黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン イベント

ハロウィンイベントをひっそりと開催しているのだが、 一人 ポツーン・・・ 沢山お酒は買ったのだが、 一人 ポツーン・・・ なんだかこの暇も、 ホテルの偽装事件のせいのような気がする。 まあ、今日も頑張ろう・・・ しかしこのお酒達、 自分で飲んでしま…

酒通信 ハロウィン イベント

ハロウィンだが、 仮装はしない、 が、このハロウィンが元々は、 古代ケルト人の儀式だった事を、 今年初めて知った。 ケルト人と言えば、 スコットランド、 スコットランドと言えば、 ウイスキー、 そこで数日前から頼んでいたウイスキーが届いた。 これら…

結論そして決着・・・

先月から追い続けている「謎」 果てし無き活字の海を泳ぎ続けて来た。 諦めない男、 私なのだが、 大阪は西区にある「竹林寺」に以前、 「幸徳秋水」の墓があったと、 住職の奥様であろう方からも、 「ありました」と言う証言も得たのだが、 経緯が全く解ら…

偽装事件の奇跡・・・

何度か書いている。 大阪のホテルの偽装事件、 あれは木曜日の夜だった。 数人の常連氏と、 この事件について話していた。 三流だ一流だと、 あ〜だ、こ〜だと、 その時、私が娘が幼い日、 食事に行った先で、 エビ料理が出たと、 その時娘が覚えたての単語…

はい偽装です!

苦しい言い訳はもういい! こう言え! 「はい偽装です!」と、 お前のとこの調理人は、 エビやネギを見分けられないのか、 伝達不足・・・ そんなミスをする会社が、 人の口に入れる物を扱う、 その方が怖い・・・ 私の店も高いとよく言われるが、 それは見…

10・26 「桑名正博」の命日に・・・

今日はそう「桑名正博」氏の命日である。 縁あって一時期毎晩のように訪ねてくれた。 親愛なる兄貴だ。 嵐のような日々だったが、 沢山思い出を残し、 旅立った兄貴、 病室で横たわり、 少し触れた右手の温もりが、 未だに忘れられない、 あの時後ろから、 …

フルーツカクテル

ボストンシェーカーを追求し続けている。 キリが無いと言えば、 それまでなのだが、 キリが無いからこの仕事はやりがいがあるのだ。 そして今夜も季節のカクテルを研究している。 イチゴのマティーニ、 マスカットのマティーニ、 最近では早出しミカンで作る…

コント・・・

常連氏に舞台で活躍する女優の人が居るのだが、 一人芝居をしている。 そこで台本を書いてくれと、 ん・・・ しかしよく聞くとお笑いのコントがしたいと、 コント・・・ 私が書くのか・・・ 確かに以前何度か書いた事があるが、 一人コントは難しい、 が、そ…

ホテルの嘘・・・・

食材が違う・・・ 冷凍の魚、手ごねでは無いただのハンバーグ、 伝達の不備と言い訳、 嘘付け! 偽装じゃ! 見苦しい、 認めて謝れ! 幕末なら切腹だ。 ホテルと言えば人が安心すると思い、 やりたい放題、 しかしこんな言は氷山の一角だろう、 私達のような…

東京物語

この映画をご存知だろうか、 多分、殆どの方が少しだけ観た事があるはず、 何故なら「半沢直樹」の最終回、 大和田常務のリビングのTV画面に流れていた映画、 それが1953年、小津安二郎監督、笠智衆主演の 「東京物語」なのだが、 最近、山田 洋次監督…

10数年チークに悩まされ・・・

先日、台風の日、 床、カウンターの補修を一人でやったのだが、 やはり、カウンターが納得がいかない、 チーク材、本来赤く輝く高価な木材なのだが、 ここ十数年、そういう姿を見ていない、 あれこれと何度もやっているのだが、 納得がいかない、 そこで木曜…

珈琲を飲みに・・・

珈琲を飲みに車を走らせた。 台風が迫っているのに、 のん気な話しだ。 しかし少々遠い、 道すがら車を止めた。 これ解りますか? 左右はこう、 そして正面は、 大きい、 これはそう、 最近教科書には、「大仙古墳(だいせんこふん)」とか 「大仙陵(だいせ…

酒通信 グレンスコシア 2

先日、ボトルのデザインが一新した。 グレンスコシアを紹介したが、 これがかなり高評価なので、 もう一本、 しかしこれがかなり革新的、 手に取り驚いた。 いつも思うのだが、 海外の色なのだが、 車やバイク等も、 やはり日本では無い色合いの物が多い、 …

台風の日に・・・

店の床がボロボロになっていて、 夏前から気になっていたのだが、 休んでいなかったので、 出来なかった。 丁度、連休明けに、 台風が来ると、 なら、その日に、 床が、 塗料が剥げているのを、 防腐剤入りの塗料で、 今回3回目なので、 かなり濃い色にした…

色々と知りたくて

色々と知りたくて、 こそこそと出掛けているのだが、 朝鮮通信使の碑がある。 西区は松島公園に、 こんなのがあった。 「松島橋」 何だろうと思うと、 近くに絵があった。 これを見る限りかなり賑やかだ。 しかも川が活き活きしている。 交通が道路に変わり…

