黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧検索

歳を重ねると、覚える事も多いが、 忘れる事も多い、 昔、感動した映画を観なおそうと、 安いDVDを次々と買っているのだが、 あれ、何だっけ? が、多い、 そこで、PCを使い曖昧検索、 「70年代、爆弾、船、青、赤」 これ何だか解りますか? 答えは「ジ…

007

店は暇だが、ブログは頑張って書こう、 これだけ寒ければ、客足は遠のく、 そこで、昨年公開された007シリーズ、 最新作「スカイフォール」を観に行こうと思うのだが、 なかなか行けず、「カジノ・ロワイヤル」と「慰めの報酬」を、 何度も観ている。 主…

昨日は・・・

昨日は、保健所の営業許可の更新で、 何かと忙しく、ブログの更新が出来なかった。 しかし、今回の営業許可書は、 当然ながら、橋下市長の名前になっていた。 更新料も高いのだが、 それを払い、そして橋下さんの名前が、 何か複雑な思いが、 こんな不景気の…

私が見逃しているのか??

NHKの朝ドラ「純と愛」 大正区が舞台となっているが、 あまり大正区が出て来ないような、 よく出てくる海辺の公園は、 あれは北港か、舞島あたりだろう、 確かに大正区の大正内港に子供を連れて散歩は無理だろう、 大きなトラックが沢山走り、 小さな工場…

TVの中が・・・

TVの中が大変な事だらけになっている。 高校の体罰問題にと市長の対応、 この事に関しては、私が意見を述べるものでも無いが、 同じ歳の子供を持つ親としては、 学校とは何だろうか、生徒は何をしに学校に行くのか、 そういう事を改めて考えさせられた。 …

また観てしまった・・・

また観てしまった。 「あしたのジョー」 しかし、映画やアニメ、 ライバル、敵役に魅力があるストーリーは実に良い、 そしてジョーのライバル「力石徹」 この「力石徹」にモデルが居たと、 昨日書いたが、 その方の名は「山崎照朝」氏、 天才空手家として有…

歳を重ねると・・・

歳を重ねると、涙が出る事が多くなる。 「あしたのジョー」の名シーン、 そう「力石徹」との死闘、 先日DVDを買い、 観てしまった。 子供の時、いや少し大きくなってからも、 何度も観ているのだが、 この歳になると、 身近な方々がお亡くなりになり、 そ…

次々と送られて来る懐かしい特撮

何だか調子に乗って、 アマゾンやヤフオクで、 懐かしい特撮ドラマを何本か買った。 毎晩のように次々と送られて来る。 その中の一本 「アイアンキング」 この特撮は私の記憶では、 日本の特撮史上、 初のヒーローが主人公ではなく、 等身大の人間が主人公な…

薄っぺらいトンカツ・・・

病院に行く用事があり、 昼間、自転車を走らせた。 商店街の中、 ふと目に止まった。 「ランチ500円」 その店は居酒屋さん、 夜しか開いてないと思っていたが、 昼間も定食をしているようだ。 気になったので、帰り寄ってみた。 丁度、お昼、なかなかの盛…

狙われた町・・・

この物語をご存知だろうか? これは「ウルトラセブン」第8話 「狙われた町」 実相寺昭雄監督、 金城哲夫脚本の名作、 夕日の中を闘う、 ウルトラセブンが美しい、 この前、同世代の方が来られ、 「ウルトラQ]の話題に、 大変盛り上がった。 そこで「ウル…

何だかんだと日が過ぎて・・・

自分で淹れる珈琲は美味しい、 その日の体調に合わせる事が出来るから、 と、珈琲をすすり、 その間にも何だかんだと、 日が過ぎて、もうすぐ一月も終わる。 最近、NHKの番組の事を何度か書いたが、 この前、何気なく観ていた。 「ダイオウイカ」の撮影に…

『Sparkling Pine Needles』

『Sparkling Pine Needles』 これ、何だか解りますか? カクテルの名前です。 昨年、当店を訪ねて下さった。 はてなのブログ仲間の Moozyさん考案の、 オリジナルカクテル、 ぶらっとブログに立ち寄って、 その記事を見た。 凍りついた松の枝を見て、 …

手袋を買いに行ったのは・・・

先日、カクテルを作る為に手袋を買いに行った。 その記事を書いたが、 ブログを読んでいる方々は、 誰も飲みに来てくれない・・・ まあ、仕方ない、 で、そのカクテルの名は 「ブルー・ブレイザー」 起源は古く19世紀、 19世紀アメリカのバーテンダー、 ジ…

18年・・・

もう、あの日から18年なのか、 多くの人が亡くなった。 阪神淡路大震災、 上の娘がかすかに覚えている程度、 下の娘はその年に生まれた。 少し大きくなった頃、 淡路島の北淡震災記念公園に連れて行き、 震災の揺れを体験する装置に乗せた。 二人とも叫ん…

手袋を買いに・・・

昨日、手袋を買いに、 あちら、こちらと、 なかなか良い物が無く、 少し遠くまで、 そんなに寒いのかって、 いや、手袋は持っているのだが、 この手袋は、実はカクテルに使う物、 カクテル?? だろうが、確かにおかしな話のように思うだろう、 しかし、手袋…

