黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九鬼一族

第二次木津川口の戦いで、 鉄を貼り付けた装甲船を建造した。 九鬼嘉隆、大筒、大鉄砲を装備し、 縦22メートル、横12メートル、 その数、まさかの六隻、 第二次世界大戦時に、 戦艦大和を六隻建造したようなものだ。 恐るべし九鬼一族、特殊技術集団だっ…

ここを何処だと・・・2

毎日、毎日、 店の前を掃除するのは、 飲食店として、当たり前の事だが、 先人を敬う意味が強い、 吸い殻だらけの道路、 この地、この町はゴミ捨て場か・・・ が、実は1576年、 第一次木津川口の戦いの激戦地、 この頃、まだわが町大正区は無く、 小さな…

ここを何処だと・・・

毎日、毎日、 書いても、書いても、 書いてくれと言った人は来なく、 尋ねる人はこのブログを、読んでいない人達ばかり・・・ 毎日、毎日、 掃除をしても、しても、 店の前は、吸い殻だらけ、 前の公園も・・・ 店の前を掃除するのは、 当然の事で、 この町…

AWA

移転し困ったのは、 CDの置き場所が無い、 仕方なく、数百枚のCDを、 近くの店に、全てあげた。 で、ブルーツゥースを、 使い、音楽を飛ばすことに、 店の片隅に、そのスピーカーを置き、 半信半疑だった。 しかも、使い方が、 良く解らない、 しかし、チャ…

挿し木

店の前で育てている。 モヒート用のキューバのハーブ、 イエルバブエナ、 少し前に、この町で、 飲食店で、大麻の事件があり、 大麻か?脱法ハーブか? 等と、からかわれるが、 そんな物を店の前で、 育てる勇気は無い・・・ しかし、まあ、迷惑な話だ。 風…

バラの色・・・

毎日、毎日、 店の前を掃除し、 今日はどんな音楽を掛けようか、 一足先に、夏の雰囲気で、 等と、考え日々を過ごしている。 やはり、BARは雰囲気が大事だが、 けたたましく喋る人も多く、 まあ、そんな事はどうでも良いのだが、 苦労して、手に入れたお酒も…

伝さんが・・・

まあ、長い間、 なんだかんだと付き合っている。 スマホのゲーム ガンダムコンクエスト 略して ガンコン 仲間の、酔神伝七こと、伝さん、 しかし、このゲームのおかげで、 日本全国に知り合いが出来た。 そして、知り合った方々が、 次々と当店を訪ねてくれ…

頑張れ!日本!ロシアワールドカップ!

流石に、時間帯がジャストミート、 営業が、ワールドカップの試合時間と重なる。 ので、まあ、暇な日が続くが、 来てくれる人が居ない訳では無いが、 時間を持て余す日々、 そこで、前回のブラジル大会の時に、 発売された。 アードベッグの限定品、 オーリ…

爆音おばさん・・・

静かな夜にJAZZを流し、 常連氏の若者と、話していた。 えらくお疲れの様子、 そんな時だった。 爆音が近づいて来る。 まさか・・・ き、来た・・・ 知り合いの後輩が、 近所の居酒屋で出会ったと、 若い女性とおばさんを連れて来た。 いきなりの爆音、 鼓膜…

チョンマゲ再び・・・

移転に伴い、 大型の冷蔵庫を購入、 大量のビールが保存出来る。 キリンのラガーや、アサヒのスーパードライを、 BARに来て、飲み続ける人も居るが、 それなら、居酒屋さんに行く方が安い、 BARは値段の安さを競っているのでは無い、 が、この町は値段、値段…

お爺さんに会えました。

少し前に、雨の中、 現れたカップル、 アブサンが飲みたいと、 その後だった。 男性の方が、 「昔、お爺さんがオールドパーを、 いつも飲んでまして」 オールドパー・・・ 岩倉具視が欧米使節団の時に持ち帰り、 明治天皇に献上し、 吉田茂、田中角栄の愛飲…

太地のお父さんへ・・・

毎日が、暇、おまけに地震・・・ 私は連絡先を聞かない、 名前すら知らない人も沢山居る。 ので、移転した事を、 知らせる手段が無く、 ほとんどのお客さんが、 行方不明に、 何故、こんな苦労をしてるのか、 まあ、苦労を楽しむ、 苦労が多ければ多いほど、…

地震・・・

皆様大丈夫ですか? 色々と連絡に追われてまして、 本日は、これにて・・・

万国来店

自分の語学力の無さに、 情けない・・・ 次々と海外の方が、来店・・・ ルーマニアの次は、 夜遅くに、 フランスの男性が一人で、 この人、映画俳優かと思うぐらいの、 イケメン、ブラッド・ピットか・・・ ビールと言うので、 これを出した。 チョンマゲビ…

尻切れトンボの他力本願

一日約3~4時間、 それを一週間、 検索時間約30時間、 ギブアップ・・・ まあ、いつもの事なのだが、 結局、決定打が出ない、 それと、やはり戦争だろう、 大阪の港区は焼け野原になっている。 と、私の仮説は、 粉々になった。 お母様の生まれた年が、 …

