黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムコンクエスト 追憶2・・・

機動戦士ガンダムと言う、 アニメをモデルにした。 オンラインゲーム、 配信停止となり、消滅した。 が、多くの事を学んだ。 ゲームだった。これにより、 自分自身も大きく影響を受けた。 色々とあるのだが、 大きくは2つ、 まずは、理数系の方々の、 優秀…

ガンダムコンクエスト 追憶・・・

幼いある日、父とゲームセンターに、 行くと、初めて見るゲーム機があった。 TVゲームの原型のような物、 白い二本の棒が左右にあり、 白い小さな球のような物が動く、 テニスのようなゲームだったが、 誠に単純で、今では、 何故、あんなにもやりたかった…

やりがいのある青年

最近、たまに顔を出してくれる。 車のディーラーに勤めている。 と、言った。若い青年、 なかなかに、カクテルに詳しい、 私の拘りも理解出来ている。 まあ、苦労して拘っても、 理解されなければ、 だだの自己満足で終わる。 が、まだバーボンと、 カクテル…

酒通信 急がば回れ・・・

ウイスキーを覚えたい、 と、来られる方が多いが、 まあ、確かに少し覚えたら、 奥の深さが解り、 楽しくなるのは、 当然だが、少し勘違いが多いが、 店に来れば、覚えれると、 全くの間違いで、自分でも調べ、 やはり、飲む事が肝心である。 飲まないで、覚…

酒通信 ウイスキーくじ

ネット上で、ウイスキーくじ、 なるものを、見つけた。 面白そうなので、 挑戦、人生は挑戦、 日々も挑戦、 まあ、当たれば凄い高価なウイスキーが、 が、まあ、当たらんだろうと、 送られて来た。 中には2本のウイスキーが、 入っているのだが、 さあ! 何…

お詫び・・・

連休や、三連休となると、 いつもは暇な時間を過ごしているのだが、 先日の、木曜、金曜と、 終始、満席状態になってしまい、 遠方からの方、 近隣の方、 入れない方を続出させてしまい、 誠に申し訳ありませんでした。 そうなるのが嫌で、 このブログ以外、…

酒通信 日本のBAR

やっと、色々と解って来た。 いや、かなり遅いのだが、 インバウンドの外国人の方は、 日本のBAR文化に触れたいのだ。 なので、外国人の方が居る。 そういう海外風のBARを紹介しても、 全く興味を示さない、 これは、日本のBARが、 独自に進化した…

酒通信 春夏秋冬の冬

少し前に届いていたのだが、 前半の早くに来られる方が多く、 なかなか、手つかずになっていた。 モンスーン・マラバール、 インドのコーヒー豆なのだが、 やっと、焙煎する事が出来た。 まあ、私が焙煎したから、 美味しいと言う訳でも無いのだが、 要は香…

酒通信 マッカラン ミニチュアボトル MACALLAN

こういう話を聞いた。 アイラ島の蒸留所見学ツアーに、 行った、当店の常連氏だが、 そのツアーの他の参加者は、 世界中のウイスキーマニアや、 愛好家達の一団、 当然、こういう話になる。 今までどんなウイスキーを飲んだか? 皆、あれこれと答えたのだが…

黒い魔法使い

プライベートが何かと、 話題になる、ジョニー・デップ、 が、まあ、そんな事を言い出したら、 日本の昭和の銀幕のスターや、 喜劇役者や、芸人さん達にも、 数々の豪快なエピソードがある。 そんな事が出来るだけ、 羨ましい限りの、 彼と同じ年齢の私・・…

朝ドラ まんぷく

まさに機知に富む、 ストーリー展開、 この数年の朝ドラでは、 最も秀逸な作品で無いかと、 私は思う、 しかし、あの短時間の中で、 大なり、小なり、 山場を作る。実に緻密であり、 見事だと、物語を越え、 そこに感動を覚える。 サブリミナル効果、 要所、…

酒通信 THE三本目

郷に行けば郷に従え、 の、文字通り、 この地でBARをするにあたり、 レベルは落とさず、 金額を落とし、 あれ、これと苦労して来たが、 私が言っているのは、 全国平均の話で、 この町の店が、 どうの、こうのでは無い、 が、いつまで経っても、 その域を…

酒通信 Gin&Tonic ジントニック

まあ、本気でBARをやってる事が、 外国人の方達には、 解って頂ける。 故にBARはカウンターに、 物を出して作らなければ、 いけない、隠して作っていたら、 何を入れているのか解らない、 と、外国人の方は、 その所作を、 必ず、じっと見ている。 B…

酒通信 モスコ・ミュール Moscow・Mule

ずっと、モスコ・ミュールだったのだが、 最近のウィキペディアでは、 モスコー・ミュールとなっている。 ロバのキックと記憶していたが、 正確には、モスコとは、 馬とロバの間の子で、 ラバと言い、 モスクワのラバと言う意味、 そのラバに蹴られたぐらい…

酒通信 Cyonmage ちょんまげ

新しい客層の幅を広げようと、 数年前から、 力を入れている。 クラフトビール、 この町ではまだまだだが、 都心や繁華街では、 このクラフトビールの専門店が、 次々と出来ている。 故に、値段の事も、 そろそろ、解り始めて来たと、 クラフトビールは少量…

