黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 総決算

コロナで始まり、 コロナで終わり、 又、コロナで始まる。 バーテンダー歴も30年を越えたが、 まあ、今年は初めての経験の連続だった。 非常事態宣言、自粛要請、 時短要請、給付金の申請に、 四苦八苦、パソコンの、 基本的な使い方に、 苦しんだ。 しか…

食通ぶるのも・・・

兵庫県の衛生課のフグの毒に対する。 注意喚起のポスターだが、 「食通ぶるのもやめましょう」 いや、実にストレートで面白い、 ほんと、やめましょう! これが、一番厄介なのだが、 勘違いが殆どで、 数本のウイスキーを飲めば、 ウイスキー通だと、 思い込…

鳴り止まない・・・

時短営業なので、 初めは、15時から開けていた。 と、2日目、昼から飲んでるであろう、 酔っ払いのおじさんが入って来て、 いきなり、怒鳴り出す始末、 俺は78やぞ!このドアホが! 年齢がどう関係するか謎なのだが、 仕方ないので、倍返しならぬ、 百…

年始から時短営業・・・

2020年は悪夢のような、 年だったが、2021年も、 いきなり、躓いた・・・ 時短延長、1月11日まで、 あらら・・・ まあ、仕方ないのだが、 これで、感染拡大が止まれば、 全く、問題無いのだが、 止まらなければ、我々の努力は、 何処へ・・・ 時…

酒通信 思いやり・・・

確かに悪戦苦闘の日々だが、 私は、何だかんだと言って、 恵まれていると思う、 こんな時期だからこそ、 人の思いやりが胸を打つ、 8月に強行した20周年でも、 多くの方が、20年物の高価な、 ウイスキーをプレゼントしてくれた。 最近も、若い常連氏が…

時短延長故に・・・

さあ、困った・・・ 年末年始を挟んでの、 時短要請延長、 恒例のクリスマス抽選会は中止、 恒例のカウントダウンも中止、 で、営業はどうするのか? 悩んだが、答えが出ない、 取り敢えず、年末31日までは、 17時~21時で営業、 お正月の休みをどうす…

時短延長・・・

するのかい、しないのかい! 又、始まったドタバタ喜劇、 だから、早く言ってくれ! するなら、するで従うのだが、 告知が遅い、 年末年始は大丈夫かと、 24日の夕方、年始の目玉ウイスキーを、 購入するところだったが、 速報で時短延長の方向と、 松井市…

メリークリスマスなのか・・・

今年は、メリークリスマスならぬ、 滅入るクリスマス・・・ まあ、しかしここまで来たら、 生き残りを掛けた。 サバイバルゲームを楽しもう! と、気分を切り替えた。 しかし、15時から、 開けていると、前を通る人の多くが、 中を覗き込んで睨んでいるよ…

プログラムの更新・・・

ウィンドウズ10のプログラムの、 更新、いつものように、 やっていたら、次の日、 又もや、更新・・・ なのだが、全然進まない、 一時間で20%・・・ えっ、パソコンから有料の、 音楽アプリで音楽を流しているので、 慌てて、スマホの方にチェンジ、 調…

転売屋との闘い・・・

日本の新しい蒸留所が、 次々オープンし、 新たなウイスキーが続々と、 登場しているのだが、 その案内が来るのは良いのだが、 本日20時スタート! と、言うが、開ければ完売・・・ 先日も、暇なのでパソコンに張り付いていた。 が、完売・・・ その時に居…

酒通信 18年組

年末の仕入れの入荷が、止まらない・・・なんか大変な事になって来た。ボウモアのスタンダード18年到着!いつもは、ディープ&コンプレックスを、購入しているが、今回は、スタンダードで、ボウモア18年は、当店では、売れ筋はかなり上位なので、欠かせ…

酒通信 1973

かなり、疲れて来た・・・ 流石に時短ではどうにもならない、 しかし、要請を無視する店が、 今回は多いようだが、 まあ、そうなるだろう、 もうすぐクリスマス・・・ いつもなら、クリスマス抽選会を、 するのだが、今年は中止、 が、年末に向けて仕入れた…

ヨッシー君へ・・・

まあ、何かと大変なのは、良く解るが、勘弁してよ、次々と入荷して来る。大量の年末年始の仕入れ・・・ せめて、後二日、告知が早ければ、回避出来たのだが、まあ、何度も言うが、私達はお酒がメインなので、 腐ると言う心配が無い、その点で愚痴を吐いたら…

悲喜こもごもの人間模様・・・

頭の中に存在する。 飲食店仲間の相関図が、 どんどん変化する。 店を閉める者、 この時がチャンスと、 店を出す者、 時短要請の反応も、 正に十人十色、 完全に無視する者、 従う者、営業時間を変更する者、 それぞれに、それぞれの考えが、 私は時間を繰り…

