黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 グレナデンシロップ 3 

続いて紹介するのは、 これも、有名なカクテル、 何が有名かと言うと、 裁判になったカクテル、 その名もバカルディ、 名前の通り、 バカルディ社のラムを使うのだが、 それは、バカルディ社が販促用に、 考えたカクテル、 なのだが、一部の悪徳BARが、 別の…

酒通信 グレナデンシロップ 2

テキーラ・サンライズに、 続いて、お次は、 ニューヨークの朝焼け、 その名もニューヨーク、 本来ライウイスキーだが、 ライ又はバーボンと言う表記もある。 私はオールドオーバーフォルトを、 使っている。 これが、なかなか古いカクテルで、 20世紀の初…

酒通信 グレナデンシロップ

先日作ったグレナデンシロップ、 それを使ったカクテルを、 少しご紹介、 まずはテキーラ・サンライズ まあ、私が説明しなくとも、 このネットに沢山書いている。 のだが・・・ テキーラ、オレンジジュース、 と、グレナデンシロップ、 かの、ローリングスト…

試行錯誤の旅は続く・・・

毎年、毎年、 味を変えている。 ザクロから作る。 グレナデンシロップだが、 前々回は、かなり三温糖を入れたので、 比重が重たくなり、 扱いにくく、 勿論、味も濃厚に、 なので、前回、 かなり量を控えた。 が、やはり甘みが強いように思えた。 やはりカク…

銀座の酒屋の物語

NHKドキュメント72時間、 何気なく観ていたら、 あれ?これは? 銀座の中にある。 酒屋さん、 リカーマウンテン、 略して、リカマンさん、 最近の仕入れは、 私も、このリカマンさんが多いが、 驚いたのは、店の中にひしめき合う、 酒の数々、その数300…

酒通信 新潟麦酒 2

女性的なフルーツ発泡酒を、 紹介したが、 次は、ビールの ご紹介、 まずは、右から、 イギリスの特別仕込みの、 モルトで仕上げた。 やや濃色のビール、 アルコール度数も高く、 7%で、瓶内熟成する。 ゴールデン・エディンバラ、 次は、こちらも、 アル…

酒通信 新潟麦酒

前回、一度購入したのだが、 今回は別の種類で、 ビールでは無く、 スパークリングの発泡酒、 まずは右から、これは、 インド産のアルフォンソマンゴーを、 使った。スパークリングマンゴー、 と、良質のブルーベリーを、 使った、甘酸っぱい、 エール・ド・…

酒通信 8年

少し前に入荷した。 ラガヴーリン8年だが、 やはり、当然だが、 現行の16年とはかなり違う、 ラガヴーリンは、 16年のイメージが、 濃厚なので、 それを、払拭出来ないが、 やはり、これはこれで、 蒸留所には、 その蒸留所の出しごろがある。 数年前に…

HELP!

なかなかに壮絶な事に、 なっている。 消費税増税・・・ 予想以上だ。 完全に贅沢は敵だ! 状態、外食産業は、 ピンチだろうが、 特にウイスキー等の、 贅沢品は、 それ以上だろう、 まあ、レジが無い分、 マシだろうが、 買い替えるとなると、 かなり高額な…

ザクロから・・・

もう、こんな季節か、 この季節になると、 毎年、ザクロから、 グレナデンシロップを作る。 昨年は、知人から、 ザクロを送って頂いたが、 私が熟成のタイミングを、 間違え、早めに開けてしまったので、 今回は、早くから購入、 かなり放置した。 で、実を…

そうだったのか・・・

少し前に、高倉健さんの、 ドキュメンタリー映画を観た。 で、ブラックレインが気になり、 観たが、やはりラストシーンの、 バイクで爆走する。 松田優作氏は、 何度観ても、 映画大脱走のスティーブマックイーンを、 彷彿させる。 で、今度はスティーブマッ…

酒通信 RFA

まあ、そうなるだろう、 複数のシングルモルトを、 ブレンドしている。 ビッグピートだが、 使用されているのは、 全てアイラモルト、 グラスに近づくと、 海の香りが、 一口目はスパイシーだが、 徐々に甘みが、 それが終わると、 苦味、テイスティングは、…

久し振りに・・・

久し振りに連絡があった。 最近、爆笑問題さんとの、 やり取りで、話題になっていた。 ぜんじろう氏、 スタンダップコメディーの、 告知だが、 各地で勢力的に活動されているようだ。 で、今回は! お近くの方、お時間のある方は、 是非!