諦めない男・・・

諦めない男が居る。 私だ・・・ 先日の夜、 よく来て頂いている。 高校の先生、 最近調べていた「幸徳秋水」の話しをした。 「又、お金にならない事をしてますね」 まあ、その通りなのだが、 「しかし古書が多くて手に入らないんです」 「古書なら、国立国会…

自分本位過ぎる・・・

何故、殺すになるなるのか、 連日、悲惨な事件ばかり報道されるが、 胆略的に殺人、許される事では無い、 交際を断られた。 それは仕方が無い事なのだが、 何故割り切れないのか、 何故執着するのか、 一向に解らない、 しかし前途あるお嬢さんを、 ご両親の…

戦わなかった男・・・

昨今何かと調べる事が多く、 検索地獄が続いているが、 調べていると新しい発見が多々ある。 え、これっての連続、 そこで一人紹介したい人が居る。 ドイツ人、 「ゾフィー・マグダレナ・ショル」 1921年5月9日 - 1943年2月22日 白バラ抵抗運動の主要メンバ…

半沢直樹と宮沢賢治 「オツペルと象」

誰も解らず、誰も共感せぬ事を書こう、お客さんとの会話でも頻繁に出る。 「半沢直樹」 確かに凄い視聴率だったのだが、 私怨とも思われる復讐劇、 最終回を観た時に、 一遍の童話が頭に浮かんだ。 意味不明な一行で終わる。 宮沢賢治作「オツベルと象」 白…

ハロウィン

先日、イオンのレジの列に並んでいたら、 レジの上にある液晶の画面に、 ウイスキーを愛し、販売する私に、 驚愕の事実が流れていた。 「ハロウィンは・・・」 ええっ・・・ そ、そうだったのか・・・ では、この数十年、 私は、私は、 ぐるぐる回りながら、…

台湾から・・・

先日、まあ、いつもながら暇つぶしに大変な夜だった。 そこに、聞きなれない言語を話す。 若者が4名、 やたらと話しかけてくるが、 聞き取れない、 どうも台湾から来たと、 まあまあと、 座って戴いたが、 さあ、どうなることやら、 しかしBARは世界共通…

幸徳秋水の墓が大阪に・・・  2

迷惑な話だが「竹林寺」さんを尋ね、 お話しを聞けたが、 詳しい事は解らなかった。 「幸徳秋水」の墓、 またもや、無差別検索が始まった。 坂本清馬「残夢 大逆事件を生き抜いた男」(鎌田慧)管野スガ、森近運平、 宮下太吉、新村忠雄、古河力作、 奥宮健…

幸徳秋水の墓が大阪に・・・

龍馬暗殺の謎、 郡山藩士の活躍、そして土佐十一烈士等を書いてきたが、 書けば書くほどアクセスは下がり、 店は暇になるのだが、 元々BARの無い町にBARを出す等、 自虐的な人生を歩んできているので、 性格だと割り切ろう、 そこで「大逆事件」 「幸…

暇な夜は続く・・・

暇な夜は続くが、 何かとやる事はある。 と、言うかやる事を探している。 そこで裏に眠っていたギターを出して来た。 そうだこれ、修理に出そうと思いそのままだった。 いや、修理は高いので・・・ そこで、ネットを調べて、 これを購入! 弦やピン、そして…

自転車のマナー

最近、道がやたら危ない、 猛スピードで走る自転車が、 横を風のようにすり抜けて行く、 驚いてふらつく、 まるで自転車レースのような、 もっと恐ろしいのが、 おばちゃん・・・ 前からずっと睨んで来るのは良いのだが、 何故かこっちによって来る。 斜めに…

酒通信 グレンスコシア

新入荷と再入荷のお知らせ、 まずは「ハイランドカウ」と言う動物をご存知だろうか、 これです。 キャンベルタウンモルト 「グレンスコシア」のラベルが一新、 他にも10年や16年等があるが、 デザインは同じで、 色が違う12年がシンプルな白と黒、 幽…

信じられない記述・・・

先月長々と書いた「堺事件」 それを調べている時、 何度も検索に掛かる事件があった。 明治の末20世紀の怪物と戦った文士が居た。 名を「幸徳秋水」 そう「大逆事件」の一つ、 「幸徳事件」と呼ばれる弾圧、 今では冤罪とされる大事件なのだが、 よく似た…

頑張れ!新人バーテンダー

歴史の事を書くと、アクセスは下がる。 お客さんは来ない・・・ そこで、 少し一息・・・・先日、 何だか忙しかったが、 後半、電話が鳴った。 えらく丁寧な話し方なのだが、 若い女性のようだ。 暫くして幼い顔をした女性が二人、 店を間違えたのか、 可哀…

対馬藩士と朝鮮通信使

「堺事件」と言う土佐藩士とフランスの事件を書いたが、 それを遡る事100年と少し、 大阪で、対馬藩士と朝鮮通信使の事件は起こる。 諸説あるのだが、いつも参考にさせて戴いている。 「ねずさんのひとりごと」より、 引用させて戴きました。 明和元(1764…

1764年

昨日高級グラス「バカラ」が来年で250年を迎えると、 書いたが来年が2014年、それから250年を引くと、 1764年、歴史はリンクする。 以前から気になっていた寺院がある。 大阪は西区の松島球場の前、 立派な寺院がある。 名を「竹林寺」 このお…