酒通信 TEAM LAPHROAIG

最近、地元の後輩氏が、 ついに、ウイスキーが美味い、 と、言い出した。 20年近く掛かった・・・ 彼も、もう50歳、 いや、まあ、歳は関係なく、 美味いと言う事が解れば、 良しとすべしである。 特に、アイラモルト、 強烈なヨード香、 正露丸や、イソ…

酒通信 HIGHGROVE

先日、王室御用達である。 ロイヤル・ロッホナガー ROIYAL・LOCHNAGAR の、事を書いた。 その時に、 王室献上品と言う事も書いたが、 では、それは何か? それが、これなのだが、 LAPHROAIG ラフロイグ 勿論ゲール語で、意味は、 「…

夜中に脚立・・・

まあ、いきなり忙しくなったり、 めっきり暇になったり、 安定感の無い毎日、 それが、不景気なのですが、 その日も、暇な夜だった。 かなり遅くになった頃、 女性が一人、 「あのー、すいません」 「はい、何か?」 「脚立貸してくれませんか?」 「・・・…

酒通信 秋の夜長はロイヤル・・・

さあ、冷え込んで来ましたが、 一年間で、最もウイスキーの美味しい季節、 なのだが、まあ、何時もの如く、 のんびりとした夜が続く、 そんな、秋の夜長は、 ロイヤル ロッホナガー ロイヤルの称号が付くのは、 王室御用達、 王室献上品では無い、 ロイヤル…

デ、デカい・・・

インバウンド、 もう少し伸びたら、 ちょっと、ヤバいかも・・・ で、外国人観光客は来てないのか?って、 来てる。しかも次々、 なのだが、あまり書くと、 どうも、常連氏達が、 来なくなっているので、 控えているのだが、 確かに、多少英会話が出来なけれ…

酒通信 ゴーゼ 2

何かの拍子にヒットした。 クラフトビール、 横浜は十日市のようだが、 「浜なしごーぜ」 では、まずは「浜なし」 これは、幻の梨、 樹上熟成し、スーパー等には並ばず、 庭先か、直売所のみの販売なので、 市場には出回らない、 で、全国に居る。 私のエー…

酒通信 ゴーゼ

最近、やたらと物忘れが激しい、 と、思っていたら、 スマホ認知症と言う、 言葉を知った。 どうも、それのようだ。 症状が全く同じ、 まあ、スマホだけでは無く、 パソコンも当てはまるだろう、 兎に角、情報量が多すぎ、 頭の中で整理が出来ていない、 毎…

祝!地上最も結婚が似合わない男・・・3

キャイーンのウドちゃんの、 大暴走で、波乱の幕開けとなった。 マグナム北斗氏の結婚式、 壮絶なる祝いの席を想像していたが、 まさかの、まとも・・・ 大衆演劇のお二人による祝いの舞、 アキデス・ロボコンさんの、 バルーンパフォーマンス、 ダンスと歌…

祝!地上最も結婚が似合わない男・・・ 2

千日前に着いた私は、 結婚式場に、が、まさかの「ミス大阪」 大阪を代表する老舗キャバレー、 しかし、長蛇の列、受付が大変な事に、 私はパーティー感覚の服装だったが、 皆さん、しっかりと正装、 不味い、やってしまった感が・・・ まあ、仕方ない、 そ…

祝!地上最も結婚が似合わない男・・・

住所を教えてくれと、 連絡があったが、 いやいや知ってるでしょう、 ん?自宅かな? なんか、そう思うと同時に、 嫌な予感が・・・ 数日後、自宅に届いた。 一通の封書、 常夜の闇からの、 招待状だった。軽い眩暈と共に、 想像すると、胃が軋む・・・ 渋谷…

レーズンバター

参ったな・・・ こりゃ・・・ レーズンを大粒に変えたら、 ラムがなかなか浸透しない、 と、考えていた時、 あれは、何時だったか、 男性の二人組、 この町の人では無いとの事だが、 なんか、ローカルだとか、 安売りの町だとか、 散々馬鹿にしたような事を…

酒通信 ラムレーズン

まあ、何年やっても、 試行錯誤の連続だが、 仕事である以上、 レベルを上げて、クオリティを高める。 当然の話しだが、 この町では、なかなか難しい、 やり過ぎると、 溝が開き過ぎる。 しかし、やらないと、 ぬるま湯に、浸ってしまう、 まあ、マイペース…

酒通信 モンキー

リアルなおサルさんの人形が、 売れていると、 TVでやっていたが、 日本の温泉に入るおサルさんが、 海外で有名になって、 スノーモンキーと呼ばれているようだ。 そんなおサルさんの、ウイスキーが、 先日、来られたインドネシアの青年に、 言われたが、 …

ザクロが無い・・・

以前、ザクロが無いと、 ブログに書いたら、 天理市でイタリアンのお店を、 営んでいる。 友人の上田氏から、 贈り物が、 暫く放置し、 様子を見て、開いてみたが、 ありゃ、実が白い・・・ なかなかに、難航したが、 なんとか、搾れるまでに、 この作業、 …

ハロウィン・・・

何をやってるのだか・・・ まあ、元々目的が無いのだから、 暴走するのは、仕方ない、 で、メディアも煽るだけ、 煽り、暴徒化すると、 又、取材、釈迦の手のひらの、 孫悟空では無いか、 大体、ハローウィンなのか、 ハロウィンなのか、 まあ、それは良いの…