黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の・・・

当店常連氏のAKIRA君が長崎に行って来たと、 で、 「焼きアゴ」 これを少し焼いたら、 美味い! しかももう一品、 木箱に入った高級カラスミ! お安くご提供いたします。 お早めに!

終わってしまった・・・

ついに最終回となった。 NHK朝の連ドラ「マッサン」 ウイスキーブームを起こしたようだが、 ウイスキーの値段が高騰したのと、 ブログのアクセスが伸びたぐらいで、 当店はなんら変わらなかった。 数人の若者がウイスキーを覚えたいと、 尋ねた来た程度、…

飲んで欲しい人・・・

これ、何だか解りますか? これは当店の映画ファン、 A嬢、Mえさん、Gムトウさん、 是非とも飲んで頂きたい逸品! それだけの為に購入! 詳しくはお店で!

気まぐれ・・・

一度、バーテンダーに興味を持った。 私の次女、 覚える事が多すぎて、 無理だと思ったようだが、 つい先日、 又、お酒の事を覚えたいと言って来た。 まあ、産まれた時から気まぐれな娘だったので、 今更、驚かないが、 少しでも覚えてくれるなら、 それはそ…

酒通信 114

よく私は、シングルモルトウイスキーを愛し、 バーボンを馬鹿にしている等と言われるのだが、 全くもってそんな事は無い、 ただ、バーボンは語る酒では無い、 四の五の言わずに飲む酒だと、 思っている事は確かだ。 語るのはシングルモルトに任せていれば良…

酒通信 又も勝ち取った栄誉!

WWA 世界ウイスキーアワード2015に於いて、 ニッカウイスキー「竹鶴17年」が、 ワールドベスト・ブレンデッドモルトウイスキーに輝いた。 3度目の世界最高賞であり、 「竹鶴」ブランドとしては、 7度目の最多記録となった。 「マッサン」こと「竹鶴政…

本日オープン!

ついにオープン! 詳しくはお店で! 今日来れば良い事ある事、 間違いなし!

オカン山口

元なにわ突撃隊、 スプモーニ山口さんが、 ピン芸人「オカン山口」として頑張っている。 その山口から連絡があった。 宮川大助師匠プロデュースの、 ハートフルコメディーのお芝居、 それに出演すると言うので、 是非お時間のある方はどうぞ! 「1%のひと…

フラッと一杯・・・

最近何だか、 折角来たのだから、 しっかり飲もうと言う人が増えた。 しかし、私はそういう風には思っていないのだが、 たった一杯だけでも、 今夜、どうですか?

マッサン 余市の唄

戦後の混乱期、 低価格の3級ウイスキーを造れと、 出資者、加賀証券「加賀正太郎」に迫られ、 苦渋の選択をするマッサンこと、 「竹鶴政孝」氏、 そこで誕生するのが、 三級ウイスキー「ニッカポケット壜ウヰスキー」(昭和25年)、 続く「ニッカ角壜ウヰス…

歌えなかった卒業式・・・

オウムのサリン事件、 阪神大震災、 娘の誕生・・・ もう少し遡ろう、 高校3年生の私に、 私が通った高校は新設校だった。 それ故にまだ校歌なるものがなかった。 卒業式を控えたある日、 その校歌に変わる歌をアンケートで決める事になった。 今になっては…

嬉しい事があった・・・

当店でアルバイトをしてくれていた。 大上君が先日、尋ねて来た。 初めて来た時は線が細く、ひ弱な感じだったが、 みるみるたくましくなり、 オーストラリアに一人旅に出て、 ますます大きくなったように感じた頃、 結婚した。 それから暫く会っていなかった…

大逆事件 2

「幸徳秋水」の墓が、 当店近くの西区は「竹林寺」さんにあったと言う、 記述から始まった。 ネットや図書館等を利用しても、 限界があった。 そこにこのブログにコメントが、 一瞬で道は開けた。 では少し説明をするが、 「大逆罪」に問われた「幸徳秋水」 …

大逆事件

天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加えたり、 加えようとする罪、 これを大逆罪と言うのだが、 この手の事件を大逆事件と言う、 その大逆事件を代表する事件が、 「幸徳事件」と呼ばれる。 その首謀者とされたのが「幸徳秋水」 数年前、私の店の近くにある…

でかい・・・

最近現れなかった。 寡黙過ぎる男「カプ君」 出張だったと、 お土産を持って来た。 ん?何だこれは・・・ で、でかい! これは熊本の幻の果実・・・ 晩白柚・バンペイユ 柑橘類ザボン区分なのだが、 兎に角大きい、 それと、 黒豚のジャーキー、 食べたい人…

