黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が・・・

かなり悪いので、 今日のブログはお休みします。 すいません・・・ ↓読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

ギターのお話・・・

長年愛用している。 「ナッシュビル」と言うギターなのだが、 「ナッシュビル」80年台に、 「ジャックダニエル」がサントリー時代のCMに、 蒸溜所の事を、 「ナッシュビルの南・・・」 と、何ともカッコイイ、 フレーズがあった。 それが、頭によぎって、 …

なんちゃらフライデー

金曜日に何かやっているようだが、 あまり関係ない・・・ 当店で導入するなら、 午後11時ぐらいに終わらねば、 が、その金曜日、 なかなか帰る気配の無い方が、 一名・・・ 午前3時を過ぎた。 たまらず、終わりませんか? と、言った。 片付けたら午前4…

またまた

パソコンの不具合に悪戦苦闘中、 ふぅー、私は一体何の仕事を してるやら、昨日から、 何時間費やしているか、、、 これで良いのか? ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

HITOHIRA通信 山さん

前回、大盛況だった「ぜんじろう」氏のライブ、 そのライブの時に、 一人、弾き語りを披露した。 通称「山さん」 イベントで弾き語りを披露する事で、 自信が付き、 弾き語りの魅力も再確認出来たようで、 新しいギターを買って来られて、 毎日のように練習…

毎日・・・

寒い日が続きますね、 そんな寒い日も、 ウイスキーもカクテルも、 元気ですよ! そろそろ出てきませんか? お待ちしております! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

酒通信 9年

週に二回ぐらいは、 ネットオークション等を、 数時間、何百ページ、 めくり続ける。 何年やっても、知らないお酒が、 そこにある。 何だこれは?の連続、 しかも、値段の高騰、 オークションと言えば、 昨年2016年のウイスキーオークション、 主役はサ…

96歳・・・ 2

96歳、現役バーテンダー、 だった・・・ と、書いたが、 そう、昨年の11月にお亡くなりになられた。 芸術系の学校に行かれ、 絵画もお書きになり、 切り絵の名人、 大戦中は衛生兵として活躍、 昭和35年、銀行から融資まで受け、 渡欧、単身IBA(国…

96歳・・・

アラン蒸留所の創業者、 「ハル」こと「ハロルド・カリー」氏は、 昨年91歳で「アラン18年」を見送り、 この世を去った。 しかし、日本には96歳の、 現役バーテンダーが居る。 96歳・・・ もう、この記録を抜くことは、 かなり難しいだろう、 まず、…

酒通信 女王

キーワードの連鎖は続く、 「タリバーディン」が、 「ハイランドの女王」なら、 「アイラの女王」と言えば、 言わずと知れた「ボウモア」 現在のオーナーはサントリーさん、 エリザベス女王が公式訪問した。 蒸留所である事は、 「アラン」の記事で書いた。 …

酒通信 シングルモルトのブリゴーニュ

前回の記事にこう書いた。 1824年に、この島(アラン島)を訪れた。 地質学者「ジョン・マッカロック」氏は、 「密造酒界のブルゴーニュ」と称えたと言う、 ブルゴーニュ・・・ 今回は、キーワードを連鎖させて、 ニューボトルを入荷させた。 実は、シン…

酒通信 ハルの夢 3

1997年8月9日 アラン蒸留所のビジターセンターが正式オープン、 この時の除幕式を行ったのが、 エリザベス女王である。 エリザベス女王が、 蒸留所を公式訪問するのは、 二回目、1980年に、 ボウモア蒸留所を訪ねて以来、 17年ぶりの事で、 女王…

酒通信 ハルの夢 2

150年、蒸留所がなかった。 「アラン島」で、 自分の蒸留所を持ちたいと言う夢を持ち、 様々な困難を乗り越えて行く、 「ハル」こと「ハロルド・カリー」 ウイスキー作りには、莫大なお金が掛かる。 その資金の調達のアイディアをだしたのが、 彼の息子で…

酒通信 ハルの夢 

スコットランドには100を越える 蒸留所がある。 長年、ウイスキーに携わって来た。 そうなると、その中に数本、 特別な思い入れがある。 ウイスキーがある。 その中の一本、 スコットランドはクライド湾で、 最大の島である「アラン島」 かつて、ここで造…

