書いたが。 「ラフロイグ」のその名も「ムーン」 「ラフロイグ・ムーン」 59.9度の強者だ。 これは第二弾なのだが、 第一弾は「ラフロ…

旭日旗

ん〜、(思案中)ん〜、(思案中)ん?(何か気付いた) 朝からTVやネットが大変な事に なっている。先日のサッカーの試合中、 韓国の選手が猿の真似をし、 日本を侮辱したと言うのだが、 本人も認めているようだが、 それなら、もっと素直にごめんなさい…

店はガラガラ、、、

流石に、昨夜のあの時間の「サッカー中継」は辛いだろう、、、、 誰も来ない、、、 いや〜注目の一戦だっただけに、仕方ない、 勝ってくれて、良かったが、負けてたらきっと無口になるだろう、 昨夜は歩いている人も、少なかったような気がする。 そして出た…

小学生のモルトマニヤ

数日前、驚くべき事が、目の前で展開された。 当店の常連氏の中に、恐るべき知識のシングルモルトのマニヤが、 数人いるのだが、その中の一人が来店された。 背の低い2人を連れて、 あまり良い事では無いのだが、その2名は子供だった。 小学2年生のお嬢さ…

又、訃報が届いた、、、

大阪では有名な情報誌、「ミーツ」を担当されてた 溝口久美さんがお亡くなりになったとの、 手紙が、Lマガジン社より届いた。驚きを隠せない、 不思議な事に、連絡を受けた時、 丁度、「そうだ久しぶりに連絡してみよう」 と思っていたら、金髪から、ハガキ…

ワンワン通信 寒いよ〜

この姿を見て欲しい マフラーを巻き、私の服を着ているのだが、 震えている。寒いのだ。 我が家の次男犬「空」(曾良)君なのだが、 イタリアングレーハウンドの、珍しいクリーム色なのだが、 やはり短毛の犬、冬になるといつも震えている。 しかし私と同じ…

酒通信 この存在感!

見よ!この存在感! この豪華な木箱、光り輝く ゴールドのプレート、 その正体は、これだ! ブナハーブン25年 25(ツェンテーファイブ)シリーズ の第二弾!降臨なのだ。 実は昨夜、登場と共にヴァージンショットが 出た。建築士のS氏なのだが、 開封し…

酒通信 ズブロッカプロのカクテル

まあ見て頂こうこれだ! この深みのある。エメラルドグリーンの 美しい湖のような、透き通るカクテル、 そうズブロッカプロの挑戦に対して、 私が考案した。新作カクテル、 作り方はこれだ! ミキシングによる。 マティーニの手法だ。 名づけて「エメラルド…

書き続けている

書き続けた結果、自分自身のスキルアップには 大きく繋がった。書くスピードは飛躍的に速くなり、 そして、インターネットの事も良く分かった。 そしてこの社会には意外と、常識人、知識人 が多い事も解った。 やはり何でもやって見ないと、解らないという事…

ブログ愛読者限定、飲み放題スペシャル!

暇すぎて、ついにキレた、、、 最近は何故か、金曜日、土曜日が暇だ。 これは高速道路の料金割引が始まり出した頃からなのだが、 飲酒運転の罰則強化が、それに輪を掛けているのだろう、 次の日に酒を残さないようにとの考えから、 遅くまで飲まないという習…

ブログ

これはどうなんだろうか? 面白いのだろうか? いや、私が書くブログなのだが、 最近は、好調にアクセス数は伸び続けているのだが、 殆どが、外部からのアクセスに変わっている。 そう、知らない、見ず知らずの人達なのだが、 そんな人達が、金髪の話や、店…

16年、、、

16年前の今日、1月17日、午前5時46分52秒 あなたは寝てましたか? 私は起きていました。 私は北新地のBARの勤めを終え、 帰宅、その時夜空の星が、いつもより、光り輝き 数も多かった、暫くその夜空を見上げていた事をしっかりと 覚えている。 …

夏が恋しくて、、、

吹きすさぶ冷たい北風 冬本番が訪れている。 寒中お見舞い申し上げます。 いや〜昨夜は寒かった、 こう寒いと、あのギラギラした夏が恋しくなる。 私達が良く行く、お世辞にも綺麗とは言えない、 あの小さな海岸はどうしてるだろうか? 駐車場のお母さんは元…

僕と妻の、、、、

僕と妻の、、、の映画が公開されたようだが、 これは実話に基づいているらしい、 それはSF作家「眉村卓」氏を題材にしているのだが、 私も毎日ブログを書いているが、2000近くの作品を 毎日書くなど、考えられない、 又、それに規制を掛けているのだか…

金髪の歩く道

「僕の歩く道」というドラマをご存じだろうか? 草磲剛氏演じる主人公、彼は「自閉症」なのだが、 その主人公と同じ行動をする人物を、私はよく知っている。 それは伝説の油男、そう名古屋人の従業員「金髪」なのだ。 ドラマを観ながら、ドンドン青ざめてい…

酒通信 25シリーズ第一弾!

