黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暇だ暇だと言われても・・・

暇ですね、暇ですねと、 仕切りに言う人が多いのだが、 暇で何か迷惑を掛けたのだろうか? 何度も、何度もドアの方を振り返る。 挙句に 「この前居た女性は今日は来ないのですか?」 「・・・・」 もしかしてだけど、 女性客を待ってるんじゃないの? そんな…

寝不足・・・

少し暇なので、 あれこれと何かしょうと思っていた矢先、 S氏より大変な宿題を頂いた。 しかも締め切り間近・・・ さあ、大変だ。 しかも苦手な分野、 普通にさりげなく・・・ それは私の永遠の課題だ・・・ そんな文章を書いて欲しいと言われても、 二階か…

思い出した!

先日、ワールドカップで思い出した。 アトランタオリンピックの男子マラソン、 最後のランナー、 あれは誰なのかとお客さんに聞かれ、 必死で記憶を辿った。 そして思い出した。 記録は残っていないと書いたが、 残っている。 そして記事も見つけた。 そのま…

そうだったのか・・・

旧知の中のS氏より、 少しお願い事があり、 一人、調べ物を、その中で、 牛丼チェーンの「吉野家」さんの、 吉と言う字が武士の士に口では無く、 土の下に口と書く事を知った。 もっと驚いたのが、 この「吉野家」さんの吉野、 こういう記述がある。 創業者…

旧知の・・・

知人S氏から連絡があった。 少しお願いがありまして、 と、いやいやいつもこちらがお世話になっているので、 私で出来る事なら、 と、言ったが、 「・・・・」 しかし、お互い何かとお願い事をしているが、 この前は私だった。 友人のあるプロジェクトを、 T…

ワールドカップで思い出す・・・ 2

何といっても、 ボスニア・ヘルツェゴビナ元日本代表監督、 そうオシムの国、 「フィールドの向こうに人生が見える」 内戦の傷跡が残るボスニア、 3つの民族の対立をオシムが一つにし、 フィールドでは、 その選手達が活き活きと活躍していた。 又、10数…

ワールドカップで思い出す・・・

予選 韓国VSロシア戦が、 印象に残った。 ロシアのキーパー、 何気ない、ほんと何気ないシュートをこぼした。 万全に用意し、 待ち構えれば、待ち構えるほど、 簡単なミスをする。 10数年ほど前の記憶が閃光のように頭をよぎった。 早く店に行き、氷も丁寧…

酒通信 木曽路ビール

当店のクォーターバック、 「ジョー・モンタナ」こと、 AKIRA君から珍しい物を頂いた。 「木曽路ビール」その名の通り、 木曽路の地ビール、 クラフトビールだが、 色んなビールを販売している。 同じように見えるが中身が違う、 ラガーや、ポーター、期間限…

ブログ記念日

2010年6月22日から、 ブログを始めて4年になった。 何故始めたのか、 今思えば救いを探したのか、 いや、そうだったのだろう、 しかしこの世界は匿名の世界、 無法地帯・・・ 嫌な事も多かった。 しかし救いが無かった訳でもなかった。 それは現実世…

東方の神・・・

ワールドカップ不景気・・・ 昨夜、色々と知り合いのお店に連絡をしてみた。 どの店も暇、暇だと、 しかしそんな事はどこの話かと、 思わせるような事がある。いや、まあ、凄い人気だ。 東方神・・・ 水曜日、木曜日、 そして金曜日を飛ばして、 土曜、日曜…

酒通信 オーリヴェルデ 

アードベッグからの限定品、 「オーリヴェルデ」 金と緑でワールドカップ開催国、 ブラジルをイメージしていると言うような事が書かれていたが、 確かに良く見ると、 箱の横には、 便乗しているような・・・ そしてしっかり、 ワールドチャンピオンに3度、…

酒通信 ブラジル

ワールドカップが盛り上がっている。 そこでワールドカップにちなんだ逸品を、 それはアードベッグからの限定品、 黄金色に輝くウイスキーの色(auri=金)と、 アードベッグのアイコン的なグリーンのボトル(verdes=緑)に由来し、 この2色を国旗に掲げる…

ラジオのDJが・・・

何でも知っている男、 MrK氏に聞いたお話だが、 あるラジオを聞いていた時の事だと、 そのDJが海外に行かれ、 夜その街のBARに、そこで注文を、 「バーボン!」 すると、バーテンダーが、 あれこれと指をさすと、 そのDJはもう一度「バーボン」と、 言ったが…

酒通信 ヨーマン・ウォーダーズ 

「ヨーマン・ウォーダーズ 」はロンドン塔の衛兵隊であり、 そこに属する衛兵のことも指す。 ビーフィーター の通称で知られている。 ビーフィーターは「牛食い」 諸説色々とあるが、 その昔、まだ庶民が口にする事があまりなかった。 牛肉が給料の一部とし…

流石に・・・

毎回そうなるのだが、 ワールドカップになると、 流石に暇だ・・・ 今回は朝なのだが、 皆さん早く起きようと、 早くから寝ているようだ。 まあ、仕方ないか、 しかしワールドカップに何か関係したお酒は無いか? と、少し前に見つけたが、 限定品、品切れ・…

雨の初戦・・・

ワールドカップ、初戦雨・・・ 残念でしたね、 次回期待しましょう、 次は朝7時か・・・ 又、大変だ。 今日は寝不足、 が、頑張って店に行こう!

