黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 可愛いお嬢さん

当店常連氏が一人、 ハヤマン氏、 たまにお酒を持って来てくれる。 今回も又一本、 名は「チェイベック コニッサーズ・ブレンド」 これはスカイ島に本拠を置く プラバン・ナ・リンネ社の製品で、 ゲール語を日常語とする人のためのウイスキーで、 表記は全て…

無粋の行き着く果てに・・・

悲しい事件が起こった。 心が痛む、 長年この夜の世界に居る。 この世界、あるようで無く、 無いようである。 不思議な世界だ。 非現実的空間、非日常的空間、 その中に身を委ね楽しまなくてはいけない、 幻のお酒があるかも知れない、 素敵なバーテンダーが…

酒通信 一期一会のウイスキー

店でもブログでも何度も説明はしている。 「シングルカスク」 ウイスキーは生きている。 特にシングルモルトは、 その事によりシングルモルトウイスキー単体では、 普及が遅れ、ブレンディドに含まれる事になる。 その年、その年で味わいが変わり、 又、樽に…

あたご

娘の新居のすぐ近くに、 こういう物が来た。 慌てて見に行ったようだが、 人、人、人、 尖閣問題等色々と抱える我が国、 それだけに国民の関心も高まるのか、 中も見れるのだが、 それにしてもこの人数、 後ろが見えない・・・・ この船ご存知の方も多いだろ…

酒通信 ビールありますか・・・

少し前だった。 妖艶な熟女が・・・ と、書いたらかなり下品な表現だが、 見慣れない方、初めてだろう、 しかしこの町でそれぐらいの年齢の方なら、 まずBARが何なのか解らずに入って来る。 立ち飲み屋も、居酒屋も勿論BARも同じ、 皆飲み屋さんと、なので値…

観れなかった映画・・・

昼間のTVから淡々と流れる一本の映画、 何気なく、ただ何気なく観ていた。 しかしそれが面白くて、 逆流し引き込まれた。 名は「恋愛適齢期」 全て観れなかったので、 購入した。 「キアヌリーブス」 「ジャック・ニコルソン」 バットマンのジョーカーには…

海を見つめて・・・

海を見つめて涙を流す母親の写真が、 韓国の新聞の一面に出ていた。 書きたくもなかったが、 苛立ちも隠せない、 韓国船の沈没事故、 海難事故の恐ろしさをさらけ出した。 一体何をしているのだ。 本当なのかと疑う事ばかりが露呈してくる。 しかも次々と、 …

深夜にアクセスが・・・・

消費税の増税、その前後からこれほど煽りを受けるのかと、 驚く日々が続く、 まあ、一番節約されるだろう、 お酒を飲む事は、 おかげで静かな夜が続く、そんな中、月曜日の夜だった。 雨も降り一層静かな夜だった。 深夜零時を回る頃、 常連氏よりメールが来…

酒通信 北のライオン

ゆっくりと読んでみた。 時間は毎日まったりと流れているので、 少し強引な設定が逆に力強く感じる。 「わたせせいぞう」氏の「北のライオン」 スコットランド人の主人公、 主人公なのだが、主役であって主役では無く、 やはりBARと同じく主役は毎回尋ね…

酒通信 そんなモルトが・・・

少し前からだ。 不思議な事が何度かあった。 初めて来られた方、 かなり若くモルト通には見えない青年が、 「あれ、ありますか」 いや無い、買い渋っていた。 しかし何度もその名を聞いた。 そして又、違うモルトの名が、 先日紹介した「グレンロッシー」 そ…

酒通信 田舎のねずみと都会のねずみ

同じ日に初めて飲むウイスキーを、 2種類試飲した。 一つは「わたせせいぞう」氏の、 「北のライオン」に登場する。 「グレンロッシー 10年」 オフシャルボトルの販売はなく、 このUD社の「花と動物」シリーズ有名だが、 このシリーズ、花の名や鳥や動…

酒通信 シングルカスク 1999

たまにだけ、市場に流れるウイスキーがある。 これは、どうやって手に入れるのだ。 以前はさほど気にならなかったが、 少し前から気になり始め、 調べてみた。 意外と簡単な結果だった。 後は待つだけ、 数ヶ月が過ぎた先日、 昼過ぎにメールをチェック、 い…

龍馬の手紙・・・

先日放送されたNHKの番組で、 偶然見つかった。 坂本龍馬の手紙、 まさかの本物だった。 保管していた家の方も、 番組出演者もスタッフも信用していなかった。 そしてこの手紙は下書きだと専門家が言っていたが、 下書きだからこそ、竜馬の考えがよく解る…

酒通信 ケイスケのスコットランド紀行 4

確かにスコットランドの蒸留所は美しい、 しかしその中では多くの職人さん達が、 汗を流し働いている。蒸留器(ポットスチル)や、 スピリッツ・セーフ等を操る職人さんを、 「スチルマン」と紹介したが、 他にも「モルトマン」と言う職人さん達がいる。 で…

酒通信 ケイスケのスコットランド紀行 3

次はどこだ? これも珍しい、 「グレンダラン」の蒸留所か、 この壁の汚れ方が実にいい・・・そして次は、 何ともカッコイイ、 中に入るとすぐに、 こんな形のポットスチルは初めて見た。 何か凄く貴重で珍しい物か、 ん〜、しかしよく見ると、 椅子やん! …