遅い、遅い、遅い・・・

やるのかい!やらんのかい! やっぱりやるのかい! やらんのかい! まるで、ドタバタ喜劇、 決断が遅いのだ。 何もかも・・・ いきなり来るから、 どうにもならない、 GOTOもいきなりの中止、 大阪の時短営業も、 いきなり発動、 後数日、早く告知してくれて…

時短発動・・・

俄かに信じれない事が、 次々起こるが、 この年末の一番の売り上げ時に、 時短要請発動・・・ まあ、仕方が無いのだが、 心が折れそうになる。 と、感染対策の徹底、 やはり、BARなので、 雰囲気も含めての商売なので、 ビニールや、アクリル板等は、 如何な…

悪夢再び・・・

「がーすーです」 「・・・・・」 こんな時に、何を言っているのだ。 こりゃダメだと思っていたら、 悪夢再び・・・ 大阪市内全域に時短要請、 初めから、そうすれば、 良かったと思うのだが、 さあ、どうしたものか、 年末まで続くようだが、 その後、新年…

酒通信 べアレン再び!

店の状況は相変わらず、極限状態だが、そろそろ12月も、折り返し、 何もかもが、コロナの影響で、人生初の出来事が重なり、肉体的より、精神的ダーメージが、大きい、今日この頃だが、 そんな事ばかり、言ってられない、営業している限りは、仕入れもしな…

想像を絶する・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 時短、自粛が延長されるような、 嫌なムードになって来たが、 大阪は感染爆発しているような、 大変な状況に、 で、店の方は、想像以上の状態、 12…

次々と昭和が・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 小松の親分さんがお亡くなりになった。 若い時に良く観ていた。 個人的には、イッセー尾形さんとの、 二人芝居が、実に面白く、 印象が強い、 と、同…

なんか忘れてる・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 昨日の夕方、12月10日、 なんか忘れていると、 思っていたら、思い出した。 関西方面の少し年配の方なら、 深夜のローカル番組、 「クイズ紳助く…

計画が・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 何とも寂しい年末を、 過ごしているが、 これから、クリスマス、 そして、毎年恒例の、 年末カウントダウン、 なのだが、見通しが、 全く解らず、計画…

まあ、そうなるだろう・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 北区や中央区に、 時短要請を出したら、 その後、要請の出ていない、 町へ・・・ まあ、そうなるだろう、 隣の区に流れているようだが、 我が町は、少…

これはどうなのか?

※外出自粛要請中ですので、協力と言う意味で、営業的な記事は暫く自粛させて、頂きます。あしからず。持続化給付金 不正受給自ら返還、その額、まさかの64億円・・・はあ?と、なる。 しかし、これも氷山の一角なのでは?安易に手に入ると思えば申請し、犯…

飲食店なのか?・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 大阪は時短営業が始まり、 外出自粛要請、 同業者、飲食店関係者から、 悲鳴が聞こえる。 勿論、当店もなのだが、 が、多くの方から、 出勤時の満員電…

宅八郎・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 お亡くなりになっていたのか、 良く解らない人のまま・・・ 一時期、TVで良く拝見していたが、 行動や、発言がやや意味不明で、 ミステリアスでも無く…

防護服・・・

※外出自粛要請中ですので、 協力と言う意味で、 営業的な記事は暫く自粛させて、 頂きます。あしからず。 昨今、TVで防護服を見ない日が無い、 新型コロナウイルスの対策で、 その防護服を見て、 ずっと何かを思い出しそうだった。 何だろう、と、ずっと考え…

赤信号・・・

遂に通天閣が赤く染まった。 そして、今日から外出自粛要請、 大打撃は明白だが、 医療現場の事を考えると、 致し方ない、 全国的に見ても大阪がかなり、 酷い状況になっている。 東京とは人口密度が違う、 さあ、当店もどうしたものか、 なのだが、数日前…

今度はドカベンが・・・

今度は名作「ドカベン」の、 水島新司さんが、引退・・・ 寂しい限りである。 氏の作品は沢山読んだが、 野球には憧れなかった。 トラウマである・・・ 氏も熱烈なホークスファンだが、 私も子供の時は、南海ホークス子供会に、 入っていたが、それが良くな…

釣りキチ三平が・・・

釣りキチ三平の作者、 矢口高雄さんが亡くなられた。 あまり熱心に読んだ記憶が無い、 私は、この作品より前から、 父に釣りに連れて行って貰っていたが、 浜辺からの投げ釣りで、 小物ばかりを釣り上げ、 楽しんでいたので、 この作品の巨大魚が、 あまりピ…