黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 経年変化

まあ、時代の流れだから、 仕方が無いのだが、 最近、熟成と言う言葉を、 多々、目にする。 シングルモルトウイスキーに限らずだが、 特にシングルモルトは、 開封直後から、 徐々に変化を始める。 それを「経年変化」と言っていたのだが、 最近では「熟成」…

惨敗・・・2

どれだけ来るのか、 世界中から、 急激に増加した外国人、 それも、どことは限定していない、 来られたら、 その国々の名産品や、 遺跡や、歴史等を、 片言のに英語で話して来たが、 先日の夜、 男性と女性の外国人のカップルが、 その女性、絵に書いたよう…

惨敗・・・

日々、精進して努力はしているが、 玉は思わぬ所から、 飛んで来る。 避けきれない、 わが町大正区も、 急激に変化している。 大型の店や、ゲストハウス等の 出店が続き、 18年前から、 大正区によそからの街の人に来て頂こう、 と、店を出したが、頑張っ…

宇宙Gメン 2

何かの拍子で出てきた。 1963年放送の、 特撮ドラマ「宇宙Gメン」 昔の特撮は、かなり観ているつもりだったが、 全く知らなかった。 しかし、驚くほどクオリティーが高い、 カーアクションの車も、 新車のように綺麗で、 フォルクスワーゲンの、 オープ…

宇宙Gメン

な、何だこれは・・・ あくせく働く日々、 まあ、働けど、働けど、 なのだが、 時間に余裕があるようで、 無いようで、 しかし、先日、 ぽっかりと時間が空いた。 ので、何か無いかと、 ネットをめっくっていた。 ん?米国陸軍省 記録映画、 「敵国 日本を知…

酒通信 日本のアブサン

何とか手に入れた。 「サントリー ヘルメス アブサン」 HERMES・・・ エルメス? サントリーさんのリキュールは、 HERMESと書いて、ヘルメスと読むのだが、 若い頃、あのエルメスがお酒をと、思っていた。 まあ、ダンヒル等もあるので、 が、実はヘルメス・…

酒通信 捜し物は・・・

先日書いた。雨の金曜日に訪れたカップル、 この街の人では無く、 よそから、わざわざ尋ねてくれた。 まあ、当店はそのよその町から来る人で、 成り立っているのだが、 しかし、アブサンとは・・・ 好き嫌いがはっきりするお酒で、 日本人はこのハーブ系が、…

山で眠る・・・

何の事だろう、 暫く解らず、 ネットを潜った。 下山・・・ 私は、ずっと彼を、 応援していた。 前の日の夜も、 ブログを覗いていた。 CA3からの報告、 元気そうだ。 良かった。 が、次の日、お酒の発注をしている時、 信じられないニュースが、 遺体で発見…

酒通信 ジャストミート 3

雨が振りそうだ。 金曜日なのに・・・ と、言っても、 毎晩、暇なのだが、 常連さんが一人、 カウンターに、 まあ、いつもの如く、 酒の与太話を、 まあ、お酒の話なら、 大歓迎なのだが、 と、そこに、 スーツ姿の男性と、 パステルの華やかな、 服装の女性…

酒通信 ジャストミート 2

又、静かな夜、 いや、毎晩なので、 アメリカのラジオ番組の、 アプリを探していたら、 あったのだが、 流石はアメリカ、 5000以上の放送が・・・ な、何だこれは・・・ と、見ると、 若いカップルが、 中を覗いている。 明らかに若い、 え、入るの? 大…

酒通信 ジャストミート

静かな夜。 いや、毎晩静かな夜、 周りの店からは、 歓喜の歌声が聞こえるが、 当店は、古いラジオから、 こんな季節に、 小泉今日子さんの、 「木枯らしに抱かれて」が流れていた。 ふと、見ると男性が一人、 以前、何度か来られた方だ。 他愛もない挨拶を…

バタバタと・・・

いや、もう何かと大変で、 日々、バタバタとしているのだが、 相変わらず、店は暇な日々、 まあ、のんびりと、 その分、他にしわ寄せが、 そんな、こんなで、 今日はこの辺で、 又、色々とありましたので、 後ほど・・・ では、今夜もお待ちしております。

酒通信 ビッグッスランド

ウイスキーの値段が上がる中、 新入荷が、 まずは「ビッグスランド」 コスバで2本、 江井ヶ島酒造さんで、三菱食品さんの、 販売「シーフロント」 ジョニーウォーカーから、 ワインカスクブレンド、 そして、久しぶりに、 「花と動物」から、 「ストラスミ…

酒通信 荒波の中に・・・3

ウイスキーの値段が高騰、 完全に荒波の中に、 投げ出されたように、 なっている。 他にも、 大丈夫・・・ これは? まだ、大丈夫、 が、これはサント・・・ ヤバイのでは、 で・・・ 完全に焦っている。 必死だ・・・ が、当店では人気の、 ハイランドパー…

酒通信 荒波の中に・・・2

大変な事になっている。 急速な値段の変動、 ウイスキーの値段が、 高騰し続けている。 と、この記事を書いている時、 白州12年、響17年、 終売・・・ 原酒不足、本当なのか・・・ が、仕入れをしなければ、 タリスカー、ボウモア、マッカラン、 定番モ…

