黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならアーク・・・

渡英が決まった。 天王寺動物園の、 最後のコアラ、アークだが、 まあ、子供の頃から、 お世話になっている。 動物園だけに気になる。 しかし、昭和40年代は、 凄い人並み、 まあ、あの年代はここに限らずだったが、 入場口の付近には、 良く解らない物を…

さあ!始まったインバウンド! 4

オーストラリア、カナダ、 そして、夕方に、 前の酒屋さんに氷を買いに、 行った時、やたら体の大きい男性が、 男女4人組で、酒や食品を、 大量に買っていた。 宿に帰って飲むのか、 と、横目で見ながら店へ、 オープンして、暫くすると、 その4名が、来店…

さあ!始まったインバウンド! 3

カナダから来られた。 女性3名だが、 安物のプレゼントが、 良かったのか、 次の日グーグルに、 書き込みがあった。 グーグルの翻訳で、 少々おかしいが、 全文紹介します。 カナダの女性3名様 We were only able to visit one time before we had to leav…

さあ!始まったインバウンド! 2

さあ、次はどこの国か、 と、ボーっとしてると、 何やら英語が表で聞こえる。 と、女性3名、 全く日本語が話せない、 しかし、一人の方の、 Tシャッツが、ん? なので、YOUは何しに日本へ? ラグビーワールドカップ、 やっぱり・・・ カナダから来られたよ…

さあ!始まったインバウンド!

昨年も、この辺りだったが、 毎晩のように外国人・・・ どこの?と、聞かれても、 世界としか言いようが無い、 こうなれば、未知なる国に方に、 お会いしたい、 アジェルバイジャンの方に、 カスピ海の話も聞きたいし、 バルト三国の方もまだか、 しかし、気…

暇・・・

増税前か・・・ 我慢 終わり!

書くことは沢山あるのだが・・・

色々とネタを探して、 書くことは沢山あるのだが、 なんか面倒くさい・・・ って時無いですか? 何だろうかこれ、 倦怠期的なものか、 いや、疲れているのか、 まあ、ウイスキーが、 最も美味しくなる秋、 秋は甘み、 体が甘みを求める。 ので、この辺りは如…

酒通信 まどろみバーメイド 2

屋台BARの天才バーテンダーの、 女の子が作り出す。 カクテルの数々、 ブルーブレイザーも出てくる。 青い炎を出すカクテル、 私も作るが、 どちらかと言うと、 見ると言う要素が強いカクテル、 と、その中に、 「涙のウイスキー」と言うのが、 これはニッカ…

酒通信 まどろみバーメイド

女性バーテンダーの活躍を描く、 ドラマ「まどろみバーメード」 3人の女性バーテンダーが居るようだ。 主人公の女性は屋台BARだが、 もう一人はオーセンティックなBARの、 ようで、残る一人は、 フレアバーテンダーのようである。 それは、良いのだが、 「…

酒通信 死者を蘇らせる・・・

何だ?それ? いや、確かサヴォイ・カクテルブック に、あったような、 と、本棚から取り出した。 カクテルブックの古典中の古典と、 呼ばれる。 1930年に編纂された。 カクテルブック、 有名なロンドンはサヴォイホテルの、 チーフバーテンダー、 ハリ…

シンゴジラ

シンゴジラの中に、 写真出演で「岡本喜八」監督が、 出ていたが、 これは、シンゴジラの総監督、 「庵野秀明」氏のオマージュ、 氏は「岡本喜八」氏のファンである。 確かに「日本のいちばん長い日」 のような、なのだが、 岡本監督と言えば、 私は「ああ爆…

モヒカン故郷に帰る

ダメだ、どう考えても、 おかしい、この人は、 面白いと植え付けられている。 名優「柄本明」氏、 映画「モヒカン故郷に帰る」で、 「松田龍平」氏の父親役で、 大の矢沢永吉ファン、 その「柄本明」氏演じる父親が、 病に侵され、死が迫る中、 モヒカン刈り…

いきなりぽっかりと時間が空いた・・・

急激に時間に余裕が、 なので、見逃した映画を、 アマゾンプライムで、 が、観すぎて、疲れた・・・ かなりの数を観たので、 少しづつ、感想を、 しかし、映画の技術も、 格段に上がっている。 「シンゴジラ」 凄い映像だったが、 まさかゴジラ自体が進化す…

光る同世代・・・

映画は基本好きなのだが、 なかなか劇場まで、 足を運べないのだが、 最近、気になる映画が、 キアヌ・リーヴス、 ブラットピットの、 予告編を何度か、 目にしたが、 一言で言うと、 元気だ・・・ いや、あれだけ体が、 良く動くものだと、 感心した。 生ま…

写真家 岩波友紀

連休の中日、 まあ、今日は暇で、 ゆっくりだろうと、 一人、二人と帰られて、 少し時間が空いた。 と、新聞社に勤める従弟が、 スラっとした方と、 二人で来られた。 で、紹介されると、 写真家だと、 大阪で写真展を開かれると、 名を、岩波友紀氏、 その…

