黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる人物 ドカベン 女性セブン

当店の常連氏、 ドカベン君だが、 彼の正体は、女性週刊誌の記者だ。 その彼が、今回、数ページに渡り、 記事を書いた。 実に良い記事だ。 被災地の体験ボランティアのレポートだ。 この一日でも、素人でもできる という、見出しは実に良い、 内容は、まだ読…

BAR inの離れ、プライベートBAR

ゴールデンウィークだー! ロイヤルウェディングだー! 過度の自粛は控えよう! と、言いながら、寝ている以外は、 働きっぱなしだー! プライベートBARの内装を、 新しくして、全開!再始動だ! 裏のテラスが出来た。 ローズバンク号を泊めている桟橋か…

酒通信 ドッグ・ノーズ

何故なのか、 最近、アクセスのキーワードに、何度か、 「ドッグ・ノーズ」のレシピとある。 何かで取り上げられたのだろうか? かなりのアクセス数だ。 が、「ドッグノーズ」 のレシピは、ビールに、ジンを注ぐだけの、 シンプルなカクテルなのだが、 ジン…

酒通信 46&X4+3

な、なんという、暇さだ、、、 しかし、暇の時は、他の店も、 大変だろうと、他店を応援して来たが、 今日は、当店の、新入荷のお知らせだ。 又、こういう酒を買うと、 我が町では、見たことが無いので、 訳の解らん酒と言われるのだが、 麦焼酎、芋焼酎の町…

国難に立ち向かえ 〜U,Mag.池松

大阪はミナミの繁華街、 ビルの5Fに、 日本の庭園のような庭を持つ、 店がある。 「〜U,Mag.池松〜」 意味がよく解らない、店名だが、 「U,Mag」とは、以前彼が経営していた。 スナックの名前、と、現在の店名が、 合体したためこうなったのだ。 その彼の…

酒通信 トム・コリンズ

以前、伝説の名バーテンダー 「ジョン・コリンズ」の話に触れたが、 ドラマ「バーテンダー」に、 登場する「トップ・オブ・カーディナル」 というカクテルが、このバーテンダー、 「ジョン・コリンズ」氏と同名の、 カクテルの変形ではないかと書いた。 厳密…

国難に立ち向かえ BAR Fu‘s (バー フューズ)

不気味なメールが来た。 「皆様、こんばんは。 勝手ながらメールで1周年の お知らせをさせて頂きます。 普段より皆様の御愛顧により、 当店【BAR Fu's】は1年を迎えます。 尽きましては4月25日、26日(月曜、火曜日)に、 1周年記念を設けさせて頂…

NHK アニソンのど自慢

昨年、出場した「NHKのアニソンのど自慢」 なのだが、見事、予選落ち、、、 今年、リベンジに燃えていたのだが、 これだ! 最大の難関、ハガキの抽選、 原則、一人、1枚なのだが、 5枚送った。 が、な、なんと、 抽選漏れ、、、 残念! やはり人気が高…

防潮堤

震災の事は、もうあまり書かないようにと、 思っていたのだが、少し気になる事がある。 嫌なニュース番組を観た。 我が町、大正区なのだが、 特集が組まれていた。 今回の震災のような、 規模の津波が来れば、 殆どが、浸水する。 と、夕方のニュースで流れ…

くんち TV放送決定!

先日、紹介した。 「芳寿豚」を扱う、 「なみなみ」「くんち」の店主、 町田氏から、こんなメールが来た。 お元気にお過ごしですか?町田です。 震災など、影響は大丈夫ですか? さて、こんな御時世ではありますが、 私が扱わせて頂き、 たくさんの方々に食…

国難に立ち向かえ サンズBAR 

なかなか、混乱が治まらない日々が続く、 当店も、静かな日々が続く、 立ち直れるのか? いや、立ち直らないといけないのだ。 頑張ろう! そして、義援金ボトルの売り上げを、 皆さんの御好意で、 日本赤十字に、義援金として、 又、送る事が出来ました。 あ…

酒通信 ロングアイランド・アイスティー 2

3流バーテンダーの与太話、 昨日の続きをお話しよう、 老マスターは、カウンターの中にある椅子に、 そっと腰かけられた。 いつもより、小さく見えた。 「マンハッタン」又、次回にしよう、 と、席を立った。 「ご馳走様です」と、言った。 私の父と同じぐ…

酒通信 ロングアイランド。アイスティー 1

ドラマ「バーテンダー」の影響で、 年配の方や、若い方、 色んな方が、来られる。 しかし、若い人は、驚きの行動に出る。 カクテルをお出しすると、 携帯で撮影される。 こんな光景は今では、 珍しくも無いのだが、 店内も、パチパチと撮影している。 常識的…

国難に立ち向かえ 居酒屋 遊心

「AKB48」、凄い人気だ。 昨日の京セラドーム大阪の握手会、 店の前に、ブロマイドの出店がいきなり出現! 解りにくいが、人だかりが出来た。 私の娘ぐらいの年齢だ。 娘?、、、 と言う訳で、昨夜は、次女「美音」を投入した。 ん〜、必死だ。多分、今夜も…

国難に立ち向かえ ベッセ・ボワール

当店のすぐ近くにある。 ビストロ、「ベッセ・ボワール」 私の携わる店の一つだが、 実に粘り強く、営業している。 よく、パーティーが入っているが、 昼のランチも、格安提供している。 担当は、三輪君、彼は「ソムリエ」を 持つ、ワインのエキスパートだ。…

