黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかコロナで・・・

日本を代表するコメディアン、 志村けんさんが亡くなった。 衝撃と、動揺が走った。 と、共に実はもう大変な状況に、 なっているのでは? と、言う恐怖が襲って来た。 そんな中、自転車に乗り、 少し離れた保健所に、 受動喫煙防止のステッカーを、 貰いに行…

酒通信 AMAHAGAN

大阪からも近く、 琵琶湖の畔、長浜の、 長濱蒸溜所、まだ日は浅く、 2016年からのスタートである。 その長濱蒸溜所の商品が、 AMAHAGAN アマハガン 反対から、 読むと、ナガハマとなる。 その中から、エディション 1と2 なのだが、まだまだ原酒が少な…

酒通信 紅の撃墜王 3

不要不急の外出自粛要請が出ています。 私自身も、勿論遵守するつもりです。 定時に店を開け、 店の中に待機しておりますが、 反発でも、ムキになっているのでも、 ありません。ただただ、 モチベーションを下げず、 日々のリズムを崩したく無い、 それだけ…

酒通信 紅の撃墜王 2

業者さんの手違いで、 入荷した。 2011キルホーマン、 マディラシングルカスク、 メールを入れたが、 返信が無いと先日書いたが、 その直後、メールが届いた。 いや、届かなければおかしいだろう、 「商品につきましては、 開封されているとの事でござい…

酒通信 最強力士

大相撲がコロナの影響で、 無観客に、が、それはそれで、 響き渡る豪快な激突音の存在に、 驚いた。 あれは、痛いだろう・・・ しかし、大物タレントや、 チャールズ皇太子の感染に、 もう、ただ事では無い事が、 鮮明に解り出した。 私も重度の持病があり、…

酒通信 紅の撃墜王

10年程前に、誰が想像しただろうか、 予約を入れて、ウイスキーを買う等、 が、今や当たり前になって来た。 で、かなり前から予約していた物が、 やっと届いた。 キルホーマン2014ポートワインカスク(58,7度) と、言う案内が来たので、 予約した…

オリンピック・・・

やるのか、やらないのか、 はたまた、延期するのか、 煮え切らない、オリンピック、 確かに、苦渋の選択で、 難しい判断であるが、 私自身は、延期と言う、 選択が良いのではと、 思う、マスクをしての、 応援は、如何なものかと、 いや、絶対に変だ・・・ …

春は来るのか・・・

長い長いトンネルを抜けると、 そこは、又、トンネルだった・・・ 新型コロナの影響で、 閉店に追い込まれたり、 企業が倒産したと言う、 報道が出ているが、 いや、これはまだ、序章であり、 本番はこれからだろう、 今は、キッシュレスの時代、 請求や入金…

酒通信 ウイスキペディア 2

ウイスキペディアと言う、 サイトの動画の中に出て来る。 トワイスアップと言う、 ウイスキーと水の1対1の飲み方だが、 日本にはどうしても、水で割らせたい、 企業がいるようで、 かなり前から、 良く言われるようになったが、 シングルモルトの場合は、 …

言霊・・・

相澤冬樹氏の大スクープの事を、 記事にした。いつもの如く、 何の変哲も無い、拙い文章だが、 最後の一文を、こう添えた。 「私は、この日本と言う国が好きで、 日本国民である事に、 誇りを持っている。 その気持ちが揺るがないような、 国であって欲しい…

酒通信 難儀なウイスキー

ほんと、勘弁して欲しい、 少し前、店の横で、 ハリウッド映画のロケが、 あった時に、そのスタッフの方々が、 来られたが、一人ウイスキーの、 愛好家の方が居られ、 ためらいも無く、 イチローズモルトと言われ、 青ざめた・・・ 海外にも名前は先行してい…

一大スクープ!

何気なく、TVを観ていた。 と、森友問題が、 再燃している。 近畿財務局の方の手記が出て来て、 この大問題に、右往左往している。 これ、爆弾スクープだなぁ、 と、引き続き、何気なく、 TVを観ていた。 しかし、森友問題と言えば、 あの人なのだが、 ん?…

酒通信 ア・ソング・オブ・アイス

米国発のドラマ、 ゲーム・オブ・スローンズと、 言うのが良く解らないのだが、 そのドラマとの、 コラボ商品で、数量限定の限定品が、 ジョニーウォーカーから、 発売された。 名はア・ソング・オブ・アイス そのドラマの主題歌の題名が、 ア・ソング・オブ…

酒通信 大量に増殖する蒸留所

ほんと、ここ数年の話である。 日本国内に大量に蒸留所が、 産声を上げた。 その数はみるみる増え、 大変な事になっているのだが、 殆どの一般の方は知らない、 何故ならCMが無いと言う、 簡単な話・・・ 何故CMが無いのかも、 簡単な話、シングルモルトは、…

緊迫して来た・・・

新型ウイルス騒動で、 飲食店は大打撃、 まあ、そうなるだろう、 当店も未だかつて無い、 売り上げが続く・・・ 飲食店の知り合いから、 色々と、相談はあるが、 私とて、初めての経験、 良き対処法等、 解る訳が無い、 取り敢えずは、 今出来る事に、最善を…

