黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のお婆さん

いつも、声を掛けてくれて、 たまに、缶コーヒーを買ってくれる。 元気な近所のお婆さん、 少し前に、家の何かが壊れていると、 で、大工さんに頼んでいたが、 コロナになって来れないと、 なので、私に見てくれないかと、 まあ、私で出来る事なら、 が、大…

オオタニさん

いや、もう凄いを越えている。 メジャーリーガーの大谷選手の活躍、 だが、ある番組で、 若いタレントの方が、 もう野球漫画が面白くなくなったと、 発言されていたが、 いやいや、お若いから知らないかも、 しれないが、70年代の野球漫画の恐ろしさ、 毎…

Amazon 恐い・・・

私はAmazonは余り利用しない、少し閲覧すれば、ガンガンメールが来る。フィッシング詐欺も、何度も、Amazonを名乗るメールで来た。 最近、買い物が多く、楽天やヤフオク等を多用している。そんな時、Amazonの広告で、ある商品を見た。 と、数日後、その商品…

GIジョー 漆黒のスネークアイズ

昨年、コロナが燻り始めた頃、 店の周りが大変な事に、 前の公園で、テントを張り、 ハリウッド映画のロケが二日間行われた。 その名は「GIジョー 漆黒のスネークアイズ」 まあ、人の多さに驚いた。 スタッフ、警備員、 テーマパークのような賑わい、 当店も…

掛ける言葉が無い・・・3

やっと、娘のゴタゴタが一息付いた時、 女性オーナー刺殺事件、 胸がえぐられる思いがした。 実は、警察とのやり取りが、 やっと終わった。 娘も警察に呼び出され、 一連のストーカー行為に、 ストーカー規制法を掛けるか否か、 それをすればより罪は重くな…

掛ける言葉が無い・・・2

陰惨な事件である。 粘着性執着男、 大阪のカラオケパブ女性オーナー、 刺殺事件、父親の気持ちになれば、 言葉が無い・・・ しかし、そういう人は、 世の中には沢山いる。 勿論、この下町にもウヨウヨと、 長女のストーカーに悩まされ、 数年間、無駄な時間…

掛ける言葉が無い・・・

昨日、記事に書いたが、 大阪のカラオケパブ、 女性オーナー殺害事件、 その被害者のお父さんの言葉が、 ネットに上がっていたが、 遺体と対面しても、 顔も解らない状態だったと、 掛ける言葉も無い・・・ この事件は私には他人事ではない、 私には二人の娘…

またもや悲しい事件が・・・

数日前から、頻繁にネットニュースに上がる。 大阪のカラオケパブの女性オーナーが、 刃物でめった刺しにされ、 殺害された事件、 何と言ったらいいのやら、 犯人は私と同じ年ぐらい、 被害者は私の娘と同じ年ぐらい、 いやもう、言葉も出ないのだが、 こう…

あなたの町の情報屋さん

毎日、ウヨウヨと現れる。 この下町の情報屋さん達、 同じ人が、何度もチラチラ見ている。 店の改装工事を始めた途端、 直ぐに情報屋さんがうろつき出した。 何をしているのかが知りたいのだ。 なら、聞けば良いのだが、 何故か、聞いては来ない、 ただ、チ…

大阪を駆け回る

雨が降る中、軽トラックを借り、 まずはオークションで落札した。 ローボードを取りに、 東大阪に向かう、 が、他の考え事をしていて、 気が付いたら、池田方面へ、 いや、逆ですから・・・ 1090円払って、遠回り、 で、何とか東大阪に着き、 今度は、少…

決断

休業します。無理です。 緊急事態宣言は解除され、 酒類の提供が解禁と言うが、 午後7時まで、 そんなアホな・・・ 20数年午後7時オープンで、 今までやってきましたが、 オープン=終了・・・はあ? で、4人は無理、2人まで、 ゴールドステッカー申請…

無理・・・

無理無理無理無理・・・ どこの世界に、お酒の提供が、 7時までのBARがあるのだ。 では、飲み始めは何時からになるのか? いや、もう参った・・・ アメリカのテネシーウイスキー、 ジャックダニエル、 その創業者のジャックダニエル氏は、 禁酒法に怒り、 …

全然間に合わない・・・

21日から、お酒が出せれば、 営業しようと思ったが、 工事が遅れに遅れている。 まあ、少々拘り過ぎた。 が、7時や8時までの営業ならば、 前回の経験上、 どうにもならない、逆に、 お客さんに気を使わせる。 9時までなら、何とかなるのだが、 普通に考…

失敗に次ぐ失敗・・・

店の二階をあれこれと改装しているのだが、 まあ、毎回の事だが、 失敗の連続、基本バーテンダーなので、 当たり前なのだが、 しかし、器用なようで不器用である。 カウンターの上に、 ガラスブロックを立てて、 ライトを照らしてと発想までは良かったが、 …

開けるのか、閉めるのか・・・

緊急事態宣言が解除になっても、 まん防になるようだが、 お酒の提供はどうなるのか、 毎回、悩まされる。 遅い!早く決めろ! いきなり、どうのこうのでは、 間に合わない、 仕入れが出来ない、 これだけ、待たせて、 折角来て頂いても、 あれも出来ない、…

