黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 BAGSさんのウイスキー

そう、もうかなり前になる。 試飲会の招待があったので、 確か、梅田の新阪急ホテルだったか、 セミナーを終え、 試飲会場に、 私は後ろの席だったので、 会場に一番乗りだった。 で、ブースを一周して下見、 チーズを格安で提供していたので、 ウオッシュを…

酒通信 オールド・オールドパー

数日前、実に久しぶりに変化した。 グレートMトウ・・・ 早い時間は、芸術に精通し、 無類の映画マニアで、 そのマニアック度は、私ごときでは、 足元にも及ば無い、 と、驚くべき記憶力、 と、視点、論点の鋭さは、 何人の追随をも許さない、 と、凄まじい…

酒通信 K社長のウイスキー

月曜日は欠かさず、 現れるK社長、 流石に筋金入りの遊び人、 週初めから、飲みだす。 これが、粋な遊び人であると、 先輩に教わった事がある。 が、基本、BAR好きなのだろう、 まあ、色んなBARをよく御存じだ。 私らは同じ時間に働いているので、 左…

酒通信 行く夏を惜しむ・・・

声を大にして言いたい、 会った事も無い人だが、 私の2018年の夏を 返せ! と、言っても、 終った事だ。 仕方ない諦めよう・・・ で、本題に、 当店はウイスキー愛好家、 BAR通も居られるが、 そんなに、お酒が飲めない、 女性のお客さんも、 その中…

酒通信 オールドバラン

オールドボトルが、 面白い、買うたびに味わいが違う、 ので、最近、古酒をずっと探しているのだが、 これが、なかなか難しい、 この前は、 かなり古いバラン17年を買ったが、 これが、なかなか好評で、 瞬く間に無くなった。 ので、新たなバランを、 ん?…

酒通信 台湾VS台湾

登場するなり、 ウイスキー業界に、 大旋風を起こした。 台湾のカラバン蒸留所、 世界に衝撃と、 可能性を提示した。 暑い国でも、 ウイスキーが造れると、 琉球諸島から西へ、 与那国島から約110kmに、 位置する島、台湾 日本で、多くの蒸留所が新たに…

酒通信 シンゴ君通信 7

さあ、最後の蒸留所に、 案内しよう、 アイラの新星、 と、言えば、 そう、キルホーマン こちらの青も、 実に印象的だ。 では、中に、 どうぞ! ポットスチルは、 最後の瓶詰まで、 アイラで、と、言う事で、 瓶詰の工程も、 見せてもらえるようだ。 もう少…

酒通信 シンゴ君通信 6

さあ、次は何処か? ここなのだが、 実に美しい海岸線、 ここは? ブリックラディ、 ブルイックラディとも、 読むのだが、 この、淡いブルーが印象的な蒸留所、 ポストも、 何と言う名のブルーなのか、 コバルトブルーか、 いや、シアンか? では、中に! 美…

100年

今年、百回大会を迎えた。 夏の甲子園、 いや、まあ、数々報道されているが、 実に良かった。 公立校でも、 ここまで行ける。 やはり、チャレンジ、 そして、向上心、 上を目指す力、 それに、人は共感する。 しかし、対する大阪の高校も、 全力でそれを倒し…

酒通信 シンゴ君通信 5

さあ、ここはどこか? で、解れば凄いが、 解るわけが無い、 のだが・・・ ここは、ラガバーリン、ラガヴァーリン、 が、ラバブーリンと読むのが、 今は、一般的か、 の、ラガブーリン蒸留所、 やはり、ここもツートン、 で、ウェアハウスで、 樽から直接、…

酒通信 シンゴ君通信 4

スコットランドは、アイラ島、 アイラ島と言えば、 エリザベス女王も訪れた事があり、 アイラの女王と呼ばれる。 そう、ボウモア、 白と濃いグレーのツートンが、 実に美しい、 と、アイラと言えば、 やはり、海、マリン、 なので、当店も、 白とテントから…

酒通信 シンゴ君通信 3

アイラ島の蒸溜所を巡るツアーに行った。 常連氏のシンゴ君から、 毎晩、画像が送られて来る。 で、今回は、 これを見ただけで、 プロや愛好家なら、 どの蒸溜所か解るはず、 これ! そう、アードベッグ、 もう少し接写して、 石積みの風合いや、 十字架のヒ…

酒通信 シンゴ君通信 2

船に乗って辿り着いた場所は、 ウイスキー愛好家の聖地、 そう、アイラ島、 美しい、美し過ぎる。 我が町もこんな風にならないのか、 ならないだろう・・・ そして、この美しい蒸留所は、 何度見ても、 このロケーションには感動する。 雇ってくれるのなら、…

BAR in 完全復活!