ダンダンダーダダ、ダン、ダダーダン! ダンダンダーダダーダ、ダダダー で、出たー!WOOhOOO! (意味は無く、凄く興奮している状況) DON! 初入荷!にて初公開! 「CAOL ILA 25年」! (カリラ25年) 私が最も愛するCAOL ILA…

出た出た!ついに矢吹ジョー!

全国に広まる「伊達直人」 一体何人いるのだ? そしてついに「そろそろ俺の出番かな」 と「矢吹ジョー」も現われた。 いいぞー!ジョー! 「あしたのジョー」も「高森朝雄」原作となっているが、 これは「梶原一騎」さんのペンネームだ。 先日も触れたが、全…

パコと魔法の絵本

いや〜ビックリした。 TVで観たのだが、こりゃ〜なんじゃ〜 というような、作品なのだが、世界観が凄い、 宮沢賢治のような世界観なのだが、 それに70年代のナンセンスギャグが混ざり、 あげくオチはドリフだった。子供の映画と思っていたが、 違った。…

酒通信 グラッパ

実に暇な日々が続く、あまりに暇なお陰で自分の人生を つい振り返ってしまう、何故日々カウンターに立っているのか? 不思議に感じてしまう、例えば違う人生を歩んでいたとしたら、 さあどこで、レールを乗り変えたのか? きっとあの時だ。長く悩んだ時期が…

伊達直人

「伊達直人」が又現れた。 ランドセルに続き、今度は現金10万円だ。 「伊達直人」は生きていたのか、 てっきり死んだか、海外に居ると思っていたのだが、 いや〜実にいい話ではないか、別人の 模倣犯だろうが、こういう事件の模倣犯なら 大歓迎なのだ。い…

酒通信 龍馬ビール

いきなり!DON! 昨年の龍馬ブームは凄かったのだろう、 こんなビールまで出ている。 面白いから、少し買ったが、なかなか苦味が強く、 後味はすっきりしている。 しかし調べるとこの幕末の志士ビールは な、なんと12人のシリーズなのだ。 驚いた、、、…

いつも思うのだが、何故バーテンダーなのに 毎日のようにギターを練習しているのかが、 さっぱり解らん、、、(湯川先生風) ゆびの先がカチカチになっている。 まあ何もせずボーッとしているよりは、マシなのだが、 悪い癖なのだが、つい自分に負荷を掛けて…

安いものに群がる人々

どこでこうなったんだろうか? 完全におかしくなっている。 若者に覇気が無い、そして寄ってたかって 安い物に群がる。そして個性を無くして行き ロボットになって行く、安ければ不味くてもいいのだ。 そんな人間が子を産み、親になれば子供が可愛そうだ。 …

月のあかり

ヤイリのギターは結局手に入らなかったのだが、 アルバレズというメーカーのギターが手に入った このアルバレズもヤイリギターと関係がある。 アメリカのメーカーだが、このアルバレズと提携して いるのが、ヤイリギター、Kヤイリだ。 そしてその商品が、ア…

U-馬が帰って来た!

某製薬会社に勤め転勤となり、 現在は東京在住のU−馬君が 帰ってきた。その日はそのU−馬君の 誕生日なかなか盛況だった。 カウンターが一杯になったのだが、 珍しい事に全員が29歳だった。 当店の対人恐怖、イケメンガミ君の友達なのだが 初めて来た時は…

酒通信 エドラダワー5年&バロンのナポレオン再入荷!!

いきなりドン! 珍しい物を見つけた。 エドラダワーの5年だ。 エドラダワーは元来、生産量が少ない為 他の蒸留所に比べると、バリエーションが少ないのだが、 あった!なかなか気品のあるラベルなのだ。 しかも、ポートカスクマチャードの表記がある。 ん〜…

酒通信 謎のレッドボウモア

シングルモルトウィスキー 「ブラックボウモア」をご存知だろうか? これだ! 8年程前、少し安くで手に入ったので 当店の常連氏達と均等に割り、飲んだのだが、 今や30万円後半から、60万円程の値が付いている。 とても手の出るようなものでは無い、 た…