黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロツキ

私の知り合いに、 ゴロツキと呼ばれる男がいる。 急にメールが来て、 飯を奢れと、 まあ、いつもの事なのだが、 「勝手に祝賀会」と言う、 二人の宴席になった。 場所は大正駅のすぐ近く、 韓国料理の「チョイス」さん、 確かにここの料理は美味しい、 辛さ…

燃えろV3!

先日、いつものように買い物がてら、昼飯を食べに、 九条の商店街に、 で、帰ろうとしたら豪雨・・・ 風邪気味なので雨に当たりたくない、 どうしょうか・・・ と、振り返るとパチンコ屋さんが、 話のネタに少し暇を潰そうと、 入った瞬間、 V3・・・ こ、こ…

いい夫婦の日・・・

11月22日は「いい夫婦の日」 に日付が変わる頃、 長女がふらっと店に現れた。 何だ? 紙きれを持って、 何だ? これを書いて欲しい、 ん? これは・・・婚姻届・・・ そ、そうか、 明日役所に出すと、 夫婦になるのか・・・ そして、ええっ・・ そうか彼氏の…

酒通信 ロキ

ハイランドパークのヴァルハラコレクション第二弾、 ハイランドパーキ「ロキ」 北欧神話の神々をイメージした。 面白いシリーズだ。 第一弾は最強の雷神「ソー」 二本並ぶと圧巻だ。 しかしこの「ロキ」 香りが次々と変わる。 まるでカメレオンのようにとあ…

なつ吉さん・・・

土曜の夜、 ふらっとやって来た。 なつ吉さん、 横山なつ吉、 そう、故横山ノック氏の、 お弟子さんにあたるのだが、 この方、親愛なる兄貴、 故桑名正博氏に長く仕えている。 兄貴の悲報も、 全て私に連絡してくれた。 そのなつ吉さんが、 何やら大きな物を…

ブログを見まして・・・

少し前だが、 私より少し年上の方がお二人、 女性の方が、 「マスター、ブログ書いてますよね」 よく聞くと、2年程前からこのブログを読まれているらしい、 申し訳ない、こんな乱文を・・・ 不景気で店も暇で、 このブログもいつ辞めようか、 そればかり考…

酒通信 こんな夜は・・・

先日の日曜、結納のような顔合わせを、 大阪ベイタワーホテルで行った。 そのホテルの最上階、 スカイラウンジ「エアーシップ」の バーテンダー、当店常連氏のU君に行く事を告げていたら、 彼から全員に、コーヒーと紅茶の差し入れがあった。 心遣いに感謝致…

酒通信  手作り・・・

手作りレーズンと書けば、 誤表示だろう、レーズンは買って来ている。 手作りラムレーズンと書けば、そうだろう、 が、ただの一手間、 まずは、鍋に水を入れ沸騰させる。 そこに買ってきたレーズンを入れ、 煮る。 これはレーズンの表面を植物油で、 コーテ…

酒通信 キニーネ

「キニーネ」 これは日本では劇薬とされるが、 キナ属の植物は南米のアンデス山脈に自生する植物であり、 原住民のインディオはキナの樹皮を解熱剤として用いていた。 マラリアはアメリカ大陸にはもともと存在しなかったが、 後にヨーロッパ人の渡来とともに…

酒通信 色々と入荷!

補充と新入荷のお知らせ 長引く不景気なので、 少し大きめの1Lサイズで、 「キャプテンモルガン」 これも1Lがあったので、 「タンカレー ラングプール」 なかなか熱烈なファンがいる。 タンカレーの逸品、 そして私も大好きな、 「オールドプルトニー」こ…

この日が来たのか・・・

偽装、誤表示と騒がしい時、 いや、こんな時ほど行かなければ、 と、当店から最も近いホテル、 大阪ベイタワーホテルへ 数日前から予約を入れ、 20Fの「磯風」さんへお邪魔した。 個室は取れなかったが、 半個室へ、 なかなかの景色だが、 やはり大阪の空…

まさかの朝の連ドラ・・・NHK

月曜日の午後、当店常連氏、 週刊誌の記者、ドカベン君からメールが来た。 何だろう・・・ えっ、ええええっー! 驚いた。 いや、本当なのか?以下、メールを添付します。 「いま会見終わったとこですが。 来年後期のNHK大阪放送局制作の朝ドラ、 ニッカ…

にわかコント作家

先日、常連氏の舞台女優のカナエちゃんに頼まれ、 コントを一本書いたのだが、 不思議とウケた。 かなり気を良くした私、 次はどうなるか解らないのだが、 火が付いた。 そして燃え上がり、 止まらない、 次々と新作を書き出した。 そして、凄い事に気づいた…

レイテ

先日、眠れなかった。 まあ、忙しくも無いので、 疲れないからなのだが、 そこで昼間から一杯、 そして昼寝をしようと、 昼飯がてらに居酒屋に、 そんなに早くから開いてる店があるのか、 あるのだ。 まあ、ビール一本でも、 と、TVを観ながら、 そんなに早…

ララムリ

信じがたい映像を観た。 NHK「地球イチバン」 メキシコの山岳民族 「ララムリ」 とにかく走る。 走る。 しかも草履・・・ 家族のために、 自供自足の生活、 マラソンの賞金が生活費に、 しかし、そのマラソン、 なんと100km、 そのマラソンの上位を全て、…

