黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私学に負けるな・・・

さあ!夏の甲子園が始まる。 球児たちの日焼けし、 屈託の無い笑顔、 それに比べ、私は夏バテ・・・ その甲子園の大阪地区予選、 準決勝第一試合、 何気なく観ていたら、 大冠? 何?ダイカン? 高校野球だけでは無く、 野球自体詳しくない私、 と、アナウン…

酒通信 東京オリンピック 3

流石だ・・・ 昨夜、開封した。 「マッカラン 1964」 ミニボトルなので心配したが、 スクュリューキャップも固く、 開けるのに苦労した。 香りの高さは、 左程無かったが、 香りの変化が凄まじい、 色んな物が出て来た。 流石はオールドボトル、 しかし…

酒通信 東京オリンピック 3

流石だ・・・ 昨夜、開封した。 「マッカラン 1964」 ミニボトルなので心配したが、 スクュリューキャップも固く、 開けるのに苦労した。 香りの高さは、 左程無かったが、 香りの変化が凄まじい、 色んな物が出て来た。 流石はオールドボトル、 しかし…

酒通信 東京オリンピック 2

1964年のマッカラン、 TVで1963年を開封しているのを観て、 飲んでみたかったのだが、 1963年には、出会ったことが無い、 ので、1964年 裏のラベルに、 「日本ケミコ株式会社」 と、なっている。 マニアの方なら、 ご存じだろう、 1980…

斎藤一

幕末の話が続くのだが、 その「斎藤一」に、 昨年、異変が起こった。 ので、私もその時、 色々と調べ直したのだが、 今までの写真とは、 違う写真が出て来たのだ。 前のはどう見ても、 「スタートレック」の 「ミスタースポック」に見えるのだが、 私だけだ…

酒通信 東京オリンピック

数年後に控える。 東京オリンピック、 その第一回目が、 1964年・・・ その年のウイスキーが、 送られて来た。 しかも、マッカラン・・・ しかし、小さい・・・ が、これがレギュラーボトルなら、 大変なお値段で、 買うのは不可能、 で、ミニチュア・・…

外国の方の知識が・・・

わが町にも、ゲストハウスや、 ビジネスホテルが出来た。 その影響か、外国の方が増えた。 が、逆に海外の方は、 カクテルの名前はご存じなので、 普通に頼まれる。 それもメジャーな物なので、 すぐにお作りする事が出来る。 のだが、海外の方の時、 どちら…

女子がピンチ・・・

まあ、毎度の事なのだが、 京セラドームで、イベントがあると、 近隣のトイレが満杯になる。 ドーム側も、トイレを増やしたようだが、 逆に最近、コンビニが、 トイレ待ちで、 店が満杯になるので、 イベント中は、トイレの貸し出しを、 止めているようだ。 …

生きている限りは・・・

昨夜、奥さんから連絡が来た。 最近は悪い報せばかりなので、 多分、そうだろうと、 やっぱり・・・ 以前住んでいた家の前の、 おばちゃんが亡くなられたと・・・ この方には、大変お世話になった。 が、お世話になっている時は、 それが、気づかない、 離れ…

マリオ

映画の話が続くのだが、 若い方に、古い映画でお勧めはありますか? と、聞かれ何気なく、 「恐怖の報酬」と、口に出たのだが、 まあ、お勧めは山ほどある。 が、何故、あの時「恐怖の報酬」 と、言ったのか、 と、考えた。 あれか・・・ その前の日、 TVゲ…

東京裁判

M氏が観てきた「東京裁判」なのだが、 聞くと、当店から近い、 西区は九条にある「シネ・ヌーボー」で、 上映されていたようだ。 私も何度か行った事があるが、 あそこで、4時間30分、 流石に映画の鬼だ。 私も、観るには観たが、 ビデオだったか、 DVDだ…

夏バテ M氏

当店には映画好きな方が多い、 確かに私も、そこそこは観て来たが、 最近は全然追いつけない、 少し前、その映画好きの常連氏、 M氏、酔うとかなり過激な発言が多くなるのだが、 そのM氏が、少し忙しい時に、 フラッと入って来た。 何だが顔色が良くない、 …

凄い数・・・

少し早く店に行こうと、 自転車を走らせ、 コンビニ立ち寄った。 ん?いつもは左程お客さんが居ないのだが、 満杯・・・ 浴衣、香水、 ミニスカ、短パン、 全て女性・・・ 道にも女性が溢れかえっている。 凄い数・・・ な、何だ? 店に来てスマホで調べた。…

暑い・・・

大阪特有のジメジメした暑さ、 ついに本格的な夏になる。 が、一方東京では雹が降る、 どうなっているのか・・・ で、どうでも良いニュースばかり、 ブログが更新されたら、 大騒ぎ・・・ 一体何だ?あれは・・・ 他に無いのか、 等と話しながら、 キンキン…

ついに・・・

ついにダウンしてしまった・・・ あれこれとやる事が多く、 気が焦るばかりで、 なかなか前に進まない、 で、この暑さ、 まだマシな方なのだろうが、 流石にキツイ・・・ 少しブログも休みがちになると思いますが、 ご勘弁を・・・ ではでは、皆様もお体にお…

全く・・・

頭が回転しない、 思考回路が、暑さでショートしているようだ。 流石に日中の34℃は堪えた・・・ この暑い中、スーツのサラリーマンさん、 作業されている職人さん、 皆様ご苦労様です。 そんな夜はモヒート等如何ですか? お待ちしております!

