黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ほんと数年前に知ったのだが、 ハロウィンが古代ケルト人の祭事だったと、 それも日本のお盆とよく似ている。 ケルト人の1年の終りは10月31日で、 この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、 時期を同じくして出てくる有害な 精霊や魔女から身…

親愛なる・・・

気付いていた人は居るだろうか? 私が最も身近で敬愛していた。 親愛なる兄貴「桑名正博」氏、 数年前に亡くなられた。 その命日が10月26日だった事を、 何か追悼イベントをしようか、 色々と考えたが、 この未曾有の不景気、 尋ねる方も少ないだろう、 …

ハロウィンだらか、イベントを・・・

皆様お元気にされていますか? 消費増税後、全くお見かけなくなった方々、 如何お過ごしですか、 最近は週末でも暇な日が続く、 お元気にされていたらいいのだが、 まあ、気を取り直し、 10月31日(金) 日本でも認知されて来ている。 「ハロウィン」な…

七人の侍

七人の侍が生誕60周年を迎える。 そこで当店の近くにある 大阪は西区九条にある「シネ・ヌーヴォ」さんで、 黒澤映画特集が開催される。 古い黒澤映画はなかなかスクリーンで観た事が無いので、 観てみたい、中でも「デルス・ウザーラ」が観てみたいのだが…

マッサン 「・・・・」

ついに、ん〜・・・ 始まったか地獄の日々が、 十数年間に何百、何千回と味わって来た あの地獄の日々が、 予想はしていたが、下町は凄まじい・・・ NHK朝ドラ「マッサン」効果が発動しだしたが、 案の定、現れ出した。 「美味しいウイスキーを下さい!」…

驚いた夜・・・ 2

いきなり若者が入って来て、 「教えて下さい!」と、言った。 若き日の「竹鶴政孝」氏が、 ロングモーン蒸留所の戸を叩いたように、 暇なので「いいよ」と、言ったが、 名前も知らない、 まあ、別にいいか・・・ 「で、何が知りたいの?」 「美味しいカクテ…

驚いた夜・・・ 1

給料日前々日、 まあ、暇だろう、 その前日も前半だけ忙しかったが、 後半は・・・ で、掃除や片づけをしていたので、 その日は早くから何もする事も無く、 座っていたら、 いきなりドアが開いた。 すると若者が一人、 ドアの所で、 「教えて下さい!」 と、…

マッサン やってみなはれ!

NHK朝の連ドラ「マッサン」に登場する。 鴨居欣次郎、堤真一さんが演じているが、 ご存知だと思うが、 あれはサントリー創業者「鳥井信冶郎」だが、 最近、サントリーさんからよく郵便物が来る。 その中に、こういうものがあった。 これがどういう意味か…

モンスーンマラバール

長年通っていた焙煎工場のお父さんが引退された。 仕方なくネットであちこちと調べてみると、 意外とある。いやかなりある。 私が愛用しているコーヒー豆は、 インドの「モンスーンマラバール」 と、言うかなり濃い目の豆、 結構売られている。 では、試しに…

酒通信 マイウェイ

まあ、誰もが知っているだろう「マイウェイ」 多くの人がカヴァーする名曲中の名曲、 歌うはそう「フランク・シナトラ」 多くの映画にも出演している。 アカデミー賞にも輝く名優でもある。 その「フランク・シナトラ」がもうすぐ生誕100周年を迎える。 …

流線型

50年・・・ 今年は東京オリンピック、 そして新幹線が50年を迎える。 色々な特番が放送される中、 再放送された番組、 殆ど観ていたと思っていたが、 知らなかった。 新幹線を作った男達、 その技術が軍事研究だったと、 「空気バネ」 「ATCシステム…

マッサン 太陽ワイン 2

NHK朝ドラ「マッサン」に登場する。 「太陽ワイン」 サントリーさんの母体を作り上げる脅威の売り上げを 叩き出した。「赤玉ポートワイン」なのだが、 しかしその影にはサントリーさんの企業努力が、 が、その「赤玉ポートワイン」を驚愕の売り上げに 導…

マッサン 太陽ワイン

NHKの朝の連ドラ「マッサン」 その中に登場する「太陽ワイン」 色々と質問されるが、 あれは「赤玉ポートワイン」に他ならない、 サントリーさんの母体を作り、 この売り上げが無ければ、 日本初の国産ウイスキーは出来なかっただろう、 驚異的な売り上げ…

NHKドラマ ボーダーライン

NHKのドラマ「ボーダーライン」 大阪市消防局を舞台に、 主役の「小池徹平」君の成長を描いている。 第1話を観た。 ん?ええーっ! かなり前なのだが、NHKのドラマの撮影があると、 ご近所から連絡があったが、 まさかのこれ? あれ?この駅は? こう…

残念なお知らせ・・・

長年に渡り、 私にコーヒーをご教授して戴いた。 コーヒーロースター「珈露 カロ」の お父さんが引退される事になった。 あれは夏の終わりだった。 ああ、もう、あの珈琲が飲めないのか、 私はこの店に出会って、 珈琲を覚えたと言うより、 ウイスキーが飛躍…

