黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 最終章

色々とあった2018年も、 今日で終わる。 しかし、色々とあり過ぎだろう、 と、まだまだ未完成な当店、 暇な時に、あれこれと、 と、思ったのだが、 既に老体、体力的にも、 クタクタで、ままならない、 まあ、年が明ければ、 嫌でも、暇になる。 ので、…

千葉氏と妙見信仰

あまり、宗教的な事は、 ブログでは書きたくないのだが、 やはり歴史とは、 実に面白い、 土壌があり、種があり、 日の光、空からの雨、 そして、根を張り、 幹が育ち、枝が伸び、 花が先、落ち、 堆肥になり、又、種を蒔く、 生い茂った枝は、激しく絡み合…

酒通信 HOKUTO BEER 2

世は正に乱世の時代、 次々登場する。 ウイスキー蒸留所だが、 クラフトビールも、又乱世の時代、 寒菊銘醸さん、 九十九里オーシャンビールでも、 有名だが、その寒菊銘醸さんから、 コラボビール、 CHIBA HOKUTO BEER 北斗の拳35周年、 …

酒通信 HOKUTO BEER

ユア!ショック! 愛で空が落ちてくる! 全く意味が解らない・・・ アニメ北斗の拳の主題歌 「愛をとりもどせ!」 なのだが、多くの人が、 You are shock! と、思っているようだが、 実は You は shock! なのだ。正しく歌いましょう! …

さあ!平成最後の年末!

年末と言っても、 何たる静けさ・・・ ゴーストタウンか、 と、思うぐらい、 人も歩いていない、 梅田、天満、福島等は、 大賑わいだったと聞いた。 が、シーン・・・ 株価の暴落等もあり、 不安要素が強いにしても、 これは、酷い状況だが、 まあ、頑張ろう…

酒通信 マッカラン MACALLAN 1965の謎 2

なかなかに強烈な、 パフューム香を放つ、 マッカラン MACALLAN 1965、以前、飲んだ1964と、 全く違う方向性の香り、 一体、何があったのだ。 1964年と1965年の間に、 と、調べたら、 あれ?と、意外と簡単に、 これでは無いか? と…

酒通信 マッカラン MACALLAN 1965の謎

先日開封した。 マッカランのミニチュアボトルなのだが、 全員が顔をしかめると、 言う、結果になった。 前回のマッカラン1964とは、 全く違う、完全なる別物、 1964の場合、 魅惑とも言うような、 フルーツ香を放ち、 オールドボトル特有の香りも、…

新蒸留所 4

今回は、新蒸留所と言う訳では無く、 創業は250年を越える。 老舗酒造メーカー、 笹の川酒造、 かと言って、ウイスキーに新規参入、 ではなく、1946年に、 ウイスキーの製造免許を取得している。 年配の方なら、 チェリーウイスキーと言えば、 解るだ…

酒通信 新蒸留所 3

サントリーさん、 ニッカさん、 共に海外で高評価され、 特に2000年のウイスキーマガジン誌に、 於いて、ニッカ シングルカスク 余市が、最高得点に奪取した時は、 流石に驚き、何とか2本ほど、 手に入れ、口に含んだ瞬間、 そのあまりの強烈さに、 思…

2018 クリスマスフェアー

さあ、クリスマス! なのだが、前回の18周年で、 抽選をしたが、 なんたる、くじ運の無さ・・・ まあ、大した物では無いのだが、 見事に当たりを外された。 仕方ないので、当たりを増やし、 外れを減らし、リベンジを! で、クリスマスフェアーを、 12月…

ロンサムカーボーイ 2

ロンサムカーボーイ、 佐藤秀明氏、 常連氏から、氏の写真集を頂き、 ページをめくると、 見覚えがある・・・ で、調べると、 私の過去とのリンクが始まった。 まあ、驚いた。 写真家目線で、 見ていなかったので、 全く気付かなかった。 氏は、1960年代…

酒通信 新蒸留所 2

ここ数年、やっとこの町でも、 マッカランと言う人が増えたが、 まだまだ少なく、 やはり、山崎、響、 かろうじて、ボウモア・・・ が、他にも銘酒は山ほどあるのだが、 情報でも規制されているかのように、 この地ではウイスキーの銘柄を、 口にする人が居…

酒通信 新蒸留所 

毎夜、毎晩、 ゆったりと、JAZZが流れ、 静けさが恐いぐらいの、 時を過ごして居るのだが、 一体、どうなっているのか、 次々登場する。 ウイスキーの新商品、 だけでは無く、 日本に、次々と誕生する。 新蒸留所の数々、 一体、どこで消費されているの…

酒通信 BARの美学

このネットの中に、 幾らでも、カクテルのメイキングや、 カクテルの説明等々 色々とあるのだが、 中でも、今日紹介する。 動画は、解り易い、 私が言えば、なかなか信用してくれないので、 是非、観て頂きたい、 長いので、御時間のある時に、 こういう動画…

酒通信 BARメソッド

次は、BARでのたしなみです。 ドラマ仕立てのように、 なっていますので、 解り易いです。 が、気になるのは、 このBARには、 ガレのランプが、 本物かな・・・ いや、それは良いので、 お願いしますので、 一度、ご覧になって下さい、 少し、BAR通…

