黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少年寅次郎

NHKのドラマが、 相変わらず面白い、 「少年寅次郎」 ご存じ「男はつらいよ」 の、車寅次郎の少年期を、 描いた作品だが、 子役の寅次郎が、 渥美清さんにしか見えない、 似ているのだ。 まあ、それだけでも面白い、 が、戦争と言う苦難が、 寅次郎に襲い掛…

酒通信 ロア

リッチ、リッチと書いてあるので、 又、やんわりとした。 ラフロイグかと、思いながら、 開封! 伝承と言う名の、 ラフロイグ ロア、 開封直後は個性の強さが、 前に出るが、 スモーキーフレーバーならず、 スモーキー味・・・ 香りに焦げ臭はあまり感じられ…

歩け歩け・・・

消費税が上がった。 と、想像以上に暇になった。 が、色々と対処すれば、 それなりに還元があるのだが、 これが、殆どの方が、 していないのにも、 驚いた・・・ 空振り、振り逃げ、 アウト! 良く解らないが、 そんな感じだが、 その中で、臨時休業、 困難…

営業再開!

本日より、営業を再開します。 大変、ご迷惑お掛けしました。 休業の際に来られた方々、 誠に申し訳ございません。 久しぶりに、色々と、 知恵を絞り、 対処しました。 と、高度な日本の技術の進歩に、 驚きと共に、 開発された方々に感謝します。 と、この…

復旧の兆し

本日、ほぼやる事は、 終わるのだが、 後片付けがあり、 営業出来るかどうか、の、ような状態です。 ご連絡頂ければ、 幸いです。 よろしくお願いいたします。 店主

本日も・・・

お休みとさせて頂きます。 誠に申し訳ありません。 店主

嘘を付いてしまった・・・

補修工事だが、応急でなんとかし、 昨夜は営業するつもりだったが、 難航し、とうとう業者さんを、 入れる事態に・・・ なので、数日間は、 臨時休業とさせて頂きます。 本格的再開は、 来週になると思いますので、 解り次第、 ご連絡します。 大変申し訳ご…

何とか営業

本日も店内補修工事ですが、 終わり次第、営業します。 多少、遅れるかもですが、 よろしくお願いします。

臨時休業

本日は、店内補修工事の為、 お休みとさせて頂きます。 大変申し訳ありません。

消費増税・・・

予想通りだったが、 外食産業は大打撃、 消費税の増税・・・ 8%→10%で、 2%なのだが、 あたかも、0%→10%に、 なったように錯覚する。 食べ物を主にするお店なら、 ともかく、お酒だけとなると、 やはり、一番節約の対象となる。 しかし、多少節…

酒通信 全ラインナップ公開! 6

まあ、シングルモルトウイスキーと、 言えば、これだろう、 ブレンディドの供給用では無く、 初めて、シングルモルトとして世にはなった。 銘酒グレンフィディック、 定番の12年が発売されたのは、 1963年と記憶している。 こんなにクセの強い酒は売れ…

千年に一度・・・

いや、驚いた。 台風が去り、何日かが経ち、 じわじわと、被害の全貌が見え始めた。 なんと言う広範囲なのだ。 今回は大阪は無事だったので、 良く解らなかったが、 大変な事態ではないか、 呑気にブログを書いてる場合か、 しかし、被災していない、 私達が…

イエルバの吐息・・・

毎年、店の前で栽培している。 イエルバ・ブエナ キューバミントと呼ばれているが、 正確にはミントでは無く、 ハーブの一種だと、 記憶しているが、 シーズンは、初夏、 なのだが、その最盛期には、 あまり注文が入らず、 真夏に殺到する。 これは、モヒー…

13回忌・・・

13回忌だと連絡が来た。 吉本興業の芸人で、 関西ローカル番組で、 人気を博した。 なにわ突撃隊の、 故竹内ゆうじ氏、 早いものだ・・・ まあ、ロケの無い日は、 良く当店に入り浸りだった。 一緒に良く飲み、 良く遊んだ。 その彼が癌で亡くなり、 もう…

酒通信 黒いラフロイグ

先日、ラフロイグをと、 言った青年、 で、ラフロイグを出したが、 後ろにあるのも、 ラフロイグですよ、 と、言うときょとんとしている。 これなのだが、 まだ、ラフロイグと言う、 一本のウイスキー、 マッカランと言う一本の、 ウイスキーだと思っている…

酒通信 ずもな

前回購入した。 ビアへるんは、 小泉八雲、ラフカディオ・ハーン、 紀行文作家、随筆家、 日本民族学者、 耳なし芳一や、雪女等の、 著書で有名だが、 災害の多い日本で、 忘れてはいけないのが、 「A Livng God」 これは、和歌山県の話、 「稲村の火」で、 …

