黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ ごわす 2

待望の人物、 「ジョン万次郎」こと、 「中浜万次郎」の登場で、 一気にボルテージは上がる。 大河ドラマ、 演じるは「劇団ひとり」氏、 しかし、よく調べると、 この「ジョン万次郎」に関する、 書籍が大量に増えている。 坂本龍馬の評価が変わり始めて来て…

大河ドラマ ごわす

「西郷でごわす」 ごわすは、ございます。 なのだが、これは昔の方言で、 今は使わないそうだ。 まあ、当たり前だが、 「ごわす」と、言った人に会った事が無い、 そして、又、幕末の大河ドラマ、 誰が主演なのか? と、思うぐらいに、 渡辺謙さんの、 圧倒…

書くことが無いわけでも・・・

書くことが無いわけでも、 書く時間が無いわけでも、 無いのだが、 ひっそりとしていたい、 ただただそれだけ・・・ このネットの世界は、 やればやるほど、 不信感が募るばかり、 実際会って話しても、 行き違いは起こる。 なら、こういう文章だけなら、 一…

全国的に・・・2

何の話だったか、 忘れそうになった。 まあ、私が言ってもなので、 理不尽な言い掛かり、 間違った正義、 つい先日だった。 昼間、 格安のチェーン店で昼食を取っていた。 すぐに気づいたのだが、 かなり近くに、 二度ほど店に来た事のある。 おばさんが、 …

全国的に・・・

少し前に全国ニュースになった。 わが町、 又か・・・ 不名誉なニュースでは無く、 名誉なニュースは無いのか・・・ 頑張っている方も、 多いのだが、 残念だ・・・ 言葉はキツイが、 薄っぺらい正義感は、 時に狂気となる。 信念があるか無いか、 まあ、た…

18回目の・・・

私は何をしているのだろう・・・ 毎日そう思い生きている。 昨日も、ふと手を見ると、 血だらけに・・・ そんな時に電話が、 「いやいや、毎年の事ですから」 と、答えた。 電話からは、懐かしい声が、 今は亡き親友のお父さんからだ。 毎年、お供え物を送り…