国難に立ち向かえ 串料理 あ

店は相変わらず暇だが、 ふと、こう思った。 地震も、津波の被害も無い、 そして、ダラダラ生きている。 それで、充分じゃないかと、 なんだか、元気が出て来た。 そして、ジャジャン! 伝説の女性、 「肝臓を四っつ持つ女」 し、失礼! あけみ嬢の「串料理 …

ROSE BANK号

イクポンさん、 くれぐれも、お気を付けて、 たけさん、考えるより、 まず、行動ですよね〜 本日、公開が遅くなりました。 謹んでお詫び申し上げます。 桜が満開! ROSEBANK号が、 大活躍している。 花見を自粛してはいけない、 と、私が呼び掛けて…

笹の川酒造

先日、コメント欄に東京の「たけさん」から、 「チェリーウィスキー」と、 書き込みにあった。 これは、国産の地ウィスキーだ。 数種類存在するが、なかでも、 依然買ったことがあるが、 「ワイルド チェリー」は、 1,8Lの 巨大なウィスキーだ。 多分、…

消費をしよう!

義援金も大事だが、 消費も大事だ。 私が手本を見せよう! 支払いが回らないが、 そんな事はどうにかなる。 ドン! 大量に服を買った。 衣食住のまずは、衣だ。 しかし、私の物で無く、 当店の常連氏の、センス無い君達を、 かっこいい君に変える為だ。 流石…

酒通信 アメリカン・ビューティー

「アメリカン・ビューティー」は 難しいのか、と、検索が良く掛っている。 これは、ドラマ「バーテンダー」に登場した カクテルなのだが、 ドラマで、バーテンダーが100人 いれば、出来るのは、1人か2人というように、 言われたので、そういう検索があ…

国難に立ち向かえ なみなみ、くんち

皆、声が届いているだろうか? 被災地や、関東方面に比べると、 何も、文句は無いのだが、 大阪の商売人も、 二次災害に苦しんでいる。 た、助けてくれ! 皆、悲痛な叫びだ。 義援金どころか、支払いが回らない、 最大の国難、思い知らされた。 しかし、ピン…

国難に立ち向かえ BAR es

大阪は、ミナミの繁華街、 私が初めて出した店がある。 「BARes」だ。 2ヶ月程掛かり、自分で作った。 いや〜実に苦労した。 やはり、繁華街の真ん中、 材料の搬入が、早朝しか出来ない、 何日も泊りがけで、作業した。 3階建ての小さなビルの2階、 1…

祝 入学式

雨の中、次女美音の入学式に行って来た。 いや〜驚いた。3時間を越えた。 もう少しで、気を失いかけた。 長い、式はさほどでも無かったのだが、 その後の、説明会、報告、 訓示、次々と先生方が、語る語る、 やはり、工業高校、男子が殆んど、 今の子は背も…

国民よ、ひきこもるな!

呼び掛けている。 実に粘り強く、 しかし、出てこない、 皆、どうしたのだろうか? 相変わらず、暇な日々だ。 今は、儲けたい為では無い、 少しでも、役に立ちたい、 義援金を送りたい、 ただ、それだけだ。 それだけの為に、 私も、金髪も頑張っている。 な…

頑張れ!東電

ん〜、ん〜、 書き辛い、、、 しかし、これは、あくまで、一個人の意見だ。 批判があれば、受け止めよう、 東電が全て、悪いのか? これだ。 情報が二転三転した事は、 否めないのだが、 これは世界最大規模の天災だ。 それを、東電が、東電が、 と、政府も…

コストコ

コストコの事を、 ココストとずっと思っていた。 いや〜驚いた。 昨日の記事に誤りがあった。 西日本は、消費している。 平日の午後、駐車場は満杯、 店内は、見たことも無い、 戦車のような、シッピングカートが、 縦横無尽に、動き回る。 そのカートが、皆…

100億円

驚いた、信じられない、 ソフトバンク、孫正義氏の 震災寄付金が100億円、、、 同社でも、10億円、 圧巻は、氏の年間の報奨金を、 引退するまで、寄付、 思わず、拍手をしてしまった。 人間としての、領域を遥かに超えた。 偉業だと思う、TVで、最近…

ドラマバーテンダー 最終話 トップ・オブ・カーディナル

ついに最終話を迎えた。 ドラマ「バーテンダー」なのだが、 今日も、3流バーテンダーの、 与太話にお付き合い頂こう、 この、ドラマ「バーテンダー」なのだが、 色んな方が、ブログでお書きになっている。 しかし、皆、あらすじを書いている方が、 多く、解…

神話戦士 ギガゼウス

関西TVの深夜枠で、 強烈な番組が始まっている。 その名も「神話戦士 ギガゼウス」 特撮ヒーローものなのだが、 これは、一種の社会風刺番組だ。 多分、今の若者が、 ヒーローになれば、こうなる。 と、言うような事なのだが、 数名の隊員で構成されるのだ…

新人さんは、男前、、、

ロト6が大当たり! byエープリールフール ん〜、何なんだろうか? 「大正のベッカム」、 男前の新人さんが、入ってから、 著しく、女性客が多い、 それって、あからさまじゃないか、 まあ、それはそれでいいのだが、 37歳、小太り、独身、 日常的に、鼻か…