全ラインナップ公開! 5

少し、飽きてきたが、 まあ、増税の余波で、 暇な夜は続く・・・ こんな時は、 慌てず、ボトルの管理を、 と、今回は、 思い入れの強い、 シングルモルトウイスキー、 左から、これは蒸留所最高責任者が、 変わり、10年経った節目で、 販売された。 アラン…

クリス&レベッカ

数日前から、 何度か尋ねてくれる。 イングランドの好青年、 名はクリス、 日本には出張で、 滞在していると、 かなり有能な、 プログラマーのようで、 世界中を飛び回っているらしい、 で、色々と話を聞くと、 数か月前に結婚したと、 新婚さんのようだが、…

酒通信 全ラインナップ公開! 4

暇な夜にボトルの管理を、 と、あれこれと引っ張り出す毎日、 で、今夜はこれを、 これまで一番購入した。 ボウモア、では、左から、スモールバッチ、 スタンダードの12年、 15年のダーケスト、 17年のホワイトサンズ、 18年のディープ&コンプレッ…

酒通信 全ラインナップ公開! 3

いきなり上がる。 ウイスキーの値段、 私達のように、毎日チェックしていたら、 解るのだが、全く解らない人が、 ほとんど、まあ、当たり前なのだが、 なので、仕入れる時は、 多めに頼むように、 難しい時代である・・・ の、ラフロイグだが、 ヨード香、薫…

酒通信 全ラインナップ公開! 2

まあ、解らない方には、 全く解らない世界、 そんな商いを良く続けて来た、 が、諸葛孔明曰く、 「無欲でなければ、志は立たず」 この町に、洋酒、ウイスキー文化を、 根付かせたい、 と、頑張って来たが、 幾度となく心は折れた。 やはり、酒との出会いでは…

酒通信 全ラインナップ公開!

流石に厳しい、 消費税の増税、 まあ、暇な夜だから、 ボトルの管理をと、 棚から引っ張り出したが、 店が狭く、ボトル棚は、 3列程で並べてあるので、 あまり、ボトルがあるような感じは無い、 これが、良くBARである。 一列、一本で並べると、 圧倒的な本…

酒通信 8年

ずっと、買いそびれていたが、 やはり気になる。 のだが、又、置き場所に困るの、 だが、購入! ラガヴァーリン 8年、 2016年に、蒸留所200周年の、 記念で8年が出されたが、 通常商品化しての登場、 しかし、ラガヴァーリンは、 16年でなければ…

バカラ地獄・・・

どうも、目の遠近感が、 おかしくなっている。 歳か・・・ グラスを多々ぶつける。 で、ここ数か月、 やたらと、バカラのグラスを割った。 何度、買う事やら、 何をやってるやら・・・ そりゃ、儲からないわ・・・ それで、この前、 眼鏡を変えたのだが、 そ…

酒通信 二羽の白鳥

ウイスキー愛好家なら、 誰もが知る存在、 UD社の花と動物シリーズ、 数々、消えた銘柄もあり、 今になっては、高値高騰で、 手が出ない、 アバフェルデーや、 カリラ等が懐かしい・・・ 時折、出回るのが、 その時を逃せば、 手に入らない、 そんな一本、 …

酒通信 ケンディンヘッド

本意ではなかったが、 送られて来た。 ボトラーズ、ケイディンヘッド スペイバーン10年シングルカスク どうも、ボトラーズに対しての、 不信感が払拭出来ない、 20年近く前、何度か購入したが、 長期熟成品で、何度か首を傾げた。 なのだが、最近は色々…

だから・・・いらないって・・・

又、来た・・・ キャッシュレス5%還元グッズ、 必要な方は、必要だろうが、 BARでは、ちょっと・・・ 5%還元だから、 飲もう!とはならないだろう、 しかし、前回も書いたが、 このポスターやチラシ等、 これに、どれだけの費用が、 掛かっているのか、 …

いぬ・・・

犬では無く、いぬなのだが、 NHKの朝ドラが新しくなった。 その新番組に吉本枠から、 「村上ショージ」さんが、 出ていたが、 その時の言葉なのだが、 以前もSNSで、 大阪以外の知人から質問があった。 いぬとは? これは、帰るという意味で、 いぬなら=帰…

消費税 増税・・・

前回の時は、 直後から暇になったが、 今回は、その前から暇になった。 まあ、ポイント還元等もあるから、 と、思っていたら、 まずは、封書で経済産業省から、 一枚のチラシが送られて来た。 そして、郵便物で、 大量のポスターや、 チラシ等が送られて来た…

トロッコ問題・・・

トロッコ問題、 これが、小、中学生の、 授業でと言う記事を読んだが、 何だ?これ? なのだが、走ってくるトロッコ、 レバーの操作で、 5人死ぬか、1人死ぬか、 の、選択のようだが、 どういう状況と、 経緯で、こうなったのか無く、 しかも、これでは、 …