黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

なんだか仮装、仮装と、 盛り上がっているハロウィン、 が、仮装をする日では無いのだが、 仮装している人に「ハロウィンって何ですか?」と、 質問してみたいのだが、 「ハロウィン」これは元々、 古代ケルト人のお祭り、 ご存知だろうか? 古代ケルト人と…

酒通信 富山のウイスキー 2

昨夜開封した。 富山のウイスキー、 その名も「サンシャイン若鶴 20年」(限定品) かなり希少になって来た。 開封直後、スペイサイドのような華やかな、 甘い香りを放った。 何かの花のようだが、 何だろうか? 飲み口は柔らかく、 だが、形は崩れてはい…

酒通信 富山のウイスキー

少し前に、富山の酒蔵で造られたウイスキーが発売された。 地ウイスキーなのだが、 地ウイスキーと言えば、江井ヶ島酒造の「あかし」等もある。 そのウイスキーは限定品で数も少なく、 ネットにもあまり登場しなかった。 それ故評価もよく解らないまま、 月…

秋の風物詩

毎年、秋が深まってくると、 当店は見慣れない光景になる。 女子一名様、 女子二名様、 まあ、次々と女性客が、 毎年、言ってるのだが、 そうなると常連氏の男性独身族が来なくなる。 まあ、そう上手い事もいかないだろうが、 しかし、若い女性と、 二人っき…

酒通信 臆病者のレクイエム

新しく入荷したお酒を、 ここで告知しているのだが、 高いお酒、 強いお酒を告知すると、 全く現れなく人がいる。 それを考えていると、 ジワジワと面白くなってくる。 あからさま過ぎて、実に面白い、 ネットで必死に値段を調べて、 うああ、高いよ、 駄目…

命日・・・

もう、三年にもなるのか、 ついこの間のような、 今日は「桑名正博」氏の命日なのだが、 時の流れの速さを痛感した。 親愛なる兄貴、その死に於いて、 この世の無常、儚さを知る事となった。 歌って、飲んで、騒いで、怒って、 一日を手足を広げ精一杯生きて…

BAR レモン・ハート 第3話

ご覧頂けただろうか? ドラマ「BARレモン・ハート」 待望の第3話が放送された。 「酒言葉」「サチコの酒」 毎回2話で構成されているのだが、 「花言葉」があるように。お酒にも「酒言葉」なるものがある。 しかし、それも知っているか、いないか、 知ら…

BAR レモン・ハート 第2話

いや、実に面白い、 BSフジで放送されている。 ドラマ「レモン・ハート」 原作に忠実に描かれている。 しかも豪華なゲスト陣、 しかもお酒のチョイスも良い、 見応えのあるドラマである事は確かだ。 「メガネさん」役の「川原和久」さんの演技が光っている…

BAR レモンハート

あれ、いつ頃だっただろうか、 確かかなり若かったような、 一冊の漫画の本を読んだ。 「BARレモン・ハート」 「古谷三敏」氏 「ダメおやじ」で有名な氏の原作、 レモン・ハートとはラム酒の銘柄、 当時「カクテル」と言う映画等もヒットし、 巷ではカク…

酒通信 最強! 2

いや、恐ろしい物を造ったものだ。 何を目指しているのか、 さっぱり解らなくなって来た。 脅威のピートの炊き込み量、 258ppm 史上最強のピーティーさを誇る。 「オクトモア0.63 アイラ・バーレイ」 で、まさかのアルコール度数64% これ、飲み…

酒通信 最強!

最強のラム、 最強のウオッカ、 最強の・・・ まあ、色々とあるが、 そして、色々と飲んで来た。 山があれば登ってみたいと、 それと同じ・・・ で、えらい目に会うのだが、 学習しない、 いや、これは挑戦なのだ。 止めればそこで、 止まる事になる。 しか…

環状線に沿って・・・2

「観音寺」を後に歩き出したら、 ん?何とも良い名の銭湯、 その名も「出世湯」 これは入らねば、なんで? まあ、意味は無いが、 銭湯があったので、 入った。それだけの事なのだが、 綺麗なお風呂だった。ん?本棚に雑誌がある。 これ、かなり前のだ。 しか…

環状線に沿って・・・

鶴橋を後にして、 歩き出すのだが、ノープラン! が、本来歩く事が目的なので、 さあ、歩こう! ん? だから、毎回そうだが、 別に神社を巡る旅では無いのだが、 まあ、あるからには・・・ ん?少し様子が、 これは、お寺のようだ。 「豊川稲荷大阪別院」 「…

焼肉の町 鶴橋探検 2

はてさて、何しに来たのだろうか、 鶴橋・・・ 別にこれと言っては無いのだが、 ノープラン・・・ チマチョゴリを買いに来たのでは無いし、 まあ、折角だから、 キムチを! と、言っても店が多過ぎる・・・ が、足を止めて、 おばちゃんが「これ!食べて」 …

焼肉の町 鶴橋探検

近鉄電車に乗って、 鶴橋にやって来た。 お腹が空いたので、ランチを、 わざわざ路地裏を通らなくてもいいのだが、 何か呼び込みが凄いのだが、 少し離れたお店へ、 ランチもあるが、 折角なので、 兎に角ホルモンの種類が多い、 少し食べて、 最後に何故か…