お疲れ様の50年・・・

長年続けられたBARは、 閉店の際に、良く新聞に、 取り上げられる。 この20数年、 何人も引退され、 最後まで行けなかったお店が、 多いが、その一軒、九州最大の繁華街、 中州で50年、 しかも、女性バーテンダー、 お御年、82歳、 女性で、82歳…

消費税・・・

又、諸費税が上がるが、 何だか、ややこしい、 テイクアウトがあるお店は、 大変だろう、 しかし、お酒は、 酒税が元々あるのに、 プラス消費税、 二重課税なのだが、 そこを誰か追及してくれないものか、 ビール等は、半分近くが税金、 タバコを吸って、 お…

酒通信 雪女

目を皿のようにして、 毎日、ネットでお酒を、 探しているが、 毎回、何だこれは? の、連続の日々、 ウイスキーもそうだが、 クラフトビールも、 日々、数が膨張している。 そんな中、今回は、 島根県、松江市からの、 登場! ビアへるん! へるんとは、小…

流石にダウン・・・

休まずに、頑張ってきたが、 涼しくなったと思えば、 連日の猛暑、 油断大敵、思わず体調を崩した。 体がだるく、 夕方ぐらいから咳が止まらず、 流石にダウン、 一日休んでしまった。 しかし、矢沢永吉氏は70歳になろうと、 している今も、新しいアルバム…

酒通信 蒸留所の真価

ずっと追い続けて来た。 同じ時を重ねて来た。 そんな蒸留所が、 私にはある。 アイル・オブ・アラン スコットランドに点在する。 島では大きい、アラン島、 その、アラン島唯一の蒸留所、 アラン蒸留所、 今まで、様々なアイテムを、 飲んで来た。 少し前に…

インバウンド 再び・・・

去年もそうだったが、 9月頃から、 外国人観光客が増える。 何故かは良く解らないが、 先日、オーストラリアは、 メルボルンから来られた。 男性、少し日本語を、 話せる。 良く聞くと、中学校は、 日本の中学校に通っていたようだ。 体が大きく、柔道家だ…

酒通信 幾らなんだろう・・・ 2

黒い山崎、 ブラック・レジェンドを、 紹介したが、 実はもう一本持っている。 同じく東北震災の、 復興商品で、オーナーズカスク、 同じく、河内屋酒販さんからの、 販売ボトル、その名も絆、 これも、今現在、 一体幾らぐらいの価格に、 なっているやら、 …

酒通信 幾らなんだろう・・・

原酒不足で、 日本のウイスキーの、 高値高騰が続く、 どこまで行くのやら、 特にサントリー山崎は、 大変な事になっている。 ノンビンテージさえ、 かなりの値段だが、 12年、18年、 25年は異常な値段になっている。 もう、買える値段では無い、 そん…

おすすめとの闘い・・・

まあ、何十年やって来ても、 おすすめとの闘いは続く、 果てしない荒野のように、 おすすめ下さい! 初めて来られて、 おすすめ? 一体なんの話だ? BARは洋酒の専門店である。 お酒は嗜好品であり、 ウイスキーには経験値が必要、 はい!これがおすすめです…

父子草 追憶

何かの拍子で出て来た。 映画「父子草」 1967年の故渥美清さん主演の、 人情話なのだが、 舞台は、屋台のおでん屋さん、 で、渥美清さんが、 その屋台の女将、 淡路恵子さんに絡む、絡む、 悪態の嵐なのだが、 この映画もネットで色んな方が、 お書きに…

ボヘミアンラプソディー 追憶

遅ればせながら、 やっと、映画「ボヘミアンラプソディー」を、 観たのだが、いや凄い、 中学生の時、バーイスクールと、 いきなりラジオから、 流れたあの時の衝撃が、 蘇った。 感想やあらすじ的な事は、 色んな方が、このネットの中で、 お書きになってい…

東京裁判 追憶

先日、若い女性と話した。 映画「東京裁判」だが、 先月から、店の近くの、 シネヌーヴォでデジタルリマスター版で、 上映され、今月も上映予定があるようだが、 277分の小林正樹監督の大作、 私はかなり前に、ビデオで観たが、 かなりキツイかった・・・…

読書の秋の夜長・・・

秋雨が少し落ち着いたのだが、 相変わらず暇なのだが、 忙しくは無いと言う感じで、 時間が大幅に空くような事も無い、 夏は過ぎ去った感が強い、 秋の訪れを、肌で感じる。 そんな秋の夜長に、 夏の思いが過ぎる。 夏には、いつも振り返る。 本がある。炎の…

雨、雨、雨・・・

グズグズした日、 長雨が続き、 故に暇なのだが、 元来、暇な店なので、 まあ、世の中に、 そんなにお酒に、 拘りがある人は少ない、 大半が酔うための酒なので、 それは、それで仕方ない、 しかし、時間をもてあそぶ、 本でも読むか、 いや、そこまで時間は…

秋雨の東京裁判

秋雨が続く、 ジトジトした夜だった。 勿論、暇だったが、 遅くに若い女性が一人、 何度か来られた事があるが、 いつも誰かと一緒なので、 ほぼ話した事はなかった。 又、誰かと待ち合わせかと、 思ったら、今夜は一人だと、 話しかけられた。 と、言われて…