酒通信 梅雨に入ったようだが・・・

入梅したようだが、 ならもうこんな季節か、 スイカをたっぷり、 そのまま潰して、 ボストンシェーカーで、 「スイカのソルティードック」もうすぐ夏ですよ!

翻訳機

便利な世の中になったが、 なんか、それでいいのだろうか、 とも思う、 スマホのアプリに翻訳機があった。 しかも無料の、 そこでダウンロードした。 と、なると使いたくなった。 しかし何故、そんなものをダウンロードしたか、 少し前昼に一人で食事に行っ…

ワールドカップになると・・・

いつもの事なのだが、 ワールドカップになると起きる事がある。 電話が鳴る・・・ 「はい!」 「ちっと聞きたいんですけど」 「はあ、」 「ワールドカップの放送はしますか?」 「しませんが」 「えええっ!しないんですか?」 「はい、しませんが」 「TV無…

酒通信 雨の火曜日

火曜日か・・・ 雨か・・・ 暇か・・・ と店に向かう前に少しコンビニへ、 すると、ん? これでも読もうか・・・ 「ビールがわかる本」 いい事書いてるな 「とりあえずはもう卒業」「まあ、とりあえず生中3つ!」 まだ言われる事がある。 確かにそうなのだ…

酒通信 ナビゲーター

私の好きなシングルモルト 「オールドプルトニー」 からの新アイテム 「オールドプルトニー・ナビゲーター」 日本には限定240本の入荷 世界には色んなレースがあるが、 その中でもヨットレース、 しかしこれがただのヨットレースではない、 世界一周・・…

夜が明けていた・・・

今日はウイスキーフェスティバルの レポートを書く予定だったが、 行けなかった・・・ 前の日、少し早めに終わる予定だったが、 すっかり片付け帰るころ、 電話が鳴り響いた。 そして・・・ 気づけば夜が明けていた・・・ 何があったか?それは・・・ 楽しみ…

酒通信 これが最後か・・・

T氏のリクエストで先日届いた黒い箱、 中身は? そう「グレンリベット 25年」 数が少なくなり値段が上がって来ている。 これで最後になるか・・・ 最後に一杯如何ですか?

酒通信 地獄の釜が・・・

先日ハヤマン氏が持ってきた。 「笛吹郷」(うすいきょう) 1983年の25年物だと聞いた。 モンデ酒造のシングルカスクウイスキーなのだが、 早い時間ニュートラルな状態で試飲してみた。 流石にカスク64%、 強烈な刺激臭、鼻腔の奥が軋むようだ。 そ…

道頓堀プロレス 2014

先日、イケメンレスラーのこの方が、 ポスターを持って現れた。 HAYATA君、 道頓堀プロレスの試合がある。 しかしよく見ると、 6月7日(土)が大正会館、 これは我が町にある。 是非、行ってみたいのだが、 リングアナは勿論「マグナム北斗」さん、 色んな…

誕生日会

明日6月6日(金) ささやかな誕生会をする事になった。 場所は当店時間は20時頃から、 主役はMrゴロツキ・・・ いや、元なにわ突撃隊「柳瀬たかお」 誕生日だから祝え! と、ほぼ強制的に・・・ まあ、長い付き合いだ。 仕方ない、 時間があればピン芸人…

酒通信 ローランド

少し前「ローランドモルトありますか?」と、 尋ねられた。 あるにはあるが、基本ローランドモルトは数が少ない、 しかしローランド地方はグレーンウイスキーや、 ボトラーズ業者等が多く、 ウイスキー産業は賑わっている。 まあ、下手な文章で簡単にブログ…

酒通信 恐るべし酒

少し前だった。 当店常連氏、ハヤマン氏と、 飲み辛いウイスキーと言う話題で話していた。 すると、昨夜一本のウイスキーを持って現れた。 こ、これは・・・ 「かなり強烈ですよ」 確かにそのようだ。 ネットで見かけ、色んな方の評価は読んでいるが、 確か…

連日

消費税増税前から、 増税後、やはり外食を控えていたのか、 暇な日々が続いていたが、 ここ数日、かなり慌しい、 そろそろ皆さん飲みに出て来るのか、 今夜はどうだろうか? お待ちしております。

6月か・・・

だらだらと、いい加減な事を書き続けて来たが、 もう少しで4年になる。 いや、実に良い経験で勉強になった。 世の中には良い人や嫌な人、 色んな人が混ざって、 それを世の中と呼ぶのだと、 又日々は良い事も悪い事もある。 が、割合は悪い事の方が多い、 …