近鉄電車に乗るのか・・・

夏が来る前頃から、阪神電車に乗って沿線を散策の旅に出た。 が、一向に阪神電車さんから、 感謝の意が無い、 まあ、当たり前なのだが、 で、阪神電車の九条駅には、 近鉄電車も乗り入れている。 逆方向に走る。 なら、「近鉄電車に乗って」にしてみようか?…

ピストル・・・

あれ、何か売れてきているのか? 私は我が道を行く人が好きだ。 それに、年上も年下も無い、 自分独自の世界観を持つ者を、尊敬する。 「竹原ピストル」 トラクターのように、 自分の道を自分で作りながら、 歩き続ける男、 映画「さや侍」で、 松本人志氏も…

惨敗・・・

手も足も出なかった。 人と喋りたくも無くなった。 完全なる敗北、 数日前、恰幅の良い初老の紳士が現れた。 ただならぬオーラ、 ヤバイと思ったが、 だからとてどうする事も出来ない、 「結構揃ってますね」 「いや、まだまだですよ、お恥ずかしい限りです…

酒通信 100%アイラ

100%アイラと書かれたウイスキーがある。 では100%アイラとは? どういう事か、 まあ、そのままなのだが、 アイラ島で、 麦の栽培、製麦、蒸留、熟成、瓶詰め、 そう全ての工程を行っている。 当たり前では無いのか? いや、これがどれだけ凄い事か…

阪神電車に乗って アナザーストーリー 10

やっと着いた「西宮駅」 そして「甲子園」を目指して歩き出すのだが、 だから、神社を周る旅では無いのだが、 あれば入る。 もう名前すら解らない・・・ ここまで来たら、買って帰ろう、 が、またもや、 高級食パンが・・・ 休み・・・ ん~、最後の砦、 か…

阪神電車に乗って アナザーストリー 9

白鹿の記念館が休館日、 で「西宮駅」を目指して歩き出すと、 ん?井戸? すると、 至る所に井戸、 しかも名だたる銘酒ばかり、 これが有名な「宮水」 「西宮の水」=「宮水」 皆、同じ所なのか、 まだある。 こんなに水汲んで大丈夫なのか? と、思うぐらい…

阪神電車に乗って アナザーストーリー 8

麦の汁のような生ビールがやけに胃にもたれる。 次の駅は「西宮」なのだが、 大きく迂回して、海の方へ、 暫く行くと見えた! 「白鹿」! かなり大きい、 「乾蔵」 おお、雰囲気がある。 中で多くの人達が働いていた。 しかし、敷地が広い、 で、もうすぐの…

阪神電子に乗って アナザーストーリー 7

戦後70年の旅は、 「火垂るの墓」に出て来る。 「香櫨園浜」で一応終止符を打ったのだが、 何日か掛けて歩いて行こうと決めたが、 抜けている駅がある。 それを走破しに、 いや、別に走るのでは無いのだが、 「西宮神社」 を、後にして、 次に目指すは「西…

阪神電車に乗って アナザーストーリー 6

阪神電車さんからはお礼の言葉も無いが、 書き続けよう阪神沿線を、 「西宮神社」なのだが、 「廣田神社」をご存知だろうか? 阪神タイガースが優勝祈願するので、 有名なのだが、 大阪の「今宮恵比寿」のすぐ横にもあり、 幼き日に父から、 えべっさんの帰…

阪神電車に乗って アナザーストーリー 5

もう、かなり待っているのだが、 阪神電車さんから感謝の言葉も無い、 まあ、私が勝手にやってるだけなので、 で「西宮神社」 資料館の中でモニターで説明があった。 ナレーションは「伊藤英明」氏、 なんで? ポコポコポコ チーン!(一休さん) 解った! …

阪神電車に乗って アナザーストーリー 4

これだけ宣伝しているのに、 阪神電車さんから何のお礼も無い、 あるわけ無いか不謹慎な話だ。 おっと、今「西宮神社」の中だった。 「西宮えびす神社」 いや、凄い風格だ。 威圧感までも感じる。 翼を広げ空を舞う、大きな鳥のような、 で、お参りを、 11…

阪神電車に乗って アナザーストーリー 3

阪神沿線を誰に頼まれた訳でも無いが、 ひたすら歩く旅、 その中で、 やり残した。 鳴尾~香櫨園間を埋めるべく、 自称大阪の伊能忠敬は歩き出した。 「歩け、歩け。続ける事の大切さ」 「西宮成田山」を後に、 で、だから神社を巡る旅では無いのだが、 なん…

阪神電車に乗って アナザーストーリー 2

初夏から、歩き続けた。 阪神沿線、九条駅~香櫨園までと、 決めていたが、途中を飛ばした。 一度決めた事をやり遂げないと、 心残りだ・・・ 良く解らないと思うが、 九条から出来島 出来島から武庫川、 下ったり、上がったり、 で、武庫川線で武庫川団地前…

阪神電車に乗って アナザーストーリー

阪神電車に乗って、 自分自身の戦後70年を探しに行った。 そして、辿り着いた「香櫨園浜」 「火垂るの墓」に登場する海岸、 今では平和で長閑な風景だった。 その帰り道、 ふと、見ると、 酒蔵? あ、そうかここは灘の銘酒の、 と、案内板を見ると、 白鹿…

ケーキ店に7000回電話

なんともまあ、暇な人も居るものだ。 ケーキ店に7000回も電話し、 クレームを付け、ケーキや現金を騙し取っていた女が、 逮捕された。 馬鹿じゃないの、 理由は「疲れていたので、甘いものが欲しかった」 救いようが無い、 働いて買え! しかし、これは…