酒通信 荒波の中に・・・

NHK朝ドラ「マッサン」 放送後から、どんどん大変な事になっている。 日本のウイスキーの原酒不足・・・ 10年、12年が姿を消し、 年数表示無しの、 ノンビンテージが現れ、 あたかも、ずっとあったかのように、 酒屋の棚に鎮座し始めたが、 そのノンビン…

藤田嗣治

先日、店から、すぐの場所にある。 「山王美術館」で、 「藤田嗣治」氏を見に行ったが、 氏には画家としての、 もう1つの顔がある。 それは、陸軍美術協会理事長、 そう戦争の記録画を製作している。 私は、そちらに興味があったのだが、 そして、少し前に…

解雇・・・

解雇か・・・ メンバー・・・ まあ、その事に対して、 私がどうこう言う事は無い、 関係者でも、 ましてや当事者でも無い、 しかし、妙にその関係のニュースが流れると、 見てしまう・・・ 何故なら、そうあれは20数年前、 私が33歳ぐらいだったか、 ミ…

酒通信 ちょんまげ

すこぶるいい季節になった。 風が気持良く、公園の木々を撫でる。 しかし、店の前で、 何故か、中を覗き、 ゲラゲラ笑う人達の多い事に、 戸惑う、何がそんなに面白いのか、 知りたい・・・ まあ、気を取り直して、 スタンダードに、 薔薇を2本、 エミール…

TC テーブルチャージ 2

まあ、ドンドン増える外国人、 そんな事は、 10数年も前から、 私は言っているのだが、 この街の人達は一向に耳を傾けなかった。 この街のおばさんに、 もっとインターナショナルに、 この街もならないと、 と、言うと、 「そんなもん、こんな街にいるか!…

TC テーブルチャージ

凄い事になっている。 駅の周辺なのだが、 特に朝、 外国人、外国人、外国人・・・ 私も、昼間作業していたので、 団体で歩く外国人を何度も見た。 ゲストハウスが、この街にも出来て、 又、その数も増えて来た。 さあ、こうなると、 この街で飲んでいるのは…

酒通信 女戦士

GWが開け、暇な日が続く、 まだか、まだかと、 急かした人は、 全く現れない・・・ まあ、完全なる場末のBAR、 ぼちぼちと行こう、 と、昨夜、 一人、テイスティングを、 が、私はテイステイングを詳しくは書かない、 やはり、飲み手の楽しみである。 まあ、…

レオナール フジタ

「藤田嗣治」紛れも無く、 日本を代表する画家であり、 あのピカソさえも、 天才と評した。 フランスでの人気は絶大である。 そのフランスに帰化後の洗礼名が、 「レオナール フジタ」である。 作品を見れば、すぐに解るのだが、 現在のアニメーター達に多大…

レオナールに会いに・・・4

わが町から、自転車で数分、 湊町OCATの隣にある。 「ホテルモントレ グラスミア大阪」 その22階にある。 「山王美術館」 こんな近くに、 名画と触れ合う場所がある。 吉本、お笑いの話も良いが、 たまには、いや、一度ぐらいは、 こういう所もどうですか…

レオナールに会いに・・・3

大阪は湊町にある。 ホテルモントレ グラスミア大阪 では、中へ! ホテルモントレ ん?あれ? ホテルモントレ? のような・・・ 少しカジュアルなような・・・ まあ、重厚感のある調度品が、 そして、目指すは22階、 山王美術館、 に、何があるのか? それ…

レオナールに会いに・・・2

大正橋を後にし、 自転車で走る。走る。 桜川を越え、 後、少し、 数日前に、 大阪の美術館も、 色々と、催し物を変えていると、 ブログに書いたが、私自身が行って無ければ、 口だけ男になってしまう、 なので、当店から最も近い、 美術館へ、 ご存知だろう…

レオナールに会いに・・・1

ここ数年、慌ただしい日々が続き、 自分で、自分に鞭打つ日々、 孤高の人・・・ 己との格闘の日々、 しかし、全てが私自身が生み出した。 苦悩でも無く、誰かの都合と噛み合って、 ぐるぐると回り、 暴れた後を、コツコツと掃除している。 あーだ、こーだと…

南の陽射し・・・

嵐のような数日が去った。 そして、いつものように、 誰も居ない店内、 あれこれと、傷んだ所を、 一人、コツコツと、 直している。 そんな時には、 いつも、自問自答を繰り返している。 50歳も半ばになり、 何故、こんな事になっているのか、 まあ、苦労…

酒通信 西郷どん

まあ、毎晩ように、 質問の嵐、内情を知りたがる。 何故なら、この町のヒーローは、 情報通なので、 仕方ないのだが、 我先にと、 聞きに来る。 しかし、何故かその話が、 ドンドンと変わり、 3人目ぐらいになると、 違う話になっている。 恐ろしい・・・ …

酒通信 覚悟はしていても・・・

まあ、とりあえず、 やっているのだが、 その事は常連氏には、 連絡を入れていたのだが、 解らず来た人には、 全く解らない、 全てが元に戻ったと、 そう思って来ているので、 あれこれと、ガッツリ注文が入る。 何とか対処しているが、 綱渡り状態、 と、連…