黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・阪神電車に乗って・・・5

ああ〜果てしない、夢を追い求め・・・ byクリスタルキング 「大都会」 「大物駅」を後にして下町を潜り抜けると、 そこは大都会! いや〜驚いた十数年訪れていなかったが、 風景が見事に変わっていた。 大きなホテルが、 その下にはビアガーデンが、 ん〜…

続・阪神電車に乗って・・・4

阪神なんば線「出来島駅」のすぐ近くにある。 「ガーデン」さんを後にすると、 駅の横に沢山のびわが、 季節を感じながら、さあ!歩き出そう! 川を渡り、 川を越え、 川を横目に、 階段を降り、 川とちゃうんかい! と、妙な建物が、目に入って来た。 40…

続・阪神電車に乗って・・・3

大阪の二重行政を通り抜け、 いや、間違えた大阪の阪神工業地帯を通り抜け、 阪神なんば線「福」駅から、 辿り着いた場所は、 「出来島」(できじま)駅、 昼だ! 昼飯を食べなければ、 何か無いかとウロウロと、 そこで派手な看板が目に入った。 何かランチ…

続阪神電車の乗って・・・2

にほんブログ村 日本ブログ村 BARランキングで、 ダントツ一位を継続している。 しかし、これはまやかしにしか過ぎない、 BARカテゴリーの一位で、 もっと大きな「酒」とう言うカテゴリーなら、 ラオウやトキのような強敵が何人も居る。 上には上がい…

続・阪神電車に乗って・・・

先日阪神電車なんば線に乗って出掛けた。 店の近くのドーム前から乗れて、 かなり便利な事に気付いた。 たまに時間が空く事がある。 そして、その日もポッカリ開いた時間があった。 4時間と少し、 正確には4時間と25分、 と、思ったらホームに向っていた…

酒通信 このウイスキーは・・・

大型連休から先日まで、 暇だったのだが、 いつも誰かは居たので、 酒を探してなかったが、 ここ2〜3日かなり暇だったので、 オークションを覗いていた。 相変わらず、高い値段で売買されている。 今日この頃だが、 ん?んん? このウイスキーは、 膨大な…

阪神電車に乗って、、、3

鴉宮神社を後にして、 向かうは千鳥橋、 しかしこの伝法と言う町は、 豪商「鴻池組」鴻池財閥の発祥の地で、 旧鴻池本店は、この町にある。 故にこの神社の玉垣にも、 鴻池さんだらけ、、、 と、言う間に四貫島から、 千鳥橋に、 この商店街に以前、 大変お…

阪神電車に乗って・・・2

阪神電車に乗って散策に出た。 「伝法」(でんぽう)と言う駅で降り立ち、 一つ前の駅「千鳥橋」(ちどりばし)を目指し、 歩き出した。 すると、大きな鳥居が目に入った。 かなり立派な鳥居だ。 この神社名を 「鴉宮」(からすみや)と言うらしい、 鴉・・…

阪神電車に乗って・・・

ここ最近、阪神電車に二回も乗った。 殆ど電車には乗らない私なのだが、 そして、凄く便利な事に気付いた。 すると、頭の中に懐かしい曲が流れた。 「知らない町を、歩いてみたい・・・」 買い物に行こうとドーム前に行くと、 その曲が流れ出した。 ん〜、時…

全く解らない話を・・・

若い方達の話に付いて行こうと始めた。 「ガンダム・コンクエスト」 略して「ガンコン」と言うスマホのゲームなのだが、 やられた事の無い方には全く解らないだろうが、 ガンダムに登場する。 モビルスーツ、 様々な機体があるのだが、 それを数体一つのグル…

背中が痛い・・・

ある日突然、背中に激痛が走った。 大きく息を吸うと、響く、あくびも咳も、 何だこれは? と、調べてみたら、 質問が、 みぞおちも痛く無いか? 仰向けに寝たら痛く無いか? 痛い・・・ アルコールのよる慢性膵炎、 と、言う結果、 ん〜、頷ける。 ここ最近…

大物・・・

大物 おおものと書いて、 だいぶつと読むと、 つい最近まで思っていた。 阪神電車の尼崎の手前、 その駅に用事があり、 降り立った。 だ、「だいもつ」・・だったのか・・・ 何故、この町に? それは二十数年来の友人で、 同じく飲食店経営者の町田氏と二人…

テクノクラーク

大変な大騒ぎになった。 大阪の「住民投票」 「大阪都構想」 私は下町で本格的なBARを15年経営して来た経験上、 そんな物は夢の又夢だと思っていたが、 結果はその通りの敗北、 時期早々、 もう少し待てば実現出来たと私は思う、 何故か、それは情報の伝達…

花燃ゆ

NHK大河ドラマで現在放送されている 「花燃ゆ」 「吉田松陰」の妹が主人公のドラマなのだが、 その「吉田松陰」 昔興味があり、何冊か本を読んだ事がある。 その中の一冊「吉田松陰語録」の中に、 こういうものがあった。 「志無き者は 無士である」 無士(…

決戦!

