黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサン ニッカの謎 2

ニッカさんのマーク 「山中鹿之助」幸盛の鎧兜が描かれている。 竹鶴さんが考案したと言うが、 色々と調べたが、 それ以上の事が解らない、 何故「山中鹿之助」なのか・・・ 仕方が無い、又私の妄想で良ければ、 お付き合い頂こう、 今回もかなり調べた。 前…

マッサン ニッカの謎

NHKの朝の連ドラ「マッサン」で、 色々と調べ事をしたのだが、 今一つよく分からない事がある。 それがこれなのだが これはニッカさんのマークなのだが、 両脇は狛犬なのだが、 真ん中に戦国武将の鎧兜が描かれている。 これ誰か解りますか? これは別所哲也…

酒通信 開封直後

長年、開封したウイスキーの経年変化を調べている。 年代物、ビンテージ、長期熟成、限定品、 やはりこれらは開封すれば、 様々な変化をする。 私は仕事上、店にある酒の開封直後を全て知っている。 強烈な個性を持つ物も多い、 そして香りの高さが変わる。 …

酒通信 雷鳥

雷鳥のラベルで有名な、 「フェイマス・グラウス」 最近、色んなラベルを見かける。レッド、ブラック等、 その一つに、 冬バージョンがある。「スノー・グラウス」 こんなのがあるのか、 これはスコットランドは、 「グレンタレット」に蒸留所のショップで買…

酒通信 シラー

全豪オープンテニス、 錦織君が大活躍! 凄い、ついにこんな時代になったか、 同じ日本人としては気になって仕方ない、 しかし、やたらと多いスポンサーマーク、 中でも、かなり前だったのだが、 ひたすら飲んでいた。 何故あんなに飲んだのか、 考えた、、…

マッサン 柳沢保恵

NHK朝の連ドラ「マッサン」 北海道は余市で工場を設立、 一応は順調に事は運ぶ、 しかし、何故余市なのか、 大きな工場を建て、運営するには、 町の人達の協力が必要なはず、 その町は会津藩士に子孫の町、 その会津藩士の子孫達が協力するには、 何かが…

マッサン 支援者

NHK朝の連ドラ「マッサン」が、 ついに北海道は余市に、 しかし、美しい川がある。 泥炭(ピート)が取れるや湿気が多い、 そういう理由で余市を選んだと言うが、 広大な北海道で、ピンポイントで、 何故、余市なのか? そして余市は特殊な町、 幕末に逆…

マッサン 森野熊虎

NHK朝の連ドラ「マッサン」 で、マッサン効果が出たのは、 このブログ、異常な数字を叩き出している。 アクセス数、それとニッカさんのお酒が高くなり、 店は、暇・・・ 最悪の事態、 まあ、いいか・・・ 腹痛と頭痛で2日ほど休んだが、 実は調べ事が難…

頭痛

今日もブログお休み・・・ 店はかろうじて開けます。

腹痛

今日はブログお休み! 店はかろうじて開けます。

酒通信 カフェ

ウイスキーは勿論、 人生の多くを使ってしまった。 珈琲研究・・・ 究極のカフェロワイアルを目指して、 どれだけの珈琲を飲んだ事か、 まあ、キリが無い、しかしキリが無いのは、 飽きが来ないと言う事なのだが、 最近聞いたのだが、 グァテマラに良い豆が…

酒通信 クラフトビール

何ヶ月ごとに、 クラフトビールを入れ替えている。 まあ、年末年始は、 BARがよく解らない人達が来るので、 スーパードライ、キリンラガー、エビスビールを大量に購入していた。 案の定、「ビール、ビール、ビール!!」 居酒屋さんに行けば、 生ビールを…

酒通信 樽の話

「イチローズモルト」さんから、 新樽が出来ましたとDMが来た。 では、少し樽の話を、 樽=熟成なのだが、 まだまだこの熟成に関しては、 よく解っていない事が多い、 樽には大きさの違いの樽があり、 何かに使用した再利用の樽もある。 勿論、新樽も、 で…

新樽

最近、よくウイスキーの特集をTVでやっているが、 「イチローズモルト」さんの蒸留所をよく目にする。 少し前にも、NHKで放送されていた。 しかしなかなか面白いものを見せていた。 三段に積まれた樽の下と上では、 ウイスキーの色が違う、 上の方が濃…

1,17 20年・・・

一瞬の出来事だった。 当時私は北新地のBARに勤めていた。 深夜帰宅し、 何度か書いたが、 その時、恐ろしいぐらい夜空が美しかった。 何故かは解らないが、 満天とはいかないが、 多くの星が見え、 それを暫く眺めていた記憶がある。 あれこれとした後、…

