黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なにわ突撃隊 竹内 ゆうじ祭 12月10日(金)

ゆうじが亡くなって3年目か、、、 早いものだ 寒い中家族全員で告別式に行った事が 懐かしい、、、 12月13日だった。私の誕生日の一日前だ。 棺桶に近づけなかった。 足が止まり進めなかった、、、 奥さんに背中を押され 「坂本さん見てあげて」と言われ や…

酒通信 シェリー酒&龍馬伝最終回

期待に期待した龍馬伝最終回 暗殺のシーン 暗くてよく解からなかった、、、、 ざ、残念、、、 私の推測では「佐々木只三郎」が初めに斬り込み 手や足などに傷を負わせ、自由を奪い 「今井信郎」とSION「渡辺篤」の両名が 名刀で致命傷を与えたのだと思う…

酒通信 トバモリー&龍馬伝 ついに最終回!

SIONだ!SIONが出る! 今夜の放送が楽しみだ。 SIONに注目したい 昨夜もSIONを熱唱してやった やはり嬉しさが隠しきれない あ〜ドキドキして来た、、、 吐き気がする。私が緊張している、、、 福山さん、いや福山様、いやいや福山殿 ん〜福…

酒通信&気になる人物 フレデリィク・マニアン

ワイン造りの新星現る! 「フレデリック・マニアン」若手の名手だ。 この所この人物の名前が数年前からワインの世界で やたらと飛び交っている。 ん〜気になる、、、 色々調べたら驚いた。30代の青年が世界を震撼させる 「ネゴシアン」なのだ。 モレサンドニ…

酒通信 私の師匠

実は何年か前から、ウィスキーの勉強に加え コーヒーとワインの知識を付けている。 直線的にウィスキーだけだと、やはり道が狭くなる 焙煎工場に通い、コーヒー職人の「扇田」氏に 色々と教わった。 それだけでは無く苦手分野というか 専門外のワインも最近…

酒通信 HOT ウィスキー

調子に乗っている。 私もだが砲撃した北朝鮮もそうだ。 あれは一体何を考えているのだ 対岸の火事では済まされない 戦争なのだ。 しかし井の中の国家だ 自国の戦力が世界的にみて どれ程の物か解かるだろう 当たり屋では無く、当てた屋になっている。 狂って…

酒通信 JTSブラウン&ジョージディケル

もうこんな時期か、、、 クリスマスのリーフを探したが 気にいったのが無い、、、 と言う訳で百均で造花を買い 自分で飾り付けた。315円で出来た。 ん〜我ながら思うがセンスがいい、、、 「自画自賛男爵」と呼んで貰おう 「鼻から油子爵」金髪にはこのよう…

酒通信 ズブロッカ プロ

政治家のバカ発言が続く中 ヤフーの知恵袋の中にこんな質問があった。 柳田大臣は馬鹿ですか? その回答は 「いやいや馬鹿でも大臣になれるのです。」 とあった、、、、その通りだ、、、 あまりにも面白過ぎて、 国会中継ばかり見てしまい、 私が酒を扱うプ…

酒通信 サントリー 山崎 オーナーズカスク

馬鹿な話や下らない話が続きすぎた BARのマスターのブログとしては 程遠い物になっている。 まあ偉そうに言った所で、娘が不祥事を 起こしていたのでは何もいえない ここに改めて娘の不祥事に対しご迷惑を お掛けした皆様に書面ではございますが 心からお…

気になる人物 トクちゃん見~つけた、、、

ん〜両替が無くなった時に トクちゃんに頼んだ 帰って来ると何故かそわそわしている。 そして釣銭の箱に何かを入れた 両替金か? よく見るとパチンコのカードが 二枚入っていた、、、 どうもパチンコ屋さんの 機械を両替機と間違えたようだが 何故二枚なのか…

気になる人物 トクちゃんは馬鹿 その2

多い、多すぎるぞ〜! 公務員の犯罪!、海保職員や教職員、環境局 そして今新しい事件が交通局から もうすぐ大々的に告発されるかもしれない、、、、 「レインボーカード」なるものを使った 横流し事件のようだ。 子会社が特約店価格で買うと安く買える それ…

逮捕は見送り、、、

トクちゃんの馬鹿話をしていたら 世間は動いていた、、、 ん〜やはり逮捕は見送りか、、、 まあ妥当だろう、世論に与える 影響を考えると、そうなるだろう、 しかし海保の中の規則違反で 処罰を受けるだろうがそれは仕方無い だが国民に見せたかったと言うま…

ギ、ギターが欲しい、、、

とうとう弾きにくくなったYAMAHA、、、 愛用してきたYAMAHAのギターだが 私のハードな弾き方により 音が響かなくなった、、、 まあストロークのみの使用なので 大差は無いのだが違和感が残る BARなのだからカクテルやウィスキーを きっちりと…

気になる人物 トクちゃんは馬鹿 その1

ん〜何日も考えたが 弟子が私に店を教えない理由に 思い当たる点が一つも解らない、、、 我人生一片の非あらずなのだ。 ムカついて来た、、、 あいつは馬鹿だ 馬鹿?そうあれは、、、 トクちゃんが入店間もない頃 一見のお客さんが来た。 トクちゃんがオーダ…