酒通信 カクテルの進化 2

まあ、この下町で、 本格的と、 言われても、そうでも無いのだが、 私は、ただBARをしているだけ、 が、日々精進はしている。 今は、ネットの普及で、 一流バーテンダーの動画が、 観れる。勉強したければ、 幾らでも出来る時代、 私らは、少ないお金を握…

ロンサムカーボーイ

まあ、相も変わらず、 お薦めは? に、困らされる日々に忙殺される。 お酒は、嗜好品で好みがあるのだが、 まず、注文が出来ない、 で、メニューに書くと、 それが、どういう物か解らず、 指さし注文と言う、荒業に出る。 初見の方の、好みを、 ズバリ当たる…

18年・・・

18年・・・ なのか? と、言う感じである。 繁華街が嫌になり、 生まれ育った。 我が町でBARをと、 が、それが地獄の始まりだった。 まだまだBARに理解の無い方が、 殆どで、BARで、 どう遊ぶのか、 それ自体がおかしな事になっていた。 それでも…

酒通信 カクテルの進化

どんどん先に行く、 カクテルの数々だが、 置いてけぼりで、全国レベルには、 まだまだ、遠く及ばず、 バーボンて何ですか? スコッチて何ですか? と、先日も聞かれたが、 まあ、それは私の宿命で、 それで、BARに少しでも、 興味を持ってくれたら、 そ…

酒通信 黄昏ビール

何だ?これは・・・ の、連続の毎日、 続々、登場する。 クラフトビールだが、 一体、どこで消費されているのか? 消費されるからこそ、 新銘柄が作られるのだが、 この町では、私だけのような・・・ で、新入荷なのだが、 蒼天、黄昏、宵時と、 時間の経過…

酒通信 Get Behind The Mule

最近、懐かしいバーボンの名前を言われた。 そうか、久しく買ってなかった。 何年も前になるのだが、 初老の紳士で、カメラマンの方が、 好まれて良く飲まれていたが、 転居されたようで、 お顔を拝見する事はなくなった。 そのバーボンとは、 ウッドフォー…

朝ドラ まんぷく 4

新展開を迎え、 新しいキャストも登場、 朝ドラ「まんぷく」 手榴弾を使った漁で、 石打漁では無いかと、 書いたが、答えは、 もっと簡単な話で、 朝マズメ、夕マズメの事だった。 魚釣りをされる方なら、 解るだろう、 簡単に言えば、 朝方と、夕方、浜辺の…

乱高下

12月だと言うのに、 何たる暑さ、と、言う日があったり、 急に寒くなったり、 ゲリラ豪雨も降るし、 その気温の乱高下で、 売り上げも乱高下、 参った・・・ しかし、あの暑さには、 不吉めいたものを感じた。 何かが起こるのでは、的な・・・ で、通信障…

スーパートロ

あまり、興味も無いが、 ネットで嫌でも目にする。 大先輩に暴言を吐いたと、 まあ、居酒屋で止めておけば、 と、言う簡単な話なのが、 配信するなら、 するで、覚悟を決めてやらないと、 私自身は、その気概はある。 しかし、この失態は、 全くもって、木を…

高級外車・・・

最近、良く見かける。 高級外車、どんどん凄い形に、 なっているような、で、 うねるような音を出している。 つい先日も、 店の近くの西区のGSで、 凄い車を見たのだが、 ジロジロ見るのも、 恥ずかしいので、 チラッと見ただけなので、 なんの車か、全然…

朝ドラ まんぷく 3

実に上手く映像化している。 と、まあ、当然なのだが、 手榴弾のシーンなのだが、 進駐軍の米兵が、 魚取りに手榴弾を使った。 と、言う再現実験を、 海辺でしたのだが、 米兵のMPの投げたのは、 マークⅡ手榴弾、 パイナップルトルネード、 遠くに飛び過ぎ…

祝!18周年!

計画的に物事を進めていても、 病気や、ケガ等、 人生何が起こるか解らない、 一寸先は闇、 そう、事故により、 入り口の照明が消え、 8月に予定していた。 18周年も、断念せざる得なかった。 が、やはり、何か、 しっくりと来ない、 が、移転により、 店…

朝ドラ まんぷく 2

実に面白い、 朝ドラのまんぷく、 手榴弾で、魚を獲る。 あの手榴弾は、九七式か、九九式か、 いや、それは問題では無く、 手榴弾を使った事で、 進駐軍に拘束される事になるのだが、 その進駐軍の中に、 日系アメリカ人が、 それが、まさかの岡崎体育さん、…

酒通信 経験値

まあ、良くある事で、 先日も、あったのだが、 お酒は嗜好品、やはり、 それが、なかなか伝わらない、 自分の経験値を上げなければ、 美味しい物には、辿り着けない、 十何年も掛かって、 やっと辿り着いた。 ウイスキーがあるとして、 それが、美味しいと、…

最高の人生の・・・・

最高の人生の作り方、 最高の人生の描き方、 と、二つの題名がある。 映画を、ネット配信で観たのだが、 まあ、あまりに暇だっただけで、 観たいと思った訳でも無いのだが、 あ、え、ダイアン・キートン、 以前も、何気なく観たら、 ダイアン・キートン、 恋…