黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に秋

涼しくなって来たというか寒い、、、 猛暑が終われば今度は寒い がウィスキーが一番おいしい季節が秋なのだ。 では春は? そこだ昨夜も若いBARの店主がこのブログを見ているとの事 良かった少し報われている。 ので彼にも一度言ったことがあるが 説明しよう…

10周年 カウントダウン!

10周年に向けてのカウントダウンが始まった。 色々と酒も買い準備が整って来た。 10月9日、10日、11日 この不況の中誰が来てくれるやら、、、 不安が募るが仕方ない頑張ろう! 今回の粗品はこれだ!強制的グッズ! 建築士 S氏のご要望どうりの BAR …

祝! 疲れた、、、

分け入っても 分け入っても 青い山 ならず 払っても 払っても 支払いの山 なのだ、、、 9月26日(日)昼過ぎリッツカールトンホテルに急いだ 当店のお客さんの結婚式なのだ。 お客さんと言っても3回程しか会っていない 初めて来た時に意気投合し 二回目…

龍馬通信 岩崎弥太郎

とうとう来た! 岩崎弥太郎氏が長崎に「岩崎弥太郎伝」本格始動だ! 史実ではここから龍馬と一緒になるのだが、、まあそれは小説だからそれでいいのだが NHK「龍馬伝」の中で岩崎弥太郎氏が恐ろしく汚い格好なのだが とうとう大活躍する舞台に上がるのだ。 …

60度祭り!! アードベック スーパーノヴァ!!

恐ろしい事になった、、、 私が召喚した最強のモンスター「アードベックスーパーノヴァ」が ボコボコにされてしまった、、、60度祭りが始まったのだ。 やはりバージンショットはMえさんだった。 ブログも見ていなかったのに何故かいるのだ。 見事にツキの…

酒通信 アードベック最終章!

やはり狂っているのか? 来てしまった、、、 アードベック最終章! スーパーノヴァ!!!60.1℃ 本日解禁!!!バージンショット点灯中!!! シングルモルトウィスキーの中でも、 もっとも個性が強いのが、 アイラ島に点在する 蒸留所達。 アイラの女王…

おかん通信 古都 奈良 

今年も夏が去って行く、、、 時が走り続けている。 子供の時の, あの夏の海や山は,どこに行ってしまったんだろうか? 断片的に,セピア色で, 少しカラーで, 色んな情景が浮かぶ長い時間だった事には, 間違いないのだが 振り返ればひと時に思えるのは すこぶる…

昨晩は大変失礼いたしました!

昨夜店でノートパソコンを酔ったムグ君と臆病男爵こと木工所君に 奪取され少し意味の分からない記事が公開された事 深くお詫び申し上げます。 ムグ君は安定職にありながら プライベートで不安定な事があり あのような言葉の羅列になったのでしょう 木工所君…

読みやすさ全開!!!

昨日一日掛かりで全記事を改行したのだ! つ、疲れた、、、、 やはり神経質はつらい 気になって仕方がなかったのだ。 だがこれは報われるのか? そして恐ろしい事に気付いた。 どんどんやはり一人歩き しているのだ。ブログの 記事が色んな所に貼りついてい…

龍馬通信 斬る?

昨日は臆病男爵の称号を持つ男木工所君が 称号を返還するかのような勢いで来店! 開口一番「ア、アリーナムビースト!」 とやや叫んだ。ん〜このままでは 臆病男爵の称号は ハヤマン君になってしまう、、、 木工所君には是非臆病将軍まで 進化して欲しかった…

酒通信 フェフェフェー

一体どこを目指しているのだ。 狂っているかもしれない。 いや狂っているのだ。 何が? これだ! 買いすぎやろ! アードベック! やってしまったかも、、、、 「コリーレヴッカン」に続き 画面右が 「アリーナムビースト」だ! 「臆病者、飲むべからず!」の…

京セラドーム 9月は大変だ!

BAR inの扉を開けると ドン! 手前が大阪ガスの巨大なタンク その奥のUFOみたいなのが 京セラドーム大阪だ。 大阪の企業はもっと頑張って京セラから名前を 奪還してもらいたいものだ。 大阪なのに京都とは、、、、ややこしい その京セラドームなのだが…

ウルトラ通信 歴史秘話ヒストリア やってしまった、、、、

9月15日のNHK 歴史秘話ヒストリア 50回目の放送は ウルトラマンと沖縄 〜脚本家 金城哲夫の見果てぬ夢〜 放送時間は仕事中なのでやはり 録画ということになる。 が、録画失敗、、、 OH!NO! き、金城さん! が、まだBSがある。 そしてオンデ…

酒通信 臆病者、飲むべからず!

ついに来た! 入荷しました。 アードベック コリーヴレッカン 57.1度 恐ろしい酒が登場した。 アイラの荒ぶる魂を力強く再現したという コリーヴレッカンとは アイラの渦巻く海峡の名前だ。 だからラベルに渦が描かれているのだ。 キャッチフレーズが凄…

改行記念日 これでいいのだ!

