黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかこれは・・・

緊急事態宣言、まん延防止措置、 新型コロナの影響で、 休業の日々が続く中、 店の改装やら、何やらで、 毎日、店には行っているが、 かなり前に、一羽のハトが、 猛烈にアピールしてくる。 それが、意外と理解出来、 エサを欲しがっているのだと、 直ぐに解…

これは観ても良いのか?

休業、休業の日々、 何かとやる事はあるのだが、 妙な時間に暇になる。 そこで、アマゾンプライムで、 見逃した映画を観ているのだが、 そう言えば、トムハンクス主演の、 「キャストアウェイ」を観ていないので、 観てみる事に、 まあ、トムハンクスの流石…

オリンピック サーフィン追記 最強と不屈

私らの時代と違って、技が進化し、技の名も変わり、良く解らなかったが、やっと、実況と解説のある動画が観れた。やっぱり、男子準決勝が見応えがある。対戦相手のブラジルのGメジナ選手は、現在ランキング1位の世界最強、絶対王者、次々と繰り出す。連続技…

あれから40年・・・

初めてサーフィンに行ったのが、 17歳、あれから40年、 まさかオリンピックの種目になるとは、 そして日本からメダリストが出るとは、 夢のまた夢・・・ いや、興奮した。 スマホを覗き込み、店の前のベンチで、 一人、大声を出してしまった。 しかし、…

台風直撃・・・

オリンピックの開催に、 あまり否定的ではなかったのは、 やはりサーフィンが競技種目になり、 個人的に、それを観たかった事が大きいが、 そのサーフィンが、 まさかの台風直撃、 しかし、この台風のコース、 殆ど記憶に無い、 昨日の15時頃には、かなり…

あれは、どうなんだ?

どさくさの中で始まった。 オリンピック、賛否両論の、 開会式、まあ、良かったのでは、 と、私は思うが、 その一方、選手入場の時の、 最近のスマホ、スマホ、 スマホを翳して、撮りまくる選手たち、 なんか、パーティーじゃないんだから、 と、思う私が古…

夏だ!海だ!

コロナの中、 二度目の夏を迎えるが、 夏だ!海だ!とはならない、 気の重い夏である。 何年も前から、 若い常連氏に、海に誘われているが、 この歳では、なかなか行く気になれない、 先日も、誘われたが、 次の日、絶対ダウンするので、 断った。ではサーフ…

酒通信 プロローグW

抽選販売となった。 ガイアフローさんの静岡蒸留所、 前回のプロローグKに続いて、 今回はプロローグW、 まあ、びっくりするほど、 オークション、メルカリ等にならび、 早い段階では7万円程の、 値段で出品されている方も、 相場は4万~5万円ほどだが、 …

無い無い無い・・・いや・・・

BARのマスターのブログで、 お酒の話が無いのは如何なものか、 まあ、この情勢だから仕方ない、 のだが、実は無い事も無く、 あるのだが、休業しているので、 書いた所でなので、 書いてはいないだけで、 ちゃんと仕入れは続けている。 いや、続けざる得ない…

折れピック・・・

辞退、辞任の嵐が吹き荒れる。 もうボロボロのオリンピック、 いや、折れピック、 で、やるのかい! いや、既に始まっている。 これだけ国民が、全世界が、 熱望しないオリンピックを、 開催させる我が国に、 逆に拍手を送りたい、 世界中で、この状況で開催…

怒り心頭・・・

こんな事、あり得ないだろう、 コロナによる休業要請で、 協力金を申請していた店の店主が、 亡くなられたら、協力金を出さない、 はあ?それが一転、批判が殺到、 支払うと言う事に、 はあ?お前ら、人の評価が無いと、 解らないのか?馬鹿じゃないか? ア…

こんな事もあるのか・・・

土曜日だった。 暑さにうなだれ、表のベンチで、 休憩していると、 車が一台、店の前でUターンしようとしている。 見ると、娘の車と同じ、 色も同じ、ナンバーも同じ、 あれ?と思い、 少し近づくと、誰? 全然知らない女性が運転している。 ???となった…

梅雨明けか・・・

まあ、暑い、暑い、 梅雨明けしたのか、 急に暑くなったのと、 蝉の鳴き声が、いきなりけたたましくなった。 おかげで、こちらもぐったり、 全く体が動かない、 まだまだ、色々とやる事はあるのだが、 店の前のベンチに座りっぱなし、 なので、余計に暑い・…

御礼

今回の改装工事、 多くの方にお世話になり、 ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 搬入を手伝ってくれた人達、 手伝いに来てくれた若者達、 差し入れをしてくれた方々、 心から感謝致します。 人は、時として、一人で生きていると、 …

やりおったで、ほんま・・・

まあ、第一報で知った時は、 大阪弁なら、やりおったで、 ほんま、えげつないわ! と、なった西村大臣の、 酒取引停止発言、完全におかしい、 国税庁からと言うが、その国税庁も、 会食で感染、しかし、どう考えても、 国家権力の大乱用の何者でもない、 こ…