建碑式典

先日、友人の横山なつ吉氏より、 連絡があった。 ほのぼのとした式典でしたと言う、 文章と共に画像が、「建碑式典」と名付けられたその式典とは、 月のあかりでもう一杯・・・ そう、親愛なる兄貴、 「桑名正博」氏のお墓が出来たと、 さほど遠くも無い、 …

イケメン、、、

女性客が来ない、 イケメンが来ないと、 怒鳴らる日々、 あなたにとって、じゃあイケメンって? 私は何の商売をしてるのだろう、、、

水男

何故か慌てた様子の男性が入って来た。 店内をキョロキョロしている。 「何にしますか?」 「ビ、ビールを」 何かそわそわしている。 そしてビールをガブガブ飲んだ。 「ブログを見てきたんですが」 「はあ」 「女性の人来ますよね」 「はあ?」 「ブログに…

別に、、、

別に書く事が無い訳でも無いが、 書いても書いても虚無感が走る。 まあ、しかし体たらくな事を書き綴っても、 見事にアクセスはある。 読まなければと、言う使命感なのか、 はたまた、読む事で貢献出来ると言う、 錯覚なのか、 本末転倒、 店ありきのブログ…

トワイライト・・・

トワイライトエクスプレスがラストランを迎える。 大阪駅には多くのファンが駆け付けていた。 涙を流す人達の姿がTVから流れた。 鉄道ファンの思いに、 胸が熱くなった。 それに比べウイスキーには、 そういうファンが居ないのか・・・ と、考えると無性に…

そろそろ・・・

そろそろ馬鹿らしくなってきた。 いくら書いても・・・ 無駄、 この町のでは不細工でも愛嬌の良い女性か、 馬鹿でもイケメンが来なくては、 誰も来ない・・・ まあ、そんなものか・・・ ウイスキーはただの言い訳なのだ。 カクテルもただの隠れ蓑なのだ。 馬…

3,11・・・

明日でもう4年・・・ 3,11 長く生きていると、 覚えなくてはならない日が増える。 あの人の誕生日、 あの人の命日、 もう、そんなに覚えられない、 しかし、今日は、 3月10日、 結婚記念日だ。 当時私は「種田山頭火」が好きで、 多くの本を読んでい…

これにはこれか・・・

先日、買った「いぶりがっこ」 ウイスキーに合うと言ったが、 では、何だろう、 いや、それも個人差、 好みなのだが、 私はこれかな、 「タリスカー10年」 「オールドプルトニー12年」 で、最近改めて、 凄さを感じた。 「竹鶴21年」 これには、これか…

枯渇・・・

先日の夜、MrTと話していた。 いつもの如く本の話に、 そこで「枯渇」と言う話題になった。 発想が尽きると言う事だ。 作家やミュージシャン、 その人によって個人差はあるのだろうが、 その次の日、 ネットのニュースで「ど根性カエル」の作者、 「吉沢…

マッサン 帰還・・・

NHK朝の連ドラ「マッサン」 その中で八島さん演じる俊兄さんが、 一馬の出征の前日の夜、 声を掛けた 「死んでも帰って来い!」と、 そうとしか言えなかったのだろう、 無性に悲しくなった。 最近「小豆島突撃隊」 特殊潜航艇「蛟龍」の事を調べていて、 …

世間はそんなに不景気なのか・・・

当店も閑散とした毎日を送っているが、 当店の近くにあるイオンだ。 行くたびに店が無くなっている。 次々と撤退しているようだが、 大丈夫なのか、 その中でもよく利用している「成城石井」さん、 撤退されると、 かなり不便になる。 そこで、店の仕入れを…

マッサン 麦の歌

NHK朝の連ドラ「マッサン」 で、マッサンがブレンドを教えていた。 樽は樽ごとに味が違う、 それをブレンドし均一化したり、 様々な味に仕上げたりするのだが、 その時思った。 やっぱりそうなのかと、 「中島みゆき」さんが歌う、 主題歌「麦の歌」 以前…

マッサン 戦争・・・

もう、そろそろ終わりを迎えようとしている。 NHK朝の連続ドラマ「マッサン」 戦争の戦火が激しくなってきている。 しかし、脚本が素晴らしい、 史実と上手く絡め、 展開している。 親子の確執、 そして、エリーさんこと、 リタさんの過去、 史実通り、 リタ…

一人ではない・・・

かなり深刻な不景気で、 私の周りも大きな変化があった。 去る者も多く、 去って行く寂しさよりも、 去ってから解る事の方が多かった。 私は一人でやってきたのでは無く、 やはり支えてくれた方々が居たからこそ、 今までやってこれたのだと、 ありがとう・…

新しい豆

最近、珈琲豆を変えた。 確かに香りは高いのだが、 苦味が少ない、 どうしたものかと、 焙煎をいつもより長めにしてみた。 炭のように黒くなった。 さあ、これはどうだろうか? 楽しみだ。 やり過ぎたか・・・