PENTAXな夜・・・

ウイスキーのマニアである。 当店、常連氏のBAGSさんは、 カメラのメーカーにお勤めなのだが、 一方私の学生時代からの友人は、 全くお酒に拘りが無い、 が、その二人が、 繋がった。 友人が長年愛用しているカメラは、 PENTAX、 ある夜、BGUSさんが、 資料…

ドンドン値段が・・・

ウイスキーの値段が、 ドンドン上がる・・・ 少し前の旧ボトルでも、 3倍、4倍、 ビンテージや限定品になれば、 何十倍、 桁が変わる。 何故売ったのか、何故飲んだのか、 今、それを置いていれば、 店で売るより、遥かに儲かったのに、 なのだが、まさか…

寒い・・・

一昨日、昨夜と、 寒い、寒い・・・ 暖房も効かない・・・ が、忙しい・・・ 何故かそういう時になると、 忙しくなる。 世間とは逆行している当店、 で、何故か、 女性、女性と、女性を求める。 お客さんが来ない、 そんな時に、 女性、女性だらけに・・・ …

おもてなし・・・2

やたらと増えた外国人観光客、 国籍も様々、 私の英語力では、 かなり厳しい・・・ しかし、ここ数年、 どんどん、増えている。 この町の合言葉のような、 「お前、何中や!」(あなたは何中学ですか?) は、完全に通じないですよ、 それよりも、 おもてな…

おもてなし・・・

この町の若い経営者話した。 当店もそうだが、 なかなか苦戦しているようだ。 それは、そうだろう、 この町の人口は減少をしているのに、 逆に店が増えたら、 お客さんの取り合いになる。 ならば、他からお客さんを呼べば良いのだが、 そうするには、何か特…

吉田節・・・

2月8日に発売された。 「吉田拓郎」氏の新曲、 「ぼくのあたらしい歌」 吉田節全開! 70年代の空気が漂う、 良いね! おじさんも頑張っている。 私も、あなたも頑張ろう! www.youtube.com ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

今日は・・・

支払いや、あれやこれやと、 忙しく、これにて、 失礼します! 又、明日! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

酒通信 何だこれは? 3

「非常用」と書かれた。 「トリ井ウ井スキー」なる物を、 ネッオークションで見つけた。 「非常用」とは何だ? そして「トリ井ウ井スキー」とは? これなのだが、 「献上品」となっている。 が、形が違う、 しかも、王冠は、 「ポンパン」 シャンパンとなっ…

酒通信 何だこれは? 2

一体、どれぐらいあるのか、 飲んだことの無い酒、 見た事も無い酒、 今回も又、全く解らない、 「非常用」と書かれた。 トリ井ウ井スキー、 何だこれは? そして、王冠には、 「ポンパン」と書かれ、 シャンパンと記載されている。 「ポンパン」とは、 サン…

酒通信 何だこれは?

10年程前から、 ネットオークションを覗く事が、 大事な仕事の一つになった。 まだ見ぬ酒を探し、 一期一会の旅、 しかし、何百ページをめくり、 探し続けると、何時間も掛かる。 それから、何日か掛かり、 競り落とす、 そして、手に入れた一本の酒、 値段…

HITOHIRA通信 ぜんじろうスタンダップコメディーin大正区

2017年2月3日(金) 昨夜、ぜんじろう氏のライブが、 「HITOHIRA」(ヒトヒラ)にて、 開催された。 初めの予測とは裏腹、 満席、満席、大満席! 入りきれない・・・ 逆に困った・・・ しかも、ステージは大爆発! マシンガンのように、 次々…

酒通信 700年の時を越え 3

新しいカクテルを試行錯誤していた時、 連絡があった。 海外出張の多い、 常連氏のS君、 ミクロネシア方面に行くと、 何か買って来ましようか? と、ん~、別にこれと言って・・・ 胡椒がありますよ、 ん!胡椒・・・ それだ!と、お願いして、 数日後、 ポ…

酒通信 700年の時を越え 2

1314年6月24日、 イングランド軍に勝利した。 スコットランド軍、 2014年、その戦いから700年を迎え、 各地で様々な催しがあったようだ。 その頃から、よく目にするカクテルがあった。 そのカクテルを作る為、 まずはグラスを買った。 シンプ…

2月1日 平和な世の中

「700年の時を越え」の連載中ですが、 今日、2月1日は、 母「幸子」の誕生日である。 昭和2年生まれ、 幾つになるのだ・・・ 第二次大戦中は、 10代の乙女だった母は、 幾度と繰り返される。 大阪大空襲を逃げ、 生き延びた。 故に私が存在する。 先…