コントの夜・・・ 一人キャンプ

先日、私の書いたコントが、 本番をむかえた。 その日も暇だったので、 連絡が気になった。 どうなっただろうか・・・ すると、ドアが開き、 本人が入ってきた。 かなり疲れた顔をしたカナエちゃん、 「どうやった」 と、声を掛けた。「それが・・・」 やっ…

おおポール・・・

先日、2日間、 京セラドームで、 ポールマッカートニーの公演があった。 こんな日は懐かしい顔が並ぶのだが、 初日は強制誘導で、 当店とは全く逆の出口に誘導され、 皆、そのまま帰り、 スッカラカン・・・ こういう日は常連氏達も敬遠するので、 店に、ビ…

ポール・・・

先日イオンに買い物に行くと、 同年代、若しくはもう少し年の上の方で、 満員、満員、 そうその日はポールマッカートニーの、 京セラドーム公演の一日目、 急がねば、と、店の用意を万全にした。 が、その日JR環状線で二つの事故があり、 電車が遅れていた。…

酒通信 ザクロのマティーニ

ザクロの季節が来た。 そこでグレナデンシロップは作ったのだが、 季節のマティーニ、 先月は梨のマティーニだったが、 今月からはザクロのマティーニ、 しかし実を出したら日持ちしない、 ので、小さな袋に小分けし、 冷凍したみた。 翌日、早速作ったが、 …

芝居の稽古・・・

一人芝居や舞台等で活躍している。 当店常連氏のカナエちゃん、 コントのような事がしたいと、 頼んで来られたが、 大阪ローカルのTV番組で活躍していた。 竹内ゆうじ、 確かに彼のイベント等の本は何度か書いたが、 まあ素人の延長上、 大体私にはそういう…

海水風呂へ

大阪府唯一の海水のお風呂があると、 そう言うと常連氏のK-太君が行きたいと、 では、行こうと、 向かうは堺、 湊潮湯 少し顔がヒリヒリするが、 気持ちがいい、 風呂を出て、懐かしい物を見つけた。 「みかん水」 確か子供の頃10円だったが、 それが30…

道頓堀プロレス 

夜遅くに、現れた。 元AV男優「マグナム北斗」さん、 又大きなポスターを抱えて、 最近旗揚げした「道頓堀プロレス」 そのリングアナを担当している。 今度は何だ? のようだ。 そしてイケメンレスラーのこの方も、 一緒に来られた。 「HAYATA」君、 しかし…

酒通信 オードビィー

先日の夜、たまに来る青年だが、 いつもご迷惑をお掛けして・・・ と、確かに最近遅くに来ると、 泥酔しているので、 何度か帰らせた。 そして一本のボトルをそのお詫びにと、 何だろうこれ? ん?ポールジロー? 青年はカストリと言ってたが、 これは確か「…

直訴と手紙

あまり書きたくも無いのだが、 何かに背中を押されているような、 そんな気にさせる。 天皇陛下に手紙を渡した議員が居るのだが、 その事を「田中正造」氏に例えた大臣が居る、 確か文部大臣・・・ 何とも残念な事だ。 実は私は最近この「田中正造」氏をよく…

ザクロ

今年もこの季節になったか・・・ ある常連氏はザクロの実がたわわになっている景色を見て、 私を思い出したと、 そうなのか、ではその期待に応えよう、 が、面倒くさい・・・ 昨年は3個使ったのだが、 少しザクロの味が強かったように思う、 で経費削減では…

娘と二人で・・・

次女から連絡があり、 金曜日に会うことになった。 引越しを手伝って欲しいとの事だった。 「・・・・・」 面倒くさい・・・ 仕方なく出掛けた。 迎えに行き、 買い物へ、 こ、これは・・・ とにかくでかい・・・ ここは、当店の目の前に出来た。 「スーパー…

氷山の一角・・・

ホテルのメニュー誤表示、 明らかに偽装と取れる事件なのだが、 連日のように取り上げられ、 コントのような記者会見は、 お笑い番組より面白いのだが、 この事件の重大性は、 氷山の一角、 多分、次々と別のホテル等でも発覚するだろうと、 思っていたが、…

酒通信 古酒

最近ネット上に、 70年代や80年代の古酒がよく出ている。 ウイスキーは度数が高いので、 ワイン等と違い管理が難しくは無い、 気を付けるのは、 液高の高さ、アルコールが飛び、 極端に量が減っている場合、 ウイスキーは腐ると言う事は無い、 故に賞味期限…

眼の無い自画像

先日、休日の早い時間に最近よく来られる男性に、 「幸徳秋水は決着しまいたか?」と尋ねられた。 「ええ、一応は・・・」 そう、大阪は西区のお寺に「幸徳秋水」の墓があったと、 と言う記述を見つけてから、 長い長い旅が始まり、 最終的に一冊の本に辿り…

命日の夜に・・・

先日「桑名正博」氏の一周忌の夜が、 土曜日だった事もあり、 多くの方が来店してくれた。 一晩中兄貴の歌を掛け、 皆兄貴を偲んでくれ、 テキーラが乱舞していた。 やはり大事な事は忘れない事、 当店に設置している祭壇にも花を持って来られた人も、 あり…