黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やられた・・・

早い時間に男はやって来た。 大柄の体格のいい白人男性、 日本語が全く解らないと言うような素振りをする。 スマホを取り出し、 しきりに触っている。 なんか、挙動不審、 怪しい・・・ スマホの翻訳機能を使い、 やたらと店を褒める。 怪しい・・・ 長年や…

結婚したの・・・

福山雅治氏、結婚! 同じくSIONを慕うものとしては、 嬉しい話だが、 悲しむ女性ファンも多いだろう、 まあ、京セラドームの前の店なので、 コンサート終わりに、 色んなファンの方が入って来るが、 福山氏のファンも何名か来られたが、 実に礼儀正しく…

大谷美術館

阪神「香櫨園」にある 先日、お邪魔した「大谷美術館」 個人の邸宅を寄付、 寄付したのは「大谷竹次郎」氏、 どんなけお金持ちかと、 調べたら、 ん?ええ? う~ん・・・ これどういう事? こんなに難航するとは、 「大谷竹次郎」氏はどうも二人居るのか? …

阪神電車に乗って 戦後70年 5

「香櫨園駅」から、 「夙川」の下流へ、 歩け、歩け、 途中よく解らんが、 見ず知らずの、 凄いおじさんに力を貰い、 後、少し、 目指すは、 「火垂るの墓」に登場する。 「西宮 回生病院」 玄関部分が、今年一杯で解体が決まった。 それを知ってから、 この…

阪神電車に乗って 戦後70年 4

「香櫨園」から「大谷美術館」へ、 大谷さんの庭を後にして、 「香櫨園駅」の下を流れる「夙川」の流れに任せ、 歩き出す。 気温は高いが、 涼しげだ。 なんか良い所だ。 水も綺麗で魚影も見える。 川べりを歩く人達もどこか上品、 この橋だったか? いや、…

阪神電車に乗って 戦後70年 3

阪神電車に乗って、 「香櫨園」の駅に、 そして「大谷美術館」へ、 連休に動くものでは無い、 満員・・・ イタリアの絵本の原画展、 4コマ漫画のようになっているので、 皆読んでいるから、 進まない、 そして当然、撮影禁止、 私は少しでも集中力が途切れ…

阪神電車に乗って 戦後70年 2

阪神電車に乗って、 どこかの駅で降り、 トボトボと沿線を歩いた初夏、 よく目的はあるのかと、 尋ねられたが、 まあ、一応、 しかし、時は迫っている。 急げ!俺! いや、電車! 甲子園を過ぎると、 六甲山が見えて来た。 今回は移動距離が長い、 故に手前…

阪神電車に乗って 戦後70年 1

夏が近づく頃、 阪神電車に乗って、 沿線をトボトボ歩いた。 何か目的があるのか、 あるようで、無いような、 無いようで、あるような、 一応、最終の目的地はあったのだが、 時の流れが速く、 猛暑になり、 炎天下出掛ける事に、自分の中にいる自分と、 本…

野火

観たいような、恐いような、 「野火」 10月17日に店の近くの「シネヌーボォ」 で、上映される。 1959年に一度映画化されている。 今回は「塚本晋也」監督によるリメイク、 「塚本晋也」と言えば「鉄男」 衝撃的な作品だった。 原作は「大岡昇平」 1…

酒通信 シルバーウィーク

大型連休シルバーウィーク、 休み多いな、 いいな、 いや、頑張ろう、 で、あれこれと仕入れているのだが、 暇・・・ まずはこれ! 何とも派手なボトルに、 カティーサークだが、 これは福岡港ボトル、 黄色いと言えば、 ブルイックラディ アイラバーレイ、 …

酒通信 アイリッシュコーヒーの豆

一体、何年やっているのか? 多分、7年ほどになるか、 一杯の「アイリッシュコーヒー」と言うカクテル、 それを探求し続け、 珈琲の豆に辿り着いた。 普段飲む珈琲なら、 酸味が効いているのが好きだが、 ウイスキーを入れるとなら、 話は違う、 酸味がウイ…

激化・・・

久し振りに牛丼でも食べようかと、 扉を開けて驚いた。 何だこのメニューは、 凄い、完全なるファミリーレストラン状態、 カレーも豊富に、 飲食店抗争、 しかも、5時からはチョイ飲み、 安い! こりゃ、居酒屋さんや、 立ち飲み屋さんも大変だ。 飲食店の…

酒通信 レアカスクを語る 2

昨夜、後半に徐々に冷え込んで来た。 20℃に近づいている。 で、待っていた。 午前一時頃、 20℃、湿度96% スコットランドは濃霧の国、 故に湿度が高い、 ん~、なかなかのベストコンディション、 で、もう一度、 「マッカラン・レアカスク」を、 何度…

酒通信 レアカスクを語る

先日、開封した「マッカラン・レアカスク」 一言で言うと、 「何だ、これは?」 資料には、バニラ、レーズン、チョコレート等と書いているが、 確かに間違いでは無いのだが、 最近はそれを鵜呑みにして来る方が多い、 なら、極論だが、 飲まなくて良い、 「…

酒通信 レアカスク

マッカランの新作が届いた。 流石はマッカラン、 それなりのお値段、 が、それもそのはず、 30年以上の原酒を含み、 16種類のシェリー樽原酒を使用、 所謂、バッティングなのだが、 マリッジとも呼ばれるが、 曖昧な点も多い、 同じ蒸留所の物を混ぜ合わ…

