黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 母に似た人、、、

今日は、3流バーテンダーの、 懐かしい話を、 少し聞いて頂きたい、 季節は丁度、そう今頃だった。 それは、静かな夜だった。 私は一人で店を開けていた。 オープン直後、掃除に少々疲れ、 一息ついた頃、 おもむろにドアが開いた。 身構えた。そのお客様は…

ACのCM ミミズにおしっこ、、、

震災の影響で、報道番組や、 面白い番組、下らない番組の合間に、 流れる。AC(公共広告機構)のCM, 懐かしい事を、思い出させる。 あれは、30数年前、 確か、ACのCMだったと記憶しているのだが、 私は、小学5年生だった。 こういう、CMが流れ…

タイガーマスクのマント

避難所で生活する方々に、 一刻も早く、落ち着きを取り戻して、 頂きたいものなのだ。 義援金や、応援物資、 数々の善意が、被災地に送られているが、 それを見ていると、今年、初めに起こった 一連の「タイガーマスク」運動を、 思い出す。そして、 懐かし…

震災モードは続く

震災発生から、2週間以上が経とうとしているのに、 まだまだ、落ち着きは取り戻せない、 これは、この震災が、大きかった事が解る。 そして、原発なのだが、 一体どうなっているのだろうか? 数値が、聞きなれない言葉だけに、 よく解らない、 平常のモード…

余震が続く、、、

今、ブログを書き始めたが、 又、嫌な音が響く、 地震速報だ。 何時まで続くのだ。 この余震は、子供達は怯えているだろう、 前回の続きが、下書きには入っているのだが、 又、今度にしよう、 バーテンダーを凹まそうとして、 無駄なお金を使いに来る方など…

ドラマ バーテンダーの影響

他のお店はどうなのだろうか? ドラマ「バーテンダー」なのだが、 当店でも、毎晩のように、このドラマを観て来られる 一見のお客さんがいる。 この不景気に有難い事だ。 しかし、ドラマの影響とは、凄いものだ。 「テネシーワルツ」が、次々と出る。 信じら…

日本赤十字

日本赤十字に、 義援金を送る事が出来た。 金額は、ブログゆえに、伏せておきます。 振込用紙は、店内に掲示しております。 ご確認下さい、 皆様の協力で成り立った。 このチャリティーなのだが、 50%としたのは、残りのお金で、 酒を買い、義援金ボトル…

ブログのアクセス数

東日本大地震、 不安は募る。 そんな時でも、 ムキになって書き殴っている。 しかも、恥かしい事が起きた。 「地震予知」で、検索が沢山掛かっているのだが、 PCから、一度「地震予知機」の画像で検索すると、 百均で作った。私の根拠の無い「地震予知機」…

ドラマ バーテンダー 6話

誰に頼まれた訳でも無いのだが、 3流バーテンダーが、今日も解説しよう、 では、初めに前回の第5話で、 バーテンダーの腕試しで、 「ジンフィズ」とされていたが、 若干、古い話のように思われる。 年配のBAR通の方達が、 よく、口にされる腕試しカクテ…

ドラマ バーテンダー 5話

若くして亡くなった、 当店の常連氏の愛飲酒が登場した。 第4話から、遠ざかっていた。 ドラマ 「バーテンダー」なのだが、 今回の大地震の被災者の方々の事を思うと、 お恥かしい限りだ。 乗り越えよう、 又、この回を観て、姉妹で来られた方達もいた。 有…

酒通信 モルト通の酒 アードベック 1977

アードベック、アードベッグ、 クの表記とグの表記が存在する。 当店も、このアードベックのラインナップは豊富にあるが、 凄い一本が手に入った。 これは当店の常連氏、BAGS氏からの、 寄付なのだが、モルト通には、たまらない一本だ。 そう、「アード…

義援金を送ろう!

「BAR inで飲んで、義援金を送ろう!」 と、呼びかけたが、やはり、ブログからの呼び掛け、 数名に留まった。 しかし、数名しか、来なかったか、 数名も来てくれたと、取るかには、 大きな違いがある。 思った程、売り上げは伸びなかったが、 義援金は送る事…

地震予知

昨夜は沢山の方が駆けつけてくれた。 ありがとう!しかも、ブログのアクセス数も、 新記録が出た。そして、BAGSさん貴重なお酒を、 寄付して頂き、誠にありがとうございます。 皆さんに飲んで頂きます。 しかし、頑張りすぎたのか、血糖値は爆発し、 し…

酒通信 シーブリーズ

東日本大震災の影響で、 店は暇、ストレスは溜まる。 一息つこう、 ふと、真夜中にボートに乗ってみた。 寒いがやはり、爽快だ。 川は臭いと言うが、 風が吹き抜けるので、 あまり匂いは感じない、 夜景は美しい、 暖かくなったら、今以上に爽快だ。 やはり…

頑張ろうと、思っていても、、、

見たことも、聞いた事も無い、不景気だが、 それでも頑張って、生きている。 そして、気になる東日本大地震、 働ける我々が、支えないと、 という、強い思いが逆に支えてくれている。 が、店が暇な分、思いはカラ回りする。 それでも、頑張ろう、 しかし、昨…

落ち着きましょう!