流石に・・・

暑い日中、少し作業をしたら、 流石にバテバテ・・・ で、そういう日に限って、 満席・・・ なので、今日はこの辺で・・・ 店でお会いしましょう!

天神祭の謎

暑い・・・やる気もゼロ・・・ それもそもはず、もうすぐ天神祭、 最も暑くなる日がやって来る。 その天神祭だが、 何年か前に、 店の近くで、 こういう場所を見つけた。 天満宮? 何か天神祭と関係あるのか? いや、色んな場所に天満宮はある。 私の実家の…

クレイジージャーニー 

驚いた・・・ 深夜の番組で再放送のようだが、 ダウンタウンの松本人志氏の番組、 「クレイジージャーニー」 で、アイラモルトが紹介されていた。 それが、なかなかに専門的で、 かなり驚いた。 アイラ島の蒸留所を次々ち回っていた。 この人誰? と、思った…

酒通信 クラフトビール入荷!

今回は、三重と、厚木市の、 クラフトビール! どちらも黒い・・・ 数に限りがあります。 お早めに! 余談だが、 ゴードンジンがやけに、 スタイリッシュに!

おかん山口 OKAN no KOGOTO

1970年代「恐怖新聞」と言う、 オカルト漫画があった。 原作は、そう「つのだじろう」氏、 その新聞を一日読むと、 寿命が100日縮むと・・・ 恐ろしいが、それよりも恐ろしいものが、 届いた・・・ な、なんだこれは・・・ 関西ローカル深夜番組 「クイズ…

松島 八千代座

故「松下幸之助」氏の、 生涯が書かれた記述を読んでいたら、 流石に大阪の実業家だけあって、 良く知る地名が出て来る。 中でも、店の近くの「幸町」や、 ドームの反対側にある。 西区「松島」 その「松島」に以前あった。 「八千代座」の前で、 氏は見合い…

都市伝説だったのか・・・ 2

パナソニックのHPで、 故「松下幸之助」氏の 歴史を読んでいた。 氏はわが町にある「泉尾工業」の出身だと、 誰かに何度か聞いたことがあるのだが、 「泉尾工業」が出て来ない、 あれ?違うのか? いや、全く違う訳でも無い、 「山下俊彦」 この人だ。 「山…

都市伝説だったのか・・・

暇にまかせて、 最近ノートパソコンを、 店に持って行き、 オークションや何かと調べ物を、 すると、何かの拍子に、 パナソニック、ナショナル、 松下電器のHPに漂着した。 そこに、故「松下幸之助」の歴史が、 かなり詳しく書かれていた。 幸い、まだ誰もお…

酒通信 カーデュ 2

昨日、少し説明した「カーデュ」なのだが、 これは、その旧ボトル、 が、よく出回っている旧ボトルは、 蒸溜所のイラストが描かれている物で、 これは少し違う、 私も、見たような・・・ 記憶が曖昧なのだが、 少し調べると、90年代の中期で、 このラベル…

酒通信 カーデュ

ジョニー・ウォーカーの原酒モルトとして、 重要な役割な「カーデュ」 「カーデュー」とも、 「カードュ」と言う表記もある。 柔らかく、華やかで、 女性的な逸品なのだが、 創業者の「ジョン・カミング」から、 息子の「ルイス・カミング」に引き継がれ、 …

又、混むのか・・・

IKEA鶴浜、 自宅の前にあるのだが、 最近、東京インテリアも出来て、 車の量も増えた。 少し覗きに行ったら、 凄い人に驚いた・・・ そのIKEAが又、 凄い事をする。 カレー食べ放題 500円 カッバ寿司もびっくり・・・ 又、凄い人になるのでは、 確か家具…

台風・・・

いきなり暑くなったら、 今度は台風、 雨足も強くなり、 かなり近づいて来ている。 参ったな・・・ あまり酷くなるようなら、 休みます。 で、今日はこの辺で・・・ 皆さんお気をつけて下さい!

負けた・・・

ついに来たか、 この時が、まあ、永遠はあり得ない、 しかし、単独連勝記録を刻んだのだから、 素晴らしい! 藤井四段に拍手だ! それと将棋の世界にこれだけの注目を集めた。 この功績も偉大だろう、 まあ、私が言ってもなのだが、 しかし、対戦相手のイケ…

ヤクザと憲法

よく来られる映画のお好きな方から、 勧められて観たのだが、 「ヤクザと憲法」 ドキュメンタリーなのだが、 実に生々しく描かれ、 視点が湖底から、 水面を見るような印象を受けた。 実に考えさせられる部分が多い、 しかも、近い・・・ 実在する暴力団に、…