さあ、橋下市長の維新の党の威信を掛けた投票が始まる。 面倒臭いが腰を上げ投票所に行かねば、 賛成か反対か・・・ しっかり考えて、 巡るめく時代の中で多くの若者達が、 この国が良くなるようにと、 命を投げ出し、私達にタスキを繋いでくれたのだ。 幕末…

川の流れのように・・・

何だかんだと駆け足で、 人生を走り抜けているような、 ゴールを探しているような、 そんな時間の合間に、 お世辞にも美しいとは言えない、 店の前の公園で川を眺めている。 初夏のそよ風は心地よいが、 あまりいい香りはしない、 しかし、それは人間が利便…

大阪初夏の陣

大阪が揺れている。 反対、賛成、 街宣車がけたたましく、 縦横無尽に街角を縫うように、 走る。 賛成、反対の人達が小さなデモをしながら、 チラシを撒いている。 さあ、どうなるのか「大阪都構想」 よく考えてと言われても、 何をどうなのか、、、 そうい…

GWが過ぎ去って・・・

GW期間中皆様、何処か行かれましたか? そろそろ土産話でもしに来て下さい、 私? 私はいつもの如く、仕事・・・ その合間に店の前の公園で、 一人、タバコを吸いながら、 頭の中で「川の流れのように」が流れていた。 近くで漫才の練習をしている若い人を横…

熟女 襲来!

当店常連氏である。 あ嬢がお誕生日を迎えられた。 そこでワインを数本、 お店に送った。 すると、先日遅くに電話が鳴った。 私はもう着替え、 帰る用意をしていたが、 今から行くと、連絡があった。 慌てて音楽を掛け、 出迎えの準備を、 勿論、電話の主は…

酒通信 セミナー

来る6月7日(日) ウイスキーフェスティバル 2015in大阪が開催される。 その際、有料、無料のウイスキーセミナーがあるのだが、 定員がある。 もう一杯かと思ったら、 まだ、空きがあるようだ。 そこで、興味のある方は是非どうですか?特に2番は無料…

茨住吉神社

仕入れで、大阪は西区の九条に行く事が多い、 その時、たまに茨住吉神社にお参りに行くのだが、 先日、境内に見慣れないものが、 な、なんだこれは・・・ 釜? 近づいて見てみたら、 中にお米のような物が、 ん〜・・・ 横を見ると、紙コップが、 飲むのか?…

駆け回る、、、

昨今、お酒の値段が高くなった。 意味不明な値段を付けている酒屋さんもある。 ネットはその反応に敏感に呼応する。 そこで、暇があれば街の酒屋さんを覗いている。 シングルモルトウイスキーと、 あまり縁のなさそうな、 すると、あった! 前の値段で平気に…

スマホゲーム

歳を取ったのか、若い人達の話に付いて行けない、 そこでスマホゲームなるものを始めたが、 このオンラインゲーム、 飽きない、何故ならゲーム自体が成長していく、 そのゲームで、月に何万、いや何十万と、 使う人が居ると、 そんな馬鹿なと思っていたが、 …

お土産が次々と・・・

GWで遊びに行かれた方も多く、 お土産を買って来ますと、 が、GWには関係なく、 海外に出張に行った。 新入荷が入らないと来ない男の異名を取る。 カプ君がアメリカから帰って来た。 いつもいつも律儀にどこかに行けば、 お土産を買って来てくれるのだが、 …

競艇

あれは、確か高校二年生の時、 家も近く仲の良かった友人が、 いきなり高校を辞めると、 はっきりした理由も告げずに、 それから、数年経ったある日、 新聞でその友人を見かけた。 競艇学校の卒業レースか何かだった。 それで優勝したと・・・ 先日、その競…

GW地獄・・・

今年のゴールデンウィークは、 日々天と地の差のような、 全く暇だったり、 限界を遥かに超えるほど忙しかったり、 それも、今日で終わり、 さあ、今夜はどんな日になるか、 まったりと行きたいのだが・・・

酒通信 さあ今年も!

毎年、大盛況もウイスキーフェスティバルが、 今年もやってくる。 多分、今年は以前にも増して、 混雑するのでは無いだろうか、 NHK「マッサン」効果で、 空前のウイスキーブームと言われている。 そのウイスキーフェスティバル2015 大阪は、 6月7日(…

酒通信 何だこれは・・・

な、何だこれは・・・ シングルモルトウイスキーなのだが、 名を「ライセットバウア シングルモルト 7年」 オーストリアからやって来た。 私も今まで数百本のウイスキーを飲んで来たが、 今まで感じた事の無い香りを放つ、 その香りに「野坂昭如」氏原作の …

酒通信 クラフトビール

日本のクラフトビールが近年、 世界の賞に輝いている。 で、当店も色々と買って来たが、 今回はこれ! 岡山と愛知の地ビール! お早めに! 牡蠣に合うとは・・・

時折・・・

時折と言うか、 結構頻繁に、私のこのブログを一日で、 数百程の記事を読んでいる方がいるが、 馬鹿になりますよ、 と、注意しておこう、 これで馬鹿になったとクレームを言われても大丈夫だ。 しかし、何故そんなに読んでくれるのか、 謎だ・・・ 暇か・・…