お母様の絵画 4

何日か時が過ぎたが、 決定打が出ない、 が、場所は安治川の河口で、 前の建物は天保山の渡し船の乗り合い所で、 天保山側から描き、 後ろ向きに描かれた、 少し大きな船は、 大阪商船所有の船では? と、思うのだが、 やはり、室戸台風の辻褄が合わない、 …

お母様の絵画 3

完全に座礁し、 次は遭難した・・・ ここは、一体どこなのか? 糸口が見つからない、 次は、対岸にある。 赤い洋館のような建物、 と、火の見櫓のような物に絞って、 検索を続けた。 人生で、これだけの数の、 火の見櫓の画像を見ることは、 普通に生活して…

お母様の絵画 2

東京在住のT氏から、 送られて来た。 お母様の遺品の一枚の絵画 大阪は港区の大阪港辺りだと言うのだが、 全く解らない・・・ と、1935年と書かれている事に驚いた。 それに関しての画像はネットに沢山あるのだが、 著作権があってはと、貼り付け無いが…

お母様の絵画 

当店の移転、開業を、 心待ちにされていた。 東京在住のT氏、 オープン時からの常連氏で、 もう18年のお付き合いになる。 先日も来店され、 ルーマニアの方を相手に、 英語で話されて、 大活躍、 そんなT氏から、 ある依頼が、 「マスター、この場所解りま…

酒通信 ブルータス試飲即売会 4

しかし、まあ、凄い物が並んでいる。 しかも、無料で、しかもウイスキーだけでは無い、 が、いつもの事だが、わが町の同業者は全く見かけない、 それが、非常に残念だ。 やはり、キャリアは関係なく、プロなのだから、 こういう機会に勉強するのは、 当然だ…

酒通信 ブルータス試飲即売会 3

目まぐるしく、 ブースを移動、 流石に人気のブースは人だかり、 え、美女は無いのか? いや、まだまだ居るのだが、女性ばかり撮るのは、 流石に恥ずかしい、で、少しビールで、 喉を潤し、実に飲みやすい、 のが、ヤバイのだが・・・ もう一方「アッサム・…

酒通信 ブルータス試飲即売会 2

何故か変わり種が気になって、 山椒、珈琲、唐辛子のお酒を飲んで、 いや、これは先に飲んではいけないと、 飲んでから気付く・・・馬鹿か・・・ では、本題に! 美女! 馬鹿か私は・・・ いや、このコロナビールの美女に釣られ、 1ケース買うつもりだった…

酒通信 ブルータス試飲即売会

雨の中、バスに揺られ、 着いた場所は、 あれ・・・ 着かない・・・ あ、川を一本間違えてる。 と、雨の中をとぼとぼと、歩く・・・ 凄い雨、やっと着いた。 ANAクラウンプラザ で、何階だったか、 では、会場へ・・・ おお!凄い人・・・ と、いきなり、 「…

タックル・・・

まだやってるのか、 もう、良いのでは無いのか・・・ 誰かが、何かを守ろうとするから、 ただただ長引いているのでは、 少し前、 わが町ではタックル魔なる。 女性に抱きつく馬鹿が、 捕まったが、 地元の後輩なので、 何も言えない・・・ しかし、歯切れが…

中之島方面へ・・・

雨か・・・ 本日は、これに参加して来ます。 ケント君やBAGSさんが、 待っているので、 今日はこれにて・・・

酒通信 グルーヴス

何とか手に入れた。 アードベッグデーの2018年 限定品グルーヴス 必死だ・・・ やはり、こう言う限定品は、 パワフルな開封直後を飲まないと、 で、一応通知してからと、 思ったが、 3日の日曜の夜、 ステックの音がコツコツと、近づいて来る、 あ、ま…

酒通信 ケルピー?

毎年、毎年、発売される。 6月のアードベッグデーの限定品、 何とか購入しているが、 喜んでくれる方も少なく、 何故、買っているのか? と、虚しさが走る。 が、乗りかかった船のような物、 頑張ろう、 が、しかし、 昨年、移転のドタバタで、 2017年限…

将軍

先日、来店された。 ルーマニアからの旅行者、 その男性の方が、 将軍に興味があると、 将軍? さあ、誰の事を指しているのか? 織田信長、豊臣秀吉、 徳川家康か? サッパリ解らない、 で、悔しいので、 色々と調べてみた。 すると、短い文章が、 「ルーマ…

酒通信 グレンフィデック IPA

グレンフィデック IPA なのだが、IPAとは、 まあ、詳しくはお店で、 少しアルコール度数の高いビール、 で、このウイスキーは、 まずは、そのIPAを仕込む、 そして、グレンフィデックの熟成に、 使用したアメリカンオークの樽に移し、 4週間静置、 ビール…

夕焼けエッセー 65年目の断捨離

夜も静まり、そろそろ帰り支度を、 と、考えていると、 ふらっと入ってきたのは、 私の従兄弟、 お笑い王国、吉本の社員となり、 もう、20年になる。 早いものだと、綺麗な夕焼けを見た。 哀愁のような感情に浸った。 が、何故か泥酔・・・ 一生懸命、何か…