黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 BARレモン・ハート

初めは、小学生の時だった。

漫画「包丁人味平

牛次郎氏原作、ビッグ錠氏作画、

これを読み続け、憧れ、

 

自分の店を出したい、料理人になりたいと、

小学校の卒業アルバムにも書いている。

その気持ちは高校まで続き、

色んな飲食店でアルバイトをしたが、

 

まあ、大きなチェーン店だったので、

自分の思い描くものとは、

かけ離れ、単なる大きな機械の中の、

小さな部品のように思え、

 

働いていても、やる気も出ず、

常に冷めた状態の自分が居た。

高校を出てからも、その思いは続き、

知り合いに頼まれ、夜の世界に入り、

 

小さなラウンジで、突き出しや、

一品等、色々と作ったが、

まあ、ド素人、何をやっても失敗の連続、

と、慣れない夜の仕事でダウンし、

 

入院する事になった。

今から、考えれば大した事では無いのだが、

当時の私からすれば、大きな挫折だったのだろう、

そんな時、一時的なブームで、

 

現在のお洒落なカフェバーとは、

少し違い、かなりBARに近い、

カフェバーなるものが、あちらこちらに、

出来始めた。そんなある日、繁華街を歩いていると、

 

高校時代の友人に出会った。

カフェバーの厨房で料理を作っていると、

言うので、早速店を訪ねた。

大阪はミナミの繁華街、かなり高級感のある店内、

 

妙に緊張していると、店長の顔に見覚えが、

それが、まさかの中学時代の同級生、

その店には二人の同級生が居た。

その店長は、若くしてロンドンに渡り、

 

本場のBARで働いた経験があると、

色んな話を聞かせてくれた。

今ならともかく、当時は、

ロンドンに渡るなど、

 

私の許容範囲では考えられなかった。

が、確か、その時初めて、

バーテンダーを見た。

大型チェーン店の厨房や、

 

ラウンジで一品を作るのとは違い、

その華やかさに、驚いた。

それから、暫くして、

一冊の漫画に出会った。

 

BARレモン・ハート」この漫画を読んで、

その後の私の人生は、決定的なものとなった。

人生とは、摩訶不思議なものである。

漫画により左右される。

 

が、逆に言うと、人の人生を、

左右させる漫画と言う事でもある。

その漫画を描かれたのが、

古谷三敏氏、その悲報がネットに上がった。

 

未だに連載中だった「BARレモン・ハート

もう、新作は読めないのかと思うと、

残念で寂しいが、今日の私があるのも、

そして、自分で店を出して26年、

 

この仕事で、子供も2人育て、孫も出来た。

私にとっては、かけがえのない漫画であり、

古谷さんには感謝しています。心からお疲れさまでした。

そして、心よりありがとうございました。

        2021年12月14日 

        58回目の誕生日に記す。

        バーテンダー

             坂本 雅央

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

www.amazon.co.jp