いやはや苦労するのだ。 pcなど今までヤフオクぐらいしかしていなかったのに 今や酒の仕入れやブログと大忙しなのだ。 そしてEモバイルとノートパソコンと環境の変化にも対応している。 昨日はよくわからないが、 パソコンの言うとおりにソフトウェアをダウンロ…

酒通信 あかし

凄い雨だ! 叩きつけると同時に TVで「小沢」さんが話し出した。 何かこみ上げるものがあるのか? 声を詰まらせている。 飲み過ぎか?演技か?緊張か? まあ大事な話なんだがいくら聞いても 一般人には投票権が無いのだから どしょうもない、、、 「菅」さ…

酒通信 エドラダワー

滑落なんかするわけないだろう! バーカ!バーカ! と言う訳で!堺のNさんスキルアップに ご協力ありがとう! いやー危なく魔道に落ちるところだった。 いやはや恐い恐い、人間には大きく分けると 色んな事に挑戦し生きる限り自分を成長させたいタイプと 膝…

犬が笑った、、、

もう書かない事にしょうと思った。 けだるい夏の午後三時だ。 だが色んな文字や文章がぐるぐると頭を回る。 多少うな垂れていた絶望という駅に 向かう列車に乗っているようだ、、、 左目の視界の隅に犬の鼻が見えた。 私の顔を覗き込んでいる目が合った、 笑…

祝!決定!2010 10 10

ついに来たこの時が! 大阪はミナミで店を出し15年、 そしてここ大正区に来て10年! そう10周年なのだ!開店当時この町に初めて本格的なBARとしたために 様々なトラブルが発生した。 丸く削った氷でキャチボールをされお菓子は持ち込まれ、 大型犬を連れて来られ…

名古屋の怪物

さあ何から書こうかと悩む程に 問題が山積みな人間がいる 金髪(宇宙一イケテル男と信じて疑わない名古屋人の従業員)だ。 何年もの間彼が放つ体臭に悩んでいる。 何故か体から古い油のような匂いがするのだ。 薬用石鹸を買ってきたり制汗スプレーも買って店…

ストーカーとの死闘!

3年程前こちらに越してから暫くして 、いたずら電話が頻繁に鳴り出すようのなった。 最初は無言だったが徐々に話すようになった。 私が家を設計する際に風呂場を前面に出した。 これが原因だったのだ娘達が風呂に入る時に窓を透かすと覗けるようだ。 それに…

泉尾だより 9月号 長い研究の果てに、、、、

大阪府済生会泉尾病院は 大阪市大正区の大型総合病院だ。 その病院の広報誌に「泉尾だより」なるものがあるのだが、 そこに毎月コラムを連載させてもらっている。 最初は酒のコラムだったが 最近は30代〜50代をターゲットにサブカルチャーとして 「ウルトラ…

サーフィン通信 まるくま商店は生きていた。 

今日も海に行った 元気だが体はボロボロなのだ。 がサーフィンすると一時的にも 血糖値が落ちるその為に頑張るのだ。 そう私は恐ろしいぐらいの数値を持つ糖尿病患者なのだ。 がそんな事を誰かに言った所で 治るわけでもないのであまり喋らない、 というか坂…

羅須地人協会

「下ノ畑ニ居リマス 賢治」 これが何か分かるだろうか? これは私がもっとも愛する宮澤賢治が 「羅須地人協会」の扉の横の黒板に書いていた言葉だ。 これには本当に驚いた。 木で出来ているのだがハガキなのだ。 うちのアルバイト店員ガミ君が 花巻の宮澤賢…

酒通信 フローズン ダイキリ

夏が終わらん! メチャクチャ暑いー! という訳でまだまだ夏真っ盛りの フローズンカクテルを紹介しょう 「フローズンダイキリ」だ。 これは文豪「ヘミングウェイ」 が愛したカクテルとして有名だ。 「老人と海」でノーベル文学賞を受賞している。 他にもピ…

釣り通信 第二ラウンド!

初めに「テンパクク」君 コメントをありがとう! そして心配しないで欲しい、 うちの金髪はイジメられているのでは無く、 いじられてるのだ。 これは大阪特有の愛情なのだ。 大阪では面白くないと、 仲間に入れてもらえない「ハミ子」(ハミゴ) という仲間…

DIY通信

今日は店のゴミ箱の囲いを作った。 近隣の店が無断でゴミを捨てるからだ。 以前も囲いをしていたがブチ壊されたので 新しく造り直した。 まだまだ木が余っているので 今度は家の前の街路樹の下にも囲いを造った。 以前も囲いをしていたがブチ壊されたので新…

初挑戦!落とし込み!

波が無いとサーフィンも出来ないから 部屋に閉じこもってしまう、 これではダメだと色々と模索していた。 見つけた!「落とし込み」というチヌ(黒鯛)の釣り方だ。 これならちょうど昼間に出来る。 少し前にTVの釣り番組で見たら仕掛けもシンプルだ。 早…