突然ですが、 7月2日の悪夢から、 一月半・・・ 大変な日々を過ごした。 が、遂に完全復活! スタンダードなブルーモード、 昼間はこうなる。 そして、アダルトな、 クラッシックモードに切り替えれる。 扉は、1900年代だと思うが(詳細不明) アンテ…

酒通信 シンゴ君通信

常連氏のシンゴ君が、 二度目の渡英、 で、朝方になると、 画像が送られて来る。 ので、少し紹介しょう、 まずは、 まるで、絵葉書のような風景、 ここは、 中間子、いやもっと適切な言葉が、 浮かばん・・・ のような性質を持つ、 オーバン蒸留所、 の、テ…

走れメロス・・・

太宰治を取り上げた番組があった。 勿論、走れメロス、 実際の太宰の借金の為の人質が、 家宅の人の、壇一雄だったとは・・・ しかし、無茶苦茶な男だ。 太宰治・・・ 走れメロスを初めて読んだ時に、 すぐに頭に浮かんだのは、 天才バカボン・・・なのだ。 …

お盆は終わったのか?

世間の動きが全く解らない、 自分の目先で精一杯である。 正に木を見て森を見ず状態、 狂ったGPSに誘導されているような毎日、 しかし、それでも応援してくれる人が居る。 見向きもしない人も居る。 それが人の世であり、 人生と言う道中である。 私は、…

こりゃ参った・・・

完全に混乱している。 まず、何をすれば良いのか? 優先順位が解らない・・・ いくらキャリアを積んでも、 予想外の出来事には、 対処しきれない、 そんなものか・・・と、 まだまだ修行が足りない、 まあ、焦らず、 ぼちぼちと、 いや、とぼとぼと、 歩こう…

やっても、やっても・・・

終らない・・・ 又、明日、昼から立ち合いが、 この地獄の日々はいつ終るのか、 で、世間はお盆休み、 業者さんもお休み、 仕入れも出来ず、 どうしたら、良いのだ・・・ しかも、18周年が・・・ まあ、仕方ない延期しょう、 はあ、疲れた・・・

はじめの後一歩

後少し! お盆期間は、仮営業しております。

山の日・・・

山の日と言われても、 今日も又、予定が一杯、 どんどん忙しくなる。 多忙・・・ さあ、又行かなくては、 しかし、体力が、 才能の八割は体力だ。 by故石ノ森章太郎。

毎朝、毎朝・・・

電話で起こされてる。 地獄だ・・・ で、この元々の原因を作った人は、 何をしてるのか? だんだん、腹が立ってきたが、 皆さん、頑張ってくれているので、 仕方ないか・・・ お願いだから、 そっと、しといてくれないか・・・

書きたい事が・・・

沢山あるのだが、 少しやる事が多く、 時間が取れない・・・ もう少しなのだが、 兎に角、暑い・・・ まあ、頑張ろう! 目指せ、ハリーポッターの、 世界! いや、なんか違うような・・・

昭和の悲鳴・・・

もうすぐ、平成が終わりを告げる。 しかし、本当に終わるのは、 昭和だ・・・ 飽きもせず、毎日毎日、 報道がある。 ボクシング問題、 アメフト問題、 加えて、たこ焼き屋の脱税、 ここに一つの共通項がある。 71 78 72 これは何か? 年齢である。 戦…

口笛吹いて・・・

全くすることが無い、 夜があった。 やけに明るい星が、 目に刺さる。 ああ、火星か・・・ 公園で空を眺めていた。 と、何をしているんだ。 自転車に、乗ったり降りたり、 練習か? さりげなく、近くに行くと、 ん?女の子か?かなり若い、 ん?外国の方?ブ…

酒通信 200億?

当店、常連氏のS君が、 少し前に、スコットランドを訪れた時に、 工事をしていたと聞いていた。 マッカラン蒸留所の拡張工事、 遂に完成したようだ。 しかし、なんと言う形、 著名な建築士の方が、 設計したようだが、 驚くのは、 その総工費、 まさかの2…

インバウンドと税金考 2

批判の嵐が吹き荒れる。 大阪城のたこ焼き屋の脱税、 確かに、悪い事だろう、 が、おばちゃんは使って無かった。 そして、納めている。 そこに、着目しないのか、 会社のお金を横領、 使い果たして、無い・・・ 暑い日も、寒い日も、 たこ焼き焼いて、 一億…

インバウンドと税金考 

暑い日が続く、 やる気も、根気もなくなる。 才能の八割は体力だ。 故天才石ノ森章太郎先生の言葉だ。 正にそうである。 そして今、インバウンド効果、 外国人観光客の大増加、 その、一因、いや、絶大なる要因は、 漫画家の先生達だろう、 手塚治虫氏から、…

天才バカボンのパパ 3

赤塚先生が飲みたいと、 言ったネーポン、 深夜の人気番組「探偵ナイトスクープ」 でも、取り上げられた。 中島らもさんの本にも、 登場する。 関西の清涼飲料、 幻のジュース、 さんまさんの番組でも、 取り上げられたいる。 多分、そのTVの影響だろう、 …

天才バカボンのパパ 2

天才バカボンのパパからの、 いや、赤塚不二夫先生からのお願い、 そのスタッフは何と言ったか、 「マスター、すいません先生が」 「はい」 「ネーポンを飲んでみたいと・・・」 ネ、ネーポン・・・ 探偵ナイトスクープの・・・ 幻のジュース、 その名も「ネ…