店は尋常では無い、暇だが、 先日、ブログに落ち着きましょう、 と自分で書いておきながら、 「チェーンメール」を 「チェーンメイル」と書いていた。 訂正したが、完全に混乱している。 しかし、本当に、この災害が起こっているのか? と思われるぐらい、大…

マグネチュード9.0

何なのだ、9.0という数値は、 これは大事な事なのだろうが、 それより、一体何人、お亡くなりになるのだ。 唇を噛む、腹立たしくなって来る。 情報修正も大事だろうが、救助、これを頑張って欲しい、 小さな子供達を助けてあげてくれ、 戦争で、酷い目に…

大地震による影響と頻繁に届く、「チェーンメール」

地震による影響が、 多少だが、出て来た。 酒が届かない、 東京の大手酒屋さんが、 大変な事になっているようだ。 11日に発注した酒だが、 普通なら、次の日、 遅くても、明後日に届くのだが、 無理のようだ。 だが、私の事などはどうでもいい、 無理せず…

頑張れ!日本!

ブログの下書きを溜めているのだが、 それを公開している場合じゃない、 全貌が見えて来た。未曾有の大災害、 そんな言葉で、表現出来ない、 関東の当店のお客さん、 大丈夫だろうか? 須佐さん、大丈夫ですか? U馬君、大丈夫ですか? タケさん、大丈夫で…

未曾有の大災害、、、

昨日、娘の卒業式を終え、 3階で横になっていた。 地震の夢を見て、起きた。 2階に下りた。 TVの中が、見たことも無い、 映像を流していた。 これは、一体、何なんだ? 暫く、理解が出来なかった。 大災害、、、 取りあえず、落ち着こう、 皆さんも、一…

祝 卒業式

本日3月11日遂に、 下の娘、美音が中学校の卒業式を迎えた。 やっとここまで来た。 もう少し、もう少しで、親の責任から逃れる事が出来る。 やりっ放し、産みっ放しは、最低の行為だが、 最近はそれも、普通になりつつある。 恐ろしい事だ。 あんなにも小…

コメント出来ないような話

この間、このように言われた。 悪い意味では無いのだが、 私の書く記事には、時折、コメント出来ない、 重い話があると、確かにあるのはあるのだが、 先日の記事もそうだろう、しかし、 それは、それで、枯山水の宇宙観と同じで、 見えない物を見る、現にあ…

BAR in 3世 ROSE BANK号

出航! さあ、いよいよ船出の時が来た。 空中に浮いたまま、作業する金髪 小雨の中、準備を進めているのだが、 寒い、寒い、寒い、、、 いや〜半年以上掛ったので、 感無量である。 古いボートなので、 別に、他の船でも良かったのだが、 この船は「ガルーダ…

酒通信 思い出の酒、、、ドラマ バーテンダー4話

思い出の酒、 人それぞれにあるだろう、 あなたにもありますか? ドラマ「バーテンダー」第4話にその酒は出ていた。 思い出の酒、 それは、「BARラパン」に「カンニング竹山」氏演じる。 「北方」という人物が入って来た時だ。 その時、相葉君が手に持った…

ドラマ バーテンダー 4話 2

ドラマ バーテンダー 第4話、 バーテンダー、私は三流なのだが、それでも、 お客さんの好みは覚えている。 例えば、ウイスキーのラベルを見ると、 何人かのお客さんの顔が浮かぶ、 カクテルもそうだ。 作ると、誰かの顔が浮かぶ、 あの人が、良く飲んでいた…

ドラマ バーテンダー 4話 1

楽しく観ているドラマ「バーテンダー」、 相葉君の演技にも、笑みがこぼれる。 が、シェーカーを振る時の眼光が強くなっている。 成長している。実にいい、 先輩役で、カンニングの竹山氏が出てきたが、 こちらは少々、お粗末な振り方だったが、 笑う事無か…

書類の山、、、

初めに、いつもコメントを戴いている。 「イクポン」さん。 御来店ありがとうございます。 いや〜思った通りの良青年だった。 これからも遠慮せずにコメントして下さい。 いや〜昨夜は忙しかった。 入れない人も出てしまった。 しかも独身男性の宝庫になった…

ドラマ バーテンダー 3話 3

キングオブカクテル「マティーニ」 言うまでも無く、その店の顔だ。 何故なら、「マティーニ」を飲めば、 その店が解ると言われ、バーテンダーの 数だけ、「マティーニ」があると言われる。 お気付きだろうか? ドラマ「バーテンダー」で 「顔の無いマティー…

ブログは続くよ〜いつまでも、、、

期間限定の半年間の予定が、 ダラダラと続くこのブログなのだが、 相変わらず、アクセスが伸びれば、売り上げは減る。 もっと店の売り上げを考えて書けばいいのだが、 性とういうか、性分なので、本音で書いてしまう、 しかし面白くも何とも無いと思うのだが…

気になる団体 死ね死ね団

ついにこの時が来た。 「愛の戦士 レインボーマン」で 私が書きたかったのは、「ダイバダッダ」でも、 「ヤマト タケシ」でも無く、 そう「死ね死ね団」なのだ。 当時意味はよく解らなかったが、 この歌「死ね死ね団のテーマ」 恐ろしいぐらいインパクトがあ…