黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ 1

昨日、賢い人間は、 人のいい所だけを盗み、 すぐに独立すると書いた。 私には、色んな職種の弟子がいるが、 中でも、ずば抜けて仕事が出来た男がいる。 これだ! 当店のすぐ近くに店を構える。 「アンテナ」 BARでは無い、美容室だ。 その店主、 ヒデヤ…

仕事を教える。

先日、人にものを教える人間は、 ルールが守れり人間だ。 と、書いた。 その通りで、 私はルールを守らない、 故に基本、仕事は教えない、 皆、勝手に覚えている。 が、今は無理だ。 見て覚えてくれる人間などいない、 そこを、そうして、はい、そこで終って…

知られざる曲

忙しく、慌しい日々だが、 一息つくと、 ふと、思う、ん〜どんどん、離れて行く、、、 もう年だから、仕方無いのだが、 何が?会話だ。 最近の若い人の話題が解からない、 しかも私の話題も伝わらない、 「レインボーマン」は通じなかった。 昔から、人が読…

一向に進まない工事と、天敵

やはり、梅雨だ。 雨が多い日が続いた。 セメントを使う、 左官工事が遅れている。 いつになるやら、 しかも、何を作っているのかも、 解らなくなった。 そこで、完成予想図(パース)を 書いてみた。 確かこの技法の名前は、 一点透視図、 だったかなぁ? …

激闘!クルム伊達

凄い試合を見た。 夜中、その日は暇過ぎて、 早く終わった。 と、言うか、これが見たかった。 クルム伊達、 ウィンブルドン2回戦、 VSヴィーナス、 第二セットに間に合った。 第一セットが観たかったが、 仕方ない、 しかし、凄い、 40歳、 この体力、 …

酒通信 ハイランドパーク30年

いきなり、なのだが、 今、何故、ハイランドパーク30年なのか? ん〜、解らない、が、無性に飲みたかった。 昨夜、二杯出たが、 少し、頂いた。 う、美味い、、、 葡萄の香りがした。 な、なんだ、これは、、、 正に、「北の巨人」 2005年に、アメリカ…

闘い続ける金髪 2

切り続ける。 金髪、、、 そして、 口がひ、開いた、、、 もう少しだ。 股のあたりが、汗でビチョビチョで、 小便を漏らしたようになっている。 バールでこじ開けようと、 懸命だ。 見ていたら、飽きた、、、 壁を造ろうと、 セメントを混ぜていた。 突然、…

闘い続ける金髪

金髪(身長141cmぐらい、 小太り、メタポ、何故か鼻から、 ダラダラと脂を垂らし、 脇以外が全て臭い、 大阪で、嫁を探し続けて、 早や10年、主食は店のチャーム、 特技は、気配隠し)の名古屋人の従業員、 その金髪だが、 今回の最大の難関を任せた。 初…

祝 1周年!

どうだ。 ざまぁみろ! 一年間続けたぞ〜 バーカ、バーカ! 「やれるもんなら、 やってみろ! 口で、ギャーギャー、 ワーワー喚くなボケ! 行動で示せ! 行動でし、め、せ!」 と、今は亡きある尊敬するお方に、 言われた事がある。 だからそうした。 が、こ…

嬉しいニュースが、、、

先日、磯ノ浦の、 波情報を確認したところ、 嬉しいニュースが、 な、なんと、海亀が産卵をしたようだ。 柵を張り、保護している。 ふ化は8月の下旬頃になるそうだ。 これは、楽しみだ。 偶然、立ち会えたら、 と、考えるだけで、嬉しい、、、 しかし、こん…

最大の難関

こりゃ〜一体何なんだ? これだ! 訳の解らない、 鉄の菅が、地中深く、 突き刺さっている。 土を掘っても、掘っても、 たどり着かない、 しかし、これを撤去しない事には、 テラスが組めない、 これは、なんだ? 何なのだ? 今回の最大の難関は、 これの、…

老人と海

ヘミングウェイの、 名作「老人と海」 そのお話が、 実話である。 ドキュメンタリーだ。 与那国島の漁師の生活を、 淡々と描いた作品だが、 実に綺麗で、リアルだ。 その島に、一人の老人がいる。 82歳、カジキを追い求める。 一人、ポンコツの船(サバニ…

BOX 袴田事件 命とは

うん〜、うん〜 唸ってしまう、 これは、直視出来ないものを、 真正面から、撮っている。 オカルトや、ホラーとは、 全く異質の恐怖が、 そこにある、、、 BOX, これは、実際にあった。 1966年の、 所謂「袴田事件」を基に 作成された映画なのだが、…

クレージーハート

苛立つ、腐る、 腹立たしい毎日、 逃げ込む場所も無い、 断崖絶壁を登りながら、 一息ついた。 気付けば、 前しか見ていなかった。 これじゃダメだ。 DVDを大量に借りた。 寝る時間を削った。 観た 良かった、、、 「クレージーハート」 2010年公開作…

30年

あれから、 そう、あれから30年、 あれは、17歳の夏だった。 今年、47歳、 30年になる。 何度来たのだろう、 そして、又来た。 が、な、波が無い、、、 そう、磯ノ浦、 朝、PCで波情報を確認した。 腰、腹になっていた。 そこで、GO! が、それは昨日の…