酒通信 厳重包装

今月発売された「マッカラン Mデキャンター」 販売価格は、70万円だが、 既にネットで高値高騰している。 限定40本なのだから、 まあ、そうなるだろう、 しかし、このボトルと一緒に発売されたもう一本がある。 それ相当のお値段なのだが、 70万と聞…

流石はダイソー・・・

いたる所にある100均、 中でも「ダイソー」さんにはよく行くのだが、 日用品ぐらいしか買わないので、 気が付かなかったが、 これも「マッサン」効果なのか、 驚いた。これ! ストレートを楽しむ、 ティステンググラス・・・もどき? いや、ついにここま…

暇なのだが・・・

最近、妙に暇なのだが、 ここ数日、表は女子、女子、女子、 しかも若い人達だらけ、 何故か? 少し早く終わったので、 見に行ってみた。 京セラドーム裏口、 やっぱり・・・ 凄い人、香水の匂い、 誰か出て来た。 みんな手を振っている。 誰? 誰?サッパリ…

酒通信 Mデキャンター

何だこれは? どこまで行くのだ。 そして、誰が買うのだ。 買う人が居るから、売っているのだろうが、 今月販売された「Mデキャンター」 「マッカラン」の渾身の一本、 販売価格は70万円・・・ 国内限定40本、 買えるか! 笑らけて来た。 しかし、この…

酒通信 秋の夜長に・・・

昨夜、台風の影響か、 まあ、静かな夜だったが、 一組のカップルが、 女性もストレートでモルトが飲める。 前も来て頂いているので、 飲める事は知っている。 選んで欲しいと言われたので、 この辺りかと、 すると一口、 「美味しい」と、 「今までで一番美…

タンサン

何だかんだと毎日買い物がある。 あっち、こっちへフラフラと、 その日は100均に用事があった。 目当ての物をカゴに入れ、 レジに並ぶと、一番前にかなり高齢のお爺さんが、 耳が遠いようで、 声が大きい、 何か解らないが多分、 懐中電灯のような物を買…

酒通信 空前のウイスキーブーム

日本で今、ウイスキーの大手メーカーさんの生産が間に合わない、 と、多くのラインナップが消え、 新しいラインナップへ、 しかし、そんなにウイスキーを飲む人が増えたとは、 思えないのだが、 しかし、シングルモルトの新アイテムが、 次々と登場して来る…

暇なんだけど・・・

暇なんだけど、毎晩結構遅いんだよな、 「あと一杯」 「もう一杯」 飲んで、飲んで、飲まれて飲んで、 色んな人が、色々とあるんだな・・・ でも、お酒で隙間は埋めれても、 溝は埋めれないんだよな、 その溝を埋めようとするから、 ドブに落ちちゃうんだよ…

花咲村の妖精 オカン山口

げっ!なんじゃこりゃ~、 死にぞこないの妖怪なのか、 いや、以前関西ローカル番組「クイズ紳助君」で 「スプモーニ」と言う名で、 活躍していた山口が最近「オカン山口」と名を変え、 イベント、舞台等で頑張っている。 その「悪寒山口」ではなく 「オカン…

酒通信 夏が行く・・・

あっと言う間の照りつける太陽だった。 やけに涼しい夜が続く、 今年もミントの確保に奔走したが、 園芸店で面白い物を見つけた。 これ! ペットボトルでミントが出来るようだ。 しかし二ヶ月・・・ が、温度のとこを見ると、 13~25℃となっている。 お…

早く抱いて・・・

こんなのがあったのか・・・ 生前「桑名正博」氏がよく店を訪れてくれた時、 私のギターでよく歌ってくれた。 多くの曲を歌ってくれる中、 「おい!よく聞いとけよ!」と、 何度か言われた曲が2曲ある。 お言葉だが、私はいつもよく聞いていた。 聞いて上手…

酒通信 知多

ついに、やりよった・・・ やってみなはれ(鳥井さんの口癖) では無く、サントリーさんの新ブランド、 「知多」 新ブランドと言っても、 70年代からある歴史ある蒸留所なのだ。 愛知県は知多半島にある。 連続式蒸留機を持つ、 「知多蒸留所」 グレーンウ…

酒通信 ビールの注ぎ方

友人から、ビールの注ぎ方を尋ねられた。 しかし、メールなので、 上手く説明出来ない、 で、画像を撮ろうと思ったが、 一人では上手く行かない、 すると、違う友人が尋ねて来たので、 お願いした。 題して、缶ビールを生ビールのようにする方法、 まずは大…

馬鹿じゃ無いのか・・・

暇で、暇で、嫌になるくらい暇なのに、 税金払え、払え、 そんな時に、 なんじゃ、そりゃ~・・・ 東京オリンピックのエンブレム、 再検討って、しかも盗用・・・ 何をやっているのか、 おいおい、馬鹿じゃ無いのか、 こっちが恥ずかしくなる。 メインスタジ…

酒通信 カスクストレングス

あれ?ん? 間違えた・・・ 「グレンドロナック」 甘いシングルモルトの代表格、 間違えてる・・・ 何で? すいません・・・ この前、このウイスキーを説明する記事で、 「シングルカスク」と書いてしまった。 違う、これは「カスクストレングス」 加水して…