謎のゴールドステッカー

ゴールドステッカーの事を、 記事に書いたら、 申請開始のお知らせが来た。 感染対策の優良店の証のようだが、 いや、だからお酒を出せないのなら、 休むしかないのだから、 優良店だろうが関係ない、 又、こんな事にお金を使うなら、 医療関係に回せば良い…

ダメダメ大阪・・・

「まあ、ええやろ」や「知らんけど」 文化の大阪の事を昨日書いたが、 府民や、市民では無く行政、役人にも、 その空気が流れているようだ。 協力金の支給率、栄光のワースト1 業者に丸投げ、正に、まあ、ええやろ・・・ そして、知らんけどだろう、 いやま…

ケンミンショー・・・

擁護でも無く、自民派や維新派でも無く、 常に中庸なのだが、 大阪の知事がワースト首長と書かれていた。 人気TV番組「秘密のケンミンショー」 で、良く解るが、その地域、地域で、 地域性の違いがハッキリとある。 で、大阪なのだが、70年代や80年代頃…

酒通信 またしても微妙・・・

酒販業者さんの案内が、 過熱している。 まあ、飲食店でお酒を出せないのだから、 大変だとは思うが、 その分、家の飲みが増えているのでは、 が、案内は来るが、 限定品等、既にBARで販売するには、 高価すぎる物になっている。 そんな中、リカマンさんが、…

忙しい時に・・・

慌ただしい毎日だが、 忙しくしていると、 何かと用事が入る。 まあ、忙しいあるある、 で、本日も滅多にない頼まれごとが、 なので、今から梅田方面に向かう、 貧乏暇なしとはこう言う事だろう、 では、行って参ります。

ワクチンは何処へ・・・

疲れた・・・ 連日、連夜の改装工事、 私は確かバーテンダーだったはずだが、 俄か大工、俄かペンキ屋、俄か水道屋、 毎日七変化である。 いや、全て自分でするには、 無理があるのだが、 まあ、要はやりたいのだろう、 なので、今からホームセンターにGO! …

間に合うのか・・・

駄目だ・・・やる事が多過ぎる。 おまけに娘は手伝いに来ない、 もう、大人なのだから、 いや、人間的に駄目だろう、 が、落ち着いたら書くのだが、 こう言う事になったのは、 深刻な事情があり、娘が、 なかなか家から出られない、 それで娘もかなり凹んで…

サイレンが・・・

凄まじいサイレンの音、 工事をしていると、 裏の川の方が、 やたらと騒がしい、 消防車や救急車が、 次々と集まって来る。 大火事なのか、 川にはこういう施設がある。 大事件かもと、 慌てて見に行くと大変な状況に、 パトカー、消防車、救急車、 ダイバー…

ビバホーム近し・・・

ダラダラと改装工事を、 続けているが、 そろそろ急がなくては、 間に合わないのだが、 何故か、余裕があるのは、 店のすぐ近くに、 ホームセンターの、 ビバホームがあるから、 何か少し足りなくても、 自転車で行き、 木材等を後ろに乗せて、 走る。 1分…

カメラ強し・・・2

大きく波紋を広げている。 「キッチンDIVE」さんの騒動、 だが、過去20年で、 当店では凄まじく、想像を絶する事が、 書ききれないぐらいあった。 最近でもあるのだが、 そろそろ、そう言う事がいけないと、 この離島のような下町でも、 解り始めて来た感…

カメラ強し・・・

お弁当屋さんで、恫喝、 金を投げつける。 こんな事が、今や大変なニュースに、 こんな事とは、あまりガラのよろしくない、 この下町では、 過去、何度かあった。 それよりも大変な事も、 多々あったが、 これ、お金が正規の支払額なら、 マシである。 過去…

酒通信 落選・・・

サントリー白州ピィーテッドタイプ、 2021の抽選販売があり、 常連氏の方々に連絡し、 私も応募したが、 まあ、見事落選・・・ しかし、もう酒の購入と言うより、 宝くじのようになって来ている。 かなり前に樽で販売された。 オーナーズカスクは、 異常…

歩けども 歩けども・・・2

流木を探しに、淀川の河川敷に、 しかし、工事、工事で、 河川敷に入れず、 対岸に回るが、逆方向に歩き、 パニックになり、タクシーと、 電車を使い、又もや歩いて、 やっとの思いで対岸に着けば、 悪夢再び・・・ まさかの大工事・・・ が、この辺りまでの…

歩けども 歩けども・・・

歩けども 歩けども 我が暮らし楽にならず、 じっと足を見る・・・ 前回、店の飾りに使おうと、 流木を探しに大和川に行ったが、 全然、収穫が無く、 レンタカーで軽トラックまで借りたのに、 と、反省し、今回はまず電車で行き、 ある程度、集め置いておいて…

バテバテ・・・

体力の衰えは容赦がない、 2時間動けば、2時間座る。 晴れているにも関わらず、 表のベンチで座り続けていたら、 海の男のように、日焼けし、 顔が真っ黒に、それが又、 体力を奪っている。 そして筋力の衰えも、 凄まじい、二階を改装しているので、 木材…