黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 サントリー山崎   「絆」〜夜明け〜

さあ、今日も仕事、仕事 ブログの本来の活用法、 新入荷のお酒の紹介です。 珍しい「山崎」を見つけました。 これです。 これは「サントリーオーナーズ・カスク」 と言う樽ごとで、販売されたウィスキー「山崎」を 販売業者さんが瓶詰して、「絆」〜夜明け〜…

ブログアクセスランキング 第1位!

友人が亡くなり、 世の中は不景気、 禁煙は辛い・・・ が、言い出せばキリが無い、 確かに涙は止まらず、寝れば何度も、何度も目が覚めた。 しかし、逃げ込む場所も無く、 立ち止まる事も出来ないのなら、 さあ、頑張って歩こう! 誰かが私を待っているはず…

最後の一杯・・・

私は、サービス業、水商売、 人を喜ばせたり、 感動させたり、 それが仕事だ。 だから、ブログでも極力、ネガティブな事は避けて来た。 しかし何回か、やはり抱えきれない時があり、 記事に書いた。 私とて、人間なのだ。 そして、今日、又、やりきれない、 …

合格したようだ・・・

昨年、いきなり高校を辞めると言い出した。 下の娘だが、新たな高校に行くと、 受験したようだが、 どうも受かったようだ。 私に報告が無いので、 私も聞いてないのだが、 別にそれは彼女の自由なのだが、 一年多めに何かと払わされる。 それが、つ、辛い・…

外に出よう・・・

ずっと家の中に居るような気がした。 息が詰まりそうなので、 昨日、従業員を誘い、 テニスに行った。 たかが一時間だが、 気持ちの良いものだ。 そういう事も大事なんだと、 改めて思った。 30分程早く着いたので、 体をほぐし、コートが開くのを待ってい…

三流バーテンダーへの道  2

大阪は北新地、 東京で言えば、銀座のような場所なのだが、 やはり、大阪のミナミとは違い、 上品なお店が多く、 しかも、やはり高い、 道一つ、筋一つで風格が変わる。 私が招かれたのは、 永楽通りと言う、国道2号線から一つ入った。 新地の入り口であり…

何も浮ばん・・・

禁煙の禁断症状の辛さに、 寝る、寝る、すると悪夢、悪夢 いや、参りました。 こんな事になるとは、 ブログの白い下書き画面を見つめている。 何も浮ばない・・・・ 記事が全く書けない、 全然・・・・ まあ、いいか、でもこれ、いつまで続くんだろうか、 し…

懐かしい場所

たまに行きたくなる。 しかし、今は無い、 何が? 「遊園地」だ。 あれだけあったのに、 少子化やテーマパークの影響で、 次々と無くなった。 私が子供の時、 一番よく行ったのは 「宝塚ファミリーランド」 今は、もう無い、 同じ長屋に同級生が居たのだが、…

三流バーテンダーへの道

先日、名バーテンダー「浜田」氏の事を書いた。自分はどうだったんだろう?ふと、そう思った・・・・あれは・・・ 30歳を前にして、バブルが弾けた。それまで、高級車を乗り回し、お金はいつもあった。当時、私は、カジュアルな若い方が来る。今から考えた…

ブログを夢で・・・

最近、ブログを書く時間が無い、 忙しいのか? では、ありません。 じゃあ、何故? 寝てます・・・・ 一日中、 起きると、タバコが吸いたくて、 夢の中で吸ってます。 そして、夢の中でブログを書いています。 夢のブログは意味の解らない、 文字だらけで、…

三匹の日本人

私がブログを書く理由の一つに、 このキーボードの入力のスピードを上げる と、頑張っているのだが、 なかなか早くならず、いつもイライラする。 では、何故? それは、ブログの他に、色々と下書きの原稿を書いている。 の、だが、これが又、思うように進ま…

酒通信 ミリオンダラー 2

皇居前に突如現れた「東京會舘」 私も実は十数年前まで、 この建物がよく解っていなかった。 大阪人の私にはピンと来なかったのだ。 正体は当時の上流階級の為の社交場、 現在も営業している。 「東京會舘」 http://www.kaikan.co.jp/ 現在90周年、 その中…

酒通信 ミリオンダラー 

一度、しっかり書いておこう、 「ミリオンダラー」とういう、 カクテルなのだが、 これが意外と長くなるのだ。 まずは、舞台は横浜、 日本初のBARも「万延元年」(1860) 外国人居留地に出来た木造二階建て「横浜ホテル」 この中にビリヤードが出来る…

強敵「酒」ランギング

日本ブログ村で、 「バー」ランキング「1位」 そしてもう一つのエントリー「洋酒」ランキングも、 かろうじて「1位」 になりましたが、 酒の総合ランキングでは、 3位と4位を行ったり来たり、 1位の方とは倍程の開きがありました。 しかし、自分なりに…

世にも珍しい「ミリオンダラー」

駄目だ・・・ 本当に文章が書けない、 ええ、どうしょう・・ このままでは、ブログを続けられない、 昨日から白紙の下書きを見つめている。 書く事は沢山あるのだが、 話がまとまらないのだ。 しかし、禁煙とは、こんな事になるのか、 そんな時、又、やる所…