超訳 ニーチェ 人生を最高に旅せよ

まずは、 自由な時間が出来た。 いや、ただ寝る時間を減らしただけだが、 かなり分厚い本なのだが、 字数が少なく、2〜3回づつ、 読み返しても、 数時間で読めた。 しかし、解かり易い、 北朝鮮のニュースを、 大阪弁で喋って貰っているような、 解かり易…

W氏の悲劇 1

当店には、変わった常連氏がいるのだが、 その中でも、一際、異彩を放つ人物がいる。 W氏だ。 色んな店に行っては、 あーだ。こーだ。 と、文句を付ける。 お陰で、出入り禁止の店は、 増えるばかりなのだが、 あるビルでは、25軒中、 なんと、17軒、出…

右手の小指

些細な事で、 右手の小指を怪我した。 かなり、深い、 自分で見るのも嫌なくらいだ。 しかし、困った。 色んな作業を、 出来ないブラザーズ、 金髪と、K−大に任していたが、 遅い、、、、 何を造っているのだ? 百年住宅か? しかも、見に行かないと、 さぼ…

なめるな公務員!

橋下知事の発した。 「君が代」斉唱時の、 教師の起立の条例だが、 これは、評価すると言うか、 当たり前だ。 当然だ。 何故、国旗や、国歌=戦争 になるのだ? しかし、橋下さん、 怒りは解かる。 言う事を聞かない、 連中が多いのも解かるが、 私が言うの…

東電をいじめるな

これは、関西のローカル番組、 やしきたかじん氏の 「どこまで言って委員会」 の中で、尊敬する三宅先生が、 言われていた。 少し前に、 私も「東電が全て悪いのか」 と、言う記事を書いたが、 正にその通りだ。 原発反対運動と、 東電バッシングは、 全く違…

四国から、、、

やり方も、意味も解らず、 始めたこのブログなのだが、 やはり、続けることは大事だと、 心から思った。 先日、四国から、わざわざ来られた方がいたが、 このブログのファンだと、 おかしな事を言う人だと、思ったが、 本当だった、、、 恐ろしいぐらい、 読…

酒通信 ダンカンテイラー レアレスト 33年 ブレンディド

恐ろしい酒を見つけた。 大胆な事をする。 ダンカンテイラー社が、 凄いものを出した。 世界限定750本! その名も、「ダンカンテイラー レアレスト33年」 これは、ブレンディドウィスキーなのだが、 5つのモルトと、 1つのグレーンウィスキーからなる…

珍客 万来

毎年、春先に変わった、 お客さんがよく来るのだが、 今年は、大震災の影響か、 少し時期がズレ、 今、次々と現れる。 その日は、個性の強い、 お客さんばかりだったが、 極め付けが来た。 50代ぐらいの男性だが、 建築関係の、職人さんのような、 風体だ…

菅降ろし

何をやっているのだ。 菅降ろし、 菅おろしと書くと、 大根おろしのようだ。 本当に国難なのか? 本当に大変なら、 こんな事をしている場合か、 しかし、しぶとい、 ペテン師、詐欺師と、 罵られてまで、 その椅子に座りたいのか、 その気持ちが理解できない…

酒通信 24 

久しぶりの、 酒通信なのだが、 その前に、 これを、ご存知だろうか? 「酒盗」(しゅとう)なのだが、 これは、当店の常連氏、 バタヤンさんのお土産だ。 氏は又、四国のお遍路さんに、 回られている。 少し、暗い性格なのだが、 つまらない物を、 ありがと…

AKB48 握手会

2011.6.4 京セラドームで又、 AKB48の握手会が行われた。 すると、何処からとも無く現れる。 グッズ売りの露天商、 AKB、AKB、AKBだらけ、、、 お巡りさんも登場し、 大混乱しているが、 若い人達は、 お構いなし、 千円以上のグッズ…

腹話術 チャーリー君

チャリー君〜! 「はあーい!」 と、登場した。 チャーリー君、 これは、おもちゃの、 腹話術の人形なのだが、 いきなり、腹話術が出来る事が発覚! 嬉しくなり、購入したが、 く、口が動かない、、、 仕方ないから、解体、 直した。 松山千春を、チャーリー…

自分達で、、、

何でもそうだが、 私は、自分で何でも作る。 解りにくいだろうが、 水道の配管も、 繋いだ。 こんな事が、出来るBARのマスター も、少ないだろう、 そして、従業員にも、 何でもやらせる。 それを、見ている。 と、その人の人間性が良く分かる。 もう、勤…

ビックスクーター BARin1号

この大変な時期に、 車検は大変だった。 税金、税金、税金だが、 栗東市では、給食費234万円が、 不明、担当教師も、不明、、、 京都、宮津市では、 ユビキタスタウン構想推進事業、 と、たいそうな名前だが、 これは、高齢者の、 「買い物難民」対策で、…

ん〜悔しい、、、

先月の、月間アクセスが、 7、900で止まった。 完全に8,000を越えると、 思っていたので、 小さな挫折だ。 が、今月、頑張ろう! そして、今月、6月22日で、 連載を始めて、一年を迎える。 何とも言いがたいものがある。 が、月間アクセスが、8…