マッサン 混和

NHK朝の連ドラ「マッサン」 その中でマッサンが悪戦苦闘、 ブレンドに、ブレンドを重ね、 日本人でも飲めるウイスキーを造っている。 まあ、仕方ない、 もう、その頃から90年近く経って居るのだが、 今でも、飲めない若者達は「ゲッー不味い!」 「こん…

マッサン 希釈

NHKの朝の連ドラ「マッサン」 その中で、マッサンが悪戦苦闘をしている。 鴨居さん事大将から、 飲み易いウイスキーを造れと言われ、 ブレンドにブレンドを重ね、 最後は希釈と言う言葉が出た。 薄めると言う事なのだが、 ではあの透明の液体は、 水なの…

マッサン ハイランドケルト

あまり書きたくも無い、 このブログ、 書いても、書いても店は暇だが、 ブログのアクセスは常に好調、 ランキングに参加すれば、 一瞬でトップになるだろうぐらいのアクセス数がある。 私に聞かなくても、そろそろスマホも普及し始めたのだ。 ご自分で調べら…

マッサン 媚びてまで・・・

鳥居・・・いや鴨居さんが、 本性を現しだした。 お金儲けのウイスキー、 逆にマッサンも本性を現した。 本格的なウイスキー、 スコットランドに負けたくない、 マッサンが言った。 「客に媚びてまでウイスキーを売りたくない」 その気持ちは痛いほど解る。 …

酒通信 ペドロ

ペドロヒメニス、 シェリー酒の中で最も甘い極甘品種、 その樽に入れた。 PXカスク、 ペドロがPでヒメニスのヒはXなので、 ラフロイグから、 そして、ケイスケ君のグレンタレット では、スタンダードの「グレンタレット」は無いのか、 と、言われたので…

酒通信 謎を解く

以前からたまに買っている。 江井ヶ島酒造の地ウイスキー「あかし」 そのあかしの5年をガイアフローと言う会社から、 限定品が出ている。 前回は「紅葉」だった。 この「紅葉」のラベルに、 こういうものが書かれていた。 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに …

マッサン 大好き

これ、そうなのだろうか? NHK朝の連ドラ「マッサン」 後編の余市編になったが、中島みゆきさんの「麦の唄」も二番に変わったのだが、 その歌詞の中に、 「大好き」というフレーズがある。 一回目の「大好き」と二回目の「大好き」は 発音的にも同じなの…

酒通信 スコットランドの息吹

この意味が解らなかったのか、 多くの人が尋ねるかと思ったが、 全く・・・ これはこれなのだが、 そうデスティラリーキャットで有名な、 「タウザー」の像がある。 「グレンタレット」蒸留所の その樽の中から、 数日前に直接抜いてきた、 一期一会の一本、…

マッサン 会津藩

マッサンが北海道を駆け回っている。 そこに熊虎なる人物の口から、 会津と言う言葉が出たが、 少し前までNHKの大河ドラマだった 「八重の桜」 観ていた人には少し理解できるだろう、 この会津の子孫が、 実はニッカ創業者「竹鶴政孝」氏、 マッサンを助…

帰国

当店をたまに手伝ってくれるケイスケ君が、 スコットランドから帰国した。 本日、来店するとの事、 その時、彼がお土産ですと持ってくる物が、 多分、一期一会、 もう、二度と出会えない、 超希少な逸品、 出来れば開封直後に、 かなり香りが高いはず、 ウイ…

マッサン 追悼・・・

俄かに盛り上がってきた。 NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」 その影で実は悲報がある。 先月の17日 竹鶴政孝氏の甥で養子の二代目竹鶴威氏が、 90年の生涯に幕を閉じ、 永眠された・・・ しかし大往生には間違いなく、 そう悲しむべきものでも無いと…

スコットランドから・・・

流石にスコットランド、 自然が満載、 こんな美しい川の水でウイスキーを造ったら、 と、考えただけでも笑みがこぼれる。 当店をたまに手伝ってくれるケイスケ君が、 今、スコットランドに居る。 まずはローランドモルトの、 「オーヘントッシャン」 そこか…

ライン・・・リアルタイム

昨夜、ラインのメッセージがけたましく鳴った。 当店をたまに手伝ってくれるケイスケ君からだった。 彼は今スコットランドに居る。 リアルタイムで、画像を送ってくれる。 前回はローランドモルト、 オーヘントッシャンから、 そして今回は、 これだ! ウイ…

酒通信 2015

さあ、2015年が始まった。 そこで、新入荷、ハイランドパークから2本、 ハラルド、スヴェイン、 このラインナップに加わる。 ハイランドパークだらけ・・・ これは初めて、 「オールドパー・シルバー」 どんな味わいだろうか・・・ カクテルの方も、 ジ…

謹賀新年 2015

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! ローランドモルト、 「オーヘントッシャン」よりリアルタイムで! スコットランドのケイスケより