税金・・・・

自動車だけでも、自動車税、自動車重量税、 車買ったら、自動車所得税・・・ と、税金、税金、 市府民税、所得税、消費税、 そして、固定資産税、一番訳の解らん税金がこれだ。 固定資産税、一体幾らだと思う、 大阪の一番高いホテルのフランス料理をコース…

懐かしい顔

いや、参った。 禁煙補助剤「チャンピックス」 の副作用、色々あったが、 一番困ったのは、これ、ブログだ。 あの薬は脳に作用する。 そのせいなのか、全く文章が浮ばなかった。 ブログが書けなかったのだ。 文章が確かに変になっていた。 しかも、コメント…

禁煙との戦いは続く・・・

一日何回も襲ってくる「吸魔」 「吸魔」とは、どうもタバコが吸いたいと言う、 強い気持ちのようだが、 多分、一日数百回ぐらい起っている。 毎日が戦いだ。 外に出たくなくなるが、 仕事をせねば、 クリーニング屋さんに、 店の制服のシャツを出しに行った…

禁煙7日目

ああ、、何とか一週間、 ここが一つの山らしいが、 何とも長い一週間だった。 しかしまだ、パソコンの前に座ると気持ちが悪い、 習慣が蘇るのだろう、 山小屋で一人なら、まだマシだろうが、 そういう訳にもいかない、 買い物に出る。 するとそこらじゅうで…

3,11が来た。

昨日、3、11を迎えた。 書きたい事は沢山あったのだが、 禁煙の禁断症状で、字を見ると船酔いのようになっていた。しかし、この禁煙、3、11にも関係がある。 昨年の地震直後に義援金を送るため、 チャリティー営業を何度かした。 それで何度か義援金を…

禁煙五日目

今日もすいません。休みます。コメント返せないので、 ご遠慮下さい。お願いします。 後、2日ほどでマシになるようですが、 本当に?って感じです。

禁煙・・・・

す、すいません・・・ コメントが☆が返せません。 禁煙4日目、つ、辛い・・・ ずっと横になってます。 頭が回りません。 頭痛い、気持ち悪い、 パソコンの前に来るとめまいが・・・ 字が読めない、 ここまで、凄いとは予想外でした。 昨日も下書きの記事で…

偏屈そうなバーテンダー

最近、色んな方のブログに私の名前が・・・私が一体どんな人間か、想像されているだろう、私は人前に出る商売だ。自分をさらけ出す事には抵抗が無い、と、言う訳で、いつもの私です。 いかにも偏屈そうな、中年親父だ。 が、バイクに乗る時の私、娘の卒業式…

人の繋がりが・・・

まずは、これを! これ、何だか解りますか? 最近の居酒屋さんなんですが、 店員さんが、注文を取りに来ません。 このペンを使って、メニューを押すと、 注文が入り、店員さんが持ってきます。 これ、どうでしょうか、 凄く淋しいものがありますが、 若い人…

約束の「ミリオンダラー」 2

ううう〜っ・・・ 禁煙補助剤「チャンピックス」の副作用に 悩まされる日々、 き、きつい・・・ しかしブログランキングに続く新たな挑戦は 「禁煙」だ。頑張ろう・・・ そんな時、ある方が、来店されるような、 胸騒ぎが・・・ 来るなら土曜日、 大阪でお墓…

約束の「ミリオンダラー」

ふう〜、駄目だ・・・ 頭が回転しない、めまいが、吐き気が、頭痛が・・ しかも、指先の感覚が・・・ ここ数日、ずっとそんな感じなのだが、 これは、ある薬の副作用なのだ。 「チャンピックス」をご存知だろうか? 禁煙補助剤、実はこれを飲んでいるのだが…

だし巻きたまご

今日はここ! 大阪は港区夕凪にある。 手打ちうどんの「三福屋」さん ここは、うどん、丼物のお店だが、 有名なのは「だし巻きたまご」 店内は数年前に改装し、 モダンな作りになっている。 しかし、働いている高齢のおばさん達が、 元気、元気、声がでかい…

淡島神社 雛流し

ううっ、昨日の記事でボケたのだが、 「ツッコミ」か「ノリツッコミ」、まさかの「ボケ返し」 が来るかと思えば、 沢山の真面目なコメントが・・・(笑) これをお笑いでは「ボケ封じ」又は「ボケ流し」と言う、 流し・・・・と言えば、ここ・・・ これは、…

私は大阪人  2

では、前日の「フリ」の続きを、 確かに、文章は変わった。 いや、表現が変わった。 そのせいか、体調も少し変だ。 私達の日々の会話は、ほぼ冗談なのだが、 ここでは、それは通じないだろう、 コメントが来る度に、 これは、全国の方が読まれていると思うと…

私は大阪人

☆が増える・・・ ☆とコメント欄を一時閉じた。 ☆がドンドン増える・・・ 有難い話なのだが、 少し、恐くなった。このまま行けばどうなるんだろうと・・・ このはてなのブログには、ミクシィの「足跡」のような、 ☆を付けるという、機能がある。それが、 一日…