酒通信 200本

暇だと嘆いていても、 来てくれている人達もいる。 ので、仕入れをせねば、 なのだが、今回は、 ジャックダニエルから、 かなり珍しい、 シングルバレル、 4人のプロが選んだとされる。 5つの樽の一つ、 ジャックダニエル シングルバレルセレクト、 の、中…

酒通信 ビッグピート

少し前に、ボトラーズ業者を、 説明したが、そのボトラーズの、 ダグラスレイン社から、 人気商品である。 ビッグピート、 以前も購入したが、 そのビッグピートの、 2019RAFエディション ビッグピートも発売10周年を、 迎えるのだが、 このボトルはチ…

あまりの暇さに・・・

覚悟はしていたが、 まさかここまでとは・・・ 消費税の増税、 世間はそこまで敏感なのか、 こうなればやはり嗜好品の、 弱さが露呈する。 が、他のお店も大変なようなので、 仕方ないが、まるで、 大規模人災のようである。 が、風が出ないと、 ヨットは進…

またもやハネムーン・・・

相変わらず、インバウンドと、 悪戦苦闘・・・ 先日はアメリカ人だと言う、 若いご夫婦、 またもや、ハネムーン、 国際的に、日本に新婚旅行に、 来るのが流行りなのか、 これで、何組目か? スマホを駆使し、 話しかけてくる。 簡単なメニューを用意してい…

キャンペーン 営業・・・

少し具合が悪く、 寝ていたら、スマホが鳴った。 キャンペーンのお知らせだと、 寝かせてくれ・・・ 店に行けば、 オープン前の忙しい時間に、 電話が頻繁になる。 関西電力の・・・ 大阪ガスの・・・ ネットに広告を・・・ 勘弁してほしい・・・ 大体、電話…

繫がらない・・・

店の片隅に置いてある。 仕入用のノートパソコンが、 いきなり、繫がらない・・・ なのだが、 原因が何かが解らない、 パソコン自体なのか、 Wi-Fiなのか、 で、又しても悪戦苦闘、 あれこれと、 解らないまま、設定を変えたり、 再起動をくり返したり、 元…

酒通信 ボトラーズ 3

先日、ボトラーズ業者の事を、 少し説明したが、 シングルモルトウイスキー、 バッティングモルトと、 書いたが、 かなりレアなケースで、 ブレンディドウイスキーも、 存在する。 かなり前に発売された。 ダンカンテイラー社の、 レアレスト33なのだが、 …

あきない・・・

商売は飽きが来ないように、 商い、あきないと、 良く、春、夏、冬と、 書いたりするが、 本当に秋が無い・・・ 年々そう言う思いが、 強くなって来る。 数年前までは、 秋になると、見知らぬ女性の、 お一人様が、ポツリ、ポツリと、 秋の風物詩だったが、 …

酒通信 ボトラーズ 2

少し前に購入した。 ボトラーズ物、 グレンジストンと、 言うのだが、 蒸留所は非公開、 なのだが、ラムカスク、 シェリーカスク、 バーボンカスク、 と、アイラブレンディドがあるが、 これが、なかなかテキスト的で、 解りやすいように思う、 で、その中で…

酒通信 ボトラーズ

シングルモルトウイスキーの中に、 厳密にはブレンディドモルトもあるが、 ボトラーズと言う物がある。 樽でウイスキーを買い、 瓶詰めし、自社のラベルを貼り、 販売する。独立瓶詰業者とも言うが、 その時、蒸留所名を明かす物、 明かさない物がある。 例…

季節が・・・

やはり、温暖化の影響か、 季節がズレこんでいる。 急に肌寒くなって来た。 と、なるとザクロのグレナデンシロップ、 そして、冬のホットカクテル、 で、珈琲を自分で焙煎し、 何度か飲んでいたら、 フレンチプレスが、 欠けていた・・・ 仕方なく、 新しい…

食卓 3

「宮沢賢治の食卓」 全て観たが、 なかなか、心に刺さるものがあった。 私も宮沢に憧れて、 羅須地人協会のような事を、 この下町でやりたかった。 勿論、ウイスキーやカクテル、 そしてBARそのものを、 多くの人にと思ったが、 やはりそれでは、 商売では無…

食卓 2

書くことが無いのでは無く、 書く時間が無い・・・ 情報を発信しているが、 情報を吸収する時間も、 必要なので、 時間を見つけて、 アマゾンプライムで、 楽しみにしている。 「宮沢賢治の食卓」 その中で、賢治の恋人役を、 演じる「市川実日子」さんが、 …

最上の季節

一年を通して、 ウイスキーが最も美味しい、 季節になりました。 極上のシングルモルト、 ウイスキーで、 今夜は一杯!

酒通信 単式蒸留 連続式蒸留

商売がどうの、 と、言うより、志は、 ウイスキーやカクテルを、 知って頂きたい、 理解して貰いたいと、 頑張って来たが、 立ちはだかる。 壁、壁、断崖絶壁・・・ 一番困るのは、 間違った情報、解釈、 それを、誰かに教える。 聞いた人はそうだと思うが、…

食卓・・・

何かの拍子で入った。 アマゾンプライム、 なので、暇に任せて、 あれこれと覗いていると、 な、何だこれは? と、言うドラマが、 これは全く知らなかった。 10代からの宮沢賢治フーリークの、 私が・・・ 「宮沢賢治の食卓」 作品宮沢賢治では無く、 人間…

酒通信 諏訪浪漫

さあ!11月です。 消費税が上がったからと、 家に居ても、消費税は 下がりません。 で、買っても、買っても、 追いつかない、 日本のクラフトビール、 一体どれだけあるのだ。 で、今回は、長野県、 諏訪市から、諏訪浪漫、 しらかば、りんどう、 くろゆり…