酒通信 ウイスキペディア

以前、紹介した。 ウイスキペディアなのだが、 その中で、目白田中屋の、 栗林さんが登場していた。 氏は、この業界では有名な酒屋さんであり、 私と同じ年なのだが、 その氏が、大人なのだから、 自分の飲みたいように、 と、仰っていたが、 それは、当然の…

解らないは続く・・・

ああ・・・又か・・・だから、 BARが何か解らず、入って来たら、 解らなくて当然なのだが、 まだまだ、この下町では、 BARが良く解らない人が、 ほんとに多い、 挙句、不機嫌になる。 もう、2020年、 いつまで、繰り返すのだろうか、 と、私が悪いのだろ…

アラオを尋ねて 後日記

先日の3・11東日本大震災の日だった。 2013年に書いた記事に、 コメントが入った。 何だろうか?右か左か? 過去記事にコメントが入ると、 あまり良い事が無い、 ので、恐る恐る。 覗いてみた。 その記事は、東日本大震災のガレキが、 アラスカや、カ…

この季節になると・・・

毎年、毎年、この季節になると、 花粉症のようなものか、 咳が出るので、 前もって、病院に行って、 咳止めを貰って来ているのだが、 昨夜、店に行こうと、 思ったら、咳が出始めた。 流石に、今、この状況で、 咳は不味い・・・ ので、大事を取って、 一日…

コロナで暇で・・・

流石に、暇だ・・・ 店を開けているのも、 なんだか気が引ける。 で、まあ、早く終わって、 頼まれていた。 物を、昼間にせっせと、 作った。 流木を使って色んな物を、 作るのだが、 なかなかに編み込む作業が、 大変で、以前は、 かなり大きな物を作った。…

解らない ワカラナイ・・・

何年やっても、 この下町では解らない、 解らないの大合唱・・・ カクテルの一つも、 ウイスキーも、全く解らない方が、 入って来て、解らないと、 いや、それは当たり前で、 今まで、居酒屋や、立ち飲み屋、 チェーン店にしか、 行った事が無く、 BARの経験…

酒通信 またもやマクリムーアを・・・

以前、紹介した。 スコットランドは、アラン島の、 アイルオブアラン、 元来はピート(泥炭)の、 炊き込みが無いのだが、 少量だが、そのピートを、 使った商品を、出している。 その一つがマクリムーア、 巨人伝説が残る遺跡に、 強大な犬を繫いでいたと言…

暇過ぎて・・・夢を見て・・・ 2

世の中、コロナ、コロナと、 大騒ぎなのだが、 あれこれと、何かとやる事があり、 貧乏暇なし、 なんか46時中働いているような、 そろそろ、何かしないと、 なんか、体が腐りそうな・・・ で、バイクでも買おうかと、 最近、ネットで良く見るのだが、 なん…

のー・・・

いつもいつも、オープン前の、 準備を慌ただしくしていると、 電話が鳴る。 またか・・・ まあ、営業なのだが、 殆どが、関西電力のー、 大阪ガスのー、NTTのー、 のー、って何だ? まあ、下請けなのだろうが、 大手の名前を出せば、 安心すると、安直な考え…

タケダ タケダ タケダー

更に深刻な事態になって来た。 新型コロナ、 当店も、水面のような、 静けさが続いていると、 思いきゃ、昨夜は、 終始満席、満席の、 大忙し、心配して、 多くの方が訪ねてくれた。 有難い話だが、 反面、コロナウイルスの、 恐怖も感じながらの、 複雑な心…

10年振りの再開・・・

世間はコロナ騒ぎで、 大変な事になり、 大阪も、騒がしくなり始めた。 昼過ぎに小用があり、 外出し、夕方になり、 考え出した。店を閉めた方が、 良いのかと、小さな店だ。 クラスターなるものも、 発生しやすいだろうと、 さあ、どうしたものか、 いや、…

酒通信 スペイサイドの暴れん坊

やはり、このクラスになると、 飲み手を選ぶ、 完全なる上級者アイテム、 スペイサイドのこの二本、 ベンリネス8年シングルカスク、 ベンローマックシングルカスク、 なかなかに動かない逸品だが、 と、上級者アイテムと言っても、 飲めたら、上級者では無…

酒通信 軽井沢ブルワリー

ウイスキーの値上げ、 と、クラフトジンの高値、 そして、クラフトビールも、 じりじりと価格が上がって来たような、 去年、買えてた物が、 今年は、高い・・・ そんな中でも、 価格で健闘されている。 ブルワリーが、いくつかある。 その中の一つが、 軽井…

酒通信 なまはげ

なまはげ、なまはげと、 良く聞くが、あれ、 一体何なんだ? と、思いませんか? 角があるから、鬼? では、無く来訪神、 本来は神なのだが、 近代化の過程で、 鬼文化の一角に組み込まれ、 変貌したと言う説があるようだ。 秋田県牡鹿半島辺りの、 伝統的な…

暇過ぎて・・・夢を見て・・・

新型コロナウイルスの影響で、 暇な夜が続くが、 店の仕入れ用のパソコンで、 あれこれと、見ていて、 そうだ、なんか、 ここ最近、がむしゃらに働いて、 振り返れば、記憶すらない、 あれ、何時だったか、 バイクを手放したのは、 と、ブログを遡ると、 え…