酒通信 ケイスケのスコットランド紀行 2

では又、スコットランドの旅を、 この画像でどこの蒸留所か解りますか? 解らない・・・ 手前に書いてましたよ、 キルン そしてこの蒸留所の見所はなんと言っても、 これ! 兵隊さんのように立ち並ぶ、 ポットスチル、流石はシングルモルト販売数世界一、そ…

酒通信 ケイスケのスコットランド紀行 1

たまに店を手伝ってくれるケイスケ君が、 念願のスコットランドに行って来た。 沢山の画像を送ってくれたので、 少しご紹介致します。 まずは、 自然の中に蒸留所があるのか、 蒸留所の中に自然があるのか、 まあ、何とも美しい場所だ。 この蒸留所は、 そう…

店の前の公園で・・・

今年は桜も見る余裕もなかった。 ぐったりしているのか、 下しか見ていなかった。 ただただ美味しいお酒を飲んで戴きたい、 日々それだけを思う、 美味しいお酒とは、値段でも無く、 銘柄でも無く、ウイスキーでも、 ジンでも、何でも良いのだが、 それを飲…

島国だったのか・・・

少し前にいきなり可愛い女の人が入って来た。 ニコニコと笑っていたが、 用件は取材だった。 時代は変わり、最近はアポなしで取材の申し込みが来る。 まあ、このネットの影響で、 最近はBARの敷居も低いどころか無い、 で、改めて撮影、 情報誌では無く、…

頑張れ! 空君

私の家には二匹の犬がいる。 シェルティーのP助、 この子は生まれつき心臓病を持っていて、 治療、手術と大変だったが、 数年前にイタグレの空に異変が起こった。 てんかん・・・ 見た事が無い方の方が多いだろうが、 恐ろしい事になる。 先日、私が一人の…

花見が急遽・・・

先日の日曜日、 BAResの毎年恒例の花見があると、 サイちゃんから連絡があったが、 その日突然の雨、 で、急遽ご両親の経営する。 大正駅前の「やきとり 遊」 の二階に変更しますと、 そこで少し覗きに行ってみた。 が、大変な事になっていた。 人、人、…

WBC チャンピオン

先日記事に書いたが、 WBCチャンピオンが誕生した。 名は「袴田巌」 名誉チャンピオンと言う事なのだが、 そのチャンピオンベルトが姉の手に、 いやいや粋な計らいだ。 私も心から拍手を送りたい・・・

次々と来られる・・・

次々と来られる。 「行ってきましたよ」と、 「行かれましたか」と、どこかと言うと「交通科学博物館」 当店からは一駅の場所にある。 4月6日で52年の歴史に幕を閉じた。 しかし皆口々に「凄い人でした」と、 私も行こうかと思っていたが、 人で溢れてい…

土曜の夜に・・・

先日の土曜日久し振りに忙しかった。 前日の金曜日はガラガラだったのだが、 ブログ仲間の白魔女さんが、 旦那様と来られ、 私の同級生も大勢でやって来た。 まあ、賑やかな夜だったが、 昨夜は又ガラガラに・・・ 上手くいかないものだ。 さあ、今夜はどう…

酒通信 バーテンダーとの会話

ブログを止めようかと思い続けて書いている。 やはり、アナログの世界にデジタルを持ち込むのは、 如何なものかと、 ブログを書いていると、 やはりデジタル化された方も沢山来るようになった。 食べログ等の店の画像と、 お酒の値段、判断基準はそこしかな…

酒通信 ニッカ1号ポットスチル

少し前に「大阪ウイスキー物語」と言う、 長編の記事を書いた。 多くの参考資料を読んだ。 その中でニッカ余市のポットスチルが、 大阪は港区の市岡で作られた事を知った。 もしかしたらニッカさんはオフレコにしたかったかも、 が、私にしてみれば名誉な事…

酒通信 挑戦・・・

私が色んなお酒に挑戦するのは、 仕事なので当たり前だが、 その私に挑戦して来る人が後を絶たない、 いや急増して来た。 スマホ、ネットの弊害、 ありありと浮き彫りになって来た。 人はそれぞれ好みのお酒が違う、 ある人は「ラフロイグ」 ある人は「エド…

酒通信 レバーブロー

少し前に手に入れた。 インドのシングルモルト「アムラット」 独創的な世界観を持つウイスキー、 そしてカスク、 ジャブを立て続けにくらったような感じがしたが、 直接肝臓に響く、 レバーブローのようなパンチを持つ、 シングルモルトがある。 しかし名は…

ボクサー崩れ・・・

ボクサー崩れ、 そう呼ばれた男「袴田巌」 中学卒業後にボクシングを始め、 アマチュアでの戦績は15戦8勝(7K0)7敗。 1957年 静岡国体に出場。 その後プロボクサーに転向し、 戦績は29戦16勝(1KO)10敗3分。 最高位は日本フェザー級6位。 そして引退し勤め…

青木さんのモデル 輪島功一

明らかに「はじめの一歩」に登場する。 青木勝のモデルは輪島功一だろうと思う、 しかし青木さんは何度も「カエルパンチ」を放つが、 輪島が「カエル飛び」をしたのは、 世界タイトルを奪取した 「カルメロ・ボッシ」(イタリア)戦の一戦のみ、 だが、逆に…