マッサン 品薄

当店ではまだまだNHK朝ドラ「マッサン」の効果で、 ウイスキーを飲みたいと来られる方は少ないが、 少し大変な事になっている。 酒販業者さんでニッカさんの新商品が品薄に、 商品が届かない、 今年はニッカ80周年、 そこで「ザ・ニッカ40年」も発売…

マッサン やかん

マッサンがウイスキーを造る実験を始めた。 麦芽を粉砕し、 麦汁が出来ていた。 そこにやかんが・・・ どうもあれで蒸留するようだが、 色々と書くと語弊が出るかも知れないので、 いや、語弊があるなら店に来て言って欲しいのだが、 その為に書いているのだ…

また、また、また・・・

台風、台風、 最強、最強・・・ TVからの垂れ流しの情報、 しかし、毎度の事だが、 大阪は・・・ 昨夜も多くのお店が休んでいた。 まあ、私はこれといってやる事も無いし、 そんな大きな台風なら、 店も心配だと、 一人、店を開けていたが、 確かに少し強…

マッサン ロングモーン

ついに出たか・・・ NHK朝ドラ「マッサン」 雨の中マッサンが土下座して頼み込み、 そこに紳士が傘を、 本当の名は、 オーナー工場長 J・R・グラント はっきり見えなかった。 ロン・・蒸留所と書いてあったが、 正式には「ロングモーン」蒸留所、 しか…

マッサン モ161形

何度か出てきた神社、 NHK朝ドラ「マッサン」 あれは住吉大社、 いや、驚いた。 何故か涙が出てきた。 夜のシーン、 あの住吉大社が幻想的に映し出されていた。 いや、それ以上に美しさを感じた。 放送前に見に行った場所だった。 そこで、住吉区役所では…

マッサン ポットスチル

徐々にウイスキーに近づいて行く、 NHK朝ドラ「マッサン」 少し前の回で気になるセリフがあった。 マッサンと鴨井さんのやりとりだった。 ポットスチルをどうするかと、 スコットランドから輸入する事も出来るが、 日本の鉄工所でも図面があれが作れると…

姉・・・

私には兄が一人、 姉が二人、 少しややこしいがその下にまだ年の離れた妹がいる。 まあ、それはいいのだが、 上の兄はどこに居るやら・・・ 上の姉は書くと怒られる・・・ そして下の姉だが、 まあ、身内では一番この人に多くの思い出を戴いている。 映画や…

時間よ止まれ・・・

今何故かこう思う、 時間よ止まれ・・・ 永ちゃんを聞きながらどうぞ! ポチット↓娘の挙式を終えて、 その夜一人ダラダラと飲んでいた。 酒が美味いような不味いような、 よく解らなかった。 次の日、奥様と娘の家に行く用事があったので、 愛犬2匹を連れて…

万感の思いを胸に・・・

この20数年間と言うもの、 色々とあった。 まあ、誰しもがそうなのだが、 その時の流れの中、 多くの別れに涙した。 その思い出が頭の中を駆け回っていた朝だった。 モーニングに着替え、 向かうはハイアットリージェンシー大阪、 嬉しくあり、悲しくもあ…

台風が来る・・花火が・・・

娘の挙式を終え、 帰路を急ぐ、 挙式に出席してくれた。 姉夫妻、妹夫妻、友人等を自宅に招いていた。 我が家のテラスからその日、 花火が見えるのだが、 まさかの台風、 決行か中止か? 風は強い・・・ が、何故か花火の時間、 風、雨が止まった。 そして我…

マッサン 太陽ワイン

NHKの朝ドラ「マッサン」に登場する。 「太陽ワイン」 そう、勿論サントリー「赤玉ポートワイン」がモデルであろう、 又、予告の中で食堂のようなセットが見えたが、 その壁に確か「天馬ビール」なる張り紙が見えた。 ん〜、「カブトビール」なのか? ま…

さあ!歌おう!

目指すはハイアットリージェンシー大阪、 長女の挙式、 20数年の思いを込めて、 歌う予定なのだが、 さあ、どうなることか・・・ そして今夜の花火大会、 どうなるのだろう・・・ 又、色々とご報告いたします。 では、行ってまいります。 少し憂鬱なのだが…

クイーンエリザベス 2世号

娘が結婚したので、 当店でも何かお祝いボトルをと、 あれこれと探していたが、 これはどうだろうか? 「クイーンエリザベス 2世号」の記念ボトル、 そうあの豪華客船なのだが、 クリスタルボトルなので、 かなり重い、バカラなのか・・・ で、このウイスキ…

10月5日

10月5日(日)は娘の挙式の日なのだが、 その日、我が家の目の前でもイベントが、 「大正花火大会」 大正区は鶴浜のIKEAの横で花火が上がる。 娘の挙式を祝うように、 これが我が家のテラスの真正面、 特等席なのだが、 その日挙式に出席した方々を招…

マッサン ついにこの時が・・・

ついに始まったNHKドラマ「マッサン」 少し話がもたついているような気がするが、 まあ、始まったばかりはこんなものだろう、 しかし時折出てくる「ウイスキー」と言う言葉に胸が躍る。 感心するのは流石NHK, あの琥珀色の液体を、 あれだけ美しく映…