少し休憩・・・

良く考えたら、毎日、毎日、 働いていた。いや、半分は鳩たちと、 遊んでいただけなのだが、 確かに疲れた。 なので、少し休憩を、 と、ネットを観ていたら、 今年もやるのか、 「野火」 塚本晋也監督作品 戦後70年に公開されたが、 毎年、この季節に再上…

DIYを振り返り 3

いや、まあ今回も散々苦労したが、 カウンターの天板、 テーブルの天板を磨いて、 ほぼ完成した時は流石に嬉しかった。 そのカウンター等の天板だが、 かなり光沢が出ていると思うが、 昔は艶出しの塗料を塗っていたが、 最近は、これを使っている。 一番し…

DIYを振り返り 2

店の改装工事の、 DIYの動画を撮っていれば良かったと、 かなり後悔が残るが、 今回、昼と夜の両立に悩んだ。 昼は外光を取り入れ、夜はランプで照らすのだが、 窓際のテーブルの青いランプを、 オークションで手に入れたが、 裸体の女性が、エビぞりで、 右…

DIYを振り返り

私達の若い頃、いや、一昔前までは、 BARの扉は重かった。 何の情報も無く、 期待と不安で、その重いドアを開けた。 すると、クマのような男の人が、 女性の言葉で「いらっしゃ~い」 って、ゲイバーだった・・・ 又、やたらと重厚感のある扉を引くと、 張り…

馬鹿な人が居る・・・

ネットニュースを読んでいて、 意味不明な事を言っている。 馬鹿な人が居る。 大臣は、やはり馬鹿でもなれるのか、 この一連のコロナ政策で、 私の中で、マスク2枚に次ぐ、 第二位を獲得した。 衝撃発言、酒屋さんに取引するな、 初め、何を言っているのか…

最後の難関 2

オークションでステンドグラスを、 購入し、扉にはめようと、 悪戦苦闘が実に楽しい、 DIYで気付いた事は、 一度では成功しない、 最初からそう思って施工すると、 イライラする事は無い、 で、木枠を外し、中身が出て来た。 これを見るとかなり古い物だと解…

最後の難関

最後の最後に難関が、 立ち塞がる。 一階と二階への階段の間に、 扉を作ろうと、 が、かなり暗くなり、 圧迫感も強くなると思い、 ステンドグラスをはめようと、 あれこれ、オークションで探すが、 手ごろな物が見当たらず、 時間だけが流れた。 やっと見つ…

更に、そしてまた更に・・・

まん延防止措置延長・・・ まあ、そうなるだろうと、 思っていたのだが、 今回も、色々と考えたが、 やはり、もう暫く休業する事に、 僅かな時間で営業しても、 売り上げは上がらず、 経費が掛かるだけであり、 仕入れも頭を悩ます。 しかし、昼から夜遅くま…

奇跡が続く・・・

今回の2階の改装工事だが、 私が経験を積み、 上手くなったのか、 やたらと、上手く行く事が多い、 で、終盤になり、問題は、 電気工事だが、配線は這わせたが、 やはり、これ以上は素人がやってはいけない、 誰か電気屋さんに頼もうと、 店の前のベンチに…

大失敗を言い訳する

あれは、確か中学3年生、 高校への進路を相談する時だった。 なんか、色んな色が混ざった物が、 書いてある本を見せられた。 そこに数字が見えるから、 その数字を言って下さいと、 皆、8と言っているが、 えっ・・・どこが8なのだ? 全く解らない、 これ…

アンタッチャブル復活

禁酒法時代を描いた映画、 アンタッチャブル、 その禁酒法時代でも、 闇酒場、スピークイージーは、 ニューヨーク市だけでも、 30,000~50,000ほど、 あったとされる。 ギャングが大金を稼いだり、 そのギャングとの銃撃戦で、 多くの死者が出た…

下町鳩物語 2

車にはねられ、生きていたが、 それ以来、近寄らなくなった。 野良猫リトルのエサを、 目当てに、ハトが来るようになり、 キャットフードも無くなったので、 ハトのエサを買いに行ったが、 結構高いので驚いた。 まあ、需要が無いのだろう、 買うのは、私ぐ…

下町鳩物語

誰も興味が無い話を書くが、 かなり前だったが、 店の前の植木の柵の中に、 野良猫用のエサを置いていたのだが、 店に来ると、エサが散乱している。 あれ?と、思ったが、 その次の日、早く店に行き、 ベンチに座っていると、 一羽の鳩が飛んで来て、 しきり…

蛇足の象徴

大阪名物、ド派手な看板のような、 ゴールドステッカーだが、 殆ど発行されていない、 出来ないなら、やらなければ良い、 完全なる蛇足の象徴、 やりませっ!やってまっせ! 効果も解らぬ、ただのアピール、 我が町にも、毎日、毎日、 広報車が回っているが…

みずや

気になるネット記事を読んだ。 関西弁で「みずや」 私達の幼少の頃は、食器棚の事を意味していたが、 色々な物を指す言葉のようだ。 と、関西弁だが、 関西のどこかでも、勿論違いがある。 泉州弁、岸和田弁、河内弁、 で、和歌山弁となるが、 大阪と和歌山…