アラオを尋ねて

最近NHKが面白い、 やはり紅白の「ヨイトマケの唄」 私は店で仕事をしながら、 ラジオで聞いていた。 数日後、黒髪で唄われていた事を知り、 深く感銘を受けた。 ごく自然で、当たり前の事にそれだけ感銘する事自体が、 この国がおかしくなっていると言う…

聞き書き甲子園

先日、「聞き書き甲子園」と言うものを初めて知った。 NHKで放送されていたのだが、 これは、森や川、海等で、名人、名手と呼ばれる老人を、 高校生が尋ね、そこで色んな事を体験し、 目で見た事や、聞いた事を文章にすると言う番組だった。 これが、何と…

英霊に感謝・・・

先日、護国神社の記事を書いた。 偉そうな事を言っているが、 焼肉を食べ、綺麗な服を着て、 お参り・・・ まあ、そうだからこそなのだが、 が、よく英霊に感謝と言うが、 最近、この言葉が適切では無いように思う、 感謝では無いのでは、 学の無い私にはど…

ケムール人

昨夜も暇な夜だったが、 同年代の方が数人、 話を聞いていると、 聞きなれた単語が 「ケムール人」 これは、ウルトラシリーズ 第一弾「ウルトラQ」に登場する。 架空の宇宙人、のちに「ウルトラマン」にも登場する。 別名「誘拐怪人」 その「ケムール人の走…

書く事が無い・・・

書く事が無い・・・ えべっさんか・・・ 行く気が無い・・・ 完全に無気力、 風邪ひいたのか、 頭が痛い、 ブログのアクセスも少なくなった。 気分が酩酊し過ぎて、 文章も酩酊してしまう、 そろそろ辞め時かも・・ と、思いつつ、 ダラダラ書くのは、申し訳…

アードベックファン

昨夜、電話が鳴った。 そちらに行きたいと、 目印は? ん〜京セラドームの前にある 大阪ガスのタンクです。 と、伝えた。 数十分後、3名、 お一人は、四国は香川の社長さん、 「アードベックがあると」 「はい、ありますが」 よく聞くと、 PCで「アードベ…

純と愛 大正区編

NHKの朝ドラ、 「純と愛」 大正区編が始まったが、 あの街はどこ??? 旅館はセットだろうが、 言い方は悪いが、 ス、スラムのような・・・ しかし、ロケはやはり我が町、 渡し舟は、私の自宅のすぐ近く、 あれは、新千歳の渡し、 確か、鶴町側から、純…

大阪護国神社

何だか、やけに車が多い、 と、思ったら、昨日は、 仕事始め、そうか・・・ その車の波に乗り、 今年も、やって来た。 大阪は、住之江の競艇場の前にある。 「大阪護国神社」 戦没者が眠る場所、 私は戦争を賞賛も、賛美もしていない、 ただその時代の渦に巻…

行かなくちゃ・・・

正月も終わり、 さあ、行かなければ、 と、毎年の事だが、 少々、今日は用事があるので、 申し訳ないが、 行って来ます。 どこに? それは又、明日、 このブログで・・・ では、では、 ハルクも行くかな・・・ ↓お手数でなければ押して下さいね! にほんブロ…

マ、マグロが・・・

驚いた。 本当なのか? マグロの初せり、 1億5千・・・ 一匹・・・ が、大いに勇気を貰った。 度を越えてると言う声もあったが、 私は凄い事だと思う、 この不景気の中、 皆が下を向いている。 そんな中、上どころか、 天を見上げて歩いている。 そして、…

12色のクレヨン

年末、年始のバタバタも終わり、 ぼんやりしていたら、 ふと、思い出した事が・・・昔の話をしよう、 あれは、何時だったのか? 確か、小学2年生ぐらいか、 図工の時間、 絵を描いていた。 12色のクレヨンで、 箱はボロボロ、 クレヨンは短く、 半分以下…

年賀状

今年も沢山の年賀状を戴き、 ありがとうございます。 昨年、当店に縁のある方々が、 お亡くなりになった事もあり、 今年は、年賀状を自粛いたしました。 申し訳ありません。 このはてなの方にも、 年賀状を戴き、 誠にありがとうございました。 お正月も終わ…

キリン

昨夜は、大混乱・・・ 早くから、お客さんが、 バタバタだった。 そんな中、 「キリン」と言う、 伝説のアニメを実写化した映画をDVDで観た。 いや、久し振りに興奮した。 ポルシェVSカタナ、 カタナとは、私達の若い時に、 憧れのバイク、 主演の「真…

1月2日

さあ!2013年、二日目、 昨夜はのんびり、 そうなると、アルバイトのハルクが、 ギターをゴソゴソと、 まあ、いいのだが、 が、調子に乗って、 閉店後も、猛練習、 お陰で寝不足、 しかし、熱心に練習するものだ。 が、お酒も覚えてくれ〜! まあ、様に…

謹賀新年 2013

謹賀新年明けましておめでとうございます! 昨夜は、少々淋しい年越しだった。 女性が多く、男性が少なく、 牡蠣が余った・・・ で、今夜も牡蠣あります。 食べに来てください! さて、今年はどんな年になるんだろうか、 とりあえず景気回復を心から祈る。 …