黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 締めくくり

さあ!2019年、 令和元年も終わります。 またまた、色んな事があった、 一年だったが、無事に大晦日を、 迎えられそうです。 そして、来年は2020年、 2000年のオープンから、 20年が経つ、 ウイスキーや、カクテルを、 この街でも、 と、思い…

2019  奇跡・・・

毎年、毎年、 クリスマスには、 クリスマスプレゼントを兼ねて、 抽選会をしているが、 今年のクリスマスは、 祝日も変わり、 暇だったので、 期間を延長して、抽選をしたが、 なかなか当たりが出なかった。 あれ?あれ? と、思っているうちに、 最後は若い…

ダチョウ・・・

クリスマスのプレゼントに、 知り合いから、 頂いたのだが、 はてさて、どう料理したら、 ウイスキーに合うか、 まあ、鳥は鳥だから、 鳥きものように、 さあ、どうなるか・・・ ダチョウのレバー・・・ 上手くいけば、 お正月に出そうか、いや、 不安だ・・…

さあ!カウントダウン!

毎年、毎年、恒例の、 カウントダウンパーティー、 過去、色んな事して来た。 真冬のBBQ、あんこう鍋、 カニ鍋、すき焼き、 博多のもつ鍋、 カンガルーや、ワニ肉の、 カバブー、あれは強烈だった。 で、今年は何にしようかと、 考えて、決定! サイボシ! …

酒通信 次郎・・・

いや、次郎では無く、 ジロー、ポールジロー氏、 Paul Giraudと書く、 フランスは、コニャック地方の、 その中でも、 最高峰とされる。 グランドシャンパーニュ地区に、 400年前から、 農業を営んで来た。 ジロー家、1800年から、 コニャックの生産を…

追記 岸和田城

大蛸伝説の話をしたが、 この、ネットの中では、 蛸が畑を荒らすと言うのは、 都市伝説のようになっている。 が、私は、確かに畑を荒らす。 蛸を、TVのニュースで観た。 海岸の前の小さな畑だったと、 記憶している。 お一人だけ、私と同じように、 そのニュ…

妄想歴史考証 岸和田城 2

紀州勢の大軍の襲来に、 絶体絶命の大ピンチを、 まさかの蛸によって守られた。 岸和田城、 その時の感謝で、 蛸地蔵が出来るのだが、 ここから本当の伝説を話そう、 前回で、述べた大蛸なのだが、 実は、衝撃的なのだが、その大蛸を操る。 法師が居たのだ。…

妄想歴史考証 岸和田城

池の水全部抜くと言う番組で、 遂に登場した。 岸和田城なのだが、 何と恐ろしい事を・・・ 祟りが無ければと、 大袈裟に心配した。 岸和田城には伏兵の、 守り神が居る。 ちゃんとお参りしたのだろうか? まあ、そんな事を心配するのは、 私ぐらいか・・・ …

お願い・・・

年末になり、 団体で行動される機会が増えますが、 当店は、小さな店で、 団体様の受け入れは、 困難です。 見て頂いたら、 解るのですが、 最近は、規模の大きく、 客席も多いBARも、 増えていますが、 カウンターメインの、 BARに団体では、 丁寧な仕事も…

酒通信 上馬

あれ?と、送られて来て、 気付いた。以前買った事がある。 すっかり忘れていた。 三重県、桑名市の、 細川酒造さんに、 銘酒 「上げ馬」と言うのがあるが、 その細川酒造さんの、 上馬ビール、 この地方ある多度大社に、 上げ馬神事と言うのがあるが、 そこ…

酒通信 長らく欠品 2

あれ?これ何故、 長い間欠品していたのか、 オールドプルトニーとは、 対極に、南に下りアイラ島、 ブナハーブン12年、 アイラモルトとなると、 やはり、強烈な物を求める方が多く、 ソフトな物が出しにくいのだが、 アイラモルトの入門編としては、 最適…

KISS

先日の雨の火曜日、 僅か数百メートルしか、 離れていない、 京セラドームで、 KISSのコンサートが、 今回が最後のようで、 気になって仕方ない、 なので、同じ時刻に、 誰も居ない店で、 一人、仕入れ用パソコンで、 KISSの曲を聴いていた。 あれは、中学1…

酒通信 長らく欠品

シングルモルトの、 置き場が無くなり、 長らく欠品していた物がある。 年末になっても暇だが、 来てくれている方も、 居るので、かなりの数の、 仕入をしたが、 その際に購入、 オールドプルトニー、 欠品と言っても、 プロトニーノースがあるので、 まあ、…

討ち入り・・・

時は元禄12年12月14日、 まあ、旧暦なのだが、 その12月14日に、 私は生まれた。 土曜日だったようなので、 今年は丁度同じだった。 この歳になって、 誕生日だからと言って、 どうと言う事も無いし、 尋ねてくれる方も、 いや、来て頂いても、 こ…

やすらぎの・・・2

あまりの豪華出演陣に、 昼の大河ドラマとまで、 言われている。 「やすらぎの刻~道」 出演者に気を取られているが、 根底には、柳田国男の、 デンデラ野があるようだが、 私の薄っぺらい知識では、 無学を晒すので・・・ と、主人公の石坂浩二さんが、 脚…