気になる人物 トクちゃんの災難 その3

ん〜,一体何が悪かったのか 全然解らん、、、 師匠に店を教えないとは、、、 夜中に何度もいたずら電話を掛けた 店を教えろと言うと必ず「やだ!」と言う 何故だ、、、 まさかあれか? 常連のママが来た時 「何か飲んで下さい」と言われた 水商売的にはお客…

気になる人物 トクちゃんの災難 その2

初めに本日11月15日は「坂本龍馬」の 命日だ。現代社会の礎を作って頂いた事に感謝し 改めてご冥福をお祈りしたい が問題はこれだ! ん〜何故自分の弟子が店を教えないのか? 今日も考えてみた、、、 まさかあれか? トクちゃんは極度に辛いものが食べれ…

気になる人物 トクちゃんの災難 その1

ミナミの「BAR es」の時代から長い間 努めていた従業員トクちゃんが故郷、福山市 に帰りBARをオープンしたらしい らしい、、、 どこだ?解らない、、、 確か私は彼からしたら恩師のはず ん〜何故私に教えないのか? 私に場所もオープンも教えなかった…

まこたん

全く持って暇な夜だった。 数日前いつもの如くダラダラとした時間が流れていた。 私は少々風邪気味で、咳がコンコンと繋がらない電話の音のように 出ていた。閉めようかなぁ、、、 ふと扉が開いた。 女性客が一人、、、一見さんか? 私はカウンターに座り背…

義憤

義憤勇士はもう3日間も拘束されているのだが 果たして義憤なのだろうか? 色んな憶測が飛び交っているのだが やはり誰かをかばっているのだろうか? いや〜こちらも疲れてきた、、、 停滞し過ぎだ。しかし行動を起こした以上は完結しなければ いけないのだ…

スクープだった、、、

NNN読売TV「山川友基」記者が事前に「sengoku38」 なる人物に接触していた。 自白する際もこの「山川記者」に連絡があったようだ。 それで解った昨日のニュースで「うらなみ」が海を走る映像から 始まっていたのが不思議だった。その船に「senngoku38」…

速報が出た!

神戸の漫画喫茶のパソコンから流失したらしい 尖閣問題のビデオなのだが、神戸の第五管区の海保の職員 43歳が自白し、連行されている映像が流れている。 国会も大変な事になっているが、今から事情聴取なのだから 詳しい事はまだ解らないのに、ヤイヤイ言…

私とした事が、、、失態!

いや〜このパソコンなるものは 全く持って体に良くないものだ。 血流を止める。魔性の道具なのだ。 一旦筆を置こうと思ったら少し楽になった。 が、やはり血糖値次第なのだ。 今日は少し暇が出来たので失敗談でも書こう、、、 去る11月3日にNBA南大阪…

今年最後のホームパーティー! 11月7日

今回のメイン松茸&牡蠣ドン! ワインワインワインドン! まったりと楽しむ!天気がいい!最高の気温! そして今回のサプライズ! 知人から送られた大量の鹿肉!ありがとう! この大盛り二皿がジンギスカンでペロリと無くなる、、、 松茸の炊き込みご飯と煎…

コソ泥と盗賊達

だめだ!神経質な性格なのか一度は「筆を置こう」と 思ったがやはり中途半端が出来ない。 ん〜体も心配なのだが、又、DrFに又叱られるのだが 書かずには収まらない怒りがある事も確かなのだ。 だが運動も大事なのだ。 と言う訳で散歩に出た。 そしてアジ…

38

sengoku 38? 38=3×8=24 24=に死 sengokuに死?

コーヒーロースター 珈露 カロ

コーヒーの豆を買いに行った 優しい味の「シティーロイヤル」と 変わった味のする「モンスーン・アラバール」 を買った。何事にもこだわる生き方は 時に息が詰まるが、ここの豆は旨い! これですこぶる美味い「アイリッシュ・コーヒー」が 作れる。コーヒー…

楽でいいのだ、、、

昨夜男前が手伝いに来た カウンターが全て女性で埋まった、、、 複雑な心境だ 男前は楽でいいのだ、、、

好きな言葉

欲深き人の心と降る雪は 積もるほどに 道を失う、、、槍一筋に生きた男 高橋泥舟

ありがとう!

コメントやメールで心配していただきありがとうございます。 いや〜危なく足が腐る所でした。 毎日資料集めや入力、仕入れ等で何時間もPCの前に座り 全く運動していなかった。 そして恐ろしい事が起っていたのだ体の中で そう私は「糖尿病」だったのだ。 …

おかん通信 PLランドの恐怖!

「おかん通信」待望の第二弾! 解禁なのだ。 前回の「おかん通信」 から第二弾を熱望する声が あまりにも多い、、、 私的には年末頃にと、 思っていたのだが 最近調べ事が多く、 多少疲れた事もあり 封印を解く事にした。 年配の方ならご存知かと思いますが…