酒通信 本来のモルトの香水

案内が来ていたが、 日にちを間違えて、 一日遅れていたようで、 売り切れ・・・ やはり人気がある。 キャンベルタウンの銘酒、 スプリングバンクの、 継続的に、時折販売される。 カスクストレングス、 買う気満々だったのに、 と、検索を掛けてみたら、 一…

やすらぎの・・・

昼ドラ、いや昼ドラの、 常識を覆す。 凄いドラマなのだが、 あれ?この人、 誰だったか? 良く知っている方なのだが、 と、考え込んだ。 あ、日本のドラゴン、 幼き日、この方が、 出ると、夢中になって、 観ていた。国際アクションスター、 倉田保昭氏、 …

又、一人・・・

少し前だったが、 現在放送中の、 昼ドラを、何気なく観ていると、 あれ?この人誰だったか? 見覚えがあるような、 セリフもたどたどしく、 解るのに、暫くかかった。 それが梅宮辰夫さんだった。 かなり痩せていて、 面影が残る程度だったので、 驚いたが…

酒通信 ジン&トニック

日本では、戦国時代、 1600年代に、海外では、 キナと言う木から、 キニーネと言う、 マラリアに効果のある。 成分が発見される。 それから、200年以上経ち、 インドに駐在していた。 英国軍の間で、 マラリアの予防薬として、 キニーネに水と、砂糖…

沼津恐るべし・・・2

いや、世の中は広い、 静岡は沼津のBARだが、 私より年配のマスターが、 何人か居られるようだが、 と、言う事は、 かなり以前から、 BAR文化があったと、 言う事になる。 20年前、ウイスキーを並べた。 本格的なBARをしたのは、 この町では、私が初めてだ…

沼津恐るべし・・・

出張が多い、 若い常連さんなのだが、 前回は千葉で、 今回は、静岡の沼津に、 短期間だが、滞在すると、 そんな話をしていたら、 向こうにBARがありますかね? と、聞かれたが、 実は静岡には知り合いが居て、 別の町だが、 一度行こうかと思って、 色々と…

途切れた記憶・・・

今年の正月早々、 幼馴染の友を亡くした。 そして、年末になろうかと言う、 この12月、又一人旅だった。 溜息しか出ない・・・ 50代半ば、早すぎる。 病気と闘い続け、 力尽きたのだろう、 私も同じ病気を持ちながら、 頑張っているが、 幸い、症状的に…

酒通信 見つけた・・・2

オールドパーの旧ボトルを、 以前から集め、 年代ごとの味わいの変化を、 楽しんでいたが、 一点、妙なオールドパーを、 偶然、手に入れた。 古いボトルはスモーキーフレバーが、 強いが、これは強いパフュームを、 放っている。 このタイプは初めてだったの…

酒通信 見つけた・・・

シングルモルトウイスキーの、 オールドボトルは、 今や、信じがたい程の、 高値高騰になっているが、 その影響か、ブレンディドウイスキーの、 オールドボトルも、 値が跳ね上がっている。 下町のBARでは手が出せない、 その中の一つだが、 バランタイン1…

何の効力も無い・・・

営業にも伝導にも、あまり効力も無い、 このブログを、毎日毎日、 絞り出すように書いている。 その事に意味があるのか・・・ 現実と、非現実な異次元の、 狭間のような世界、 このネット社会、 妙な所に入り込んでしまった。 まあ、しかし何事も、 続ける事…

酒通信 新星を忘れていた・・・

増税不景気、まあ、暇な時間、 在庫の棚を整理していて、 あれ?これ?あ、そうか・・・ と、独り言、 又、僅かだが、 シングルモルトウイスキーを、 覚えたいと言う、 若者がいるので、 丁寧に行こうと、初心者アイテムを、 少し多めに注文し、 それを、忘…

酒通信 ミツボシビール

人々の記憶から、 すっかり忘れ去られた。 忘却のBARに、 ようこそ・・・ しかし、暇になっても、 来てくれる方は、 来てくれているので、 仕入は欠かせない、 今回は、愛知県の、 盛田金シャチビールから、 ピルスナー、ペールエール、 ウィンナスタイルラ…

本当に間違えた・・・

「今晩は!」と、 入って来た。 男女二人、 男性は体の大きな外国人、 と、女性は長身で、 モデルさんのような、 英語もペラペラで、 日本語も堪能、 で、色々と話した。 男性はアメリカ人で、 現在はパリに在住らしい、 で、女性の方が、 良く知っている誰…

悪夢の日々

下町の外れ、 人々の記憶から、 忘れ去られた。 忘却のBARにようこそ・・・ 無駄な時間を浪費に、 次ぐ、浪費の毎日、 行く当てのない、 放浪のように思える。 が、人生に無駄な事は無い、 この時間を利用して、 又、様々な知識を吸収している。 のだが、許…

37年・・・

なんだ?これ? と、思わず観てしまった。 まさかのE・Tの続編、 数分間だが、 確かに続編である。 あれは、まだ10代だった。 映画館に観に行った記憶がある。 あの当時、左程私は感動しなかった。 のだが、懐かしさのあまり、 たかが、数分の続編だが、 …